日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2011年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

【完成】《ケープ風カーデ/リネンのハンドニット2》


少し前に完成してました!

13

1度これを着て外出したんですけど水通しした日が天気が悪くて乾くのに時間がかかってしまい、なんだか生乾きの臭いが・・・。

仕方なくもう1度水通しをしたんですが、くたっと度が増してよかったかも。

着心地はリネン100%をこの季節にどうなの?と思ったのですが、思っていたより暖かいです。11月はまだまだ着れそう。

水通しして細かいケバも出なくなり肌触りも気持ちいいですよ。

初めて着たときは約850gの重さをずっしりと感じましたが、今は慣れたのか全然平気。


ダンナさんの感想は“変な服”。

ダンナさんは1つ前に完成したアランのカーディガンみたいなかっちりとした服が好みなので趣味の違いですね。


今回も一応着画。

(アランのカーデの着画はダンナさんに「太って見えるね。ポーズを考えたら。」と言われました(T_T) 太っているねと言われないだけましか・・・。)

15

モデルの女の子のように前を留めずに着てもいいんですが、私が同じような着方をするとちょっとだらしない感じ。

16こうやって留めた方が似合いました。

後は私の身長(約160cm)でヒップの中間ぐらいの長さ。

ほどほどの長さで使いやすいです。






・・使用糸

  ジュリア(メランジ) 約850g

   (コルトレイクリネン(麻)100%)

・・使用針

  棒針8号

・・編み図

  リネンのハンドニット2

   

「リネンのハンドニット2 四季の物語」掲載糸■再販開始しました:11月末お届け【Vlas Blomme】...

「リネンのハンドニット2 四季の物語」掲載糸【Vlas Blomme】ヴラスブラム コルトレイクリネン...

リネンのハンドニット(2)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。


カテゴリー:2016年以前の記事

2011購入本【42】「ネックから編むセーター」


ネックから編むというテーマの本は珍しいので(←という言い訳のもと)購入。













4

ロピーを買おうと思ったのはこれを見て。

結局まだ買ってないんですけどね。

このページはポンチョとカーディガン。

前ページにセーターが載っていますが、どれもヨークの模様は同じで配色を変えてあるだけです。

編みたいのはカーディガン。

糸をどうしようかな~。

   

100g巻きの大玉ですお試し特価!! ロピー 内藤商事毛糸




2

これは色にやられました。

大好きな色の組み合わせ。

単色の糸とプリントカラーの糸を使って編んでいるんからこんな色合いになるんですね。




5

丸ヨークではなくてラグランスリーブっていうのが好みです。

ノルディック模様の編み込みもやってみたい。

この模様をアレンジしたポンチョもありました~。

編み込みでは丸ヨークにフェアアイル模様というのもデザイン違い、配色違いで3パターン載ってます。




1

ポンチョ風シルエットのカーディガン。

袖が長いとうっとうしくてついつい袖まくりしてしまうので初めから袖が短いデザインは目が留まります。

極太糸を使用しているから段数も少なくてさっと編めそうです。

 内藤商事毛糸 ムスチオ




3

これもラグランスリーブで、袖が短いデザイン。

私の好みがわかります(゚▽゚*)

今までネックからセーターを編んだのは1度だけ。

それも去年、教室の課題として編んだのでつい最近の話です。

やったことがない編み方はどんどんチャレンジです。

ただサイズが合わないデザインもあって、先生にそのことを訴えたら製図を習っているんだから自分で直しなさいって・・・・ごもっとも(^-^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

《ロベルタロレダンのセーター》(1)編み始めから失敗


編み物教室の課題は次へ進みます。

前回の課題でラグラン袖の製図がよく理解できなかったためシンプルなデザインで再トライとなります。

編地もメリヤス編みでシンプルなものにするので特に参考にする編み図はなく、自分の希望のデザインにしました。

メリヤス編みと決めたときに浮かんだ糸が去年買ったロベルタ ロレダン。

Photo

この糸ならシンプルな編み方でもいい雰囲気をかもしだしそうでしょ。


上が12号、下が10号で編んだスワッチ。

21

使用針は9~11号なので最初は10号で編んでみたのですがかなり目がつまった感じ。

12号針で編んで標準ゲージとほぼ一緒になりました。

先生曰く、ナイロンが入っているのできつくなりがちなのと私の力が強いのだそうです(*´v゚*)ゞ


セーターの希望としてはこんなところ。

  • オフタートルネック
  • コートが着れるように袖は細く
  • 袖丈は長袖か7,8分袖にするかで迷い中
  • 軽くウエストシェイプして中間ヒップより少し短いぐらいの丈
  • 裾、袖のゴム編みは編地がひっくり返らない程度に数段

ゲージもとったので早速編み始めたのですが・・・

22_2

サイズが全然合わない!

