日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2010年08月

DATE

  • このページのトップへ

課題のセーターと極細ショール


すっかりクーラーをつけて冬糸を編む生活になってます。

夏糸を編む気がますますなくなりますね。

今編んでいるのは編み物教室の課題のセーター。

製図が出来ているところまで編んでいこうと思って頑張っているんですが、

どんどん目数が増えていくので大変。

2

今35段ぐらいなのであと13段。

夏休みの宿題はぎりぎりまでやらないタイプですが、これはそうならないように早めに仕上げます。

課題以外でセーターを編む気が起きなかったので別にショールを編んでます。

Photo

一昨年買ったピエロさんの極細糸。

多分kaushikaさんが編んで見えた三角ショールを編むつもりで買ったと思うんですよね。

しっかり毛糸棚で熟成させてやっと手を付けます。

1

レース針2~4号で編むという細さに恐れをなして、初めはこの前買ったスリークォーターで編みだしたんですけど思い直してピエロさんの糸で編みました。

写真はわかりにくいですが、やっぱり細い糸のほうが繊細でキレイ。

ちょっと大変だけど出来上がりが楽しみです。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。


カテゴリー:2016年以前の記事

’10秋冬完成品【1】ボラマフ2号


ボラマフ2号が完成いたしました。

23

サイズ測り忘れましたが、大体130㎝×14㎝ぐらい?

フリンジは子供だから長すぎてももさもさし過ぎてもうっとうしいかなとあっさりめにしました。

糸はピエロ妹さんのメリノ入りあったか並太を使用してます。

使い勝手が良く、お値打ちなのがイチバン!メリノが入っているから・・・ふっくらあったたか♪ほっこりとした風合いです。カラーももちろんこだわってます。☆約35%OFF!新商品♪ メリノウール40%入り 素材もカラーもどちらも○。選べて楽しい20色! メリノ入りあったか並太 280円→180円(税込み) 【1玉単位の販売です】【毛糸ZAKKAストアーズ】

意外といい感じにできたのでダンナが珍しく自分のも編んでほしいと言ってきました~。

次は女の子バージョン。

31

この組み合わせの予定です。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

結局糸は増えていく


もう今シーズンは絶対編まないこと確定の夏糸をしまいました。

夏糸をしまうためには冬糸を出さなくてはいけないのですが、

覚えてないもののありますね~(*´v゚*)ゞ

頑張って消費しないとね・・・・なんていいながら毛糸買いましたー。

Photo

ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノ<ツィード> ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノ<ツィード>

色は904番のパープル系。

どんな雰囲気かわからないので無難な色と迷ったんですが、やっぱり第一印象で決めました。シックで落ち着いたいい色でした。

Photo_2 Photo_3

30%OFF!大人気!マフラー、ニット帽子に最高の毛糸●パピー・チャビー

廃番色在庫処分特価!現品限り 【パピー】チャビー

【数量限定セール】パピー毛糸 チャビー

【数量限定45%OFF】内藤商事毛糸 ブカネーベ 【数量限定45%OFF】内藤商事毛糸 ブカネーベ

もちろんステッチマフラーを編むためです!

チャビーはこれだけだとバランス悪いから現行品を買い足してつくります。

Photo_4

【数量限定45%OFF】内藤商事毛糸 ナスカ クレイジー 【数量限定45%OFF】内藤商事毛糸 ナスカ クレイジー

すごい迷いましたが500番と5番。

途中で止まっているサニーの靴下が編み終わったら次はこれ。

Photo_5

人気の毛糸「パピー ソレント」カラー限定30%OFF!

人気の毛糸「パピー ソレント」カラー限定30%OFF!

【再入荷!!】パピー毛糸 ソレント

これは編みたい帽子があるので2玉だけ購入。

P

ピンクのモヘアってどう?と思ったのですが甘すぎないいい色でした。

多分ストールになる予定。

けっこう買ってますねー。一生懸命編みます(*゚▽゚)ノ   

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「毛糸だま2010秋号」2010年購入本【29】


毛糸だま届きました。

毛糸だま(2010 秋号) 毛糸だま(2010 秋号)

ポイント5倍なので楽天で予約していたのですが、ちゃんと発売日に届くのね。

早くて発売日に発送なのかなと思ってたので予約したのをちょっと後悔してたので感動。

1

残り糸で編んだマット。こんなに大きくなくていいから余り糸で編んでみようかな。

猫用マットにいいんじゃない。

2

表紙のポンチョ。アラン模様がいいですね。

よく考えて自分に似合いそうだったら編もうかな~。

3

ポンチョ&ビッグストール。

大人っぽくて使いやすそう。

新作!秋冬毛糸 リッチモア アルパカビネット  新作!秋冬毛糸 リッチモア アルパカビネット

【リッチモア】テディー teddy  【リッチモア】テディー teddy

4

マフラー格好いいですね。

6

ボレロとストールの2WAYなんですが、ストールとしてだけ編もうかな。

モチーフがキレイです。

ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノ<ファイン> ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノ<ファイン>

7

モヘアと段染め糸の2本どりで編んでいるボレロ。

今回1番のお気に入り。

8

これ面白い。

最初は変なデザインのボレロ?と思ったらひも付きのショールなんですね。

前で交差して後ろでひもを結ぶようになってます。

編み方は編み始めが変わってますが、基本はガーター編み。

林ことみさんのデザインです。

秋冬本はこれで多分6冊目。どんどん編みたいもの増えていきます。

去年の本でも編みたいものあるし。

こうやって毎年雪だるま式に増えていくんでしょうね~。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

 

カテゴリー:2016年以前の記事

編み物教室事始め


明日から編み物教室に通いまーす。

どんな雰囲気か楽しみ♪

チケット制で教室が開いている時ならいつ行っても何時間いてもOKというすごい自由なスタイル。

内容は好きなものを編むというフリーコースもあるのですが、

ここは目標を持って通ってみようとヴォーグシステムのスタンダードコースにしました。

糸もピエロさんで購入して準備完了。(2つあるのは並太か極太かがわからないから。)

Photo Photo_2

自己流になっているところを直して、製図・割出ができるようになるのが最初の目標です。

頑張りますわ!

実は今日子猫[E:cat]を拾って編み物どころじゃないぐらいテンパってます。

興奮して全然眠くないし!

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

編み物教室行ってきましたー!


行ってきましたーー!

習いごと自体、すごい久しぶりなのでちと緊張(o^-^o)

Photo_4

これがもらったテキストです。

で、今日から早速編み始めました。

1つ目はネックから編むセーター。

1_2

輪針を使ってセーター編むのも初めてだし、ネックから編むというのも初めての経験。

糸はピエロさんのソフトメリノ 7番を使用。

ちゃんとゲージもとりました。

当たり前ですよね。普段あまりやらないのでc(>ω<)ゞ

今回は先生が製図してくれましたが、次回からは自分で製図するみたいです。

他にも編むものあるし編み物忙しいー。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「ニット男子」2010購入本【28】


絶対に買おうと思っていた本が届きました~♪

ニット男子 ニット男子

「男子」となっているけどデザインがシンプルなだけで女子でも全然OKな内容です。

1_2
トナカイ模様がかわいいNORDIC CAP。

カラーは自分好みに変えてもいいですね。

メンズクラブマスター 【毛糸】【ハマナカ】【10秋冬】

メンズクラブマスター ハマナカ毛糸

2









ごくごくシンプルな2目ゴム編みのマフラーですが

モノトーンにパキッとした赤を組み合わせた

スタイリングが好きなので。

3_2






めちゃめちゃ好みです。

2色だけの編みこみもシンプルでいいですね。

4













タートルネック型のマフラー。

エクシードウールL並太  ハマナカ毛糸

エクシードウールL並太  ハマナカ毛糸

5






このスカーフもお気に入り。

モヘヤでも黒で編むとシックな感じになりますね。

希望としては何枚か編みたい。

あくまで希望ですが(*´v゚*)ゞ

6







これもシンプルなメリヤス編みのマフラー。

オフコース!ビッグ ハマナカ毛糸ツィードバザール ハマナカ毛糸を引きそろえて編んでます。

大分前に買ったツィードバザールが余ってるから

在庫消費のために編む予定。

全体的にストレートヤーンを使った作品が多いから特に指定糸を使わなくてもよさそう。

ちなみに家の男子であるダンナに欲しいものあるか聞いたら、自分に似合うものはないからいいと断られましたよーー!(・oノ)ノ

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

   

 

カテゴリー:2016年以前の記事

春夏完成品【19】ビーズシュシュ


ビーズシュシュ完成です。

2_2

もっと華やかになるかと思ったら意外とおとなしめでした(゚ー゚)

糸とビーズの色合わせのせいかな~。

パターンは下田直子さんのいろいろ通して、かぎ針編みから。

いろいろ通して、かぎ針編み

糸は藤久のplantsという糸。ホームページで探したけど見つからないので廃番なのかな。

なぜか1玉ずつ5色買ってずっと放置してあったのですが、今回使ってみたらほどほど光沢があってキレイな糸でした。

あと1つ分ビーズを買ってあるので別の色で編んでみます。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

モチーフのピンクッションとビーズシュシュ


相変わらず小物作りに励んでます。

完成早いからいいですねー。

1

昨日はこのモチーフを編みました。

左のモチーフはもこもこと立体感があって可愛いくてお気に入り。

可愛らしい雰囲気に合わせてこれだけピンクの糸で編みました。

同じものが2枚あるのはモチーフとふち飾り に載っていたピンクッションを作るため。

本の紹介記事はコチラ

本の中でピンクッションに使用しているのは真ん中のモチーフです。

中に入れる本体を作らなくてはいけないので仕上げはまたそのうち。

1_2

こっちはビーズを編みこんだシュシュ。

昨日ビーズ約300個を糸に通したので今日には出来上がるかな。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

春夏完成品【19】ショセットのシュシュ


春夏シーズンの始まりにショセットに一目ぼれし、ショセットで編むアクセサリー本の虜になってましたがすっかり自分の中ではなかったことになってます

よくよく考えればあんな可愛らしいデザインが私に似合うはずもないしね。

ただ盛り上がった勢いで買ってしまった糸(全色!)が早く編んでよーと糸棚からいつもじっと見つめてきます。

仕方ないので(!)ショセットでシュシュを編んでみましたー( ̄▽ ̄)

Photo

ショセットって固いんですねー。

編んでて手が痛くて痛くて。

出来上がりは大人っぽい仕上がりで満足してます。

この渋派手な感じがいいんじゃないですか。

ただ、右の紺色はけっこう髪に引っかかります。

それと糸が固いように仕上がりも固いので髪につけるのにけっこう力がいるかも。

とりあえずこれで2玉消費しました。

残り5玉はどうしましょう。

・・・使用糸・・・

【在庫入れ替えセール】ハマナカ毛糸 ショセット 【在庫入れ替えセール】ハマナカ毛糸 ショセット

・・・編み図・・・

ナチュラルスタイルリネンの糸で編むニット ナチュラルスタイルリネンの糸で編むニット

ナチュラル服に合うニット ナチュラル服に合うニット 

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム