日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2011年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

スタークロッシェ初挑戦


今日は大学病院。

頭痛で通っている病院の先生に1度大学病院へ行って来たらと紹介状を書かれてしまって仕方なく。

大学病院なんて行ったことないんですが、イメージとして長時間待たされるというのがあったので編み物グッズと小説を持って万全の態勢で行ってきました。


2冊目のスタークロッシェの本に載っているアンダリヤラフィーのバッグが編みたいのですが、スタークロッシェを編んだことがないので練習としてまずはコースターから。

1

3時間かけて1枚完成・・・・。

最初は同じページに載っていた四角のコースターを編んでみたけどまっすぐな四角にならない。

1段目からスタークロッシェ編みなんですが、多分引っ張り具合の見当がつかなくてバラバラなんだと思います

丸なら最初に細編みでしっかり形を作ってからなので四角よりはましな感じ。

3

一応スタークロッシェになってます。

でもコースターごときでこんなに手間取っているのにラフィーで編めるのかしら(^-^;


【文化出版局】スタークロッシェで編む夏こものH105-933 【文化出版局】スタークロッシェで編む夏こものH105-933

ブログの記事はコチラ


糸は去年ZAKKAストアーズで買ったトゥールを2本どりにして使いました。

色はグレージュの方。

編み物を楽しむ皆様にこだわり素材の贈り物。素敵な新商品、トゥールが登場!人気の麻100%。ツルッとした手触りで糸の滑りも良く、ナチュラルな雰囲気を大切にしたシンプルな2色。Z201 ★5%OFF!280円→266円(税込み) ぷろばんすシリーズ★Tours(トゥール) 素材も色もナチュラル!何を作ってもおしゃれに出来上がる♪【1玉単位の販売です】【毛糸ZAKKAストアーズ】

編み物を楽しむ皆様にこだわり素材の贈り物。素敵な新商品、トゥールが登場!人気の麻100%。ツルッとした手触りで糸の滑りも良く、ナチュラルな雰囲気を大切にしたシンプルな2色。Z201 ★5%OFF!280円→266円(税込み) ぷろばんすシリーズ★Tours(トゥール) 素材も色もナチュラル!何を作ってもおしゃれに出来上がる♪【1玉単位の販売です】【毛糸ZAKKAストアーズ】


で、病院の方は今通っているクリニックの薬で大丈夫。でも念のためMR検査っていうさらに面倒なことに。

まだまだコースターが編めそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。


カテゴリー:2016年以前の記事

仕上げ作業中


暑いですねーー。

コンクリートだらけの街中に比べれば家なんて涼しいほうですが、それでも耐えられない。

一応まだクーラーなしで頑張っているので昼間の編み物は無理ですっ。


12

昨日迷っていた裾は1模様追加せず、そのままにすることにしました。

なのであとはすべての縁編みを編んでいくだけ。

昨日は襟と片袖は編み終わって、今は裾の縁編みに入ってます。

13

縁編みはこんな感じ。

細編みとくさり編みの組み合わせです。

それとボタンをどうしようか迷い中。

編み図ではくるみボタンを使用してますが、ちょっとイメージが違うかな~。

ボタン探しに手間取りそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

久しぶりの丸ヨークカーデ


おくるみも終わったので次!です。

課題も編まなくてはいけないのですが、あとちょっとと言うところで放り出してあった丸ヨークカーデが気になるのでまずはそちらから。

11

あと1模様(3段)なんですが、着てみるとこれでちょうどいい感じ。

実際、編み図の寸法より大きいのでこれで終わりにしようかな~。

糸もあと1玉半弱で足りるかどうかギリギリのライン。

袖や襟の縁編みを先に編んで様子をみます。


このカーデ以外はさらに放りっぱなしのmichiyoさんのロングカーデがあって、それと課題。

あと2つ編みたいウエアがあるのでこの夏はそれで終わりかな。

とにかく1つでもたくさん編んで糸を消費しなくては。

注文しておいたmarieさんが届いたという連絡もあったし・・・(;´▽`A``

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

2011完成品【6】モチーフつなぎのおくるみ


先週はブログをアップする気も起きず、それ以前に編み物する気が全くなくボケーッとしてました。

原因は片頭痛。

薬はもらっているんですけど20年来の頭痛は一筋縄じゃいかないみたいです。


そんな中でもちょっとずつ編み進められるものということでおくるみを編んでました。

で、モチーフの数121/121、縁編みも終わって完成ですヽ(´▽`)/

18

縁編みはこんな感じ。

まだスチームしてないのでヨレヨレですね。

モチーフを編むのに比べれば縁編みなんてあっという間でした。


完成品!

17

完成写真なのに少々ぼけてます(*^.^*)

糸始末もまだ途中なんですが、これは手が空いているときにちょこちょこっやっていくのでひとまずこれで終了です。

完成には満足ですが、しばらくモチーフには手を出しません(^-^;


使用糸 / ひだまりオーガニック 8.5玉

       ゆりかごオーガニック 4玉

【ダルマ】ひだまりオーガニック 【ダルマ】ひだまりオーガニック

【ダルマ】ゆりかごオーガニック 【ダルマ】ゆりかごオーガニック


編み図 / 編み図はコマドリさんで糸を購入して、もらったものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

       

カテゴリー:2016年以前の記事

モチーフつなぎのおくるみ 116/121


今週は体調悪いのでのんびり、ゆっくり編んでます。

16

とうとう最終段になりました。

あと5枚編めばモチーフは終わり。

長かった~。今日中には編めるかな。

15

全体はこんな感じ。

大満足!しばらくモチーフは編みたくないくらい満足!!

できれば今週中には縁編みを編んで糸始末したいです。


これと一緒に送るお祝いも探しているんですが、可愛いものいっぱいありますね~。

出産祝いのギフトに大人気!布でママも安心♪ソフトボーリング・知育玩具【キッズ・ベビーに安心なおもちゃ・玩具】対象年齢 0才〜 【楽ギフ_包装選択】 【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_関東】 やわらかで温かな感触とかわいい色や柄のおもちゃたち【布のおもちゃ】ソフトボーリング【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

やわらかで温かな感触とかわいい色や柄のおもちゃたち【布のおもちゃ】ソフトボーリング【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

動物たちの表情がとても可愛い!【30%off】Esprit(エスプリ) 動物のぬいぐるみオルゴール Lサイズ【ホワイトドック・ネズミ・ウサギ・イヌ・ネコ】〜ヒモを引っ張ると優しい音色が流れます

動物たちの表情がとても可愛い!【30%off】Esprit(エスプリ) 動物のぬいぐるみオルゴール Lサイズ【ホワイトドック・ネズミ・ウサギ・イヌ・ネコ】〜ヒモを引っ張ると優しい音色が流れます

新生児おしゃぶり 新生児 寝ない 赤ちゃんおしゃぶり おしゃぶり赤ちゃん 赤ちゃん 乳児 新生児とは 新生児期【新入荷】【即納】Pacimals (パシマルズ)おしゃぶり付き抱っこぬいぐるみやわらかいぬいぐるみにおしゃぶりが!赤ちゃんが抱えやすいので、おしゃぶりを落としにくい♪取り外しも可能☆

新生児おしゃぶり 新生児 寝ない 赤ちゃんおしゃぶり おしゃぶり赤ちゃん 赤ちゃん 乳児 新生児とは 新生児期【新入荷】【即納】Pacimals (パシマルズ)おしゃぶり付き抱っこぬいぐるみやわらかいぬいぐるみにおしゃぶりが!赤ちゃんが抱えやすいので、おしゃぶりを落としにくい♪取り外しも可能☆

アメリカ生まれのカワイイ靴下♪BABY SOCKS GIFT 〜 バレリーナ 〜【キッズ・ベビーに安心なおもちゃ・玩具】対象年齢0才、1才、2才、3才〜内祝い、出産祝いのギフトにお薦め!【楽ギフ_包装選択】

アメリカ生まれのカワイイ靴下♪BABY SOCKS GIFT 〜 バレリーナ 〜【キッズ・ベビーに安心なおもちゃ・玩具】対象年齢0才、1才、2才、3才〜内祝い、出産祝いのギフトにお薦め!【楽ギフ_包装選択】


とっても迷いそうです。


ちびワンの里親募集始めました。

           ⇒「いつでも里親募集中」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

 

カテゴリー:2016年以前の記事

《編み物教室》次の課題の準備


カウチンが終わってスッキリ。

編んでいる間も教室に通うときもかさばって仕方なかったんです。

今度はクローゼットでかさばってますが\(;゚∇゚)/


気持ちを切り替えて次の課題です。

イメージはこれ。

1

フレンチスリーブを編むので袖のデザインが変わってくるかな。

それとこんなに刺繍というかモチーフはつけれないので、この辺をどうするかは検討中。

あとスカートも編むと思います。


2

指定糸はコットンコナですが、もっふぁんで編む予定。

そのコットンコナで丸ヨークのカーデを編んでますがもっふぁんの方が細いですね。

っていうことは目数、段数が増えるっていうこと?

編んだ感じはもっふぁんの方が固さがあります。


スワッチを編みましたが、ちょっと懐かしい感じの模様。

どんなものが出来上がるのか楽しみになってきました。

新しいものを編み始めるってワクワクしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

モチーフつなぎのおくるみ 99/121


あと1枚で大台、というところまできました。

14

あと2列でおしまい。

7/7までに完成すればいいので余裕のような感じですが、モチーフが終わった後に縁編みとそれから糸始末∑(゚∇゚|||)がたくさん残ってるので何事とも早め早めに終わらせないとね。


今日も頑張りたいところですが、今朝というか昨夜はちびワンに深夜2:00に起こされてご飯。

次は4:30にご飯とてっても寝不足です。

今、早めのビールを飲みながら書いているんですがすでに眠い(´~`)。゜○

でもビールはウマイ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

《編み物教室》カウチン完成


やっと完成しました。

編み始めたのがGW後ぐらい。

本格的に暑くなる前の6月中に完成というのが目標だったので、一応達成です。

19

形から入るタイプなのでモミの木ボタンでさらにタグまで。

サイズはLサイズで編んでますが、袖は4段少なくしてます。

編み上がってサイズ確認したところ、長さはOK。幅は少し大きくなりました。

紺色は染めているため他の色よりも少し大きくなりやすいので、もうちょっときつく編んでも良かったかもということでした。


身ごろは前後一体で編んでます。

編んでいくうちに重くなるという難点はありますがとじが少なくなるので、糸が切れるのは減らせます。

私なんかは多少引っかかってもぐいぐい引っ張ってしまう雑な性格なので、とじは少ないに限ります。

カウチン編みはガタガタなところもあるし、他にも気になるところはたくさん。

課題とは別に編む予定なので、その時はもう少しうまく編めるようになりたいです。


着画も撮りました。

2_2

4

珍しく格好良いと言ってくれてます♪

着心地は丈はいいけど、身幅はもう少しタイトでもいいかもということでした。

その辺の修正も次回の課題かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

2011購入本【21】【22】【23】買っちゃったkim様本


買っちゃいました、また。

Kim6

それも3冊。

昔から気に入った作家さんの本は全部集めて手元に置いておきたいというタイプ。

これもそうなりそう。

買うことができるものは全部欲しい!!


Kim7 Kim8

Kim9

もちろん編んでみたいものとか気になるものはたくさん。

この3冊の中では右のPRECIOUSが1番好きでした。


順調に去年と同じペースで本購入中・・・(;´▽`A``

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

シーザー届きました


困ったことに1度糸を買うと堰を切ったように物欲が出てきます。

あのカーデを編むだけなら1色でいいのに何故か2色。

2

カラーは12番と1番。

12番はブルーのようなグレーのような色。

これは買った時、残り9玉しかなかったので全部買いました。

玉数が少ないから、半袖カーデはこっちね。

1番はベージュ系。

好みのベージュ。どんなデザインでも大丈夫そうなので編むものはじっくり考えます。

お買い得!!特価品ですサマーヤーン 【特価品】 内藤商事 Cesareシーザー No.0005  お買い得!!特価品ですサマーヤーン 【特価品】 内藤商事 Cesareシーザー No.0001、No.0016  お買い得!!特価品ですサマーヤーン 【特価品】 内藤商事 Cesareシーザー

お買い得!!特価品ですサマーヤーン 【特価品】 内藤商事 Cesareシーザー No.0005

お買い得!!特価品ですサマーヤーン 【特価品】 内藤商事 Cesareシーザー No.0001、No.0016  

お買い得!!特価品ですサマーヤーン 【特価品】 内藤商事 Cesareシーザー

一応、いつもの映り込み。

1

かなりしっかり入り込んできました(^-^;


カウチンもある程度のめどはついてきました。

18

これから糸始末して、明日の教室で襟をはいでボタンをつけたら出来上がりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

