日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2009年10月

DATE

  • このページのトップへ

一昨日の夜注文、今日到着


kaushikaさんのブログに出ていたショップオブザイヤーの投票。

ちょっと軽い気持ちで1店舗投票してみました。

で、1店舗投票するとこのお店に投票するならこちらのお店も、そうするとこっちもと結局主だったところには全部投票です(*´v゚*)ゞ

どこか受賞したら面白いですね。

*   *   *   *   *

そんなお店の1つピエロさんから毛糸が届きました。

届いた毛糸はベビーアルパカです!!

Photo

並太の濃エンジとダークパープル。

ちょっと色が飛んじゃってます。実際はもう少し暗めかな。

合太は・・・全色買いしちゃいました\(;゚∇゚)/

何がしたいかは私にもわかりませ~ん。

Photo_2

茶系グループ。

左上からアイボリー、ブラウン、ブロンズ、ベージュ。

茶系好きなのでこの組み合わせで何か編みたい。

Photo_3

チャコールグレーとグレー。

Photo_4

カラフル系グループ。これも実際より明るめに写真が撮れちゃってます。

左上からネイビー、パープル、エンジ、グリーン。

ベビーアルパカ100%の糸を使ったことないので初対面です。

ヌメリ感ってこういうことなのね~、と感激です。

ボレロ中断してこれ編みたい!!

*   *   *   *   *

昨日発送しましたメールがあったので今日には届くかと朝からソワソワ。

できればダンナさんがいない時に届いて欲しいじゃないですか。

怒られる訳ではないけどなんだか気が引ける・・・(゚ー゚;

ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


カテゴリー:2016年以前の記事

こんな日もあるさ


何だかやる気が出なくて全然進んでません( ´・ω・`)

6

ボレロは一応ここまで。

両肩ともはぎをして右手のゴム編みを途中まで編みました。

苦手な仕上げでテンション下がっているのとスポーツクラブで張り切り過ぎてちょっと筋肉がだるいせいかな~。

まぁ編みが進まない日があってもいいですよね。

゜・。。・゜゜・。。・゜ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

ボレロ途中経過


エモーションのボレロは本体が編みあがりました。

3

幅広部分が編みあがったところ。

夜撮ったのでボケボケで色も分かりにくいですが幅が広いところと狭いところでは雰囲気が違うのわかります?

かけ目して穴が開いているところと裏目で盛り上がっているところに白がきたほうが見た目がパキッとします。

4_2

右肩のはぎまで終了。

前身ごろは色合わせするつもりだったけど・・・できてないヾ(´ε`*)ゝ

自分では合わせたつもりだったんだけどなぁ。

5

こっちが背中側です。

濃い色ほどは色の位置は気にならないけど出来ればあわせたほうがやっぱりキレイですね。

私は直さずこのままいきますけどね~(゚ε゚)キニシナイ!!

ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

09秋冬完成品【4】ソレントのショール


ソレントのショール完成しました\(^o^)/

編んでいてこれは楽しかったですね~。毛糸も5玉消費使いきったし。

4

(ネコと私の足が写り込んでいる写真ばかり。撮り直すのも面倒なのでこのままいきます。)

フリンジはなしで編み図と同じ縁編みをつけました。

大きさは約124㎝×67㎝。

5

こんな感じではおると肘に届くかどうかぎりぎりぐらいの大きさです。

これは自分で使います。

にしても毎日編み物しているのに完成品はまだ4つなのね(`・∞・´)

【タイムセール&ポイント10倍!!】リッチモア コンフェット 【タイムセール&ポイント10倍!!】リッチモア コンフェット

販売元:けいとのコーダ
楽天市場で詳細を確認する

あと少しでセール終わりですね。考えに考えてやめました。

1番編んでみたいベストアイズコレクションのニットコートがどう考えても自分には似合いそうにないので。

そのかわりピエロさんのベビーアルパカは買おうかな・・・。

**ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

新しい毛糸


先日注文したパピーのカルペディエムが到着しました。

今のところ今季の最高単価毛糸です。

開ける時から扱いが違います(*^-^)

Photo

迷いに迷って決めた色は64番。

迷い過ぎて第一候補の16番が売り切れてしまいましたが結果的にはそれで良かったかも。

グリーンよりこちらのローズ系の方が私には似合いそうです。

糸見本だともっと明るい色かと思っていたのですが意外とシックで、ただただ派手という色ではなく大満足。

編むのはもちろん

手編みのニットで冬支度 手編みのニットで冬支度

この本に出ていたカーディガンです。

いつから編みだそうかな~。

 秋冬毛糸 パピー カルペディエム

 秋冬毛糸 パピー カルペディエム

パピー カルペディエム

**ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

エモーションのボレロ編み始め


増えていく毛糸や編み本を正当化するためにはどんどん編むしかありません(* ̄ー ̄*)

ということで毛糸だま秋号に載っていたエモーションのボレロを編み始めました。

毛糸だま 2009年 秋号 毛糸だま 2009年 秋号

Photo

1

現在はここまで。

幅が狭い部分は1度編みあがったのですがサイズを測ると縦方向がちょっと短い。

指定糸、指定針なので大丈夫だろうと途中確認しなかったのが間違いでした。

大きく出来上がってるならそのままいったかもしれませんが小さいと着れない(;ω;)のでほどいて編み直しました。

2

色合わせですが全体的に薄い色なので濃い色ほど気にしなくてもいかな~。

幅が狭い部分は偶然あっていて窓部分が白、メリヤス部分が薄茶になってますが幅広部分でずれてきてます。

あまり細かいことできないのでこのまま進むつもり。前に出てくる部分だけは出来たら合わせようかなとは思ってます。

ウール&キッドモヘヤの上質な天然素材。優しい風合いと軽さがリラックス感ある着心地です。新製品 エモーション オリムパス手芸糸

ウール&キッドモヘヤの上質な天然素材。優しい風合いと軽さがリラックス感ある着心地です。新製品 エモーション オリムパス手芸糸

新作!秋冬毛糸 オリムパス エモーション

オリムパス毛糸・エモーション

**ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

毛糸だま購入しました


毛糸だま冬特大号が発売です。

まだ冬になってませんが秋冬物の本はこれで最後(多分・・・)。

いつもと同じく編みたい物の羅列で~す。

2

編むのはすごい大変そうですが模様もデザインもキレイです。

3

これすごい好きです。絶対編みます。シンプルにメリヤス編みでもいいなぁ。

4_2

色だけ見ていると自分にはないなという感じですが糸を変えて甘さを抑えればありじゃないかな。

5

ハマナカフーガで編んだジャケット。1度フーガを使ってみたいんですよね。

糸安くならないかな。

6

こういうデザインは大好きです。是非編みたい。5号針で300段以上ひたすら編むので根気とやる気はかなり必要そうですが。

7

シンプルなデザインのセーターが好きなのでこれもツボです。身ごろは横に編んでいきます。

8

野呂英作さんの糸で編むポンチョとタートルネックのニット。

タートルネックは身ごろを斜めに編んでいきます。着るとどうなるの?

9

オリムパスのフィオーレを使用。マフラーを編もうと買ってあるのですが追加してこっちにしようかな。

編みたいものたくさん。ひたすら編むのみです。

***ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

ソレントショール途中経過


3日間粘って昨夜やっと流れ星見れました。

隣でダンナが「あっ、見えた」と6,7回も叫んでいるのに1回も見れず流れ星とダンナに逆ギレ[E:angry]

1度は断念したのですがやっぱりあきらめきれずベランダで再挑戦して本当にやっとです。

見れてよかった~!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

引き続き頑張ってソレントショールを編んでます。

小さめに作ってカウボーイ巻きみたいにして使う予定だったのですが首に巻きつける底辺部分を長くするために編めば編むほど頂点部分が長く伸びていってしまい断念しました。

カウボーイ巻き用のショールは別デザイン、別糸で改めて挑戦します。

なのでソレントは毛糸ある分だけ編んですっぽり体を覆えるぐらいの大きさに予定変更。

3_2

これで2玉半編み終わりました。

大きさは底辺部分が98センチ、高さが50センチぐらいあります。

全部で5玉あるので4玉編み終わった段階の大きさ次第でフリンジのありなしは決めます。

** 使用糸・パターン **

 秋冬毛糸 パピー ソレント  秋冬毛糸 パピー ソレント

私が今編んでいるのは廃番色です。

編み図はこちらを参考にしてます。

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

ソレントでショール編んでます


シーズン初めに安く手に入れたソレントの廃番色。

Photo

レッグウォーマーを編む予定でいたのですが毛糸でニットの浅見ヒロさんが作ってたショールがとても可愛かったので予定変更して同じショールを編んでます。

1

1玉編みきったところ。夜写真を撮ったので写真ボケてます。

2

現在はここまで2玉目が1/3ぐらいまで終わってます。

可愛いですね、ソレント。

これは白にオレンジ、こげ茶、紫が混ざってます。白い部分は少しグリーンも入っているんですよ。

ヒロさんが編んでいるのと同じ編み図ですが色が違うだけでかなり雰囲気が変わりますね。

全部で5玉あるので好みの大きさまで編み続けます。

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

3歩進んで・・たくさん下がる


オリオン座流星群は見ましたか?

私は20分ぐらい頑張ったのですが目の端にちょっと流れていくのが見えただけでちゃんとは見えなかったです。

1番流星が多いのは21日前後らしいのでまだまだチャレンジしますよ。

流れ星は見えなかったけど久しぶりに星空を見上げました。

昔は飲んだ帰り道によく空を見てましたが最近はそんな時間に外に出ることもないので久々の天体観測。

たまにはいいですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

シャンゼリゼのセーターを編み進めるぞと張り切って編んでたのですが挫折です。

きりのいいところまで編んだので念のためサイズを測ってみたら全然大きい!!

目を作った時にはあっていたのに何故?測り間違い?

2

気を取り直してもう1度最初から編み始めたのですが編んでいくうちにまた大きくなってしまって・・・・。

他のものと同時進行で編むにはシャンゼリゼは手強すぎました。

コーダさんで少しだけ再々復活していたので3玉買い足して着分は確保できたしもう少し落ち着いてから編むことにします。

[E:pig]ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム