日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2012年08月

DATE

  • このページのトップへ

アンダリヤ月間終了!


アンダリヤ月間が終了しました~。

やったー\(^o^)/

アンダリヤを編むのは楽しかったんですけど早く毛糸を編みたくてそれを我慢するのがつらかった。


最後の3日間は小物を編もうと思ってたんですが、3日で仕上げなくちゃいけないとか今ある糸で編めるものは?とか色々焦っちゃって結局うまくいきませんでした。

2_4

別のデザインで下田直子さんのポーチを編んだんですが一回りぐらい大きくって・・・ほどいてやり直す気にはなれませんでした。

結局7,8月の2か月間で編んだのは5点。

2_5

結構頑張ったと思います。

帽子はテープと飾りのスパンコールを、左手前のバッグは持ち手を付けなくてはいけないんですがそれはまたそのうちに。

使うのは来年になるからそれまでには何とかします(^^ゞ

キットで買ったつつみ編みのバッグは当然素敵なんですが、意外と気に入ったのがかすり染めのバッグ。

畝編みの編地とかバッグの形状などお気に入りポイントはたくさんです。

糸はシーズン初めは35玉ぐらいあったうちの20玉ぐらい使いました。

在庫一掃はできなかったけど半分以上は編めたので残りは来季に頑張ります。

さー、これで秋冬シーズンに突入します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会


カテゴリー:2016年以前の記事

「クロッシェマニアのパターンニット」2012購入本【27】


クロッシェマニアではないですが買いました。

クロッシェマニアのパターンニット

クロッシェマニアのパターンニット
著者:今村曜子
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

11_2ポップル、ワッフル、コクーンなどの編地を使った小物やウェアなどの作品が載ってます。

編地は全部で12種類なんですがその内の9種類を使ったパッチワークバッグ。

編み方自体は長編みや細編みなどの基本的なものなんですが、どの編地も編んだことがないものばかり。














載っている作品はバッグが10点と多いです。

ポーチもバッグ類に入れるとするなら+2点。

93

7_310

手作りのバッグを大人が持つのって結構難しいなって思うんですよね。

アンダリヤで編んでいるようなカジュアルな感じならいいですけど、おしゃれ用、お出かけ用ってなるとデザインを厳選した上に完成度が高くって遊び心があって・・・・って、考え過ぎ(^^ゞ?

とりあえず1番気に入っているのは左上のクラッチバッグ。

編んでみた~い。

けど指定糸がリッチモアのタブローを5玉。

使えなかったらと思うとやっぱり気楽には編めないな~。

リッチモア 【2011-2012年秋冬新発売】タブロー イタリア製

5 6_5

左のルームシューズの編地が好き。

ルームシューズの他はラップスカートで使ってます。

他にも見たかったな~。

右は表紙にも載っているケープレット。

2_34

ウエアはこのジャケットが良かったです。

ポシェットは使わないけど可愛かったので。

気になったのはこんなところでしょうか。


とりあえず新刊本ラッシュは一段落しました。

が、まだまだ続くんですよね。

アマゾンのほしい物リストに入れている本が7冊(^_^;)

全部買う訳じゃないけど・・・ね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

4つ目のアンダリヤバッグ完成


腰が痛い~。

昔からマッサージに行くと腰が悪いですねと言われていたけど自覚症状はまったくなしだったのに、突如として腰痛が出てきました。

長時間立つ、もしくは座るがつらい。

ネットで腰痛向けストレッチなるものを見つけてやってみたら、腰の筋肉が固まって前に曲がらない(>_<)

さすがに病院へ行かなくちゃ無理かしらね。


*   *   *

アンダリヤ月間も終わりが近づいてきましたヽ(´▽`)/

松編みのバッグが完成です。

2

この編み方が可愛くてとっても気に入りました。

長編みだから編むのも早いですしね。

ただ失敗も1つ。

色が違うのわかります?

同ロットでも色の違いが出るとは聞いてましたが、これはロット違いを使っているから当たり前と言えば当たり前。

糸同士を並べた時には違いがあるようには見えなかったんですけどね~。

ダンナさんは気になるほどではないと言うし、近所の買い物とかで使うぐらいだから今回は直さずこのままいきます。

ということで本来は口にボタンをつけるのですが、ご近所用にボタンをわざわざ買い足すのももったいないので手元にあるもので代用、もしくはボタンなしにしちゃうかも。


アンダリヤ月間は今日を含めて残り3日しかないので次は小物を攻めてみます。

下田直子さんのポーチをちょっと編んでみたんですが、何かイマイチ。

1

下手くそ過ぎる~。

投げ出したくはないんですが、残り時間の関係でもっと簡単なものを編み直すかもしれません。

明日ですがどうしよう・・・。

秋冬の準備だけは着々と進んで行ってます(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

「風工房のトラディショナルニット」2012購入本【26】


風工房のトラディショナルニット

風工房のトラディショナルニット
著者:風工房
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

「はじめましての棒針教室」以外文化出版局の本は全て手を出しております(^^ゞ

はじめましての棒針教室

↑これは本屋さんで確認してから考えます。


まずはウエア。

1_22_3

411

157

気になったのはこんなところでしょうか。

トラディショナルニットというタイトル通り、いつでもOKなデザイン。

今年編まないと旬を逃してしまうって言う緊急性はないです。

左上のセーターやその下のハニカムのジャケットなんかはいつか編んでみたいな。

真ん中右のベストなんかは母でもよさそうだなって思って。

フェアアイルニットは他にも3点ほど載ってます。

”編む”と言う作業としてはとっても興味があるのですが、それを着るとなるとちょっとないかな。

似合っている自分が想像できない。


次は小物。

3_210

514

小物はシンプルで使いやすそう。

今年のボランティアニットは帽子にするつもりなので、上の2つをサイズを変えて編んでみようかなと思っています。


アンダリヤ月間終了まであと4日。

早く秋冬シーズンに入りたくてうずうずしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

8月最終週、アンダリヤも最終週


本レポしようと思ってましたが、ちゃんと編み物もしているので今日はそちらを。

いい加減飽きてきましたが、8月はアンダリヤ月間と決めたので金曜日まで頑張ります。

これぐらいは初志貫徹しないとね。

それにアンダリヤの在庫が徐々に減っていくのを見るのはとっても気分がいいんです。


まずはラフィーのバッグ。

6

本体が編み上がりました。

長編みで編んでいるため1段が早くてとっても楽しいバッグでした。

5

真ん中の透かし編み部分と縁のピコットが特長。

後は持ち手なんですが、糸が足らなくなりました~。

編んでいる途中でもしかしたら足らないかもと思っていたのでショックはなし。

どちらかと言えば糸をほぼ使い切れて満足してます。

持ち手はごくごくシンプルな革もしくは合皮のものを考えてます。

59849皮もち手茶

販売個数は1本単位です。本革*6個穴*ちょっと大きなバッグの持ち手】全3色

15mm幅本革ショルダー持ち手1本売り(6穴・細・55cm)

お値段もお手頃だからこの辺りかな。


ラフィーのバッグが終わって次はワンマイルバッグを編み始めたんですが、これが失敗。

1

アンダリヤを編む時はきつめの編地にならないよう指定より2号ぐらい太い針を使っているのに、すっかり忘れて指定号数で編んでしまいました。

案の定、固い編地が出来上がってサイズも小さめ。

段数を増やして編めばいいんですが、あまりにも固い編地で編むのもつらいんです。

ほどくか進むか、迷っている時間はないので保留にして次を編み始めました。


今度は松編みのショルダーバッグ。

1_2

これが編んでいてとっても楽しいのo(*^▽^*)o

長編みだからどんどん形になるし、出てくる模様がとてもキレイ。

まだまだ半分にも達していないのに完成が今から楽しみ。

[2010年発行](成美堂出版)ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子[ハマナカタイアップ]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

「カウチンからはじまるカナディアンニット」2012購入本【25】


今日はこれね。

糸は全てハマナカのカナディアン スリーエスを使用。

カウチンヤーンの半分の太さ。ハマナカ カナディアンスリーエス 1袋1玉

【ハマナカの毛糸】 【人気毛糸】【オールシーズン】【編み物】【オススメの毛糸】【新色】【...

作品ごとに女性Mサイズ、男性Mサイズ(=女性Lサイズ)、男性Lサイズ(=女性LLサイズ)のいずれかで編み図が載っています。

トレペが付属でついているのでそれを使って好きなサイズと好きな模様を組み合わせることができるようになってます。

1_2

色違いベスト。

右のカラフルバージョンもいい感じ。

足元のブーツカバーも可愛いんですよ。

2_2

「ふーん、鳩か」と思ったらイーグルだった(^^ゞ

3_2

これ格好いい!!

色の組み合わせがとっても好み。

4_2

こっちもいい!

ベストもジャケットも前後身ごろ一緒に編むようになっているので脇のとじはぎはなしです。

6本取りカウチン糸を使って編んだときは最後が近づくにつれ重くて大変でしたが、半分の太さになるので大分編みやすくなるんじゃないかしら。

5_2

帽子は可愛いし絶対に暖かいのはわかるんですが、編んでも使ってくれる人がいないんですよね~。

周りを見渡してもこういう帽子が似合う人がいない(^^ゞ

ボランティアニット用に編もうかな。

今年のボランティアニットは10/29~11/2が受付期間。

通っている教室ではすでにセーターを編み上げた人もいました。

8_3

ルームシューズなら使ってくれる人は多いだろうし、自分でも使うから編みます。

確かフェルト底も2つぐらい在庫があったはず。

9_2

カウチン着ている子供って想像するだけで可愛い!

6_5

7_2

カウチンじゃないものも載ってます。




う~、カウチンが編みたくなりました。

去年編みかけのベストがあるのでそれを編まなくてはなんですが、気持ちはかなり下がってます。

一応ここまで編めているんですよ。

でも裃みたいになってしまい(→)編み直したりしているうちにやる気がなくなってしまって・・・。

先日糸の衣替えをするときに編みかけカウチンも出してみたんですが、どこをどうするつもりだったか全く思い出せない。

未使用の糸もあるのでそれも含めてカウチン計画を練り直しかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

「編みやすくて心地いいニットのふだん着」2012購入本【24】


待ち焦がれていた本が届きました~。

編みやすくて心地いいニットのふだん着

編みやすくて心地いいニットのふだん着
著者:michiyo
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

いいね♪いいね♪

編みたいものがたくさんです。

まずはこれ好き!と思ったもの。

4

左のフーテッドカーディガン。

これがこの本の中で1番好きかも。

写真はとらなかったのですがFが同じデザインのロング丈。

フードって編んだことないのでこれでチャレンジしてみようかしら。

5

次はこれ。

大人っぽくて変なデザイン・・・好みだわ(^^)

編み方はごくごくシンプルなんですけどね。

着方でベストになったりプルオーバーになったりするデザインです。

私は右のプルオーバー風が好き。

3

これも格好いい!!

クシュッとしたえりも細い糸で細身のデザインも大人っぽくて素敵です。

糸やカラーは指定糸にこだわらないほうが自分らしさが出そう。

8

ざっくりガウン。

太い糸をまっすぐ編んで組み立てるだけだから簡単ですぐに出来そう。

右のスヌードはカナディアンスリーエスを使ってます。

2

6

どっちのカーディガンもいいけど、やっぱり私は下の方かな。

変なデザイン好きを貫きます(^^)

こういう編み方のカーディガン初めて見ました。

1


ベストなんだけど半袖カーディガンみたい。

袖付けないし、これもまっすぐ編むだけだから簡単に編めそう。















小物3連続!

9

どうしても編みたくなってミトンを編んだことあるのですが、自分も使わないしもらい先もなかった・・・。

大人ばかりですからね~。

だから多分編まないけど色の組み合わせがとっても可愛い。メチャメチャ好き。

使い道に困っている中細糸があるので隣のストールは編みます。

10

まだ編んだことがないmichiyoさんのかぎ針靴下。

今年こそチャレンジしたい。

11

庭仕事する時にニット帽があると暖かくて便利なの~。

今愛用しているパレルモで編んだのはだいぶ古くなったので新しくしたいからこれ候補。


こうしている間にもどんどん本が到着。

今日から4日連続ぐらいで本レポかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

「大人かわいいニット」2012購入本【23】


届きました~♪

岡本啓子の大人かわいいニット


やっぱり表紙のフェアアイルのカーディガンはいいですね。

3_2

糸はリッチモアのパーセント。

5号針で編み込み以外の部分もみっちり地模様が入っているので時間があるときにじっくり編みたいです。

ただ私は今年はもう無理です。

毛糸を編み始める前からもう予定がきっちり詰まってまして・・・(^^ゞ


カウチンがとっても可愛いです。

4_3

ジャケットはカウチンっぽくないカウチンです。

5

ファーの襟付きベスト可愛い!!

編みたいけど去年放置したままのベストがあるんだった~。

糸は両方ともハマナカから今年出たカナディアン3S。

カウチンヤーンの半分の太さ。ハマナカ カナディアンスリーエス 1袋1玉

【ハマナカの毛糸】 【人気毛糸】【オールシーズン】【編み物】【オススメの毛糸】【新色】【...

1_2 2_2

シンプルで使いやすそう。

6_2

普段は着ない、編まないタイプのニットだけど気になったので。

7_3

このジャケットすごい好みです。

ジーンズでカジュアルに着るのが格好いいですね。

スパンジュエルを使っているから全体にキラキラだけどなしだと地味になっちゃうのかな~。


怒涛の新刊本ラッシュ。

編みやすくて心地いいニットのふだん着

クロッシェマニアのパターンニット

風工房のトラディショナルニット

カウチンからはじまるカナディアンニット

↑この辺は全て購入しました。

後は本屋さんで確認してからかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

完成間近!《アンダリヤラフィーのバッグ》


もう暑さは乗り切ったと思っていたのに残暑が厳しいですね。

うだるような暑さの中猫と一緒に伸びてます(>_<)


ラフィーのバッグはだいぶ進みました。

Photo

編んでいるのはこのバッグ。

グリーンでさわやかな雰囲気ですが私のはナチュラルカラー。

これはこれでいい感じですよ。

3

もう2/3は越えたんじゃないかな。

模様編みが終わって最後の長編みに入ってます。

やっぱり長編みは早いですね~。

4

模様編みは単なる方眼編みではないんです。

ちょっとひねったこの部分がとっても可愛くて気に入ってます。

アンダリヤのバッグも透かしが入ると軽い感じになっていいですね。

あと5段編んだら本体は完成なのでこれは今日中にはできそう。

できれば持ち手も編んで完成するのが目標です。

ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子

【ハマナカ】エコアンダリヤ ラフィー

バッグ・帽子・インテリアまで幅広く使える春夏手芸の代表格限定特価!!「エコアンダリヤラフ...

ハマナカ毛糸 エコアンダリヤラフィー【2sp_120720_a】

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

次の課題が始まりました


編み物教室のお盆休みも終わり、新しい課題が始まりました。

4v1

残暑厳しい中、毛糸です(;´▽`A``

糸はいくつかの候補の中からタスマニアンメリノ<ツィード>になりました。

もっちり柔らかくて編みやすいいい糸。

昨日はスワッチを編んで製図までする予定だったのですが、思いのほかスワッチに手間取り2時間ちょっとでこれだけしか編めませんでした。

最近課題ではアフガン、魔法の一本針、家ではかぎ針と長い間棒針から遠のいていたせいかしら~。


4v2

今度はネックから編むVネックカーディガン。

テキストにネックから編むセーターは3種類載っていたんですが、先生と相談してカーディガンにしました。

テキストに載っている完成品はかなりレトロ感漂うものでしたが、パターン自体はシンプルなのでそのまま使えそう。

ただダイヤ柄の真ん中にとっても可愛らしいお花の刺しゅうがしてあるのですが、それは省きます。

身幅を細くしてウエストシェイプを入れちょっと長めにすれば格好良くなるんじゃないかと頭の中ではイメージが浮かんでいるんですが、果たしてどうなることか。

10月上旬完成目標で頑張ります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

メリザンド買いました~。

毛糸だまに載っていたロングカーデを編みます。

色も同じにしました。

【お試しセール!!】 リッチモア毛糸 メリザンド

ついでに買おうと思っていたこの本も。

[2012年秋冬] (成美堂出版)岡本啓子の大人かわいいニット [ハマナカタイアップ]

岡本啓子の大人かわいいニット

楽天ブックスでも在庫ありになりました。



8/24って本がたくさん発売されますよね~。

どれも欲しくて困ってしまう。

【ヴォーグ社】NV70154カウチンからはじめる カナディアンニット◆◆

カウチンからはじまるカナディアンニット

もちろんこれも購入予定。

文化出版局の本は予約注文かお店で購入するか迷っています。

どちらが早く見れるのかしらね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会

 

 

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム