日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2009年08月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

今年初の冬糸


今日は朝からテレビは選挙の話ばかりですね。

もちろん選挙は行ってきました。世間でいうところの無党派ですが、親の影響で可能な限り選挙には行きます。

今回初めて出口調査なるものを経験!!正しくはダンナが経験なのですが、本当に出口調査ってやっているんだと何だかワクワクしました。

ツインニットは引き続き編んでいるのですが、ちょっと休憩して冬糸でマフラー編んでます。

1_3

糸は去年パッケージに引かれてついつい買ってしまったウィスタープクリン

parvatiさん、似ているけど糸は違うものでした!!)

8mmの針で編むのでサクサクっと編んでます。

2_2

これで1玉分。細く長くしたかったのですが、3玉しか買ってないので長くは難しそう。

台風で外出を控えてるので今日中には編みたいです。

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


カテゴリー:2016年以前の記事

リアンツインニット製作中(2)


ツインニットのタンクトップの後ろ身ごろが出来上がりました[E:shine]

5

写真すごいボケボケですね。

作り目で苦労したけど出来上がり寸法は本とほぼ同じです。

これで前身ごろを編んで同じサイズになるかです。

自分でも驚く速さで完成しました(約2日半[E:scissors])

やる気が続くうちに前も編みたいです。

1

左ページのようになる予定です。

カテゴリー:2016年以前の記事

逃げ道かな


今晩はダンナさんが飲み会。

一人なので昨日作ったバジルペーストでちゃちゃっとパスタを作って夕ご飯すませました。美味しかった[E:delicious]

これから20世紀少年を見ながら編み物励む予定。

先日届いたリアンを編み始めました。

Cimg2389

40段ぐらい編んでます。

作り目ですごい苦労しました。一般的な作り目なので指定号数の針2本で作ったのですがすごく大きくなる(・_・)エッ....?

模様編みまでいっても10㎝ぐらい大きいのでほどいて指定号数より3号ぐらい太い針1本で再トライ。

それでも大きいので指定号数より1号太く・・・まだ駄目。

結局指定針1本で作り目を作りました。

これって糸の性質上?いつもと同じやり方だからそうですよね。

すごい疲れた。

模様編み自体は同じ編み方の繰り返しなのでとても簡単です。

Cimg2391

もう冬糸を編みたいばかりなんですが編みかけがたくさんあって後ろめたい。

プレゼントだから今年中に編まなくてはというのを言い訳にこのまま冬糸に流れていきそうです。

カテゴリー:2016年以前の記事

ヨーロッパの手あみも買いました


2冊目の秋冬毛糸本です。

ヨーロッパの手あみ 2009秋冬―M・Lサイズ付き (Let’s Knit series) ヨーロッパの手あみ 2009秋冬―M・Lサイズ付き (Let’s Knit series)

販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これまた編みたい物ばかりで困ります[E:happy02]

絶対編みたいのがこれ。

4

本にも書いてありましたけど長袖と合わせても可愛いですよね。

1_3

意外と好きなのが左ページ。

色のせいかおばさんっぽい?とも思ったのだけど襟の空き具合がいいです。

年齢[E:upwardright]とともに顔のお肉等が[E:downwardright]なってくると詰まっているより開いている襟のほうが似合うようになってくるんです[E:weep]

昔はタートルネックが似合ったのに今では着れません[E:crying]

2_3

これも形が可愛いです。やっぱり襟のVがいい具合。

5

変わった糸ですよね。1度は編んでみたいです。

他にもレッグウォーマーとか可愛かった。

どんどん編みかけの夏糸が遠ざかっていきますね。

カテゴリー:2016年以前の記事

今さら夏糸


コマドリさんから頼んでいた毛糸が届きました[E:sign03]

2_2

ダイヤ リアンです。

多彩なカラー変化をお楽しみいただけるリリヤーン。ダイヤ毛糸 ダイヤリアン 多彩なカラー変化をお楽しみいただけるリリヤーン。ダイヤ毛糸 ダイヤリアン

販売元:けいとのコーダ
楽天市場で詳細を確認する

もう冬糸を編みたいばかりなのになんで今さら夏糸?っていう感じなんですが、手編み大好きに載っていたこのツインニットを編む予定です。

1_2

素敵ですよね。母への誕生日プレゼントにする予定。(すごい親孝行[E:bleah])

1月の誕生日に渡せば3月ぐらいから着れますよね。

色は本と同じ 608番。他にもキレイな色はあったのですが、黒ベースの方が着こなしに失敗はなさそうなので。

糸もリリアンみたいで面白い糸です。編みやすそう。

3_2

あと4カ月で編みあげます。

カテゴリー:2016年以前の記事

編み込みにやられた!!


まだ8月だけどそろそろ秋冬の本が出ているのではと本屋さんへ。

出てました[E:happy01][E:sign01]

ガツンとやられたのがこれ。

風工房のフェアアイルニット 風工房のフェアアイルニット

販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

風工房さん好きだし、いつもならすぐ購入。

でも今回は買おうかどうしようかしばらくお店で迷いました。

だって驚きの価格。こんな高い編み物本は初めて見た[E:sweat01]

でも納得の価格。全作品編み図がすべてカラーでした。

それと編み込み。

編み込みで編むのは大好き[E:notes]

だけど編み込みセーターを着るかなぁ・・・。

結局、本の美しさに負けました。見ているだけで美しい永久保存版です。

それに家でじっくり見ていたら編みたいものがぞくぞくと出てきて本がポストイットだらけに。

5

これは色も形もすごく好き。編みます。

6

表紙のカーディガン。ちょっと懐かしい雰囲気です。

小物もたくさんありました。

2

レッグウォーマーが可愛い。

3

他の本でももちろん編みたいものがたくさんあるので、年1ぐらい(!)のペースでじっくり編むことにします。

カテゴリー:2016年以前の記事

マルシェバッグ完成


予定通りマルシェバッグが出来上がりました[E:shine]

7

エコアンダリヤはふわっと編んだ方がいいらしいのですが、気にせずいつもの力加減で編んだら、本の指定では300g必要なところが220gで編み終わりました。

きつすぎですね。サイズは口部分は3㎝くらい、高さは6㎝ぐらい小さくなりました。

編み直す気はまったくない[E:bleah]のでこのままいきます。

基本細編みだけなのですが、ちょっと変わった編み方で楽しかったです。

本体は前々段をすくう細編みです。こうすると編み地が厚くなるんだ~。

5

最終段はバック細編み。

この編み方はしたことあるのですが、アンダリヤという糸のせいかギザギザの飾りみたいで可愛いいです。

6

持ち手は2,3段目を編みくるむ・・・本を読んでいるだけではイメージがつかめなかったのですが編んでみるとこういうことかと納得です。

9

持ち手は本より長く編みました。手に掛けられるぐらいをイメージしたのですが、肩にも掛けられそうです。

色は本の指定通り、ゴールド。

とても気に入ったので来年別のカラーで編もうかな。

他にもこういうのや

Cimg2314

こういうの

Cimg2315

を編もうと思って糸買ってあるのですが、残りのエコアンダリヤはすべて来年です(断言)。

** パターン **

雄鶏社かぎ針で編む夏のおでかけ小もの 雄鶏社かぎ針で編む夏のおでかけ小もの

販売元:アベイル・コマドリ
楽天市場で詳細を確認する

** 使用糸 **

ハマナカ エコアンダリヤ エコアンダリヤ ゴールド(170)

カテゴリー:2016年以前の記事

毛糸届いた!!


早い[E:sign01]

昨日注文した毛糸がもう届いた。

迷いに迷ってとりあえず[E:coldsweats01]2種類です。

まずはパピーのコルトーナ。

Photo

312を買いました。

すごくすごく迷ったんです。301、311、312のどれにするかで。

最終的に312にしましたが301にもまだ心残りが・・・。

312番は思ったより大人しめでした。編んでみないと何とも言えないんですけどね。

30%OFF!人気のおしゃれな毛糸●パピー コルトーナ 30%OFF!人気のおしゃれな毛糸●パピー コルトーナ

販売元:毛糸・手芸・コットン 柳屋
楽天市場で詳細を確認する

もう1つは共同購入のカプレーゼ。

Photo_2

こっちもグリーン系でした。

太い毛糸なのでざくっざくっと編めそうです。

まだ他にも欲しい毛糸はたくさん。

今から走ってどうするのと必死で自分を抑えてま~す[E:shock]

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昔からパピーの毛糸が大好きです。

一時どんなセーターもパピーの毛糸で編んでました。

普通にお店で買っていたので1着のセーターを編むのに一体いくら使っていたのかしら[E:catface]

今はさすがに1つのメーカーにこだわることはないですが、やっぱりパピーを見るとワクワク。

私の憧れであることには変わりないです[E:heart04]

カテゴリー:2016年以前の記事

バッグらしく


昨晩の毛糸福袋は負けた[E:punch]

特に欲しいというわけではなかったのですが、なかなか買えないという話を聞き

「えーっ、そんなすごいの!?」

という興味本位でした。

で、ホントにすごかった[E:bomb]

結構頑張ったと思うのですが甘かったです。

昔、ライブのチケットをとるため電話を掛けまくったことを思い出しなんだか火が着きました。

次回別の福袋を頑張る[E:up]

マルシェバッグは丸くなってきました。

4

あと30段弱です。

すごく他の物が編みたいけどここで止めると編み終える自信がないのでよそ見せずに編み続けてます。

今週中に出来るかな~。

カテゴリー:2016年以前の記事

オーガニックコットン


お盆休みも終わって夏も終わりという感じですね。

専業主婦なので今日から仕事というわけではないですが、お盆の間さぼっていた家事を頑張ろうかな。

私、専業主婦1年生です。学校を卒業してからずーっと働いていたので仕事をしない生活というのがどうも上手くできない。

専業主婦ってエンドレスな仕事なので頑張ろうと思えば延々頑張れちゃう、さぼろうとすればすごいダラダラできる。

この緩急の付け方がわからな~いヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

不器用なんですε-( ̄ヘ ̄)┌

あみものもたくさんする時間があるだけに戸惑う。真剣にタイムスケジュールを作ろうかと思ってます。

     [E:snail]  [E:snail]

マルシェバッグは毎日せっせと編んでますが、これは少し前に作ったタンクトップです。

Photo_3

シンプルだから部屋着にいいかなと思って編みました。

編んでいる途中からとても気に入って、もう1枚編むと糸を追加注文したぐらいです。

糸はピエロのオーガニックコットンを使ってます。

編みやすいし、肌触りもいい。太さ違いで買っちゃいました。

デザインも胸の開きとかキレイで、着ていて楽です。

** パターン **

雄鶏社オーガニックで編む毎日の小ものとウェア 雄鶏社オーガニックで編む毎日の小ものとウェア

販売元:アベイル・コマドリ
楽天市場で詳細を確認する

** 使用糸 **

ピエロ♪【584】オーガニックコットン【2】中細  開催960605 ピエロ♪【584】オーガニックコットン【2】中細  開催960605

販売元:【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店
楽天市場で詳細を確認する

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

