下田直子さんのハンドクラフト展に行ってきました

  • Day:2016.02.14 13:54
  • Cat:
気づけば前回の更新から約2週間。
時間の使い方が下手なので一度にたくさんのことができないのですよ~。
編物も先週は帰省していたので1週間近く針を持てず編物欠乏症になりそうでした。
これからしばらくは仕事と歯医者以外の用事はないのでできるだけ編物の時間を作ろうかと思っています。

ちょうど帰省の時に東京で下田直子さんのハンドクラフト展が日本橋の三越で開催されていました。
いつもだったら疲れて東京は素通りしてしまうところですが、今回は前日のお酒(!)も残っていなかったので行くことができました。

本当はムーリットさんにもよるつもりでいたのですが、見応えある内容にハンドクラフト展だけで時間切れ。
でもそれだけ満足できる内容でした。


先日購入したこちらの本に載っている作品も見ることができましたし、他にも「あっ、コレコレ」「へ~、こうなっているんだ」など見覚えのある作品から初めて見るものまでとっても楽しめました。

あらためて手作りの良さを再確認。
私も一針一針、一編一編、丁寧に大切に作っていこう。
これからもずっとハンドメイドを続けよう。
そんなことを思わせてくれる展覧会でした。

そして出口にはショップが・・・。
素通りできるわけもなくいくつかお持ち帰りしています。

左はKeitoさんのカウルキット。糸はブルックリンツィードです。
右上はホビーラホビーレのがま口。名古屋のお店で買うのを忘れていたのでここで買えてよかったです。
右下は針山キット。なぜか縫物。私作れるのかしら(^^ゞ

さっ、今日はこれからゆっくり編み物します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


グラデーションのきれいな糸

  • Day:2016.01.18 12:58
  • Cat:
Yarnaholicで受注販売していたWoolbonbonの糸が届きました。

ほ~、こんな色だったのね(←頼んでいた色はすっかり忘れている)。

左上の赤からピンクのグラデーションがきれいな色は”Flamingo”。
右上のオフホワイトからブラウンは”Cafe Latte”。
この2つは4PLYです。

下のグリーンからブルーのグラデーションは”Aladina”。
これは3PLYです。
全部1玉つずなので編むものはショール。
全然編んでいないけどまたショール用糸を増やしました。3つも!!
頑張って編みますよ~。

Wollbonbonは糸の先にチャームがついています。
何がついてくるのか楽しみだったんです。

私のはかぼちゃの馬車、ゾウの親子、ハートにエンジェルでした。
チャームは何に使おうかしらね~(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

買わないわけにはいかなかった・・・

  • Day:2015.10.06 14:17
  • Cat:
土日はお仕事でした。
今までの部署より数倍忙しい部署へ異動し、さらに異動初日、2日目が半年に1度のイベントで大忙し。
土曜日の夜までは元気でしたが、翌日から肩こり・背中痛・頭痛とヨレヨレに。
昨日は1日寝込んで今日は何とか復活しました。
さて、編み物しますよ~。

毛糸シーズンに入り糸だ~、本だ~、と色々買いこんでいますがこれも買わずにはいられなかったもの。

Miknitsのキットです!


まずはうさぎのステッチマーカー。
もちろんステッチマーカーはたくさん持っていますしいざとなれば手作りすればいいのですが、去年購入したニードルキャップとお揃いなんですものね~。
そして並べて記念撮影。満足です(*^^)v

クマ靴下1
糸はまずくまの足あと靴下キット。
ちっとも靴下を編んでいないのにまた靴下キットです(^^ゞ
アラン糸だから太めの糸です。
室内用かな~と思っていたのですが商品ページにあるようにサボに合わせたら可愛いですね。
色はグレー。
アランカーデのキットを買うとしたらグレーだからお揃いで使えるようグレーにしました。
アランカーデはグレーだけが完売なのですよね。
お値段高めだから完売で良かったような残念なような・・・。
再販になった時に我慢できる自信は全くもってありません!

そしてそして、買わないわけにはいかなかったもの。
黒猫のティーコージー1
黒猫のティーコージーです。
だって猫なんですよ~(←言い訳にならない。)。
黒猫のティーコージー2
本体はこの2色。
生成りの方は単色ではなく薄くピンクや水色が混じりあっています。
もう1色は赤と思っていたら鮮やかなピンクです。

黒猫のティーコージー3
こちらは黒猫ちゃんを編む糸。
可愛く黒猫を編めるかしら。

今編んでいるものが終わってからなんて言っていたら春が来てしまいそうなのでティーコージーは編み始めています。
近日中にはお披露目できると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

買った分だけ編む、それだけです

  • Day:2015.10.01 14:25
  • Cat:
ふふふ、また糸を増やしています(^_^;)
もう手を動かし続けるしかないですよね。
届いたのはコチラ。
エコアルパカ1
スタジオエフさんのベビーアルパカを使ったアシンメトリープルオーバーのキットです。
買うかどうかは結構迷ったのですが、編むならこの色と決めていたスノーバウンドが最終発送日分を残して全部売り切れていたので我慢できずにポチッとしてしまいました(^^ゞ


取り出した糸を触るとアルパカならではのぬめっという触り心地。
そしてリリヤン状の糸はフワッと柔らかでとーっても気持ち良いんです。
赤味のないスッキリとしたグレーも超がたくさんつくぐらい好みの色です。
糸玉の状態でこうなんだから編んだらどんな編地になるんでしょう。
またこれも割り込み決定です。
最初に立てた計画は本当に意味ないですね~。
あそこからまだ1つも編んでいません(^^ゞ



◆糸と編み図のKIT◆2.000nm ベビーアルパカ100% リリヤーンペルー糸「eco baby alpaca」使用ア...

2.000nm ベビーアルパカ100% リリヤーンペルー糸「eco baby alpaca」100g玉巻き【楽ギフ_包装】...
↑スノーバウンドはキットも糸も売り切れです。

やらかしてます
そしてまだやらかしている私。(左はエコベビーアルパカです)
これはまたそのうちに(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

あれを編むのだ!

  • Day:2015.09.29 14:57
  • Cat:
michiyoさんの新刊から編もうかと思い、早速指定糸を購入しました。

編もうと思っているのは右のドルマンセーター。
やっぱり恰好いいですね~。
ふだん着4

指定糸はハマナカのソノモノシリーズのヘアリーと合太。
ヘアリー ソノモノ合太
色も全く同じにしました。

ドルマンセーター2
糸の使用量はこれだけ。
仕上がりは軽いでしょうね~。
編むものはたくさんで予定も立て込んでいるけど袖の形を考えると重ね着はできなそうだから早めに編みたいな~。
今編んでいるものが終わったらこれが割り込みでしょうか(^-^)


ヘアリーはとっても軽くてフワフワで触り心地いいです。
これも同じくヘアリーで編んだ作品。
ふだん着5
指定糸ではなく手持ちのモヘアで代用できないかなと思っていたので比較してみました。
ヘアリー2
下がヘアリーで上が廃番のハマナカモヘアボヌール。
指定号数もゲージも同じぐらいなんですが糸長がヘアリーの方がかなり長いです。
見た目も芯糸の太さが違いますよね。
両方ともゲージを編んでみないとなんとも言えないですが代用はどうでしょうかね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

