日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2012年04月

DATE

  • このページのトップへ

旅先での成果(2)


実家での2日目の成果です。
40段編めて、残りは10段になりました。
方眼編みだし帰省中に全部編めちゃうんじゃない♪なんて思ってたけどそれは無理みたい。
サイズが合えば母にあげるつもりなので1枚は終わらせて確認はしたいなぁ。


undefined


カテゴリー:2016年以前の記事

旅先での成果(1)


ダンナさんの実家にて。
いつもより早く寝たせいで5時過ぎに目が覚めちゃった。
でも誰も起きてないから静かに支度して編み物中。
お腹ペッコペコ。コーヒー飲みたい!

持参編み物はオリオールの簡単ベスト。
昨日は24段まで(全部で50段編みます)。
今日はどのぐらい進むかな。


undefined

カテゴリー:2016年以前の記事

購入糸を選定中&失敗の理由判明


期間限定のポイントがあるので糸を買うつもりです。

購入はやめて消費に専念と言ったばかりなんですけどね~(=´Д`=)ゞ

何を買おうか色々探したんですが、やっぱり巷で流行っている(?)糸が気になります。

春夏・ハマナカのサマーヤーン◆○◆今週のSALE 20%OFF◆亜麻糸<リネン> 【毛糸】【ハマナ...

先日編んでいたポーム探す時に亜麻糸の在庫も一緒に見つかりました。

2

端っこの方にあるのがわかります?

これも買ったものの使ってない糸なのでバッグが編めるぐらい買い足して使い切るのもいいかも。



ハマナカのスピン麻も3番が5玉ぐらいあるのですが。ウエアにするには足りないしっていう中途半端な数。

買い足してもいいかもと思ったのですが、お安いところでは3番はもうないみたい。

【週末限定セール!!!】ハマナカ毛糸 スピン麻

廃番品 50%OFF【ハマナカ】 スピン麻

在庫処分特価!現品限り。【春夏糸】【ハマナカ】スピン麻 かすり染め

こっちの3番買っても同じ色なのかしら。

でも別の色で着分買うっていうのもいいですよね。

お買い得品!素材を生かしたナチュラルカラーの麻100%のテープヤーン。【春夏糸】【ピエールフ...


やっぱりマノロも気になります。

カネコヤさんの半袖カーデが可愛いんです。

     

申し訳ございません価格訂正しました【半そでカーデ編み図あります】サマーヤーン 内藤商事 ...

申し訳ございません価格訂正しました【半そでカーデの編み図あります】サマーヤーン 内藤商事...

申し訳ございません価格訂正しました【半そでカーデ編み図あります】サマーヤーン 内藤商事 ...

申し訳ございません価格訂正しました【半そでカーデの編み図あります】サマーヤーン 内藤商事...


それと今日メールが着ていたピエロさんのニュー フレスコリーノフィーネ。

\新商品お試しSALE/40%OFF!!!イタリアから直輸入♪ 【339】NEW FRESCO LINO FINE(ニュー ...

古いタイプのフィーネを買ったばかりなんですが、好みの色がたくさんて迷うわ~♪


明日から帰省するので今日中に何を買うか決めて注文しなくっちゃ。

何を買ったかは5月になってからお見せしますね(^_-)-☆


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この失敗帽子。

何がいけないのか先生に聞いてきました。

2_2

編み図通りに編んでいるんですけど、使っている糸が違うから減らし目の位置を調整してあげないといけないみたい。

それとくっきりしたつなぎ目は引き抜きするときに針を入れる位置が違ったみたい。

すごい衝撃∑(゚∇゚|||)

長年やっていたやり方が違うなんて。

新しい方法を試してみたいので何か帽子を編みたい気分です。



保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

カテゴリー:2016年以前の記事

くっ、失敗(>_<)


今週は課題そっちのけでオーガニックコットンのベビー服を編んでいるんですが、最後で失敗しました。

編んでいたのは今までと同じく雄鶏社さんの本から細編みの帽子なんですが、本当に帽子って苦手(>_<)

アンダリヤも含めて上手に出来たためしがありません。

(↑楽天では注文できない本です)


1

何だか形が変じゃありませんか?

トップから増やし目をしながら編んでここから平らに10段ぐらい編むんですが、形がとんがっているような気がします。

ここから平らに編めば何とかなるのかもと思ったのですが、とんがっているのは直りませんよね~。

それに帽子を編むときの1番の悩みの種でもあるつなぎ目がやっぱり目立ちすぎます。

2

写真だとより一層目立つな~(T_T)

人にプレゼントできるレベルではないので止めました。

このままほどこうかとも思ったけど、このままだといつまでも苦手なままなので編み物教室で先生に何が悪いのか聞いてきます。


これでベビー服シリーズはとりあえず終了。

Photo

右の2点はダンナさんの方の姪っ子ちゃん、左は友人の姪っ子ちゃんにプレゼントです。


帽子がなくなったから今日は課題を編もうかな。


保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

カテゴリー:2016年以前の記事

帰省の荷物


もうじきG.W.ですね。

家のダンナさんはかなり長めのお休みなので、前半は3ニャンを連れて実家に帰省します。

今回の帰省の目標(帰省に目標って何?(*´ェ`*))はできるだけ荷物を少なくです。

毎回猫グッズ等々を車から上げ下ろしするだけで一苦労何ですよね~。

もちろん編み物もできるだけ少なく(←持って行かないという選択肢はなし)。

何を持っていくかただ今厳選中。

やっぱりかぎ針編みで編み図を見なくても編めるものかなー。


1

候補1はガーベラショール。

しばらく見たくな~いと思っていたのにまた編みたくなってます。

アイリッシュリネンはたくさんあるしね。

20122

候補2はこのプルオーバー。

かぎ針だし編地も簡単。

だけど指定糸じゃないからゲージ調整とか頭使うかな。

1_2

先日美容室で編んでいたオリオールのベストもいいかも。

ただまっすぐ編むだけの超簡単ベストです。

それにしても美容室で編物なんて私もかなりの末期症状かも。

4

棒針だけとこのクンスト編みのモチーフも荷物少なくできそう。

少しはモチーフも編み進めたいですからね。

帰省まであとちょっと。

急いで決めなくっちゃ。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

去年に引き続きミルク飲みネコちゃんを預かってます(去年はワンちゃん)。

預かり日記始めたのでよかったら見てください。

バジルの庭~シロジロ日記

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】ベビーブーツ


花モチーフのスカートのときにちらっと載せていましたベビー用第3弾のベビーブーツが完成しました。

これも可愛いですよ~。

2

あとボタンをつければ完成の状態。

底からかかと部分をつなげて編んで、そこに別に編んでいた甲をつなぎ合わせてます。

1つ1つは小さいのでさほど時間はかからないのですが、パーツがいくつかに分かれているのでそれをつないでさらに糸始末って言うのが面倒でした。

手ごろなボタンが家にはなかったので出かけたついでに購入。

3

女の子なのでお花のボタンにしました。

これで本当の完成です。


これでベビーものが3点編めました。

結構可愛くできたのもうれしいですが、1番うれしいのは長年在庫で抱えていた糸が消費できたことヽ(´▽`)/

1

オーガニックコットンの中細は7.5玉消費してあとは編み散らかしたスワッチが残っただけ。

ポームも各色1玉弱ぐらい使いました。

う~ん、スッキリ。

この後は課題を編まなくてはいけないんですが、もう1つ中途半端に残っているオーガニックコットン<細>を使ってしまいたいという衝動に襲われてます。

課題はG.W.に編めばいいからベビー服第4段にいっちゃおうかな~。

・・使用糸

  ピエロ オーガニックコットン<中細> 1玉強

・・使用針

  5号かぎ針

・・編み図

  雄鶏社「オーガニックコットンで編むベビーニット」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

カテゴリー:2016年以前の記事

襟ぐりの模様がお気に入り《夏風で編む丸ヨークプル》


先生にゴールデンウィーク明けには次の課題に入ります、なんて宣言してしまったから頑張らなくては(^_^;)

13

前身ごろは50段ぐらい。

まだまだです(;´▽`A``


後ろ身ごろは襟模様の割り出しを済ませて編み終えました。

目を拾うのって本当に苦手。

それだけで1時間近くかかっちゃいました。

15_2

でも苦労の甲斐あってこの模様はかなり好みです。

かぎ針を使ってこの模様が作れるなんて本当に編み物は面白いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】花モチーフのスカート


とっても可愛いスカートが完成しました。

6

7

ダンナさんに「可愛いスカートでしょ」って見せたら「スカート!?穴がたくさん開いているよ」と真顔で言われました(・_・)エッ....?

間違える方は見えないと思いますがが念のため言っておくとパンツの上に着るオーバースカートです(*^-^)

6か月~24か月向けのサイズになります。



モチーフは4段だけなのですぐ編めるし、モチーフ数も24枚なので結構早く編めました。

本ではモチーフで4色、縁編みで1色の計5色使っているのですが、手持ち糸が4色しかないので縁編みはモチーフの中の1色を使いました。

個人的にはその方がまとまるような気がして好きです。

5

ひもはくさり編みと細編み。

縁編みと同じ色にするかピンクにしようか迷ったのですが、「色が違った方が着せてあげるときにひもがわかりやすくていいんじゃない」と言うアドバイスでピンクにしました。

ピンクもモチーフに使っている色だからちぐはぐな感じはないですよね。

これは友人の姪っ子ちゃん用になります。

G.W.で帰省した時に渡せたらいいんだけど駄目だったら郵送して着画を送ってもらいます。


在庫糸のオーガニックコットンで編むベビー服はこれで第2弾が終了。

1_2

昨日の夜から第3弾を編み始めてます。

自分用を編みたいんですが、今週は課題とベビー服の2本立てになりそうです。


・・使用糸

  ピエロ オーガニックコットン<中細>  1.5玉

  ハマナカ ポーム<彩土染め><草木染め> から3色 各0.7玉

編み物・手編み・手芸赤ちゃんや肌の弱い方にも安心してお使いいただける自信の毛糸です♪【2sh...

ハマナカ毛糸 ポーム彩土染め

【ハマナカ】ポームクロッシェ草木染め

・・使用針

  4号かぎ針

・・編み図

  雄鶏社「オーガニックコットンで編むベビーニット」

オ-ガニックコットンで編むベビ-ニット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

カテゴリー:2016年以前の記事

リネンリリヤン届きました。


注文していたリネンリリヤン<LINEN-LILY>が届きました。

1

あれっ!

5月初旬に届くと言うので安心して注文したんだけど・・・(^-^;

SILK HASEGAWAさん、仕事早いですね。


全部で3色買いました。

2

まずはオレンジナチュラル。

思っていたより濃い色のオレンジでしたが、全然OK。

メチャメチャ可愛いです。

夏らしいデザインのものを編みたいな~。

3

ブラックナチュラル。

猫がいるのでなるべく黒い糸は買わないようにしているんですが、これなら万が一毛がついても目立ちにくいかな。

ナチュラルと組み合わせているから重たい感じにもならないし使いやすそうです。

4

それとナチュラルは当然購入。

明るいところで撮ったらツヤってますね~。

自然な感じのツヤでとってもキレイです。

5

ナチュラルが合太で下の2色が並太。

見た目にはナチュラルの方が太く感じたんですけど違うんですよね~。

さっ、何を編むか考えずに買った糸なのでこれから一生懸命探さなくっちゃ(=´Д`=)ゞ



もう購入できないんですよね!?残念。

   

【アウトレット最終販売!】正規品価格からさらに【80%OFF!】リネンリリヤン色グループ:CC1 ...




今月は糸を買いすぎました。

もうこれからは買わずに消費するのみ。

スピン麻もマノロも我慢しましたよー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

カテゴリー:2016年以前の記事

かなり涼しそうな身ごろが1枚完成


コットンクラブのプルオーバーは身ごろが1枚編み終わりました。

4

8ミリの棒針でまっすぐ編むだけだから簡単。

夜数時間の編み時間で2日でできました。

そしてこれで完成ではなく4か所目を落とします。

失敗したら取り返しがつかないから緊張しますね~。

こんな感じになりました。

5

かなり涼しそう。

透け感と言う言葉ではおさまらないくらい透けてます(*゚ー゚*)

ん?やりすぎた?

まぁ、たっぷりサイズの方が都合がいいので大丈夫です(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます[E:shine]

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム