日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2011年09月

DATE

  • このページのトップへ

2011購入本【38】好きな模様で編む25ペア


先日買った本で~す。

   好きな模様で編む25ペア

コーディネートは自分には似合わない雰囲気が盛りだくさん(* ̄ー ̄*)

モデルの女子達と私の年齢差?(=´Д`=)ゞ


編み物作品だけをじっくり見ると気になるのは・・・

2 3
左のベスト好きです。襟ぐりの形とかキレイ。

編地の模様も面白いですね。

右のタートルネックのベストはシンプルで使いやすそう。

ワンポイントの模様はどれも可愛いけど羊か馬かな~。

動物占いで羊なんです。それとダンナさんの干支が馬だから(*^.^*)

でも冬のノースリーブってどうやって使えばいいんだろう。

2つとも中に長袖を着てっていう感じじゃないですよね。

いつも悩みます。

5_2

どちらも増減なしでまっすぐ編むだけのベスト。

初めは白いベストに目が行っていたけど何度か見ているうちに青いほうが気になってきました。

お家でもゆるーい感じで着れそう。

10
このマフラー可愛い。

えんじ、パープル、ピンクのこっくりとしたストライプが好みです。


最後は桜間さん。

1

素敵ですね。

編みたいけど着ていくところあるかな~。あるかな~。

もう本当に手一杯。今季のひそやかな目標は買った本の中から少なくとも1点は編むなんです。

つまりは本を買えば買うほど自分の首を絞めるってことで・・・。

それなのに先ほどクリックしました。

 スタークロッシェで編む冬こもの
 いま編みたい冬ニット

 編み地を楽しむリストウォーマー

もうどうとでもなれ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。


カテゴリー:2016年以前の記事

“半袖アランジャケット”身ごろ編み上がりました


終わりました~。

5

前後とも終了です。

厳密に言えば縁編みがまだですが、とりあえずこの模様はもう終わりということで。

6

意味ないですがジャケットの形にして写真も撮ってみました。

とじて形になるのが楽しみ。


10/1には衣替えだし、週明けからさらに寒くなるみたいだからちょうどいいタイミングで出来上がりそうです。

ただ予定では今週中に完成するつもりだったけどそれはちょっと難しそうかな。

縁編みも大変そうだし、ベルトもひたすら編まなくてはいけないんですよね。

ひたすら編むのは苦手ですが修行のつもりで頑張りますわ。


コマドリさん、バーゲンですね。

ロービングを使って編みたいものはまだあるけどそこまで手が回らないので私はパスかな。

  

ソノモノは、染料を一切使用せず、原毛のもつ、本来の色をブレンドすることで作られています。...

    

【メール便対応】手あみとニードルワークのオンリーマガジン 毛糸だま 2011年 秋号 NO.151

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

2011購入本【37】「パピー発手編みの本」


これは年1回の定期刊行なので内容を確認はなしで購入。

       手編みの本。(vol.10)


