日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2012年01月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

《エッフェルタワーのショール/きょうの編みもの》一応進んでます


課題を先に終わらせた方いいんですけど、同じものを編み続けるのが飽きちゃいました~。

なので3日ぶりのエッフェルタワー。

11_2

残念なのは結構進んでいるのに、見た目でそれがわからないところ(^-^;

ここまでで56段。

全部で180段だからあと124段です。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夏糸の廃番色や毛糸のセールとか結構ありますよね~。

不思議なもので年が改まってからは毛糸には食指が動かなくなってきましたが、それでも気になるものはチラホラ。

在庫限り!30%OFF【リッチモア】モラ MOLA

在庫限り30%OFF【リッチモア】オーロラ AURORA

在庫限り30%OFF【リッチモア】トルネード TORNADO

この辺は編んでみたかったな~。

再入荷しました!50%OFF。現品限り!★イタリア製★ 【毛糸】【リッチモア】アルパカビネット...

まだ残っているんですね~。


ただこのあとの編み物スケジュールは決まっていて、

<ウエア>

①caramelカーディガン

②モヘアのカーディガン

③Vネックセーター(コットンウール使用)

・・・・それとカウチンベスト。

<巻物>

①エッフェルタワーショール

②編みかけのウタゲのショール(→

③マリーのショール

の予定。

どれも今ある糸で編めるみのばかり。

ウエアはこれが終わったら春夏ものにする予定だからやっぱり買わないでおこうかな。


でも今晩のこれは参戦!?

  

【シルクモヘアウールヤーン】【極細】Petit SEIKA(プチセイカ)【50g×1玉】【日本製】B-077P_2

【シルクモヘアウールヤーン】【極細】Petit SEIKA(プチセイカ)【50g×1玉】【日本製】B-077P_1




↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


カテゴリー:2016年以前の記事

《ツーピース/ジャケット編》右前終了で次は左


引き続きジャケットを編んでます。

右の前身ごろが編み終わって左に入りました。

11

ここまでくればあと1日あれば編めるかな~。


今回の課題は「補正原型」と言うもの。

通常の「平面原型」では肩や背中の厚み分が不足してしまうので、ジャケットのようなシルエット重視のものでは「補正原型」を使うんだそうです。

私は今まで編み物本では見たことはないのですがたまにそういう編み図もあるみたいです。

13

補正原型のため後ろ身ごろの肩線を数cmあげているので袖ぐりから上は長さが違います。

(上が前身ごろ、下が後ろ身ごろ。)



細身の方ならこのままで大丈夫なんですが、体にボリュームのある人は前身ごろが短くなってしまうの対策として前身ごろにいせこみを作ることになりました。

14

いせこみを作るため前身頃は袖下を長くしてます。

2枚をとじ合わせるときに調整するみたい。

こんなに長さが違うものを合わせるとどうなるんでしょう。

初挑戦なので今から楽しみです。



それと縁編みはこんな感じ。

12_2

エポカとラメ糸でかぎ針の縁編みになります。

意外と早く進んでいるので今週の教室で袖の製図をして来週は仕上げ。

2月上旬にはできそうな感じです。


  

【60%OFF】ベルクリヤーン ロンシャンミスティ

深みのあるミスティカラーの段染めが素敵ロンシャンミスティ ベルクリ毛糸

ダイヤ毛糸 エポカ331~360

ダイヤ毛糸 エポカ301~330

エポカは編みやすいんだけど1玉に1か所ぐらい糸をつないだところが出てくるんですよね~。

↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

《ツーピース/ジャケット編》睡魔に勝てず・・・


昨日はダンナさんと一緒にコストコへお買物。

買物もパワーを使いますね~。

夕飯後に編み物をしようかと思ったのですが、襲い掛かってくる睡魔にはとうとう勝てませんでした。

10

編めたのは袖ぐりの減らし目手前まで。

予定では完成させたかったんですけどね。

今日はがんばろう。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日迷っていたリネンサーフを買ってしまいました(*´v゚*)ゞ

他に買う必要があったのでこれもついでにです。

  

【再入荷!! 数量限定 50%OFF】リッチモア リネンサーフ

限定色特価!! リネンサーフ リッチモア毛糸


必要だったメインの糸はコレ。

上品で軽くソフトなミックスカラーのラメ糸。オリムパス毛糸 クリスタル

課題のジャケットの縁編みにラメ糸を使う予定です。

でもこれを1玉買うためにリネンサーフを10玉購入って本末転倒な話ですね~。




↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

《ツーピース/ジャケット編》疲れた~


昨日は教室日。

前身ごろの製図なんですが、その前に後ろ身ごろで訂正があったのでそちらを先に。

7

見た目ではわからないですが、襟ぐりが大きくなってます。

当初の縁編みは1.5cm幅ぐらいを予定していたのですが、2.5cm幅に変更しました。

製図を訂正してやり直しのためにほどこうとしたら右肩の引き返し編みが間違っているのを先生が発見。

編んでいる時からどうしたらいいか迷っていたところなんですが、やっぱりね~(=´Д`=)ゞ

そしてこのやり直しにとっても手間取って右肩の10段だけで1時間近く掛かっちゃいました。


8

家に帰ってから残っていた左肩と前身ごろを途中まで編んで昨日は終了。

昨日は本当に疲れた~。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

これ欲しいんだけど~。どうしよう。

【再入荷!! 数量限定 50%OFF】リッチモア リネンサーフ

限定色特価!! リネンサーフ リッチモア毛糸

↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

《エッフェルタワーのショール/きょうの編みもの》ペースアップ


エッフェルタワーのショールはいい感じで進行中。

9

輪針の中の目数も大分減ってきて、こうやって広げてみるとショールの雰囲気が出てきました。

目数が減ったことで1段編むスピードもかなり速くなってます。

毛糸は6玉目がもうすぐ終わるところ。

全部で9玉ぐらいで出来るかな~。

10

編地は全体に透かし模様が入ってキレイです。

こうやって雰囲気がわかってくるとモチベーションがアップしますね。

このショールも早く仕上げられるように頑張ります。




↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

新しい糸を買いました


注文していた糸が届きました♪

11

今回は2種類。

購入する糸は決めてあったのですが、色でとっても迷いました。


1つ目はリッチモアのシルクコットン。

12

ポイントがあったのでちょっと奮発(*゚ー゚*)

そうじゃないとたとえ半額と言ってもこんな高い糸はそうそう買えません。

カラーは81番、赤味のある茶色です。

赤味が強すぎたら嫌だなと思って86番どギリギリまで迷ったのですが、この色で大丈夫でした。

艶があってキレイ。シルクの艶なのかしら?

ただ、糸玉を触ると”キュッ、キュッ”という苦手な感触。

ゾワッときた~(@_@;)

編むときは大丈夫かな~。

一応編むものは決めてあるのでシーズンが来るまで毛糸棚で待機です。


もう1つはダイヤのタスマニアンメリノ。

15

買ったのは手前の721番。

在庫で持っていた708番と合わせて海外パターンのカーディガンを編む予定です。

708番がベージュなんですが、大人しいというかちょっと暗めの色。

どんな色と組み合わせたらいいかかなり迷ったのですが、グレープみたいな明るめの紫を選んでみました。


以前から挑戦してみたいと思っていた海外パターンのウエアに初挑戦です。

私に編めるかしらと不安になりながらパターンの解読を始めたのですが、これがとっても面白いんです(≧∇≦)

パズルを解いているみたい。(←パズル好き。お絵かきロジック大好き。)

スワッチも編みました。

17

モヘアのカーディガンを編み始めてしまったけど季節的にはこちらが先かな~。

こっちが編みたいな~。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

1

いつも以上に大胆な邪魔っぷり。

何も言えません(^-^;

↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

《ツーピース/ジャケット編》後ろ身ごろ終了です


課題のジャケットは後ろ身ごろが編み上がりました。

5

とっても順調。

糸も編みやすいし、針も8号でちょうど使いやすい太さ。

さくさくと編めるのでストレスなしです。

2段ごとの模様と言うのも飽きがこなくていい感じです。


6

規則性のある模様だけどロンシャンミスティの赤っぽいところと白っぽいところがランダムに出るので単調な感じではないです。

もうちょっとラメっぽさがあってもいいと思うのはバブル世代だから(* ̄ー ̄*)?


次の教室日に前身ごろの製図。

それまで日にちがあるから何を編もうかな~。

  

【60%OFF】ベルクリヤーン ロンシャンミスティ

深みのあるミスティカラーの段染めが素敵ロンシャンミスティ ベルクリ毛糸

  

ダイヤ毛糸 エポカ331~360

ダイヤ毛糸 エポカ301~330



↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

モヘアでカーディガンを編み始めました


ちょっと前にカネコヤさんで売っていたロベルタ・レッツォニコというモヘア。

そのページのカーディガンが素敵で編み図をもらうために毛糸を買おうかと思ったぐらい。

せっかく製図を習っているのだし、並太モヘアの在庫もあるので自分で製図をして作ることにしました。

1

スワッチを編んで製図を書いている途中です。

イメージとしては太い針でローゲージの編地。

モヘアボヌールという糸を使っていて指定針は7~8号なんですが、スワッチは10号と12号で編んでみました。

2

下が10号で上が12号なんですが、写真ではわかりにくいですね。

下に手を入れると透け感が違います。

ゲージは1目2段ぐらいの違い。

とっても迷ってダンナさんに見てもらったら目がそろっているから下と言われたんですけど、最初のイメージは12号の方なのよね~。



迷って、迷って最初の印象通り12号で編むことにしました。

3

まだ編み始めたばかり。

どんな風に仕上がるのかな~♪

↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

《エッフェルタワーのショール/きょうの編みもの》編めども、編めども


カウチンベストが頓挫してしまったのでもう1つの大物編みかけ、エッフェルタワーのショールを再開しました。

6

昨日の夜、「ビフォーアフター」「バイオハザード」を見ながらここまで進みました。

前回と全く変わってないように見えますが、これでも10段ぐらい編んだんですよ~。

編み始めが554目もあるので、2段で6目も減らしながら編んでいるのにまだまだ輪針にたっぷりの状態。

全体像はなかなか見えそうにもないです。

7_2   8_2

中心と端はこんな感じになってます。

エッフェル塔柄も見えているんですが写真ではわかりにくいですね。

あとはショールの形になるまでただ、ただ編むだけです。





↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

《ツーピース/ジャケット編》 順調!でもカウチンは行き詰まり(>_<)


天気も悪いので週末は夫婦そろって引きこもり。

編み物もはかどります。



課題のジャケットは順調。

4

袖ぐりの減らし目まで終わりました。

メリヤス編みとほぼ同じで簡単なのに、模様編みのように飽きないのでいつも以上に編むスピードが速い です。

あと1日あれば後ろ身ごろは完成しそう。

安心して今日は別の物を編もうっと♪


そして一転カウチンベストは暗礁に乗り上げました。

前回、袖ぐりはこれでOKなんて言ってましたが全然ダメ(>_<)

片方だけ細編みで縁を編んだ後に着てみたら、裃度が半端じゃない。

見ていたダンナさんが面白いから写真を撮らせてって・・・。

恥ずかし写真を本邦初公開。


     

     ・

     ・

     ・

     ・

8

肩が立っているし・・・。*((艸д・。`*)゜*。


間違いなくやり直しです。

袖ぐりの段数自体を6段ぐらい減らして、縁の仕上げも細編みを止めてガーター編みにと修正方針も立てました。

でも今の段階では緊張の糸が切れたというか、心が折れたというか・・・しばらく編みたくない!!

10

ということで、すでに編みかけカゴから紙袋に移しちゃいました。

何とか今季中には編むのでとりあえずお休み、です(=´Д`=)ゞ

↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

