日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2012年09月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

フリルテープのマフラー(ベージュ)


ついつい買ってしまったフリルテープ

まずベージュを使ってマフラーを編みました。

B1

フリフリだわ~。

ベージュは光沢も感じられる上品な色でした。

これは母用。

顔色も明るく見えるし合わせる色を選ばないから使いやすいんじゃないかしら。

変な色合わせをされる心配もないですしね(;´▽`A``


初めの数段は編み方があっているのか心配にな状況でしたが編み進めていくとちゃんとフリフリになっていきます。

慣れないうちは時間がかかりましたが1玉編みきるのに3時間ぐらいでした。


ヨーロッパの手編みでは2玉使ってますが、幅を狭くしても全然問題ないと思います。

これなら1玉だから約500円のマフラーですよ!

B2

首に巻くとこんな感じになります。


フリルテープはあと4玉。

もう1つマフラーを編む予定ですが残りはどうしようかしら。

「ヨーロッパの手編み」のこのバッグが1玉で編めるからこれは編んでみるつもり。

2

左のバッグはラメを3玉。

右はストライプと単色カラーを2玉ずつ。

1_34

こんな感じでウエアにポイント使いも試してみたい。

3

     

SALE!在庫処分特価!現品限り。変形ラッセルテープ。【毛糸】【パピー】フリルテープ

SALE!在庫処分特価!現品限り。【毛糸】【パピー】フリルテープ ストライプ

SALE!在庫処分特価!現品限り。【毛糸】【パピー】フリルテープ ラメ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会


カテゴリー:2016年以前の記事

右前身ごろ終わりました《メリザンドのロングカーデ》


原因不明のアレルギーで朝から鼻グシュグシュでくしゃみ連発中です。

強風の中ゴミ捨てに出かけてからだから何かの花粉かしら。

今の時期だとブタクサ?

何にしても辛すぎる(>_<)


メリザンドのロングカーデは右前身ごろが編み終わりました。

3

アイロン前ですがVネックっていうのはわかりますね。

後は左なんですがどんな感じなのか試着(肩に乗せるだけ)してみたくて先に肩をはいじゃいました。

4

肩に乗せてはみたもののまだ脇をとじてないので着心地は全くわからなかったけど雰囲気は何となくわかるでしょ(^^)

これに左を編んだら後は袖と前立てのゴム編み、それからポケットを編みます。

ロングカーデだけどパーツが少ないので意外に早く編めるカーディガンですね。


メリザンドの色合わせですがそれぞれを完全に同じにするのは大変なので裾だけ同じ色味から始まるようにしました。

本の方もそんな感じでしたよ~。

「ソフスパーク」の姉妹版 デイープカラーが魅力的リッチモア メリザンド

メリザンド 【リッチモア】

新商品 メリザンドリッチモア毛糸



*   *   *

やだ、これ欲しい糸!

【週末セール&クーポンで5%OFF!!】【週末セール&クーポンで5%OFF!!】ハマナカ毛糸 コロポ...

【週末セール&クーポンで5%OFF!!】【週末セール&クーポンで5%OFF!!】ハマナカ毛糸 コロポ...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

【課題】ネックから編むVネックカーデ(5)


停滞気味の課題です。

増やし目がなくなってから単調で編んでいると眠気に襲われてしまうんですよね~(^^ゞ

4v9

現在ここまで。

ウエストシェイプのための減らし目が終わって今度は増やしているところ。

段数としてはあと39段。

今週中に終わるかな~。


使用している糸はタスマニアンメリノ<ツィード>。

ダイヤタスマニアンメリノにツィーディな表情をプラス。ツイードダイヤタスマニアンメリノ<ツ...

【ダイヤ】タスマニアンメリノ《ツィード》

ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノ<ツィード>

このシリーズは肌触りも良いし、編みやすくて良い糸。

去年はタスマニアンメリノでCaramelを編みました。

この時も良い糸って書いてありますね~(^^)

Photo_2

タスマニアンメリノはあと3種類持ってます。

真ん中のマルチはなぜこの色を買ってしまったんだろうとずっと使いあぐねていたんですが、これを使えそうなパターンを見つけました。

左のアトリエはまだ使い道が決まらないんです。

ウエアには難しそうだから巻物かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

「ニット男子(3)」2012購入本【32】


ニット男子(3)

ニット男子(3)
著者:michiyo
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

女子(一応私も女子に入れておいてください<(_ _)>)でも使いたくなるものたくさん。

と言うかすでに女子用です。

5_3

かぎ針編みの靴下可愛い。

使用糸はコロポックル。

マルチカラーは全色買いたくなってます。

★ハマナカおまかせ★手あみ糸期間限定特価!ハマナカ【コロポックル】在庫商品・即出荷!

★ハマナカおまかせ★手あみ糸期間限定特価!ハマナカ【コロポックル マルチカラー】在庫商品...


3_2 6_3

スカル柄のアームウォーマー編みたーい。

かぎ針のアーガイルマフラーも素敵です。

7_2

今年見たカウチンの中で1番好きかも。

レディースサイズも載っています。

4_2

初めはポンチョは私にはないなって思ってたんですが、見れば見るほど気になってきた!

2_3

帽子は色々載ってましたが右の帽子が1番好きです。

1_2

8_2

かぎ針で編むマルチボーダーのスヌードもアラン模様とリブ編みを組み合わせたマフラーも編みたい候補。


家のダンナさんは”ニット””男子”のどちらでもないからこの中から編むのは完全に自分用の本ですね~。

(チクチク苦手なのでニットは好きではないのと、男子・・・・ではないでしょ( ̄ー+ ̄))



それにしても今回も編みたいものが満載。

時間が足りない、手が足りない!

*   *   *

これも欲しい!

教室の先生がメンズの本は最近ほとんど出ないと言っていたんです。

ってことは買っておいた方がいいのかな~。

スタンダードメンズニット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

長~い後ろ身ごろ《ミュルティコのロングカーディガン》


今日は外出していて先ほど帰ってきたところ。

お風呂入って、缶チューハイ開けて、パックして、やっと落ち着いた~。


さて、メリザンドのロングカーデと同時に編み始めたミュルティコちゃんですが、同じような速度では進まないですね~。

4

これで袖下が半分編めたところ。

まだこの倍を編まなくちゃいけないのね。

やっぱり模様編みだからかしら。

これは長期戦とみました。


編地のアップはこんな感じ。

5_2

編み方の間違いをを直したのですべり目がキレイなVになってます。

編み図と比べて私のゲージはちょっときつめです。

これが自分の手加減なので当然ながら自分ゲージで編んでますが、編んでいるうちにさらにきつくなっているような気が・・・。

丈は多少いいけど幅が狭くなるのは困る[E:sweat01]

やっぱりこれは慌てずゆっくりがいいようです。

パピー毛糸 ミュルティコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

「四角と輪のマジックニット」2012購入本【31】


届きましたよ~。

四角と輪のマジックニット

四角と輪のマジックニット
著者:文化出版局
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

編みたい小物がたくさーん。

1 4

帽子可愛いです。

今年のボランティアニットには帽子にしようと思っているのでここからも編もうかな。

スヌードはシンプルで使いやすそう。

2_2

左はクィーンアニーを使ったレッグウォーマーとアームウォーマー。

色を確認したくて買ったはじけた色のクィーンアニーがあるのでそれを使って編もう!

5_2

全部かぎ針編みのマフラー。

どれも可愛いけど1番好きなのは右の桜間さんのマフラー。

6_2

ルームシューズ可愛い!

どっちも編みたいです。

ウエアは大体編むものが決まってきたんですが、小物計画がまだだったのでこれを見て色々考えます。


3

右のスカートがとっても素敵。

カーキとパープルの組み合わせもツボ。

最高級のキッドモヘヤを使った中細モヘヤ 【毛糸】 【パピー】キッドモヘアファイン

パピー毛糸 ニュー4PLY

編みたいけど編む余裕があるのか・・・それが問題。


7

左のジャケットの使用糸はモーリスなんですが、すごい素敵です。

モーリスってこんな素敵な糸なんだ!

【パピー】モーリス

8

左のボートネックセーターも好き。

中に長袖Tシャツを着てもいいよね。

10_3

編み物教室で「やっぱり変わったデザイン好きだよね」って言われそうですが、右のベスト気になります。

編んでみたいところだけど家のダンナさんの嫌そうな顔も目に浮かぶし・・・。

左のモヘアのキャミもいいですね。



11_2

左のニットは2、3年前にブリティッシュエロイカで編みました。

完成画像を載せようかと思ったけど着画写真がモデルさんとあまりに違いすぎるので止めておきました。

気になる方はブログで見てください(*´v゚*)ゞ

きっと、きっと、使っている糸が違うから。

私はそう信じてます。

 お試し特価!! アルパカコルカパピー毛糸

指定糸はアルパカコルカ。

触ったことないけど柔らかくて気持ちよさそうな糸。

 

編物って自由で楽しいね♪

そんな内容の本でした~。



*   *   *

この本も気になる!

素材と色で楽しむ棒針あみの模様150選

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

後ろ身ごろ終了《毛糸だま155号/メリザンドのロングカーディガン》


後ろ身ごろが編み上がりました。

2

幅の狭いクリップで肩の目を休めているので形はちょっと変です。

色が出てきて出てきて素敵ですよ~。

そしてキラキラ[E:shine]

ロングカーデでこのラメは迫力ですね。

製図は少し変更してます。

私のお尻が入るように幅をちょいと広げてそれに合わせて他もちょっとだけ直しました。

一緒に編み始めたミュルティコカーデと比べ袖が短いから早く編んで早く着なくてはとこっちを優先したのですが、糸自体がほわほわで暖かいし袖が短いから家事の邪魔にもならず真冬でも使えてこちらの方が着れる時期は長いかも。

ミュルティコは外に着ていくって感じでしょ。

いくら移動手段は自動車って言っても真冬は無理よね。

ミュルティコを先に編みあげたほうがいいのかな~。

「ソフスパーク」の姉妹版 デイープカラーが魅力的リッチモア メリザンド

新商品 メリザンドリッチモア毛糸

  毛糸だま(no.155)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 9/23(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

「世界の編物 秋冬号」2012購入本【30】


もちろんこれも買ってます(^^)

ロピー編みたいな~♪

2_2

8

特に半袖ロピーが可愛い!

世界の編物はベーシックカラーばかりだけどカラフルロピでもいいですよね。

【特別色入荷しました】内藤商事毛糸 ロピー

【特別色入荷しました】内藤商事毛糸 ロピー

内藤商事毛糸 ロピー



4_2

やっぱりノーカラーって好き。

9_6

右のクルーネックは使いやすそう。

自分好みのクルーネックカーデを編みたいと思っていたんです。

3_2

右の裾と袖口のヒョウ柄模様が可愛くって。

全部をこの模様にしたら・・・さすがに無理よね(^^ゞ

7

右の首元はスヌードなのかしらと思ったらこういう衿なの。

シンプルだしこのデザインは使えそう。

6_2

野呂さんの糸。

左の半袖カーディガンは好きなデザインで色も好み。

1_3

アランカーデは編んでいて楽しいから好き。

これを自分に似合うようにって考えるとネック部分を広めにするかな~。

マフラーとお揃いって言うのが素敵ですね。

*   *   *

この2冊在庫ありになってます。

明日には届くかな♪

 

四角と輪のマジックニット

ニット男子(3)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 9/23(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

カリノ届きました


とうとうCarinoも買ってしまいました。

ツィードだけどごわごわしない柔らかい糸です。

Photo_3

  

毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸イタリア直輸入!新商品!!毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸【...

ほっこりやわらかくて、ポカポカあったかい・・・イタリアから、寒い季節にぴったりのエクスト...



買ったのは2色(^^ゞ

1つ目は50番(サンドブラウン)。

Photo

これは 「大人のライフスタイルニット」のドルマンカーデを編む予定。

7

最初はコーラルで柔らかい感じしようかしらと思ったんですが、モデルさんのコーデを見ると冒険が出来ず定番カラーになりました。

本のベージュよりは濃い色だからその辺で多少の雰囲気の違いは出るかな~。

ネップの色はブラウンと相性のいいオレンジやベージュの同系色。

無難だけど使いやすい色だと思います。

もう1つは53番(マルーン)。

Photo_2

こちらはmichiyoさんの「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から最初のベストを編みます。

1

44番のオレンジと最後の最後まで迷いました。

届いた日が雨でうす暗い中で見るとえんじのような色に見えたんですが、明るい中で見ると赤味の強い茶色、レンガ色っぽく見えました(レンガ色は別にあるんですけどね)。

ネップの色はピンク、紺やイエローなどカラフルで楽しくなる組み合わせ。

ただやっぱりちょっとこのウエアのイメージとは違ったかな~。

これは編む順番は少し後ろなのでもうちょっと考えます。




両方とももともとの指定糸はハマナカのアランツィードでした。

なんだかアランツィードも触ってみたくなった~。

アランツィード|毛糸|ハマナカ|手編み|通販|編み物|あみもの|ニット|手あみ ★期間限...


しかしさすがにこれでしばらく毛糸は打ち止め。

後は消費するのみです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 9/23(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】マノロで初秋のカーデ


完成です[E:shine]

12

9/1から編み始めたから2週間強ぐらい。

まあまのペースですね。


メリヤスばかりですが編みやすい糸でとっても楽しく編めました。

マノロはメリヤスの目が揃いやすくてとってもいい糸。

触り心地ももっちり柔らかく半袖やノースリーブのインナーの上に羽織って、直接肌に触れても気持ちいいですよ。

編み図は基本的なセットインスリーブなので難しいところはないのですが、前にも書きましたが衿は迷いました。

ちょっと目の拾い方を失敗して最初に編んだ右は身ごろの減らし目位置がはっきりわかっちゃいます。

左はその点を踏まえて編んだのでそこそこ自然な感じ。

それと両方の衿をとじ合わせるところ。

12

最初は表目側からとじたんですが、衿を半分に折って着るのだからと裏目側からに変更しました。

でもメリヤス編みっぱなしだからくるんと丸まってとじあわせたところが見えてしまうんですよね。

なのでここ1か所だけ縫いとめてしまおうかと思ってます。

サイズは自分用に製図し直しました。

折角製図を習っているんですがやっぱり数をこなしていかないと全然身につかないなと実感しているんです。

なのでこの冬は製図が必要なものをどんどん編んでいくつもりです。

今回の反省点は袖ぐりの大きさ。

カーディガンだからと2.5cmほど下げたらちょっと袖ぐりが大きすぎました。

もうちょっとタイトなほうが見た目がスッキリするな~。




一応着画。

13_2

今回は着画を載せるか迷いました。

だって生活感ありすぎでしょ。

脱衣所だし、後に色々見えているし・・・。

姿見は去年の震災で粉々に割れてしまって、それから怖くて買ってないから大きな鏡はここだけ。

やっぱり姿見買おうかしら。

それにユニクロのスヌーピーTシャツ(^^ゞ

まっ、着丈とかなんとなくの雰囲気だけ感じでください。

<Memo>

・・使用糸

   内藤商事 マノロ(№12) 約8.3玉使用

・・使用針

   8号棒針

・・パターン

   糸購入時に頂いたものですが、’10春夏の「手編み大好き!」に載っていたものです

イタリア製処分特価!!マノロ 内藤春夏毛糸

申し訳ございません価格訂正しました【半そでカーデ編み図あります】サマーヤーン 内藤商事 ...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 9/23(日) <みぶ里親会

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

