日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2010年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

少~しだけ進みました。


編み直したリネンサーフはここまで出来ました。

2

昨日の写真と同じに見えますが編み直ししてさらに少しだけ進んでます。

2模様目に入ったところ。

間違えてなければ編み終わってたはずですね~(^-^;

リネンサーフ編むのは初めてなんですがさらっとして気持ちいい。

これなら真夏でも着れそうです。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。


カテゴリー:2016年以前の記事

次はリネンサーフです


次は何を編もうか1日じっくり考えた結果、リネンサーフ&プリントのプルオーバーにしました。

もっとかぎ針の練習してからと思ってたのですが編みたい時が編み時!!

1

ここまで編み終わって、素敵だな~と見ていたら間違いを発見∑(=゚ω゚=;)

中長編みの玉編みがあるんですが2目で作るところを全部3目で作ってました。

最初からやり直しです(;ω;)

・・・使用糸・・・

お試し特価 リネンサーフプリント リッチモア毛糸 当店通常価格より、さらに10%OFF!<期間限定10%OFF>リッチモア毛糸 リネンサーフ プリント

【リッチモア】LINEN SURFリネンサーフ

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

’10春夏完成品【6】カラフルベスト


更新をちょっとお休みしてました。リフレッシュ休暇っていう感じ?

その間も編み物は休まず編み続けてましたよ~。

サンタフェで編んでいたベストが完成です。

8

ダンナさんからは「派手じゃない?」とか「ヒッピーみたい」とか「上に何か着るの?」とか色々言われてますが、私はとても気に入ってます。

10

夏になったらジーンズとあわせて普段着としてがんがん着る予定。

本ではとても若いモデルさんが着てましたがこのデザインなら大人も全然OKだと思います。

本のサイズでは私には小さかったので前後でそれぞれ4模様増やしました。

・・・編み図・・・

Hand madeとっておきのニット

・・・使用糸・・・

段染ブークレのファンシーヤーンダイヤ毛糸 サンタフェ

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

ゆっくり進んでます


引き続きサンタフェのベストを編んでいます。

6

袖ぐり終わり。

画像にあまり変化ないですね~(゚ー゚)

棒針で編むよりは早いですが、1日3,4時間では劇的には進まないです。

まぁ、急ぐことでもないのであせるなと自分に言い聞かせて編んでます。

たくさん編みたい物があるからついついあせっちゃうんですよね(^-^;

7

編んでいて楽しいのはペパーミントグリーンのところ。この色が来るとヽ(´▽`)/って感じです。

      [E:clover]   [E:clover]   [E:clover]

サイズは自分サイズになりました。

今回はまっすぐ編むものだから自分でも大きさ調整出来るんですけど増減が発生したりするとお手上げ。

編み物にはまるほど自分の知識不足を思い知らされてます。

編み物習いに行きたいなと思っているのですが、通信にするか○○文化センターみたいなところに行くかでウダウダ迷い中。

どっちがいいのかな~。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

早く編みたいなぁ


リネンサーフ届きました~。

Photo

この色を見れば何編むかは分かっちゃいますよね(^^)

ベストアイズコレクションのアレです!!

リネンサーフは3番を買ってあったのでそれに合わせてプリントの方を買おうかとも思ったのですが、やっぱりあの色合わせも含めて気に入ったので同じにしました。

早く編みたい。でも失敗はしたくないからもう少しかぎ針の練習をしてからです。

編み直し中のサンタフェベストはここまで。

5

もう少しで袖ぐりに入ります。

まずはこれを終わらせないとね。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

間違えた!!


サンタフェで編んでいたベストここまで編めました。

3

が、ここで間違いというか失敗を発見。

「本の出来上がり寸法」 ≠ 「自分サイズ」 じゃない!!

久しぶりにウエアを編むのでサイズ確認忘れてました。

このまま突っ走って編んで着れなければ人にあげちゃおうかとも思ったのですが、意外と気に入っているのでやっぱり自分で着たい。

仕方なく編み直してます。

4

これだけ大きくしました。

間違えたことも悲しい。大きくしなくちゃいけないことも悲しい[E:crying]

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「世界の編み物2010春夏号」2010購入本【17】


発売日にこの本を買ったの忘れてました。

リッチモアやパピーの素敵な糸ばかり。編むのも大変そうですけど~(゚ー゚)

3

こういうデザイン好きです。真夏に着ても涼しそうですね。

ただ4号針でひたすら編み続ける自信がまったくないです。

【2010年春夏新商品】パピー毛糸 コットンリネンラメ 【2010年春夏新商品】パピー毛糸 コットンリネンラメ

8

これは編みたい。丸ヨークで襟から編んでいくデザインです。

袖付けなしだし、これらなら編めそう。

【リッチモア】 オリオール  【リッチモア】 オリオール

9

別に段染めじゃなくてもいいですよねー。これも編みたい。

夏物だから仕方ないですがノースリーブが多いです。二の腕を鍛えなくては。

11

リッチモアのビザンチンを使用。

微妙なグラデーションのラメヤーンビザンチン リッチモア毛糸

この前ついつい買ってしまったビザンチンの廃番色。何を編もうか迷っているのですが、これも候補・・・かな。

4

最初は気にならなかったのですが写真を撮るために見直していたらすごく気になってきました。

鎖編みと細編みだけなので編み方も簡単そうです。

6

これも気になってきたものの1つ。

今年はやっぱりパイナップル編みに目が行きます。

パピー毛糸・コットンリネンラメ 使用。この糸欲しいな~。

10

フレンチスリーブのデザインが好きです。ワイルトウィロウなどの飾りをなしにしてシンプルに編みたいです。

やっぱり編みたいものたくさん。頑張って数こなします(^-^;

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

去年の宿題


先ほどダンナさんに「編むペースと買うペースはどっちが早いの?」とか「いつか帳尻は合わせられるの?」なんて言われちゃいました。

笑ってごまかすしかなーい(゚▽゚*)

で、去年買った糸を消費すべくベストを編み始めました。

1

結構、派手ですよね~。

段染ブークレのファンシーヤーンダイヤ毛糸 サンタフェ 段染ブークレのファンシーヤーンダイヤ毛糸 サンタフェ

カラーは518番で編んでいるんですが廃番でもうないみたいです。

思ったより編みやすい糸でさくさく編んでます。

最近かぎ針で編むものばかり。かぎ針は苦手なんですが慣れてくると楽かも。

同じ糸でも棒針より段数少なくてすむんですよね~。

この後もかぎ針で編むウェアが控えているので練習を兼ねて頑張ります。

編み図はこちらの本からです。

Hand madeとっておきのニット Hand madeとっておきのニット 

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

'10春夏完成品【5】アンダリヤのミニバッグ


昨日はボーっとしてたら更新し忘れちゃいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

エコアンダリヤのバッグ完成です。

2

2日ぐらいで出来ました。

右に置いてあるのはビーズがなくて完成してないのですがバッグにつけるブローチ。

糸の使用料は90g(2玉強)となってるのですが手持ちは2玉しかないのでブローチはあきらめてたんですが、ブローチ作って糸も若干余りました。

大きさは本の出来上がり寸法とほぼ同じ。どちらかというと少し大きめに出来てます。

*サイズ比較*

3

3.8㎏の猫に対してこのぐらい・・・比較にはならないですね~(o^-^o)

二つ折り財布と携帯なら余裕で入ります。

買い物の時エコバッグとこれ持って丁度いいですね。

*パターン

かぎ針で編むバッグと帽子―エコアンダリヤのナチュラルこもの (Heart Warming Life Series)

かぎ針で編むバッグと帽子―エコアンダリヤのナチュラルこもの (Heart Warming Life Series)

*使用糸

【新色レトロカラー登場!!】ハマナカ毛糸 エコアンダリヤ

【新色レトロカラー登場!!】ハマナカ毛糸 エコアンダリヤ

171番使用してます。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

使う。そして届く。


編みかけのエコアンダリヤのバッグはあと少し。

あれを編んでいるとビニール好きのネコが寄って来て噛もうとするので、寝ている時にしか編めないんですよね。

で、注文していたエコアンダリヤが届きました。

Photo

エコアンダリヤラフィー。604番です。

Photo_2

エコアンダリヤの54番と59番(カーキ)。

ラフィーとアンダリヤのカーキはこれに載っていた帽子を編むつもり。

ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子 ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子

去年も帽子編むと言って結局1つも編めなかったので今年こそ絶対[E:rock]

ピンクの糸は特に決まってないのでなにかバッグを編む予定です。

ミニバッグで2個消費して15個増える・・・なんか間違ってる(^-^;

明日はこれ。どうする?

【お試し価格&ポイント10倍】リッチモア毛糸 リネンサーフ<プリント>

【お試し価格&ポイント10倍】リッチモア毛糸 リネンサーフ<プリント> 

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

