日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2010年10月

DATE

  • このページのトップへ

今日届いた糸と届いた本(2010購入本【40】)


頭痛で体調悪く数日間うだうだし、昨日はディズニーシーで1日はしゃいでいたりと今週はほとんど糸に触れずに過ごしてます。

Cimg9943

1_2 ディズニーはハロウィーンの飾りつけが可愛いかったです。

ディズニーシーはあまりキャラクターが歩いていないので写真を見るとディズニー感が少ないな~。










そしてそのボーっと過ごしている間にピエロさんのボットポアラ社のパフィとか半端糸の福箱とかもろもろ買い損ねて呆然としてます。

パフィは色も決めていたのに悔やんでも悔やみきれない・・・(T_T)

代わりと言うわけではないですがイチカワさんで初めて糸を購入してみました。

Photo

おまけの本もついてました。(左上はおまけで写りこんでますがイチカワさんのおまけではないです。)

Photo_2

まずはミンスクのアンティークグリーン。グリーンと言ってもグレーっぽい感じなので使いやすそう。

これは去年買ってあったサンドベージュと合わせてスヌードを編むつもり。

ミンスクの肌触りだと気持ちいいこと間違いなしですよね~。

Photo_3

それとモヘアボヌールを3色。

モヘアで編みたいストールがいくつかあるのですべてストールになります。

色がたくさんあって迷ったのですが結局は自分らしい寒色系地味目の色合いを選んでますね~(*^-^)


それとこの本。

1_3

糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール

糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール

先日購入したmarieのショールを編むのにやっぱり本がないと無理だよなと思ってなくなる前にゲットです。

目当てのもの以外にも編みたいものがいくつかあったので買ってよかったです。

2

これなんかいい感じ。


今日は頑張って編むぞと言いたいところですがこの台風の最中に飲み会なのでムリそうです。編む代わりに頑張って飲んできます[E:beer]

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。


カテゴリー:2016年以前の記事

「毛糸だま冬号」2010購入本【39】


  毛糸だま(2010 冬) 毛糸だま(2010 冬)

本当に最近の毛糸だまはいいですね。

読み物としても楽しいし、何より編みたいものがたくさん。

正直、以前はとりあえず買うけど・・・という位置づけの本だったんです。


1_4

フェアアイルのカーディガン。

去年の風工房さんの本を見てから是非編みたいと思っているのですが、なかなか手が出せないでいます。

小物でもいいから編みたいな。

2

フェアアイルのアレンジ版?

こういうデザイン結構好きです。

3

この靴下可愛いー。

全く同じ色で編みたいです。

6

右のアーガイルセーターの色使い好きです。

襟ぐりの空き具合も好みのデザイン。

7

このカーディガンいいですね~。

「ブーヒュース」初めて聞く言葉です(*´v゚*)ゞ

9

ひたすらまっすぐ編むだけのニット。

意外と可愛いです。

2010新作 ハマナカの毛糸スパンジュエル 【毛糸】【ハマナカ】【10秋冬】

2010新作 ハマナカの毛糸スパンジュエル 【毛糸】【ハマナカ】【10秋冬】

スパンジュエルが指定糸だけど手持ちの糸でもよさそう。

11

すごい好き。

特に左のデザイン。これは編みたい!!

バヤデール リッチモア毛糸 バヤデール リッチモア毛糸

糸はバヤデール。去年編んだけどサイズが合わなくて友人に譲ってしまったのでこの糸を使ったものって家に残ってないんです。

これで自分用にバヤデールを編めそうです。


今日は先日深夜まで編んでいたのがたたって体調がよくなく編み物はお休みするつもり。

これから何を編むかじっくり考える日にしまーす。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

’10秋冬完成品【8】ヴィツェンツァのスヌード


出来上がりました~。

どうしても昨日中に完成させたくてF1を見ながら深夜3時まで。

それでもできなくて今朝起きて30分掛けてやっと完成。

5

肩を覆うように使うスヌードなのでコートを着る季節よりもセーターだけでは肌寒いというぐらいの気候の時に使いたくて急いでました。

可愛いし肩周りがとっても暖かいですよ~。

目数は編み図より20目弱増やしてます。

段数は5玉編みきりなので数えてないですが、長さで言えば60㎝ぐらい(測ってないですが・・・)。

ヴィツェンツァはループ状になっているところは引っかかって編みにくくちょっとイライラッとしましたが、色の出方が面白いので楽しく編めました。

ループのところはシルク?ツヤツヤで気持ちいいです。

チクチクする糸ではないので首回りに使うものでもストレスなく使えそうで大満足です。


・・・使用糸・・・

新作!秋冬毛糸 パピー ヴィツェンツァ

新作!秋冬毛糸 パピー ヴィツェンツァ

・・・編み図・・・

(主婦の友社)パピー発 手編みの本。 vol9 [パピータイアップ]

(主婦の友社)パピー発 手編みの本。 vol9 [パピータイアップ] 

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

ヴィツェンツァスヌードはあと一息


ひたすらスヌードを編んでます。

単純模様は苦手なのですがヴィツェンツァの柄がどういう風に出るかを楽しんでいるうちに4玉目に突入しました。

4

決して腹巻ではありません。スヌードです(*^-^)

4玉目は幅狭で編みかけた糸をほどいて編んでますが、やっぱり色の出方が違いますね。

全部で5玉編むので終わりは見えてきました。

今日中の完成が目標[E:rock]

スヌードが人気!!お試し特価!新製品 ヴィツェンツァ(在庫あります)パピー毛糸

スヌードが人気!!お試し特価!新製品 ヴィツェンツァ(在庫あります)パピー毛糸


Photo

市販のフリースより私が編んだひざ掛けを選ぶなんて可愛いヤツだ(≧∇≦)

もちろんポンポンにそんなつもりはないんでしょうが。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

ボラマフ終了


今年のボラマフは終了です。

時間的にはあと1、2本ぐらい編めそうですが、編む気がなくなりました。

こうなることはわかっていたので早めに始めたつもりだったのに結局編めたのはこれだけ。

1

マフラー4本と帽子1つ。

少ないなぁ(*゚ー゚*)

次回はもっと増産したいです。

2

マフラーにつける名札はこんなのを見つけたのでこれにします。

多分5年以上前に買ったもので、1度も使ったことないはず。

無意味に買ったものでも役立つことがあるのね~。



そういえば昨日のコマドリさんの福袋は惨敗でした(T_T)

買い物カゴには入れたのに最後の最後で売り切れ。

何か他の物買おうかな。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

オーロラメランジ届きました


ピエロさんで購入したオーロラメランジ届きました。

1

もたもたしていたら予定した色が全部なくなってしまい全く違う色を購入するはめに。

最初は6、8,、9番を買いたかったんですが、買った色は1、3、16番。

1つも被ってない(=´Д`=)ゞ

それでも実際に手に取ってみるとこの色で良かったと思えてきました。

4

1番。これはどうとでもなる無難な色ですよね。自分用でもいいしメンズ用にもできるし。

3

16番。ブラック、レッド、グリーン系。

レッドと書いてあるけどレンガ色のような色。白っぽいところは薄い紫。

2

3番。グリーン、レッド系。

レッドは16番と同じでレンガ色みたい。グリーンは1色ではなくて微妙に濃淡の違う色が2色使ってありました。

ちょっとだけ編地が出ていた色です。

色も迷ったけど着分買うかで個数を迷い続けて、結局この手の糸でウエアを編むことはないと判断して小物が編める分しか買いませんでした。

触った感じ全くチクチク感はなく気持ちいい。

マフラーにしても大丈夫そうなのでよかった。

ピエロさんもZAKKAさんも売り切れで再販するのか気になるところですが、

再販しても私は買いませんよ~(宣言[E:paper])。

その分、今日の夜これに手を出しますヾ(´ε`*)ゝ

2010福袋 第6弾 No15 2010福袋 第6弾 No2 2010福袋 第6弾 No14

どれにするかはただ今検討中。


☆保護猫の里親募集始めました☆

【募集記事】
「いつでも里親募集中」
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-110735.html
【保護日記】
「バジルの庭」
http://basil305.cocolog-nifty.com/blog/

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。


カテゴリー:2016年以前の記事

後ろ身ごろ完成です


課題として編んでいるセーターは後ろ身ごろがほぼ完成。

6

模様は一見複雑そうですが、規則性があるので覚えてしまえば簡単。

総模様なのにおばさんっぽくならないところがいい感じ。

肩は明日の教室で教えてもらうのであと6段というところで終わって前身頃に取りかかってます。

世界の編物(2010-2011秋冬号) 世界の編物(2010-2011秋冬号)

パーセント(22〜47番まで) 【毛糸】【リッチモア】【10秋冬】

パーセント(22〜47番まで) 【毛糸】【リッチモア】【10秋冬】 



今朝のピエロさんのオーロラメランジェは争奪戦でした。

あれこれ悩んでいるうちに欲しい糸が売り切れて、それならこっちと別の糸を選んでいたら他の糸がまた売り切れて・・・・気づいたら最初に予定していた糸と全く違う糸を3色買ってた(^-^;

そのリベンジをZAKKAさんでしようかと思ったのですが、同じ糸を6色買うなら他の糸買った方がいいんじゃないかと理性が働いて寸前でやめました。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

スヌード編み中


昨日はスポーツクラブに行っていたのであまり進みませんでした。

15段ぐらい?本当にちょっとです(*´v゚*)ゞ

3

糸の雰囲気はわかるようになってきました。

好みの問題とは思うのですが私は1段の目数が多いほうが色の出方がランダムになって好きです。

途中まで編みかけた幅が狭いスヌードだとこんな風に行儀よく色が出てきます。

1

上と雰囲気違いますよね~。

編んでみないとわかんないことだからたまには失敗もありですね。

このままスヌードを編みたいけど編み物教室の課題をやらないといけないのでこっちはちょっとお休み。

5

今日、明日はこれの続きをひたすら編む[E:run]


・・・明日のこの糸はちょっと欲しい。

イタリア直輸入!【現品限り】毛糸ピエロ♪【G625】Aurora Melange (オーロラ メランジ)[毛100%(エクストラファインメリノ)]【YDKG-tk】

イタリア直輸入!【現品限り】毛糸ピエロ♪【G625】Aurora Melange (オーロラ メランジ)[毛100%(エクストラファインメリノ)]【YDKG-tk】

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

☆保護猫の里親募集始めました☆

【募集記事】
「いつでも里親募集中」
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-110735.html
【保護日記】
「バジルの庭」
http://basil305.cocolog-nifty.com/blog/

カテゴリー:2016年以前の記事

ヴィツェンツァのスヌード


何度書いても確認しないとあっているか自信ないです、この名前。

お試し特価!新製品 ヴィツェンツァ(在庫あります)パピー毛糸

【パピー】ヴィツェンツァ

この糸で手編みの本に出ていたスヌード編んでます。

1

これの右のほう。

で、現在3回編み直して4回目です。

1回目は輪針で編んでたのですが、やり方が悪くて1段目のつなぎ部分がぱかっと割れてしまいやり直し。

2回目は数段編んだんですけど、なんか写真のように着れる大きさじゃないような気がして・・・。

それにこういう使い方しないんじゃないかと急に思い始めて3回目は左ページのように細長く編み始めました。

1_3

これで1玉弱編んだところ。

後は編み進めるだけだったんですけど、テレビで「QVC」を見ていたらスヌード+ニットコートを販売していてそのスヌードが幅広で可愛いんですよ。

そうしたらやっぱり幅広?という気分になっちゃってまた編み直してます。

2

昨日の夜中から編み始めたからまだこれだけ。

着れないと困るから本より目数は増やしました。

あとは心変わりしないうちにひたすら編むだけです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

保護猫の里親募集始めました。

【募集記事】
「いつでも里親募集中」

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-110735.html
【保護日記】
「バジルの庭」

http://basil305.cocolog-nifty.com/blog/

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

’10秋冬完成品【7】ボラマフ4号


チャビーのマフラー完成です。

52

毎回のことですが子供用のマフラーは長さで迷う。

いつもは120~130㎝ぐらいで作ってますが、チャビーでその長さにすると重くなりそうなので100㎝強でやめました。

私が少々無理無理に巻いて1周できるので大丈夫でしょう。

あと2週間で10月も終わりですが、もう1つぐらいは編めるかな。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

写真を撮っていると必ずやってくるのがこの方。

1

どけてもどけてもやってきます。

今狙っているのは・・・

2

コレ。

穴とか大好きです。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム