日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2010年09月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

編み上がってはいるんですけど


ボラ帽の現状。

2_4

編み上がってはいるんですけど、仕上げが面倒くさい。

今日中には仕上げたいな~。

自分のやる気に期待。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。


カテゴリー:2016年以前の記事

届くの待ってました


今朝は糸が届くのを首を長~くして待ってました。

Photo

まずはリッチモアのパーセント。

これは教室の課題用。これが届かないと教室に行けないので待ってたんです。

今回は丸首かVネックの普通のセーター。

編地はなんでもいいというのでコレを編むことにしました。

12

襟はハイネックですが丸首に直します。

手持ち糸で編もうかと思ったんですが太さが合うものは色が違うし、色が気に入ったものは太さが合わないので指定糸のパーセントで色だけ変えてます。

Photo_2

それとこれ、ヴィツェンツァ。

糸玉だけでも可愛いですね。

2_3

これを編みます。色も同じ。

すぐにでも編んでどんな編地か見たいのですが明日までにパーセントでゲージとらなくちゃいけないのでそれが終わってからかな。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

ボラマフならぬボラ帽編んでます


今日はダンナさんが有休でお昼前からお出かけ。

帰ってきてからネコ3匹連れて動物病院とバタバタしていて全然棒針と糸が触れてません。

これアップしたら頑張ります。

ちょっとでもいいから何か編まないと気が済まないってこれも中毒ですよね~。

玉数があまりない糸でボランティア用の帽子を編んでます。

1_3

忘れないうちに先日編んだケーブルの帽子と同じ模様。

糸は並太に変えたので白と比べて小さくなってます。

帽子って迷う。

まずはサイズ。身近に子供がいないのでどのくらいのサイズが適当なのか全く見当がつかないです。

それとデザイン。どの程度のデザインまでが許されるの?

ふざけたデザインがダメなのはわかるけど、ベレーとかはダメなのかな~。


この糸欲しい。

【大量再入荷!! 数量限定55%OFF】リッチモア毛糸 モヘアトーティ 1番

【大量再入荷!! 数量限定55%OFF】リッチモア毛糸 モヘアトーティ 1番



これも安い。

【新商品お試し価格!!】内藤商事毛糸 エコアルパカウール お試し特価!!新商品 エコアルパカウール 内藤商事毛糸

【新商品お試し価格!!】内藤商事毛糸 エコアルパカウール

お試し特価!!新商品 エコアルパカウール 内藤商事毛糸

【新商品お試し価格!!】内藤商事毛糸 エコアルパカウール スリム お試し特価!!新商品 エコアルパカウールスリム 内藤商事毛糸

【新商品お試し価格!!】内藤商事毛糸 エコアルパカウール スリム

お試し特価!!新商品 エコアルパカウールスリム 内藤商事毛糸

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「おしゃれ時間。の手編み」2010購入本【35】


昨日編んでいた帽子は編み上がりました~。

2

開け忘れたボタン穴は反対側で開けてます。

ボタンの掛け方が逆だけど帽子だからそんなに気になるところではないですしね。

後は仕上げだけだけどちょっと他の物編みます。

そして、本。

一体今週は何冊買ってるの・・・・・私。

おしゃれ時間。の手編 おしゃれ時間。の手編

これはたった1つのために買ったような感じ。

すごい無駄遣いヾ(´ε`*)ゝ

3

ちょっと写真が見えにくいですが、このショールが編みたかったんです。

掛け目をほどいて木の葉のような模様になってます。

以前、どなたかのブログでこの模様を編んで見えてずーっと気になってました。

あとは私的にはおまけ。

1 2_2

4

靴下は極太糸で編んでます。お家履きに良さそう。

5 6

林ことみさんの不思議なガーター編みで編んだひざかけとポーチ。

他はミトンやバッグなどなど載ってましたが私は編まないので割愛。


さあ、いい加減本買うのやめて編まなくちゃ(*゚▽゚)ノ

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「編みものワードローブ」の帽子編んでます


今週は課題がないので好きなものをたくさん編むつもり。

まずは三國さんの「編みものワードローブ」から。

編みものワードローブ

ケーブルの髪結び帽子を編んでます。

1

この帽子やっぱり可愛い。

そして編むのも楽しい!

模様は覚えてしまえば簡単。引き返し編みと合わせて編み図を追っているとどんどん編めちゃいます。

これで大体半分弱ぐらいかな。

多分やる気を出せば半日ぐらいで編めそうな感じ。

これはシルク混の糸を使っているのでダメですが、ボランティアニットもこれで1つ編もうかなと思ってます。

今日中に完成予定です~。


あっΣ(`0´*)、ボタンホール編み忘れてる・・・。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「ニットバッグ レシピ」2010購入本【34】


文化出版局の本ラストです。

ニットバッグレシピ ニットバッグレシピ

ニットバッグ編まないよな~と思いながら買いました。

3冊セットみたいなものですからね。


ニットバッグレシピとなってますが帽子やルームシューズも載ってます。

多分作らないので写真撮ってないですが・・・。

気になるバッグはこんな感じ。

3

4

5

フェルト化シリーズ。

1番上の北欧柄は長方形に編んだものをはぎ合わせたバッグ。

1番下は赤白も可愛いし配色変えたものも編みたいです。


1

2

小花模様のバッグ2種類。

上はアンダリヤ使用です。

下は小花モチーフを糸を切らずに連続して長方形に編んだものをバッグにしてあります。

手持ち糸でも編めるからこれも編みたい!

6

このバッグは多分編まないですけど、真ん中のクロス模様が格好いいなと思って。

何かに使えないかな~。こういう時応用力がないので困ります(*゚ー゚*)

あとはアラン模様、スクールバッグ、ハンドバッグ、ショルダーバッグetc...ありますがキャラじゃないとか中袋つけられないとか諸々の理由で作らないかなあ。

写真をちょっとだけ。

7 8

9 10


ここのところ購入ラッシュが続いていた本もこれで最後。

後は編むだけです(*^^)v

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

編物教室課題完成品《1》とコライユ試し編み


編物教室の課題完成です。

11

最初のデザインがデザインだけに(何年も前の本で肩パット付き!)どうなるかと思ったけど、

先生に製図しなおしてもらったらとても素敵になりました。

編地がきれいかどうかは別にしてちゃんと着れる物になって満足です。

糸はピエロのソフトメリノを使用。

毛糸ピエロ♪【214】ソフトメリノ[毛100% 並太全12色 ]【0810mb_summer】【YDKG-tk】

毛糸ピエロ♪【214】ソフトメリノ[毛100% 並太全12色 ]【0810mb_summer】【YDKG-tk】

7番のブラウンを使いましたがいい色でした。



教室に通う目的の1つとして自己流になってしまったクセを直すというのがあったのですが、最初から驚きの連続。

一番びっくりしたのはかぎ針で糸を引き抜くときの糸の引っ掛け方間違ってたんです・・・!!(゚ロ゚屮)屮

家に帰ってから編み方の本を見たらやっぱり私が間違ってました(当たり前)。

一体何十年間違っていたのかしら(;´▽`A``

ホントに通ってよかった。

次は自分サイズに製図しなおした物を編む予定です。


今週は糸が届くまで課題はやることがないので、それ以外のものをサクサクと進めます。

まずはコライユ試し編み。

1_3

去年の気分は左のモスグリーン。

右はSILK HASEGAWAさんのセイカで編みました。

どっちも好みだから迷う。

しばらく眺めてから決めることにします。

1_4

赤も編んでみたけどちょっと違うかな~。

こっちはしばらく保留。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

とうとう買っちゃいました~


ついについに買っちゃいましたよ~。

1

ニットプロデラックスセットです(*^^)v

輪針に苦手意識を持っていたので全然買うつもりはなかったのですが、

編物教室の課題で輪針を使ってみたら、なんて使いやすいんでしょう。

食わず嫌いでした。

そうなると輪針をたくさん買うよりは付け替えできるニットプロの方がごちゃごちゃにならないですよね。

なんだか久しぶりに荷物が届くのが待ち遠しかったわ~♪

それとついでにこれも。

2

ニットプロの編み目マーカーです。

自分で作れそうな気がしないでもないですが、材料を買いに行って作成する時間を考えるとその間に編み物したいのでご購入です。

こういうのって全色とか欲しくなるからヤバイ。

そんなに必要ないってわかるので2セットで我慢しておきました(゚ー゚;

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「1つの編み図で2つのニット」2010購入本【33】


文化出版局の本2冊目です。

1つの編み図で2つのニット 1つの編み図で2つのニット

三國万里子さんの本がメインみたいな気持ちでいたのですが、意外にこれが一番好みでした。

ショール、マフラーで編んでみたいものがいくつか。

22 25

27 210

右下のマフラーは糸、色ともに自分の好きなもので編めそう。

左下ストールはハニカムみたいな透かし編みが可愛い。

モヘアマルティ 【毛糸】【パピー】【10秋冬】 モヘアマルティ 【毛糸】【パピー】【10秋冬】

モチーフ編みのストールはカラフルな方もいいけど気になっているのはファーで編んだ方。

”シャツにドレスに、着物に”という言葉にやられました。

着物用に良さそう。

 秋冬毛糸 パピー アスティファー  秋冬毛糸 パピー アスティファー

でもこの糸で編むと1万円前後。ちょっと考えるなぁ。

ファー使いのスヌードも面白いです。

パピー毛糸・ドロミテファー パピー毛糸・ドロミテファー   

28_2 

右のモチーフショール編みたい。

モチーフっていうだけで敬遠しがちだけど、モチーフは細編みと鎖編みで1段編むだけ。

この紫色が好きなので指定糸で編みます。

【極太】パピー毛糸・ミニスポーツ 【極太】パピー毛糸・ミニスポーツ

 秋冬毛糸 パピー キッドモヘアファイン  秋冬毛糸 パピー キッドモヘアファイン

かぎ針編みの手袋も編みたくてそれだけのために別の本を買おうと思ってたのですが、これに載っていてよかった。

新作!秋冬毛糸 パピー アンパトスーリ 新作!秋冬毛糸 パピー アンパトスーリ

29

このマフラーもメチャメチャ可愛いです。

ちょっと糸始末が面倒そうですけど。

21 24

26

気になるウェアはこんな感じ。

アンパトスーリで編んでいるチュニックはシンプルで使いやすそう。

編みたいもの候補の上位です。

去年の宿題をこなしつつ、今年編みたいものをどうやったら

編んでいける(*゚▽゚)ノ?

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

課題のセーターもう一息


ソレントの帽子を編んだ後はひたすら教室の課題のセーターを編んでます。

10

左袖と身ごろが完成。

金曜日までに右袖も終わらせて教室に持っていくのが目標。

でも少々・・・いや、大分飽きた~(´~`)。゜○

頑張れるかしら。

身ごろが編み上がったのでちょっと試着してみたのですが、編んでいる途中からもしやと思っていたことが的中。

この編地って太って見えるんですよね~。

下着つけないで着たので余計に胸周りがいただけない感じ。

ギュッギュッと寄せて上げるブラをつけて胸の位置を高く高く高く見せるか、今気になっているコレを買おうか・・・。

ワコール 大きな胸を小さく見せるブラ

これショップ売りしてなくてWEB限定なんです。

最近下着に興味なかった(!)けど久しぶりに欲しいです。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