この大きな編地でゲージを取り直すとビミョーなんですが1目、1段ずつ違ってました。

たったこれだけの違いが編んだときに数cmの差になるんですよね。

仕方ない、もう1度編み直しです。


注文しました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】《ケーブルを並べたキャップ/きょうの編みもの》


2日連続で完成披露です。

両方とも三國さんの本からだし、糸も同じブリティッシュエロイカ。

2

本のまえがきにあるような1日での完成は無理でした~。

模様はある程度頭には入ったけど間違えないよう時々は確認するためどうしても手が

休んでしまうので、メリヤスとかゴム編みの帽子に比べれば時間かかります。

それでもいつも通り夜のテレビタイムに編んで2日ぐらいで出来ました。

この糸で帽子を編むのは初めて。

しっかりした糸だから型崩れもなく使いやすそう。

糸だまだとゴワゴワ感がありますが、帽子だから肌触りも関係ないですしね。

3

着画です。

とんがってます~(゚▽゚*)

面白い形なので私ぐらいの年代だと誰でも似合うって感じではないな~。

キャラと洋服のテイスト次第、それと出かける場所を選びそう。

それとかぶるときに縄編みをどの位置にもってくるかで雰囲気も少し変わります。

私は細い縄編みが正面にくるようにするのが好き。

顔がすっきりして見えるような気がします。

・・使用糸

  ブリティッシュエロイカ 110g

   (ウール100%)

・・使用針

  輪針10号

   ※指定は9号4本棒針ですが、なかったので10号を使いました。手がきつい私にはちょうど良かったみたいで指定サイズに仕上がってます。

・・編み図

  きょうの編みもの

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】《アランのカーディガン/編みものワードローブ》


教室の課題で編んでいたラグラン袖のカーディガンが出来上がりました。

26

やっぱりこの模様が素敵ですね~。

総模様なので大変そうに見えますが、模様を追って編んでいるうちにあっという間に出来てしまうのでとっても楽しいです。

模様は規則性を覚えれば簡単だし、編み図を見ながら正しい模様を数模様編めばその後の間違いにはすぐ気づきます。

ボタンは本と同じようなウッドでナチュラルな雰囲気のものを探したのですが、ネットでは見つからず手芸店で購入。

ちょっと高かったのですが、雰囲気はあっていると思います。

ボタンを留める糸は先生に毛糸を割って使った方がナチュラルでカーディガンの雰囲気に合っていると言われ、その通りにしました。

先生からは襟のゴム編みがちょっとゆるいのと左前身ごろの前立てと裾のゴム編みに段差が少しできているという注意点をあげられました。

えりは前身ごろのカーブを測るのに少し誤差が出来てしまったようです。

次からは要注意です。

27

一応着画(*´v゚*)ゞ

ゆったりめのカーディガンなのでとても着やすいです。

そしてとても暖かい。

車での移動なら真冬でもこれにマフラーとかすれば大丈夫そうです。


・・使用糸

  ブリティッシュエロイカ(143) 15玉(←ちょっと曖昧です)

   (ウール 100%)

・・使用針

  棒針12号、8号

・・編み図

  編みものワードローブ


これで次の課題と行きたいところなんですが、今回変形のラグラン袖にしてしまったためにラグランの製図が理解できていないのでシンプルなもので再チャレンジです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

《ケーブルを並べたキャップ/きょうの編みもの》(1)編み始め


大物2着のめどがついてほっと一息。

次の家編みはベストアイズコレクションのビッグセーターの予定なんですが、ウエアを編み始めると小物に手が回らなくなってしまうのでしばらくは小物を編もうかなと思ってます。

まずはブリティッシュエロイカで帽子。

1

左のこげ茶(161)は去年、帽子用として買っておいたもの。

右のオートミール(143)は課題で編んでいたアランのカーディガンの余り糸です。


   



今年購入した本でブリティッシュエロイカを使っている帽子は3点ありました。

2 3

7

上の2つは三國万里子さんの「きょうの編みもの」、下は「パピー発 手編みの本」。

      


右上のキャスケットは子供の時に見ていた子供番組のお姉さんがかぶっていた帽子にしか見えないので却下。

残りの2つを編むことにします。

最初に「きょうの編みもの」のキャップから。

1_2

模様は5種類で1組。それを3回繰り返します。

2段1模様があったり、12段1模様があったりとそれぞれの規則性が違うのでそれを覚えるまでが大変ですね~。

これで20段ぐらい編めているので、一通り模様は終わりました。

3時間ぐらい掛かったけど、模様も頭に入ったのでここからはスピードアップできると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

ジュリアのカーデも完成間近


昨日のアランのカーデに引き続き、こちらも完成が近づいてきました。

12

パーツはすべて編み終わって、全部とじ合わせました。

写真は後えりと身ごろをつけるだけの状態。

この写真が撮り終わってから残りの仕上げも終わって、水通しもすませ乾かしてます。

厚手だしこの天気なので完成画像をお見せできるのは明後日ぐらいかな。

これで1つ終わった~。


買い回りですね~。

在庫を増やさないと言いつつどれを買うか迷ってます。

訳あってビザンチンは絶対購入。

    

【リッチモア】ビザンチン BYZANTINE廃番品 50%OFF


それと一緒に前々から欲しかったコンフェット。

  

【再入荷!! セール価格!!!】リッチモア毛糸 コンフェット


またまた編み本を買ってしまったのですが、それを見ていたらロピーが気になりだした。

100g巻きの大玉ですお試し特価!! ロピー 内藤商事毛糸


これは前から買いたい、買いたいと叫んでいる糸。

  

【週末セール!! 当店オリジナルアルパカ100%毛糸】もっふぁんアルパカ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

《編み物教室》ラグラン袖(10) 完成間近


昨日は久しぶりの編み物教室。

「編みものワードローブ」から編んでいるアランのカーディガンもそろそろ完成が近づいてきました。

25

教室で襟ぐりの割り出しをして、昨日のうちに襟を編んで前立てをとじつけました。

前立ては別に編んでとじる方法なので、身ごろから編みだすよりしっかりした感じかな。

目も縦ラインになってすっきりとした雰囲気。

身ごろの模様と合わせて統一感があります。

ボタンホールはずれが出ないように最後に無理穴であけることにしました。

一度やったことがあるんですがすっかり忘れてしまったので、これは次回の教室ですね。

あとボタンを探さなくっちゃ。


   

ブリティッシュエロイカ パピー毛糸

編みものワ-ドロ-ブ


ダンナさんからは今までの中で1番いいと言われてます。

自分でも仕上がりにこだわって丁寧に編んでいるので大満足な出来になってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

ジュリアのカーデ ラストスパート


毎日同じような写真ですが、今日もジュリアで編んでいるカーディガンです。

10
脇、袖下もとじ終わりました。

後衿は反対側の袖と身ごろがついて、1番最後になります。


9

身ごろの3目減らしたところと袖を引き抜きとじしたところ。

ここがキレイにおさまるか心配だったんですけど大丈夫でした。

11

あとは袖を1枚編むだけになりました。

週末は天気も悪いみたいなので編み物に集中できそう。

ラストスパート頑張ります。









12月初旬発送で注文できるようになってます。

これを編むなら1㎏巻がいいですよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

“リネンのハンドニット”ケープ風カーデ とじてます


タイトルどおり編み上がった袖と身ごろをとじはぎしてますが、パーツはまだ全て編み上がってません。

片袖編めたところで我慢できず先にとじはぎを始めてしまいました(^^ゞ

8

いい感じですね~。

途中でもいい雰囲気がかなり出てます。

さらに我慢できず、まだ袖を通せるところまでいっていないのに肩にかけて出来上がりも想像済み。

でもまだ水通し前のジュリアを黒いパジャマの上から着るものではないですね~。

毛だらけになりました。


本では脇と袖をとじてから袖を身ごろにつけるようになってましたが、筒状より平らなほうが目と段のはぎはしやすいんじゃないかと思い、身ごろとそでをさきにつけました。

最後になんか誤差とか出てくるのかな~。

まぁ、何とかなるでしょ。

今週中に完成が目標です。


上の写真で端を横切っている方はその後こうなりました。

10

いつも邪魔なんですけど(^-^;   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

