日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2010年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

やっぱり足りなかった(T_T)


足りないかも足りないかもと思いながら編んでいたbaby用胴着ですが、やっぱり糸が足りませんでした。

Chies_baby7

後ろ身ごろと右前身ごろ、ここまで編んだんですよ~。

うすうすわかっていたのですがもしかしたらという淡い希望だけど突き進んでましたが

無理なものは無理ですね(=´Д`=)ゞ

この数日間が無駄になるかと思うと何だか悔しくて、朝4時まで掛かって靴下を完成させました。

Chies_baby8

何か1つ完成させないとね~。

胴着の方はずーっと考えて、考えてピンときました。

前合わせベスト→普通のベストにすれば毛糸が少なくてすむし、後ろ身ごろはそのまま利用できますよねー。

私にしてはいいアイデア[E:flair]

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。


カテゴリー:2016年以前の記事

まだまだbaby用ニット


引き続きbaby用ニット編んでます。

Chies_baby6

後ろ身ごろ半分ぐらいかな。

相変わらず毛糸が足りるのかという恐怖と戦ってます。

本当にビミョーな感じです。

   [E:clover]   [E:clover]   [E:clover]

baby用ニットなんでさくさくっと編んで終わらせたいのですがなかなか進みませんねぇ。

毎日午前中は掃除と洗濯、買い物で終わってしまうし、午後は夕ご飯の支度と庭仕事でいっぱいいっぱい。

結局夜しか編む時間がないんですよね。

やってみて気づいたけど専業主婦って忙しいですーー。

以前はこれに仕事もしてたんだけど、どうやってまわしてたんだろう?

多分どれかの手を抜いてたんだろうな(*´v゚*)ゞ)

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

今回は可愛いぞ


2つ目のBaby用ニットを作ってます。

編み図には胴着と書いてありましたが前合わせのベストみたいな感じです。

Chies_baby5

今度は可愛い[E:heart04]

初めはオーガニックコットンで編んでいたのですがのっぺりした感じでイマイチ。

ウールの糸に変えて正解でした。

少し大きめなので秋冬物として使えればいいかな。

ただ心配なのは糸がギリギリということ。

廃番の糸らしいので足りなかったら完全にアウト[E:good]です。

ドキドキです。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

とりあえず完成はしたのですが・・・


友人のBabyへのプレゼント、第1弾が出来上がりました。

Chies_baby3

帽子なんですが・・・何だか思っていたより可愛くないかも(;´▽`A``

かぶったらどんな感じになるんだろう。

赤ちゃんなら可愛く着こなせるのか。

すごい微妙な感じです。

近くにいたミニーちゃんに試着してもらいました。

Chies_baby4

・・・・なんだかキャディーさんみたい(゚∇゚|||)

まぁ、笑いがわかる子なので楽しんでくれると思います。

気持ちを切り替えて第2弾に突入だ!!

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

10春夏完成品【8】アンダリヤの帽子


ボーッとしていたら更新しないまま週末が終わっちゃいましたーΣ(;・∀・)

とりあえずエコアンダリヤの帽子は完成してます。

3

かぶってみた感じは何だかビミョー。

前にも書きましたがかぶりが浅いような気がします。

それとブリムのラインがちょっと好みと違う。

何だか中華鍋を逆さにしてかぶっているみたい。

ただ初めて編んだ帽子なので何が原因なのか全くわかってないです。

これから色々な形の帽子をいくつか編んでみて原因を追及しようと思います。

**編み図掲載本**

かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ

**使用糸**

バッグ・帽子・インテリアまで幅広く使える春夏手芸の代表格「エコアンダリヤ」ハマナカ春夏毛糸

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

baby用は難しい


昔一緒に飲み歩いていた友人が出産するというので、お祝いを編み始めました。

赤ちゃん物って小さいから簡単そうで、なかなか難しい。

Chies_baby1

最初に編んだのがこれ。

メリヤスで編んだよだれかけにメリヤスステッチでウサギを刺しゅうしているのですがちょっと失敗。

白糸はとても柔らかいコットンで実際に首に巻くとテロンとして使いにくそう。

それに柔らかい編み地に刺しゅうをしているので、撚れて何だか汚い。

せっかく編んだのですがほどく予定。

で、今編んでいるのが帽子。

Chies_baby2

まだ帽子の形になっていないです。

今週は赤ちゃん物で終わりそうな予感です。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

ブリムを編んでるけど・・・


引き続きエコアンダリヤで帽子を編んでます。

トップ、サイドが編み終わりブリムに入りました。

2_3

ブリムを10段編んだところ。残り6段編みます。

もちろん何度もかぶっているのですが、何だかかぶりが浅いような気がします。

でも帽子を編んだことないので浅いかが判断できないんですよね~。

それに編み図に寸法が書いてないので編み図とあっているかもわからないです。

(編み図は頭周りの寸法だけ。)

とりあえずこれを最後まで編んでから別の形の帽子を編んで、それぞれを比較することにします。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

何回目のリベンジ


先週編んでいたアンダリヤの帽子は何だかケチ(ちっちゃくて編み直すとか、風邪ひいて中断とか・・・)がついてしまったので、再度気持ちを入れ替えて別の帽子編み始めましたヾ(´ε`*)ゝ

かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ

この本の1番最初に載っている風工房さんデザインの帽子にしました。

1_3

あと3段でサイドが終わります。

全体をすじ編みで編むのですが、私は結構好きです。

頭を2本すくう細編みと比べれば頼りない感じはありますが、それゆえにとても柔らかい。

編むのも楽なような気がする。

このまま編んでブリムはどうなるのかですよね。

頼りない感じになってしまうのか・・・絶対に今日編むので明日には写真をアップしまーす。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

フラックスのストール1/4編めた


久しぶりの編物です。

3

大体1/4ぐらいまで編みあがりました。

こうやって広げてみるとストールっぽくなってきた気がします。

模様自体は大体覚えたのですが、端っこがなかなか頭に入ってこず1段1段編み図を確認するのがちと面倒。

このストールは7月にいとこの結婚式があるのでその時にしていきたいなと編み始めたのですが、糸をシルク混とかの素材にしておけばよかったかなと少し後悔してます。

融通がきかないので指定糸のフラックスSで編んでますが、綿麻なのでカジュアルな感じ。

早めに編み上げてどうするか考えなくちゃ。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

ビーズキット終了


やっと風邪&偏頭痛から復活しました。

食べれなくて4日間で3㎏のDietができました。こういうのはすぐ戻っちゃうんですけどね~。

手作業もしばらくぶりに復活。

ビーズを作りました。

2

サークルネックレスとお揃いのイヤリングです。

ネックレスは思っていたより素敵でした。

ただ使うかどうかは?かな。難しいですよね、ゴージャスなビーズは。

普段の服には当然似合わないし、おしゃれをしていくような場所にはある程度の年齢になるとちょっとおもちゃっぽくしか見えないし。

でもこれで福袋の10セット全部作り終えました~。

満足ですo(*^▽^*)o

これでやらなくちゃいけないシリーズその2が終了。

まだその1とその3、そして単品がどっさりあるのでこれからも編物の合間にちょろちょろと出てくると思います。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

