日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2010年04月

DATE

  • このページのトップへ

いつもと一緒


G.W中ではありますが、遠出するわけでもないのでいつもと一緒の毎日です。

休みだからと言って昼間に編物をする時間ががっつり取れるわけでもなく、進み具合は変わらない。

現在進行中の編みかけは2つ。

オリオールのプルオーバーは前身ごろ1/4ぐらい?

6

裾模様+32段が終了。1模様が32段なので後は同じことを繰り返すだけ。

かけ目から糸を引っ張り出して5目1度というやったことがない編み方が出てきます。

試行錯誤して何とか編んだけど、これが正しいのかなぁ。

それとラフィーのバッグ。

5

2枚目に突入。

これが編めたら2枚合わせてとじればほぼ終わり。

かぎ針の力加減が安定していないので同じ長さ、大きさに編むのに四苦八苦してます。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。


カテゴリー:2016年以前の記事

「毛糸だま2010夏号」2010購入本【19】


毛糸だま買いました。

夏号(春号も)を買うのってすごい久しぶり。多分十数年ぶりだと思います。

ずっと夏糸を触ってなかったというのもあるし、マダム風なものやフリフリなものが多くて自分の趣味とは全く合致しなかったんですよね~。

去年から夏糸編み始めて、今年はがっつり糸を買っているのでちょっと手を出してみました。

巻頭の特集が良かったです。

ニットのワンピースを着れるのかという問題はあるけど、編んでみたい!

難しそうで根気がいるだろうけど、編んでみたい!

1

私にとっては1番現実的なワンピース。

ストンとしたシルエットで体型は関係なし。これにレギンスはけば大丈夫。

こういう雰囲気も似合うはず(゚ー゚)

 春夏毛糸 パピー コットンコナ ファイン  春夏毛糸 パピー コットンコナ ファイン

2

ちょっと大人しめかな。

あと4,5年ぐらいしてから格好よく着たい。

3

キレイですね~。

裾模様が本当に美しい。

腕試しじゃないけどチャレンジしたい。

でもこれを着るにはあと○㎏はやせないと無理だよね(;ω;)

【日替わりセール第八弾】ニッケビクター ファインシルク

【日替わりセール第八弾】ニッケビクター ファインシルク

4

これも格好いいですね。

やっぱりやせないといけないし(*^.^*)、モチーフ編みだから編むのも無理かな~。

【日替わりセール第三弾】リッチモア毛糸 オードシェル

【日替わりセール第三弾】リッチモア毛糸 オードシェル

5

これが1番現実的かな(ケープは違いますよ~)。

シルクの着心地の良さを贅沢に味わえます新製品 シルクドゥシルクダイヤモンド毛糸

シルクの着心地の良さを贅沢に味わえます新製品 シルクドゥシルクダイヤモンド毛糸

他に気になるものは少なかったです。

6_2

今、編んでいるものと同じ糸だから目がとまりました。

ディープな色合いと適度なドレープ性を生かしたドレッシーな作品づくりにお試し特価!!オリオールリッチモア春夏毛糸 

ディープな色合いと適度なドレープ性を生かしたドレッシーな作品づくりにお試し特価!!オリオールリッチモア春夏毛糸

7

こういう変なデザイン好きです。そして意外と似合います。

8

これも編んでみたいものの1つ。でもすでに今シーズンは無理かな(*゚▽゚)ノ

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

勘違いしてた~


我が家は今日からゴールデンウィーク。

といっても遠出する予定は全くないので日替わりセールを楽しもうかと思ってます。

コマドリさんの福袋はパスしました。

目的なく買った糸は私には使いきれないということが判明したので福袋は卒業しようと決めてたんでした。

なので気持ちを入れ替えて明日はコーダさんの木いちご♪と思っていたら・・・

「えっ、今日から∑(=゚ω゚=;)」

慌ててみたけど全部売り切れてましたーーー[E:sweat01]

スピン麻に気持ちを入れ替えることにします(^-^;

【日替わりセール第二弾】ハマナカ毛糸 スピン麻 【日替わりセール第二弾】ハマナカ毛糸 スピン麻

オリオールの進行状況はここまで。

4

思っていた以上にきれいなパターンでした。

正直、ちょっと地味じゃない?なんて思ってたんですけど撤回です。

まだまだ先だけど完成が楽しみになってきた。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

オリオールを編むことにしました。


編みかけのエコアンダリヤもあるのですが、別の物に手を出したくなりました。

どの糸にしようかと迷ったのですが、編むものが決まっているオリオールに決定。

ただ決まっているといっても「ベストアイズコレクション」、「世界の編物」に載っているプルオーバーのどちらにするかはまだ。

考えて考えて結局決められず、ダンナさんの意見を参考にベストアイズコレクションの方にしました。

8

こっちも心残りなんですけどね・・・(*゚ー゚*)

昨日はあまり編む時間がとれず20段弱ぐらいかな。

2

久しぶりの棒針です。

撚りがゆるい糸でいつものようにガシガシ編んで何でも糸割れしてます(*´v゚*)ゞ

丁寧に編まないとね~。

ディープな色合いと適度なドレープ性を生かしたドレッシーな作品づくりにお試し特価!!オリオールリッチモア春夏毛糸

ディープな色合いと適度なドレープ性を生かしたドレッシーな作品づくりにお試し特価!!オリオールリッチモア春夏毛糸

   [E:clover]   [E:clover]   [E:clover]

昨日、コマドリさんの福袋のページを見ていたらダンナさんから「また毛糸買うの~!」と言うのでついつい買わないなんて言っちゃいました。

2010福袋 第3弾 No2-B 2010福袋 第3弾 No2-A 2010福袋 第3弾 No1-A

どうしようかな~。

そしてゴールデンウィーク中のコーダさんの日替わりセール。

【日替わりセール第一弾】ダルマ毛糸(横田) カフェ木いちご 【日替わりセール第二弾】ハマナカ毛糸 スピン麻

【日替わりセール第三弾】リッチモア毛糸 オードシェル【日替わりセール第四弾】ベルクリヤーン スプリングウェーバー

【日替わりセール第五弾】リッチモア毛糸 ミコノス 【日替わりセール第六弾】リッチモア毛糸 リネンサーフ

【日替わりセール第七弾】リッチモア毛糸 ファインパナシェ 【日替わりセール第八弾】ニッケビクター ファインシルク

さすがに全部は買わないけど楽しいので並べてみました♪

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

フェリシモのがま口


編物するにはまだ早いのでリハビリ(?)のつもりでがま口を作りました。

昨日の段階でここまで。

8

9

こっちは裏。

10

裏地は薄いグレーです。

ベージュとの色合わせが渋くてとても好み。

あとは口がねをつけるだけなんですが、調子がよくなってきたら編物したくてうずうず。

多分今日はこれを放置して編物です(*^-^)

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

復活・・かな?


片頭痛とじんましんで寝込んでました(。>0<。)

月一ぐらいで片頭痛には悩まされているのですが今回は久しぶりにひどかった。

ついでにじんましんが身体のみならず顔にも出て人相変わるくらいはれて大変でした。

上唇がはれた時は鳥みたいな顔でさすがに笑った。

写真を撮ってみたけどもちろん載せれません( ̄▽ ̄)

当然編物に触ることもできず何もしてないです。

途中頼んでいた本が届いたのでそれを見て楽しんでました。

1

ヨーロッパの手あみ2008、2009春夏と世界の編物2007,02009の春夏号です。

今さらのバックナンバーなんですが、以前は夏の間、編物をしていなかったので本が全く家にないんです。

最近買っている糸で何を編むか考えるにも資料がなさすぎるので購入しました。

3

これなんか好きです。

4

これも袖と裾のフリルなくしてシンプルな感じで編みたいな。

5

この前買ったファインシルクバンブーで編んだ作品だけど濃い色じゃないと格好よくないかな~。

素敵だからいつか編みたい。

他にも糸や形をちょっと替えて編めそうなのがありました。

買って良かった。満足です。

まだ頭がぼんやりしているので編物は出来なさそうだから、本を眺めていろいろ計画することにします!

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

ラフィーのバッグ


のんびりゆっくり手を動かしている毎日です(肩凝りのため[E:bearing])

ラフィーのバッグは1枚編みあがりました。

4

これと同じものをもう1枚編んではぎ合わせます。

可愛いですよ。

ただ難点はマチがないということ。

材料を揃えて作り始めてから気づきました(=´Д`=)ゞ

マチがないと入れるものも限られちゃいますよね~。

仕方ないか。

・・掲載本・・

かぎ針で編むバッグと帽子 かぎ針で編むバッグと帽子

刺しゅうも完成しました。

7

あとはがま口に仕立てるのですが、苦手な縫物なのでやる気がでるまで待ちです。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「いろいろ通して、かぎ針編み」2010購入本【18】


昨日はずーっと刺しゅうをしていたので今日はブログネタがないなぁと思っていたらこの本見つけました。

下田直子さんで文化出版局だったら迷わず買わないとね。

いろいろ通して、かぎ針編み いろいろ通して、かぎ針編み

タイトル通り糸にスパンコールやビーズを通して編んだ作品です。

前半はネットバッグなんですけど、みんなケース入りなんです。

エコバッグとしてお出掛けの時に持っていけます。

1_2 丸いケースは広げると

2_3   

こうなります。同じように

4 四角のケースは

3_2

こんなネットバッグに。

ケースの形は三角形や五角形など全部で7種類。

全部編んでみたい!!

糸はタコ糸やエミーグランデなど細めの糸を使ってます。

7

ケース付きではないバッグもあります。

このスパンコール格好いいなぁ。

後半はがま口やアクセサリー、ストラップになります。

8

タコ糸とビーズで作るブレスレットとリング。

ブレスレット作りたい。

9_2

シュシュも大人っぽくていいですね。髪を伸ばしているのでこれも作ってみます。

13

がま口も作りたいんですが、フェリシモでがま口6個作るのでさすがにここまでは・・・。

11

ストラップはすぐに編めそう。

丸やマカロン型とかありました。

肩こっている場合ではないな~。編むものたくさんです(*^-^)

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

ひたすら刺しゅう


肩凝り、背中凝りがひどいです[E:bearing]

以前はそんなときでも編物をして余計に悪化させてましたけど、さすがに最近は止めました。

ということで昨日から編物をしないで刺しゅうをしています。

姿勢が違うのか刺しゅうだと肩凝りに影響しないんですよね~。

6

かなり終わりに近づいてます。

今晩中にはできるかな。

でもここからが苦手な縫物なので大変[E:coldsweats01]

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

手広くやってます


集中力なくて何だかいろいろ手を出してます。

エコアンダリヤのバッグは持ち手が1本追加されました。

3

かぎ針は順調で全然指は痛くない!

ただ力を入れるのは相変わらずなので肩は凝りますね~。

5

刺しゅうはひたすら地味な茶色を刺してます(^^)

今日はこれを終わらせたい気分。

そして久しぶりの棒針。

1

オーガニックコットンでブランケット編んでます。

これの周りにかぎ針で縁取りしたモチーフを全部で16枚。

でもなんだか退屈なんですよね~。

何だかもっと手を広げたい気分。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム