日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2012年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

もう失敗!<「スタイリッシュな手編みのニット」M:横編みニット>


昨日は編物教室だったのですが、編み始めた横編みニットで頭がいっぱい。

夕食のあと課題そっちのけでさっそく編み始めてここまで編みました。

5

けど、もう失敗(>_<)

丈が長すぎました。

6

昨日のブログで1模様のゲージが数mm(←2mm弱ぐらい)違うけど許容範囲なんて書いたんですが、この小さな模様で数mm違えば20個で4cm40個で8cm・・・。

かなり違うということにや~っと気付きました。

かつての私なら面倒だからこのまま進めば何とかなると思っていたはず。

いや、実際に裾模様の段数を減らそうかとも考えました。

7_2

でも今の私はちょっと違う!!

丈の調整は模様の数を増減すれば簡単にできるのでほどいてもう1度やり直し。

”ジャストなサイズで格好よく”を目指します

今すぐにでも始めたいんだけど今日はこれからコストコに行くので続きは帰ってから~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会


カテゴリー:2016年以前の記事

「スタイリッシュな手編みのニット」からM:横編みニット


課題もやることがなく、あみぐるみをのんびりと編んでリフレッシュ。

またガツンとウエアが編みたくなってきました。

編みたいものはたくさんありますが、何を編むか決まっている糸から片づけていこう!

まずは「スタイリッシュな手編みのニット」からM:横編みニットです。

↑表紙のニットです。

糸は少しでも安くしようと指定糸の友禅ではなく、SILK HASEGAWAさんのスズを使います。

今年の2月とっても安かった時に買った糸で、その時からこれを編むって決めてました。

  

【紬糸シルクコットン】SUZU~スズ~【中細番手タイプ】色グループ:CC1【25g×1玉】【日本製】...

在庫特価!! 友禅 リッチモア春夏糸

1_3

何度も仕様を見比べて友禅の代用になると判断したんですが、それでも念のためスワッチを編んでみました。

段はほぼ一緒。横の一模様が数mm大きいのでそれが全体でどのくらいの差になるのか。

でも許容範囲なのでこれで編んでいきます。

3

まだヒモの状態なので何を編んでいるっていう状態。

これは中心から脇に向かって右前、右ヨーク、右後ろを一緒に編んでいきます。

だから「横編みニット」。

この状態でもう襟ぐりが出来ているんですよ。

4

こんな感じになります。

襟ぐりがあるので試着も可能。

アホっぽいのでお見せできませんが、何度も首にかけて試着しております(^^ゞ

模様もキレイだし、編み方も面白い・・・こういうのはワクワクします。

暑い夏に向けて早く仕上げよう!!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

写真を撮るのも一苦労。

カメラを引いていくとこんな状況です(^-^;

2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》   **里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】コットンソレントのあみぐるみ<ネコ>


ちょっと前のスーパーセールで購入したコットンソレントであみぐるみを作りました。

2年前に編んだネコと同じもの。

いずれ5色のネコが完成し、ニャンコ戦隊ソレンジャーを結成する予定です。

今回はソレンジャーグリーン。

1

パーツが編み終わったところ。

グリーンの完成をじっと待つソレンジャーレッド。

3

そして完成です。

両手、両足の色を揃えることもできるんですが、あえて出てきた順番で編んでどんな色の組み合わせになるか楽しんでます。

このあとはピンク、ブルー、スカイブルーを編みますが、気が向いたときに編むのでいつになるかは未定(^^ゞ


4

完成したソレンジャーには家の長男、バジル君を守ってもらいます。

<Memo>

**使用糸

  パピー コットンソレント(903) 約20g(←手加減次第で大きく変動)

**使用針

  5号かぎ針

**パターン

  2年前にキットで購入したものを使用

イチカワさんと柳屋さんに少しだけ在庫が残ってました。

SALE!現品限り。【春夏糸】【パピー】コットンソレント

春夏・パピーのサマーヤーン◆○★50%OFF★ コットンソレント 【毛糸】【パピー】【春夏】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》  **里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

未知の世界《魔法の一本針》です


編物教室の次なる課題は「魔法の一本針」です。

アフガンも未経験の編み物でしたが、それでも本は持っているしどんな針を使うかもわかってました。

が、「魔法の一本針」は名前を知っているぐらいで針の形状すらわからない未知の世界。

まずは針から。

1

これがセット内容。

針、クリップ、ひも2本、編み方説明書・・・。

編み始める前から「靴ひもを使う」と先生が何度も言っていたのですが、編物に靴ひもって何(・・?と思っていたんです。

そうしたら本当に靴ひもが入ってました~。

この靴ひもをどう使うかは編み始めてから上手く写真が撮れたらアップしますね。


まずは編み方の練習から。

3

魔法の一本針はあの針1つで棒針編み、かぎ針編み、アフガン編みができます。

使う予定の糸があまり玉数がないので、糸をたくさん使うかぎ針編みは少なめにしたパターンにしました。

右の白いほうが教室の余り糸で練習したもの。

(?_?)がいっぱいで何度「先生~」と呼んだことか。

左が本番スワッチなんですが編んでみたら色合わせがなんか変。

2

家に帰って糸を選び直してから編んだのがこちら。

糸はアメーリアにしました。

次の教室でチェックしてもらいますが、編み方が間違ってなければいいな~。

 

バンブーレーヨンとコットンで素肌に心地いい着心地♪グラデーションの綺麗なアメーリア 《リ...

【リッチモア】アメーリアameria



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】フラックスSのスヌード


フラックスSのスヌードが完成です。

無事に里親会にも間に合いました~。

S3

方眼編みみたいな模様だけだと単調になりそうですが、そこに扇形の模様が加わることで変化が出てます。

S4_2

模様のアップはこんな感じです。


製作期間は約4日。

飽き性なので長い物を編むのは苦手なんですが、何とかこれだけの日数で編めました。

糸は指定のフラックスS。

150g(6玉)使うはずなんですが、5玉ジャストで編み終わりました。

方眼模様は本来4段1模様で10回繰り返すのですが、長編みの足が長いようで9模様で終わったせいかな~。

S7_2 昨日の里親会はこんな感じで二重に巻いていきました。

ダンナさんには二重にしたら暑いんじゃないかと言われたのですが、全然平気。

昨日の気温は27℃。

さらっとした肌触りで首回りに汗をかくことはありませんでした~。

ちなみに里親会は×(>_<)

次回に期待です。



<Memo>

・・使用糸

  ハマナカ フラックスS(25) 5玉

・・使用針

  5号かぎ針

・・パターン

  「春夏も手編みのスヌード&ストール」

  

【ハマナカ】フラックスS スラブタイプ

春夏も手編みのスヌード&ストール

     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

模様B現る《フラックスSのスヌード》


日焼け対策用のフラックスSのスヌードです。

S2

方眼っぽく見える模様Aが終わって扇形のような模様Bが登場しました。

これを1セットとして3セット繰り返します。

この写真は昨日撮ったもので、今現在2セット編み終わりました。

でも里親会は明日。

果たして間に合うのか。

ビミョー(* ̄ー ̄*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




6

急いでいるのに邪魔!!

視線の先にはのんびりと歩くケイシー君。

このあと狩ってました(^^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

フラックスSでスヌード


先日、シロジロ姉弟(←「バジルの庭」というブログで保護日記書いてます)を連れて里親会に参加してきました。

残念ながら良いご縁はなかったので次回に期待です。

里親会は初めて参加したのですが、ネコも人間も色々準備が必要。

ネコは目を止めてもらえるよう可愛さがアピールできるもの。

人間は長時間の里親会に耐えられる根性!!

根性が必要なぐらい疲れます(@Д@;

根性は何とか努力するとして根性だけではどうにもならないのが暑さなんです。

ねこ達はテントの下にいるので大丈夫なんですが、人間は場所によっては日が当たるから暑いし日焼けが心配。

暑くて上着を羽織るのも嫌なので次回はTシャツにジーンズ、そして首元カバーのためのスヌードを急いで編むことにしました。

パターンは福袋に入っていた「春夏も手編みのスヌード&ストール」から。

(本のレポはコチラ →  )

S1

1玉編み終わったところ。

模様Aと模様Bを繰り返していくんですがこれは模様A。

あと12段編んだら模様Bに入ります。

使っているカラーはパープル系の25番。

カジュアルな質感だからジーンズにも合うと思います。

後は次の日曜日までに編めるかどうかだけ(^^ゞ

ガンバロー\(^o^)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】アフガン編みのプルオーバー


課題の方も完成です。

13

5/25から編み始めたので1ヶ月かかりませんでした。

アフガン編みは慣れてないのでまごまごするところもありましたが、まっすぐ編んでゴム編みをつけるだけの簡単なパターンなのでその点はとっても楽でした。

12

アフガンにはゴム編みと言う編み方はないので棒針を使っています。

縁編みをするときは棒針やかぎ針で編むかアフガンのプレーン編地を使うんだそうです。

それと先生が言っていた通りとじはぎやゴム編みの拾い目がわかりにくかった!

わかったつもりになっても次のところにいくと??(・・??ってなります。

でもアフガンって楽しい、面白いって思えたので別の作品でチャレンジしたいと思ってます。



使用糸はもっふぁんコットン。

アフガン編みは糸を使うそうで、これも8玉弱かかりました。

袖なしプルオーバーにしては多いですよね。

14_2

母用として編んだので先生にチェックをしてもらったら送ります。

この色を気に入ってくれるかどうか・・・。

母サイズで作っているので気に入らないなら私が着るってわけにはいかなんですよね。

(一応着てみたけどかなりのショート丈(*^.^*))

ダンナさんもOK出してくれたので大丈夫かな。


《Memo》

・・使用糸

  もっふぁんコットン(104) 7.5玉

・・使用針

  8号アフガン針 / 4号棒針、輪針

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】毛糸だまNo.150クロッシェプルオーバー


完成しました♪

10

やっぱりこれいいですね。

とっても可愛いです。

かぎ針編み、それも方眼編みがベースの模様なのでとっても簡単。

私は糸を替えてしまったので適当とは言え目数、段数を計算し直すのが少々面倒でしたが、指定糸で編めばもっと楽に編めると思います。

糸はSILK HASEGAWAさんのリネンリリー。

11

200gコーンを2本使ってこれだけ余りました。

400g弱で出来て、おまけにリネンリリーが200gで840円だったからとってもお安くできました。

そういった点でも大満足o(*^▽^*)o

↑リネンリリーはこれになったのかな?

編み図は毛糸だまNo.150から。

この号とっても大好きで完成品はこれで3つ目。

細々編んでいるクンストプルオーバーもこの号だし、まだまだ編みたいものもあります。

そして久しぶりに小っちゃく着画。

12

方眼編みがベースだから穴開きたくさんで夏でも涼しそう。

それに半袖でチュニック丈なのでいろんなところが隠せて安心して着れます(*^.^*)


《Memo》

・・使用糸

  SILK HASEGAWA リネンリリー(ナチュラル) 約380g

・・使用針

  6号かぎ針

・・編み図

  毛糸だまNo.150

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

縁編みにてこずってます《毛糸だまNo.150クロッシェプルオーバー》


まだ終わってません、クロッシェプルオーバー。

縁編みは1日ぐらいあればささっとできるんじゃないかと軽く考えていたんですが、けっこうてこずってます。

9

袖はすぐに出来たのですが、襟は編み図と段数が違うため拾い目の計算で何度も失敗。

何回編み直したかしら。

その襟もやっと終わって残すは裾のみ。

ここは計算も簡単にできたので何とか今日中に仕上げたいと思ってます。

こうやって写真で見るといい感じに仕上がっていてうれしくなってきました~♪

ガンバロ。

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 17日(日)里親会デビューします。 ⇒ < みぶ里親会 >

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