ブログに買った本&糸のことを書くのは1年で何冊購入しているかというカウントと編みたいもの気になるものを忘れないようメモ代わりのようなもの。

なので編みたいものが少ないときは困る~。

この本もそんな感じ。

しばらく放っておいたのですが後が詰まってきたので(本をまた買ったということねヾ(´ε`*)ゝ)、アップします。

今すぐ何を差し置いても編みたいというものはなかったなぁ。

1_3 2_2

3_2

ウェアだとこの辺りが気になるぐらい。

でも今年絶対に編むとかっていうのはないです。

編み込みは好きなんですが、クラッシックとか定番柄みたいなものを私が着ると何となく野暮ったいと言うか古臭く見えるのよね。


4_2

右のメンズベストは良かった。

男性用ははじけたデザインよりオーソドックスな方が格好いいと思います。

ダンナさん用に編んでみようかしら。


小物は編みたいものが何点かありました。

今年は帽子をたくさん編んでプレゼントしようかと思っているので目が行くのはやっぱり帽子ですね。

7

帽子を編もうとブリティッシュエロイカをちょうど3玉買ってあるのでこれは編みます。

誰でも似合いそうだからプレゼントにちょうどいい感じ。

6

左のベレー可愛いです。

糸は新作のスプマンテを使用。

ウェアを編むのに適した上品なラメづかいの糸】パピー毛糸 スプマンテ

5

平らに編んでボタンで止めるタイプのレッグウォーマー。

珍しい形で編み込み模様も可愛いです。

左はとってもシンプル。

買ったものの持て余しているファンシーヤーンで編んでみようかな。


これで毎年発売される本はほぼ終わり(あとはベストアイズコレクションの冬号と毛糸だまの冬号ね)。

それと追加で買った本はこの2冊。

   好きな模様で編む25ペア

  北欧でみつけた手づくりの暮らし

もうこのぐらいで終わるかな、終わってほしいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

《編み物教室》ラグラン袖“編みものワードローブ”から(5)


前後とも身ごろが完成しました!!

10

わ~、可愛い~。

何だかテンションあがります。

完成が楽しみだわ。


右前身ごろは一昨日ぐらいから編み始めたのですが、睡魔と闘いながら編んでいたらちっちゃな間違いをたくさんしていてラグランの減らし目は3回ぐらい編み直しました。

編み直しも初めはキーッとなってましたが何回も続くと機械のように何も考えず手だけ動くようになりますね~。

編み直した結果完璧になったと言いたいところなんですが、2段ほど編みなしが必要なところを発見。

11

U型のような模様の外側にある縄編みを片方はぎりぎりまで編んで、もう片方は最後の2段編んでないんです。

左右同じように模様が終わらないと見た目が悪くなるのであとでちょっと訂正します。

編んでいるときに反対側と見比べながら編めばこんな間違いはしないんですが、出してくるのが面倒でついつい勘で編んでしまうんですよね~。


12

ゴム編みのスワッチも終了。

次の教室までにやっていくことはすべて終わったので今週は好きなもの編めます。

できれば半袖アランジャケットを完成させたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

<編み物以外>クリスマスのクロスステッチ


≪同時進行中≫

アランのカーディガン(課題)

半袖アランジャケット

ひし形ショール

・余計なもの

現在同時進行で手を出しているものが以上4つ。

今日は1番下にある“余計なもの”、クリスマス柄のクロスステッチをしています。

   【オリムパス】刺しゅうキット四季彩の詩「尾上雅野」聖夜◎

家はにゃんこ隊がいるので物や花を飾るのが難しく、ましてやクリスマスの飾り物なんてキラキラして、ぶらぶらしているから遊び道具を飾っているようなものなんですよね。

一昨年までは小さなガラス製のツリーや小物を置いたりもしてましたが、去年の夏ににゃんこ隊にポンポンが入隊してからはそれも無理。

83

ポンポンです[E:cat]

でも何も飾らないっていうのも寂しい感じ。

額に入ったクロスステッチなら手出しはできなだろうと思って今年の初めに購入してありました。

予定では比較的手のすいている夏にやろうと思ってたのに意外といっぱいいっぱいで出来ず、いまさら慌ててやり始めてます。

1

ここまで刺しました。

全然形にはなってないですが、モミの木の上に星がついているのでクリスマスっていうのはわかりますね~。

クロスステッチも好きなのでやり始めると楽しい♪

気をつけないと編み物を放り出してこちらにかかりきりになりそうなぐらいです。


これは毛糸を買うついでに買ったものなので選択の余地はなかったのですが、探してみると可愛いもの、素敵なものたくさんありました。

一色刺しっていうのも素敵!

9/18再入荷【2色刺しクリスマスキット】DMC_BK557R・Christmas Tree・赤布・白色刺し・クリスマ...

色違いバージョンもあり。

   

模様が違うものもあります。

  

この図案はとっても好きです。注文してから1ヶ月以上待たなくてはいけないみたいです。

  

RIOLISクロスステッチ刺繍キット No.793 「Christmas」 (クリスマス) ロシアの刺しゅうメーカー...

上級者向けのこんな複雑なものもチャレンジしてみたい。

  

Gold75・Winter Memories・冬景色・35155・Dimensions・クロスステッチ刺繍キット  

日本では珍しいメーカーのキットです【Maia・メイア・アンカー糸使用】5678000_01062・クリスマ...

あ~、本当に忙しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

《編み物教室》ラグラン袖"編みものワードローブ"から(4)


昨日は編み物教室。

ラグラン線の割り出しをしてきました。

7

減らし目手前まで編んであった後身ごろと左前身ごろは割り出し通りに全て編み終わってます。

何度見ても素敵な編地。

編んでいる時もとっても楽しいんですよ。


今回は編み物教室の課題として編んでいるので編地はそのままで製図をし直してます。

なので身ごろの編み終わりの形が本とは少し違います。

9

後身ごろの形は一緒。

計算しなかったのですが模様がちょうどいいところで終わってよかった。

8

前身ごろも本の通りだと編み終わりはまっすぐになるんですが、製図の結果真っ直ぐでは納まりが悪く斜めの形になってます。

そしてどうしてこうなるのか私は把握できてません…(・_・)エッ....?

ラグランの製図をきちんとやろうと思うととても難しいらしいんです。

それなのに一般的な形ではなく、あえて本と同じエポレットラグランという無謀なことにチャレンジ。

さらに袖周りにゆとりをもたせるとか色々やっていたら何が何だか・・・。

先生にはもう1度シンプルな編地、シンプルなデザインでラグラン袖の製図はやり直しますと宣言してきました。

なのでこのカーディガンでラグランの製図を理解するということは諦め気味。

キレイに仕上げることに徹しようかな~。

切り替えは早い方なんですヾ(´ε`*)ゝ

  編みものワ-ドロ-ブ

   【パピー 】 ブリティッシュエロイカ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

今月糸を買うのはこれが最後・・・のはず


本も買っているけど糸も買っている9月。

あくまでも買うより消費が通年目標です~。

まずはマイルドラナ。

Photo

リッチモア毛糸 マイルドラナ ページ1

リッチモア毛糸 マイルドラナ ページ2

定番の中細糸。

これは今編んでいるアランのカーディガンの次の課題用。

まだ先でも良かったんですが、この前のポイント10倍で買っておきました。

次は手袋なんですが、どれを選んでもいいと言うことだったので編み込みにしました。

ウェアでは割り出しが難しいので編み込みはまだやらせてもらえないんです。

編むのは風工房のフェアアイルニットの手袋。

編むのが楽しみです。

Photo_2

次がハマナカのシルクモヘアパルフェ。

  ハマナカ毛糸 シルクモヘアパルフェ

で、これは買い間違えましたーー(T_T)

これとマリーでリネンのハンドニット(2)に載っていたショールを編むつもりなんですが、1番を2個買うところを2番を1個買っちゃいました。

返品しようかと思ったけど送料も掛かるのでこれはこのまま在庫にしてそのうち本当に頼みたい糸を注文します。

糸はシルクが45%も入っていて光沢感がとてもキレイなモヘアです。


最後はミュルティコ!!

1

コマドリさんのセールに参戦してゲットしました。

世界の編物(2011-2012秋冬号)に載っていた野口光さんデザインのカーディガンを編むためのものです。

1_2

↑これね。

ミュルティコにプリンセスアニーを合わせるんですが、本では作品のほかに2パターンの色合わせが載ってました。

でもこれは廃番糸だから自分で考えなくてはいけません。

ショップ画像で見たときはマスタードみたいな色はどうかなって思ってました。

2_23

4

4_2

実際糸が届いてみると好きなパープル系と合わせてもいいなという気がしてきた。

これは編み物スケジュールからいうとまだまだ先なのでじっくり考えます。


タイトル通りもうこれで糸を買うのは終わり、と思っていたんですが今日からこれがセールですよね。どうしよう~。

   【発売記念セール!! 当店オリジナルアルパカ100%毛糸】もっふぁんアルパカ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

《編み物教室》ラグラン袖“編みものワードローブ”から(3)


すっかり秋の気配になって編み物の手も進みます。

毛糸触っても汗ばまないっていいわ~。


課題で編んでいるアランのカーディガンは左前身ごろが半分終了。

5

後ろ身ごろと同様、袖の減らし目手前までです。

模様が半分なので1日で編めました。

この勢いで右側もと思ったのですが、さすがに飽きた~。


6

本では前立てがくる部分は裏メリヤス2目になっていますが、先生の指示で端に表目を1つプラスしてます。

上手く説明できないのですが、縄編みの横に裏メリヤスがくると境目で曲がりやすくなるらしいんです。

縄編みギリギリに前立てがくるよう1目だけ裏メリヤスを編むか、目数を増やすかのどちらかと言われ目を増やすことにしました。


これを編んだのが水曜日。

そして昨日は飽きてしまったので半袖アランの続きを編みました。

4

予定では昨日中に完成!と思っていたんですが、この模様で1番目が多いところなので半分ぐらいしか進まず。

今日中には後ろ身ごろが編み終わるよう今頑張っているところです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

2011購入本【36】「かぎ針で編む伝統柄の編みこみこもの」


今月はたくさん買ってるな~(゚▽゚*)

 かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの


編むものはウェアやストールなど身に着けるものが多いので雑貨の本は控えめにと思っているんですが、私の本棚にはないタイプなので買っておこうかと・・・。言い訳、言い訳ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

16

8

コースター3パターン。

これは好きな図案をチョイスしてもできますね。

5_2

コースターと同じ図案のトナカイクッション。

なんだかクリスマス気分だわ~。


バッグもたくさん載っていました。

2

4_2

7

サイズ色々、形色々です。

編地はどのぐらいしっかりしているんでしょうかね~。

写真で見る限りは型崩れしなさそうにみえるけど。

本では中袋を付けてないですが、やっぱりつけたほうが見た目も強度もアップするような気はします。

中袋をつけるとなると裁縫苦手なので一気にやる気がうせちゃいますが。

9

ポーチは見た目も可愛いし、だれでも使うからプレゼントにあげてもいいですね。

3

編みかけを入れているバスケットにつけたら可愛いかな。


今の計画は前半編みたいウェアを頑張って後半は小物、雑貨も編んでいくつもり。

計画通りにいくように今から編み物頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

《編み物教室》ラグラン袖“編みものワードローブ”から(2)


台風が近づいてますね。

今日は大人しく家で編み物してます。

課題で編んでいるアランカーデの進捗状況です。

4

後ろ身ごろが袖の減らし目手前まで編めました。

模様は完璧に頭に入った!と言ってましたがここにくるまで2回ぐらいほどいてます。

縄編みは2段ごともしくは4段ごとで模様を見れば間違えているってすぐわかるんですけど真ん中あたりにあるU型が重なったような模様でつまづきましたね~。

でも編み直しの苦労もこの模様の素敵さを見れば吹っ飛びます。

ラグラン線の割り出しがまだなので後ろ身ごろはここまで。

次は前身ごろ2枚を同じところまで編みます。


それと昨日は頭痛の薬をもらいに病院へ行ってきました。

お供はウタゲで編んでいるひし形ショール。

5

久しぶりなのでしばらくの間、模様を思い出せなかった。

編み図を見ながら2段ぐらい編んだら大丈夫だったけど、長期間の放置はいけませんね。

今、同時進行で編んでいるのが

・ウタゲのひし形ショール

・「編みものワードローブ」のアランのカーディガン(課題)

半袖アランジャケット

・編み物以外の余計なもの(←これはまたそのうちアップします)

パンク寸前だわ~c(>ω<)ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム