日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2009年12月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

帰省の準備


明後日帰省するのですが、持っていく毛糸の準備が完了しました。

Photo_2

どれだけ帰省するの?という量ですよね。

でも編むものなくなったらどうしようと心配になるので多めにお持ち帰りです。

そういえば電車通勤していたころ、読んでいる本が終わったら電車の中で暇になっちゃうと本を2冊持って歩いてました。

性格って変わらない。

帰省は7泊。2泊はダンナさんの、5泊は自分の実家です。

帰省中は携帯から更新する予定でーす。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。


カテゴリー:2016年以前の記事

忘れ物はない?試し編み


明日から帰省です。

ネコ達を連れてのロングドライブは毎回厳しいです。いつも次回はペットシッターを頼もうと思いつついざとなると留守番させるのが心配でトライできないんですよね。

毛糸の準備は昨日完了。ただ毎回いざ編もうと思うと色々忘れ物があるので今回は事前にちょっとだけ編んで必要な道具を確認することに。

1_2

コンタリーニのマフラー。毛糸OK!棒針OK!!

1_3

シェットランド島の羊で編むロングカーデ。

かぎ針、鎖編み用の糸、縄編み用針(これないと私は縄編み編めません)、ゴム編み用の棒針全部OK!!!

これで実家での暇つぶし準備は出来ましたヽ(´▽`)/

年内に完成予定だったチャンドラの巻きポンチョは結局出来ませんでした。

12

昨日から肩凝り、頭痛があってお持ち帰り用の試し編みだけでも背中パンパン。

無理すると帰省中寝込むことになるのであきらめました。

毛糸は逃げませんもんね。(どちらかといえば追いかけられてる[E:run])

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

巻きポンチョ あと3.5玉


今日の夜はフィギュアスケート女子SP、すべらない話、フィギュア男子フリーと気になるテレビが目白押しでずーっとテレビの前から離れれらません。

ブログ更新もこんな時間になっちゃいました。

巻きポンチョは予定どおり編めてません\(;゚∇゚)/

11

本来ならあと2玉になっているはずが3.5玉残ってます。

ペースが上がらないよ~。

残り2日にかけて頑張ります。

でもとりあえず今日はもう寝ます・・・・眠い(-.-)zZ

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

モヘアトーティ両袖完成!!


カーディガンの両袖完成しました。

2

いいですね。早く編めるし色がキレイなので編んでいて楽しい。

でも編みにくいです。ほどくのが難しいのと一緒で編んでいても引っ掛かる。

たまにキーッてなります。

3

編み地のアップです。ちょっとわかりにくいですよね。

こんなんだから万が一模様をちょっと間違えてもわかんないなと甘いこと考えてます。

ちなみに明日はこれ編んでません( ̄ー+ ̄)

ソフトさとバルキー感が自慢「さび猫」をイメージした超軽量ファンシーヤーン新製品 モヘアトーティ リッチモア毛糸

ソフトさとバルキー感が自慢「さび猫」をイメージした超軽量ファンシーヤーン新製品 モヘアトーティ リッチモア毛糸

「さび猫」がイメージだからネコの絵が描いてあるんだ。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

久々、チャンドラのポンチョ


久しぶりにチャンドラ編んでます。

これを編んでしまえば昨日雪崩が起きた山が少し小さくなるのでやる気を出しました。

10

全体を写すのは無理なのでくしゃっとした状態です。

編み図では袖穴は2か所になってます。

実際、2か所作ってみたのですが両方に腕を通すことはなさそう。ほどいて1か所に変更しました。

2/3弱編み終わって、残りは奥にある6玉。

今までのペースと同じ1日2玉編むと日曜日には出来上がります。帰省前、最後の完成品になるよう今日から頑張りますよ~。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

雪崩だ(@_@;)


2Fからどさっと音が!

予想はついてましたが毛糸山が崩れてました。

Photo

2Fに駆けつけたら犯人かもしれないこの人と遭遇。

Cimg3492

自然発生なのかミントのせいなのか・・・どちらにしても積み過ぎです。

最近毛糸が増えたのと思いのほか編みものが進まずあちこち手をだしすぎて自分にちょっとイライラ。

落ち着け、自分。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

キャンドル


今月2度の温泉旅行で自分のためにキャンドルをお土産として買ってきました。

温泉とは全く関係ないんですけどね。

Photo

左は新潟で岩塩のキャンドルホルダー。中にろうそくをセットするとほんのりピンクになります。

右は那須で。アロマのいい香りがするそう。中だけが燃えてオレンジやシナモンの部分は残ってキャンドルホルダーとして使えるようになります。

せっかくだからキャンドルを灯してまったりしてみたいですが、夜は大事な編み物タイムだから部屋を暗くするわけにはいかないんですよね。

でも明日はクリスマスだしたまには点けてみようかしら[E:xmas]

Cimg4032_2

友人が送ってくれたクリスマスカード。光にすかして・・素敵です。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

モヘアトーティに手を出した


昨日はもう少しボートネックセーターを頑張りますと言ったのに、そんなことは忘れたように別の物編み始めました(^-^;

モヘアトーティ見ていたらどうしてもどうしても編みたくなっちゃたんです。

1

2つ目の袖を編んでます。

袖は5分丈なので早い早い。すぐ編めちゃいます。

モヘア久しぶりですが怖いですね~。失敗できません。

ちょっとほどいてみましたがやっぱり無理でした。

慎重に行かねば。

3

編んでいるのはベストアイズコレクションに載っていたコレです。

色も全く同じ。

リッチモア モヘアトーティ リッチモア モヘアトーティ

そろそろ何でもいいから大物を完成させたい・・・

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

ボートネックセーターの続き


まだまだボートネックのセーター編んでます。

世界の編物(2009ー2010秋冬特大号) パターンはこちら

21

手前の左袖から編み始めて襟ぐり作って前後身ごろまでが編み終わりました。

長すぎて写真の奥がぼやけてる?

これまではどういう形なのか分かりにくかったですが身ごろが編み終わったことで全体像がわかってきました。

22

肩部分で折り曲げたところ。着るとこう見えます。

で、で、自分で言っちゃいますけどこれが本当に素敵なんです(≧∇≦)

ちょっと他の物が編みたくなってたんですがもう少し頑張ることにしました。

もうしばらくこのセーターにお付き合いくださいね<(_ _)>

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

どの糸でベスト編もうかな


ダンナさん用のベストを編もうと思って候補の毛糸をいくつか出してみました。

1

上にあるのは多分去年のコマドリさんの福袋に入っていた毛糸。ユニバーサルのほっとタイム・まろやかです。

ウール50%、アクリル30%、アルパカ20%で肌触りもいいです。極太です。

右は先日の福袋に入っていたアミアーモのカレイド。ほとんどウールですがアクリル11%とポリエステル4%が入ってます。並太かな。

左は先日ユザワヤさんで購入したLANG社のニューアンゴラです。これも並太?(極太や合太、並太などの違いがよくわかんないんですよね。)

2

上からまろやか、カレイド、ニューアンゴラです。こう見ると糸の違いがはっきりわかりますよね。

どれにするかはダンナさんに決めてもらおうと思います。デザインは選んだ糸によって変わります。

ダンナさんには過去2回ベストを編んでいるのですが、何だか似合わず両方とも実家の父が着ています。

今回似合わなかったらダンナさん用にベストを編むことはもうないと思うのでデザイン選び、毛糸選びは真剣です。

条件、希望としては

1.奇をてらわずシンプルなデザイン

2.袖ぐりは真っ直ぐではなくカーブがあるもの

3.チクチクしたものは絶対着れないのでチクチクしない毛糸をセレクト

4.色は黒もしくはグレー(これは私の希望)

どの毛糸になったかはまた今度(*^-^)

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

