日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2010年11月

DATE

  • このページのトップへ

次の課題編み始め


今編んでいる課題は木曜日に袖をつけて完成なので次の課題です。

先生からは女性用カーディガンと言われたのですが、このまま先に進むのが不安だったのであえてもう1度男性用のVネックセーターを編むことにしました。

今度は前もって自力ですぺて書いてから先生にチェックしてもらおうと思ってます。

1

今日はまずスワッチ。それから原型を書く予定。

編むものはたまたまこの前買った糸を使ったセーターがこの本に載っていたので襟の形を変えて編みます。

目標は今月中に完成!!


それとストール5,6本編むなんて無茶な目標も立てているのでこっちも進めなくちゃ。

P3

モヘアのスカーフの続き。

結構編んでいるんですがあまり変化が見られないー(^-^;

底辺から編んでいるのでどんどん楽になっていくはずなんだけどまだまだ大変です。

これは年末までに作ればいいので手が空いているときにちょこちょこと進めよう。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。


カテゴリー:2016年以前の記事

カウチンヤーンが届きました


カウチンヤーンが届きました。

【クリエイトベル】カウチン6ストランド 【クリエイトベル】カウチン6ストランド

数回に分けて注文したためにいくつ頼んだかわからなくなっててビクビクしてましたが、思っていたより大きな箱ではなくて一安心。

3

十分大きい?(サイズ比較:3.8㎏と2.5㎏の猫)

意味ないけど積んでみました。

2

全部で21個。目標は「今シーズン中に全部編む!」です( ̄▽ ̄)

適当に買って無駄にはできないので色合わせは考えて買ってます。

Photo

930<NAVY>、904<LIGHT GRAY>、WHITE

これはダンナ希望のものを編みます。指定色と全く同じ。

Photo_2

935<SPICE>、905<DARK BROWN>、WHITE

kaushikaさんがカワイイ系カウチンと言っていた色合わせ(白がちょっと違うかも)。

最初は935が売り切れていたので代用として933<AUTUMN>を買っていたんですけどやっぱりちょっと違う感じ。

Photo_3

悪くはないけどオレンジの方がやっぱり可愛いですね。

真似させてもらいます<(_ _)>

Photo_4

934<DARK MOCCA>、931<DARK GREEN>、919<LIGHT LOVAT>

なんか渋くて格好いいんじゃない。

実家の父用なんだけど自分のにしたいかも。でも父にオレンジ着せられないしな~。

もちろんボタン、タグも買ってますよ。

Photo_5

あとは編むだけ・・・ですね(^-^;

クイーンアニーとブリティッシュエロイカも一緒に到着してます。

2_2

188、161、120。

どれも1色ではなくて色が混じっているのがキレイです。

Photo_6

8_2945 を購入。

手編みの本に載っていたコレを編むつもりだったのですが色違いますね~。

この色だとかなり地味な感じ。

ちょっと考えよ。








年内中にマフラー、ストールを最低でも5本、カウチン1着、教室の課題1着編みたいんですけど無茶?年末に向けて忙しいです。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

’10秋冬完成品【11】オーロラバルキーのスヌード


スヌード完成です。

3

指定糸はソノモノなんですが、使ったことないけど柔らかいんですよね。

それと比べるとかなりしっかりした感じ。

ちょっとぐらいの風では型崩れしなさそうです。

11号棒針を使ったのですがなんだかみっちりしすぎかな~

・・・・って思ってたら「使用針の表示に誤りがありました」って商品ページに記載されてました。

本当は15号~7ミリだそうです。全然違う(^-^;

オーロラバルキーは24番 オリーブドラブを使用。

\\日替わりビッグセール//11/28 20時〜11/29 8時までイタリア直輸入!毛糸ピエロ♪【G626】Aurora Bulky (オーロラバルキー)[毛100%(エクストラファインメリノ)]クールカラー【YDKG-tk】 \\日替わりビッグセール//11/28 20時〜11/29 8時までイタリア直輸入!毛糸ピエロ♪【G626】Aurora Bulky (オーロラバルキー)[毛100%(エクストラファインメリノ)]ウォームカラー【YDKG-tk】

編み図はあむゆーずさんで無料公開しているものを使ってます。

スヌード編み図


平置きだとどんな雰囲気がわからないので着画。

4

髪の毛がボサボサとか服が色あせてるとかは気にしないで~。出掛けない予定なので庭仕事用の服なのよ~(=´Д`=)ゞ

完成写真では縄編みを上にしてましたが、糸のせいか重みでヨレッとなってしまうので逆にしてます。

あったかい。これから活躍間違いなしです。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

《編み物教室》プルオーバーパーツ完成


課題で編んでいるプルオーバーのパーツ完成!

13_2

袖下と脇をはいで、襟ぐりも編み終わりました。

袖付けは教室でと言われているので最終的な完成は木曜日。

自分で言っちゃいますけど格好いいの、コレ(*^^)v

襟を編んで試着、右脇をはいで試着と1行程終わるごとに着てます(≧∇≦)

初めて自分サイズに直したのでちゃんと合っているか心配だったけどそれも大丈夫そう。

大満足です♪

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「北欧の編み込み小もの」2010購入本【45】


今日の本はコレ。

北欧の編み込み小もの

北欧の編み込み小もの

他の方がレポされているのを見て気になってたんです。

本屋で見つけて即購入しました。

3 

4

気持ち揺さぶられたのがこの2つの編み込み。

なんだかすごい好きです。

両方とも作品はミトンですが、ミトンは使わないから他のものでこの柄使いたいです。

1

これもミトンだけど柄が素敵。

靴下とかこういう模様でもいいかな。

6

トナカイ柄のストール可愛いです。

2

7

編み込みのネックウォーマーとレッグウォーマー。

色合いがシックで好みです。

8

スワッチに手を加えたピンクッション。


やっぱり編み込みいいですね。

編みたい編みたいと言いつつ全然手が回らないのですが、せめて1つぐらいは編みたい。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「クロッシェレース生活vol.2」2010購入本【44】


これで今年買った編み本も44冊。

50冊いくのか(*゚▽゚)ノ・・・・っていうか買いすぎですよね。

クロッシェレース生活(vol.2) クロッシェレース生活(vol.2)

2月に出た本の第2弾。

クロッシェレース生活(vol.1) クロッシェレース生活(vol.1)


かぎ針苦手なのにシリーズものって買わずにはいられず手を出しました。

ストール、ショール、マフラー類は編みたいものがいくつか。

2

三日月ラインがキレイなショール。

段数も少ないので気軽に編めそう。

3

最初のショールと同じ模様を段数を少なくしてマフラーに。

4

最近大好きなパイナップル模様。

やっぱりいいですね~。

本体は同じ編み図ですが、オレンジとベージュでは縁編みが違います。

6

右にのミニマフラーが可愛いです。

上はボタン、下はヒモでとめるようになってます。

すぐ編めそうだからプレゼントとかにもいいですね。

5

いつも編みたいと言って全然編めないモチーフ。

今回は雪の結晶です。

あとは綿を入れる立体的なハートのモチーフもありました。


他にはチュニック、帽子やポーチなども掲載されてます。

1

それとこんな可愛いバラのラリエット。

編んでみたい欲求があるんですが、キャラではないので編むだけに終わりそう。

本棚の肥やしにならないよう何か1つ編むのが目標です(´▽`)/(目標低っ)

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

バルキースヌード途中経過


スヌードの途中経過です。

2_2 やっと2玉編み終わりました~。牛歩[E:taurus]のような遅さ。

昨日はテレビを見ながらの2時間が編み物タイム。

2時間で1玉編めたのであと2時間あれば完成すると思います。

が、今日は別の物を編む予定なので完成!!は週末ぐらいかな。








コマドリさんに注文したカウチンヤーンやクイーンアニーもろもろの到着はまだまだ先みたいです。

何度かに分けて注文したものがすべて同梱処理で連絡が来ているので、到着時にどんな大きさでやってくるのか想像がつかなーい(゚ー゚;

出来れば平日の昼到着を望むわ~。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

《編み物教室》プルオーバー途中経過


課題のセーターももう一息。

12

袖が編み終わりました。あとは袖口を編めばが完成です。

木曜日に教室があるからそこで確認してもらって今週中には完成予定です。

年内中にもう1課題終わらせたいんですけど、何とかできそうかな。


最近の毛糸バーゲンにアップアップしてます~。

【パピー】クイーンアニー  【パピー】プリンセスアニー 【パピー 】 ブリデイッシュエロイカ

【パピー】クイーンアニー

【パピー】プリンセスアニー 

【パピー 】 ブリデイッシュエロイカ



ブリティッシュエロイカはかんざわさんの方がちょっと安いですね。

限定特価!!ブリティッシュエロイカ パピー毛糸

限定特価!!ブリティッシュエロイカ パピー毛糸

ブリティッシュエロイカとクイーンアニーは買いました。

プリンセスアニーはいいかなと思ってたんですが編みたいものがあったのを思い出してしまって・・・迷い中。

もちろんこれも買いましたよ

【クリエイトベル】カウチン6ストランド 【クリエイトベル】カウチン用もみの木ボタン 大11月26日入荷予定 【クリエイトベル】カウチン用 タグ11月26日入荷予定

【クリエイトベル】カウチン6ストランド

【クリエイトベル】カウチン用もみの木ボタン 大11月26日入荷予定

【クリエイトベル】カウチン用 タグ11月26日入荷予定



足りなくて探しているときは見つからず編み終わってから発見!!
30%OFF!エクセレントモヘア<カウント5> 【毛糸】【リッチモア】

30%OFF!エクセレントモヘア<カウント5> 【毛糸】【リッチモア】


荷物が届いてここで披露する日が怖いです。

(その前に荷物が届いてダンナに見つかる日が怖い(;´▽`A``  )   

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

カウチン糸再入荷


24日再入荷となっていたクリエイトベルのカウチン6ストランドの在庫が復活してますよ~。

【クリエイトベル】カウチン6ストランド

【クリエイトベル】カウチン6ストランド



スポーツクラブに行く前に気付いて良かった~。

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

「毛糸の雑貨」2010購入本【43】


編み物とはちょっと違うんですけど毛糸を使った小物の本です。

キャンバスネット&とじ針で作る毛糸の雑貨

キャンバスネット&とじ針で作る毛糸の雑貨


楽天ブックスで見て気になってたんですけど本屋で内容確認したらとってもかわいいんです。

キャンバスネットというプラスチックのネットに毛糸を綴じ針で通していくだけなんですが平面的なものも作れるし、箱型も作れます。

6

左はドイリー。

右のボックスはラメ糸やパールビーズを使ってます。

2

ウサギのカードケース可愛いです。2枚のキャンバスをかがるだけで簡単にできます。

プラスチックのキャンバスだから右のようなメガネケースも作れちゃう。

4

左下のデジカメケースもいい感じ。

5

1

1番心ときめいたのは小さな箱。

プレゼントにしてもいいですよね。


一応指定糸ありますが並太ぐらいの太さであれば何でもいいので余り糸の使い道になりそうです。

ハマナカの手芸用副資材「キャンバス」H200-226

ハマナカの手芸用副資材「キャンバス」H200-226

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム