日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2009年09月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

編み終わらない


明日から10月ですね。早いな~。

編み物はすでに衣替えして冬糸編んでますがお家の方はまだまだ。

今日は手始めにソファカバーを交換してみました。

*夏仕様

1

*冬仕様

2

ソファの色を変えるだけでがらりと雰囲気が変わると思いませんか。

明日からは洋服の入れ替えです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

編み物以外の事をうだうだと書いているのは水曜日完成予定にしていたお花モチーフが出来上がらなかったからです(^-^;

15

一応モチーフは全部編みあがりました。

今晩頑張ってつなげて縁編みまで終わらせたい。

これ終わったらしばらくモチーフものは編みません(* ̄0 ̄)ノ

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


カテゴリー:2016年以前の記事

去年の忘れもの


今朝のコマドリさんの廃番セール、当然ダメでした。

モデナリリー欲しかったんだけどな~。

昨夜はダンナともども信じられないくらい長いうたた寝[E:sleepy]をしてしまいました。

それぞれソファと床で気づいたら明け方4時Σ(゚□゚(゚□゚*)

私は多分10時くらいから寝ていて、当然ながら編み物はまったく進んでまっせ~ん。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨シーズンのことなど全く忘れたかのように新しいものを編み続けてますが来年頑張るからと誓ったものがチラホラありまして・・・ヾ(´ε`*)ゝ

1

これはバッグになる予定、だったのですが出来上がっても使うかな~。

毛糸はアイボリーにグリーンと茶色の色が入ってきて可愛いです。

2

この前買った本にある透かし編みのマフラーに編みかえようかなと検討中。

Photo

これもちょっと編むのに飽きてしまってます。靴下に編みかえようかな。

マンセルの毛糸でメリノ100%。すごい気持ちいい毛糸なんです。

3

これは下田直子さんの本に載っていたバッグ。ここまで編んだけどやっぱり使うかな~?

毛糸のいいところはほどいて編み直せるところ~。

なんて素晴らしい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

気になる気になる


バヤデールベストの嫁ぎ先も決まり次っ!という気持ちになっているのですが、どうしても気になるものが・・・

12

母が放棄したフェリシモのお花モチーフ。

1日1枚編むと決めていたのですが他の物を休んでこれを編むのがなんか嫌。

ちょっと集中して編み終えようと思ってます。

14

手つかずが2セットとモチーフがほぼ完成しているのが2セット。これを編めばパーツは完成。

後はつなげて完成です。

13

モチベーションアップのため並べてみました。

趣味ではないけどこうして並べるとちょっと可愛いではないですか。

完成目標は水曜日!!(こうして自分を追い込みます(゚ー゚))

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久々(?)に毛糸買いました。

【期間限定セール価格】 ニッケビクター エクセルミックス 【期間限定セール価格】 ニッケビクター エクセルミックス

上質な糸で編みたいものがあるんす[E:notes]

502、513、507で迷いましたが507を購入。

早く来ないかしら。

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

本が増えていく~


以前やけくそのようにこの秋購入した編み本を並べてみましたが、さらに増えました。

(* ̄ー ̄*)フフフフフ、笑うしかな~い。

あと3冊購入予定といった本とは別物です。

みんなの、まきもの50 みんなの、まきもの50

マフラー、ストール、ショールなどのまきものだけです。

防寒というよりデザイン優先が多いけど最近防寒が必要なところにはいかないのでこういう方がいいかも。

すごい気に入ったのはこれ。

1

右ページの方です。

2

このパッチワークのマフラーも可愛い。

3

こんな「まかないまきもの」というのもありました。

パピータイアップ本です。

編みものこもの 編みものこもの

ミトン、帽子やマフラーが出てます。

1_2

太めの針で透かし編みというのがいいです。

3_2

編み込みのベレー帽。似合うかは不明ですが編んでみたい。

そしてこの本を購入する決め手になったのは、

2_2

これです。可愛い[E:cat]

手編みのソックス 手編みのソックス

靴下と手袋は鬼門で何度かチャレンジしたけど出来上がったことがないんです。

この本は基本の編み方が丁寧に載ってます。

1_3

こんな複雑なのが編めるようになったらいいな。

4

なんでこんなにぐらっときたのかしらと思ったら全部文化出版局でした。

昔からこの出版社の本好きなんです。やられました(@Д@;

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

立ち直りは早いです


今日はダンナが飲み会でいませ~ん。

1人で夕ご飯なのでもちろん手抜き。迎えに行かなくてはいけないのでお酒は飲めないですがその分編み物に集中できそうです。

バヤデールショックから立ち直ってカプリスパークのカーディガンを編んでます。

寄り道したおかげで俄然やる気が出てきました。

9

右ヨークを編んでます。

今1/3ぐらい。(1/3っていうと大分進んだ気がする・・。)

形になってみないとわからないけどこの糸は模様編みではなくシンプルな方が良かったのではという気が少ししてます。

10

ゴム編み部分を見るとそんな気しませんか。

11

模様編みの部分。

なんかウロコみたい。ちょっとシックな鯉のぼり\(;゚∇゚)/

まぁすべては出来上がってからですよね( ̄▽ ̄)

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

完成はしたものの


またまたバヤデールベストです。

7

前後つなげました。

襟部分を後2段編んで袖口を編んで終わりです。

肩と脇をとじる方法は特に指示がなかったのでくさりとじです。

あまりやったことなかったんですが段染め毛糸って使う場所選ばないととじたところが目立つんですね。

1

ちょうど濃いピンクのところだったんですが目立つ、目立つ[E:eye]

ねっからのズボラ人間ですがさすがにやり直しました。

[E:snail]   [E:snail]   [E:snail]

この後完成しました。

出来上がったのが夜のためあまりキレイな写真が撮れないので明日アップします。

で、当然試着してみたのですが・・・ Vゾーンがパカッと開いて アレッ( ゚д゚) っていう感じなんです。

これは誰が着てもそうなのかぽっちゃり体型がそうさせるのか??

明日ダンナさんにジャッジを求めてその判定次第ではスレンダー体型になるのを待つかスレンダーな友人に譲るかのどちらかになりそうです( ̄▽ ̄)

[E:pig]ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

09秋冬完成品【1】バヤデールベスト


バヤデールベストの写真撮りました[E:sign01]

8

ちょっとぼやけた写真なんですよね。

9

角度は悪いけどこっちの方が写りはいいかも。

9番の方が良かったかなと思ってましたが編みあがってみるとこの4番もやっぱりキレイです。緑っぽい色が入っていいると思っていたけど勘違いでした。

インディゴブルーのジーンズと合わせるといい感じ。

10_2

長袖と合わせて着てみたけど私的にはイマイチでした。なので今の季節半袖で着るといいかも。日が暮れると寒いからストールだけは持ってね。

で、ダンナさんのジャッジですが試着して登場したところしばらく爆笑されました(;ω;)

どうなのか聞いても「自分はいいと思っているの?」と言うだけで答えてもらえず、しつこく聞いたら「勇気があるなら着て出かけたら」、だそうです。

せっかく編んだのに着ることはなさそう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

ゴールは見えた!


引き続きバヤデールです。

前身ごろは左右とも完成しました。

5

つなげる前に写真[E:camera]撮っておけばよかったのですが裾模様を編み始めちゃいました。

この前身ごろをつなげる方法が編み図に書いてなくて適当です。

Photo_2

13目作ると書いてあるのですが・・・?

鎖編みで13目作って左右をつなげました。このぐらいしか方法ないですよね。

目標としては明日ぐらいで完成です[E:sign01]

毛糸とレシピのキットです。リッチモア バヤデールで編む♪おしゃれなかぎばりあみベスト

毛糸とレシピのキットです。リッチモア バヤデールで編む♪おしゃれなかぎばりあみベスト

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします[E:note]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

バヤデールベストの続き


さっさっと編めるので楽しくバヤデールを編んでます。

後ろ身ごろは裾部分を編んで完成です。

Photo

編み図通りだと裾模様は14段なんですがあと2段追加しようか考え中。

前が出来上がってから決めます。

3

左前身ごろ。あと10段ぐらいで編みあがります。

このままやる気が持続すればこれが最初に出来そうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

小学生の頃聖徳太子になりたいと言っていた事をふと思い出しました。

偉人になりたいとかではないですよ。

聖徳太子はいっぺんに10人の話を聞けたらしいので私も同時進行で色々出来るようになりたいと思ってたんです。

ダンナに話したらバカにされたけど・・・(^-^;

今は話を聞くより5つある編みかけを同時に作りたいから千手観音のほうがいいなぁ。

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

手を広げ過ぎ


カプリスパークで編んでいるカーディガンは前身ごろに続いて左ヨークが完成しました[E:good]

8

右ヨークは別糸の鎖をほどいて左ヨークから続けて編んでいくのですが・・・

飽きた~\(;゚∇゚)/

6号針で111目116段を編んでさらに同じくらいの大きさの後ろ身ごろを編むなんてもうイヤ。

で、モチベーションを上げるため別のものを編み始めました。

意味不明・・・( ̄▽ ̄)

先日届いたバヤデールで編むベストのキットです。

1

鍵針は早い。後ろ身ごろがほぼ完成です。後は裾を追加するだけ。

この編み図結構わかりにくいです。編み方はそんなに難しくないのですが手描きの図のみで説明が一切なし。

「ここがこうだからこっちはこうね」と想像しながら進めています。

色は4番ですが9番の方が良かったかな~とちょっと後悔中。

毛糸とレシピのキットです。リッチモア バヤデールで編む♪おしゃれなかぎばりあみベスト

毛糸とレシピのキットです。リッチモア バヤデールで編む♪おしゃれなかぎばりあみベスト

これを含めて編みかけが5つ。やっぱり手広げ過ぎですよね~。

[E:pig]ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

