日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2012年12月

DATE

  • このページのトップへ

【完成】「着こなし上手の~」トルネードのバッグ


到着したばかりのトルネードで早速バッグを編みました~♪

P1

やっぱり派手だわ~。

赤紫がとっても目立つ色なんですよね。

P4

でもほら、こうやってデニムに合わせればアクセントになっていい感じ。

スーパーへお買いもの行く時はこのバッグにしようっと。

使用糸はリッチモアのトルネード。

フェルト調のロービングヤーンなので編んだだけでフェルト化したような感じ。

【リッチモアの毛糸】 【人気毛糸】【秋冬】【編み物】【オススメの毛糸】【セーター】【帽子...

SALE!廃番色処分特価!現品限り。★イタリヤ製★【毛糸】【リッチモア】トルネード

超極太糸なのでサクサクと簡単に編めるかと思いきや、針が太すぎて大変。

P3

8㎜針って鉛筆より太いんじゃない?

こんなの持って編むから手が痛いです。

もう1色も編んでしまおうかと思ったけど全然無理だわ(>_<)


指定糸だし、バッグなので編んでいる途中はサイズ確認しませんでした。

出来上がってから測ってみると幅はほぼ指定通り、高さは1cm強ぐらい足りませんでした。

太い針で編みにくいのにさらに力を入れて編んでいたのね~。

手が痛くなるはずです(^^ゞ


編み図はmichiyoさんの「着こなし上手のニットのふだん着」からです。

着こなし上手のニット...

着こなし上手のニット...
著者:michiyo
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

年末年始は帰省します。

もちろん糸持参なので何を持っていくか選定中。

1

移動日を抜くと編み物できるのは2日間ぐらいかな。

それを考えると右のパープルヤーンミンクのスヌードがちょうど編めるぐらい。

だけど万が一編み終わってしまったら手持無沙汰になってしまうからもう1つ持って行った方がいいかもしれないから作り目だけでもしておこうか・・・。

こんなこと言っているからいつも荷物が膨大になるのよね~(^^ゞ


ってことで今年の更新は今日が最後だと思います。

今年も編物バカの日常にお付き合いいただきありがとうございました。

来年も変わらず続けていこうと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

皆様良いお年をー(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】パープルヤーンミンクのスヌード-ブラウンバージョン


糸を買ってから大分日が経ってしまいましたがパープルヤーンミンクのスヌードが完成です。

2

ポコポコミンクが可愛いです(^^)v

編み方は鉄竜さんの真似をして両面イギリスゴム編みです。

ウン十年ぶりぐらいにイギリスゴム編みをしたので1玉目はどうしたらそんなにぎこちない手つきになるのかって自分に突っ込むぐらい(^^ゞ

でも苦労した甲斐あって大満足です。

イギリスゴム編みは編地がふっくらしていいですね。

すっかり気に入ってしまいました。

編み始めの1目は表裏ともすべり目してます。


4

二重巻にしたイメージです。

多分私はこの使い方が多くなるかな~。

真っ直ぐ編んでいるときはミンクの出る場所が偏ったりして気に入らなかったけど巻いてしまうとそんなに気にならないですね。


で、一応着画。

5

洋服に猫毛がついているのはスルーしてください(^^ゞ

3玉で二重巻にちょうど良い長さです。


この糸ミンクボールは可愛いし、糸は触り心地が良くて言うことないんですよ~。

気になるのはミンクボールって洗濯しても大丈夫かってことぐらい。

多分洗濯しちゃいますけどね~。

【追加色】パピー毛糸 パープルヤーン ベージュ◆ミンク

【パピー】特注毛糸Purple yarns パープルヤーン Mink ミンクミンクボールが1カセに4個~5個...

特注品在庫限り【郵送可】パピー毛糸 パープルヤーン ミンク 【特注品】 PUPPY purpleyarn MINK...

【毛糸】【パピー】パピー輸入糸 パープルヤーン ミンク

<Memo>

***使用糸

   パピー パープルヤーンミンク(ブラウン) 3玉

***使用針

   8号棒針


残りはブラック。

3

面倒だからこの後を続けて編もうかと思ったんですが、イギリスゴム編みの方が良い感じよね~。

やっぱりほどいて編み直そうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

トルネード買っちゃいました


柳屋さんで買った糸が届きました。

お忙しいみたいで注文してから1週間ぐらい?

でも私も(編むものがたくさんあって)忙しいから大丈夫。


メインはトルネード。

12_2

あちこちのお店で廃番セールで出てましたがずっと我慢していたんです。

でも柳屋さんで安く出たのでついつい(^^ゞ

で、廃番色2色とも買いました。

6番のパープル系は派手ですね~。

  

【2012廃番色 70%OFF】トルネード No3・No6TORNADO

SALE!廃番色処分特価!現品限り。★イタリヤ製★【毛糸】【リッチモア】トルネード

【リッチモアの毛糸】 【人気毛糸】【秋冬】【編み物】【オススメの毛糸】【セーター】【帽子...

どこのお店も6番が残ってますよ(^^)


トルネードを使ったパターンって言うと思い出すのがこの3つ。

10

5_2

帽子はとっても気になるんですが、さすがにこれは編んでも使わないな~。

ってことで上のバッグは2色とも、下のバッグをパープル系で編む予定です。


それとフリルテープを1つ。

Photo_2

今季は4色使って3本のフリルマフラーを編んだからもう十分でしょって思ったのですが柳屋さんのページに載っていたバネポーチが編みたくて買ってしまいました。

【パピーの毛糸】 【人気毛糸】【秋冬】【編み物】【オススメの毛糸】【08-12】★週末限定SALE...

【パピーの毛糸】 【人気毛糸】【秋冬】【編み物】【オススメの毛糸】【08-12】★60%OFF★ ...

【パピーの毛糸】 【人気毛糸】【秋冬】【編み物】【オススメの毛糸】【08-12】★60%OFF★ ...

SALE!在庫処分特価!現品限り。変形ラッセルテープ。【毛糸】【パピー】フリルテープ

SALE!在庫処分特価!現品限り。【毛糸】【パピー】フリルテープ ストライプ

SALE!在庫処分特価!現品限り。【毛糸】【パピー】フリルテープ ラメ

今回の赤とイチカワさんで買ったカーキが余っているのでそれは全部バネポーチにする予定です。




それと注文してから間が空いたのでこれを注文したのをすっかり忘れてました。

Photo_3

AVRILのポンポンフラワーキットです。

ラッピングにも使えるっていうので買ってみました。

ちょっとですがAVRILの糸を手にするのは初めてなので何だかうれしいです。

アヴリル アブリル コサージュや作品のワンポイントに!【10-12】とても華やかなお花の飾りア...

福袋キットも出てましたよ~。

ゆび編み おしゃれな毛糸 ラッピング等に大活躍!おしゃれな毛糸&素敵な手芸キット福袋 数...

織り機スターターキット ラッピング等に大活躍!おしゃれな毛糸&素敵な手芸キット福袋 数量...

ゆび編み おしゃれな毛糸 ラッピング等に大活躍!おしゃれな毛糸&素敵な手芸キット福袋 数... ポイント使いやゆび編み ラッピング等に大活躍!おしゃれな毛糸&素敵な手芸キット福袋 すが数量...

ほうきペンが可愛い[E:heart01]


天気も悪いし編み物に励みたいところですが体調がすぐれないので大人しくしてます。

年末年始にベストな状態へ持っていきたいですからね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

パイナップル模様のポンチョ


以前はパイナップル模様と言うとレース編みのドイリーを思い出してあまり好きではなかったのですが、ここ数年自分的に急浮上[E:upwardright]

好きな模様の1つになってます。


そんなパイナップル模様を使ったポンチョに一目ぼれ[E:lovely]

少し前にbuncaさんが編んで見えたポンチョです。

年内は巻物三昧の予定でしたが帰省の時に着て帰りたいな~と思い、編み始めちゃいました。

Photo

パイナップル模様が1列終わったところ。

これから目数、段数が増えながらパイナップルがあと3列加わります。

2

パイナップルが可愛い(^^)

糸は在庫糸でLANG社のNEW  ANGORAを使ってます。

数年前にユザワヤさんの実店舗でセールになっていたのを買ったものです。

ゲージはとってないけどサイズは大丈夫そう。


ここまで編んだのですが年末まで今日を入れてあと4日・・・やっぱり完成は無理よね(^^ゞ

それに黒い糸のポンチョを着て猫4匹が同乗している車に乗ったらすごいことになるな~ってことにも気づきました。

やっぱりこれは年明けから編むことにして、年内は予定通り巻物三昧にします。

糸が決まっただけでも良かった良かった(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】3本目のフリルマフラーとleaving cowl


巻物2つ完成です。

1つめはフリルマフラー。

今季3本目ですが、今回はダブル仕様です。

1

写真でわかるかしら。グレーとパープルのフリルテープが二重になってます。

編んだことある方ならわかると思うのですが、1枚だと編地にゆとりがあって横に引っ張ると幅が広がるんです。

二重にするとそのゆとりがなくなってしっかりした感じ。

2

巻いたときにボリュームも出て形が作りやすいかな。

ただ本当にガッチリしてますよ~(^^)

SALE!在庫処分特価!現品限り。変形ラッセルテープ。【毛糸】【パピー】フリルテープ

もう1つはラベリーのフリーパターンから’Leaving Cowl’。

2

リーフ模様がとっても可愛い。

これはプレゼントだけど自分用にも編みたくぐらい気に入りました。

英文パターンですが模様部分は編み図(記号は日本のものと違います)があるので慣れていない人でも比較的編みやすいパターンだと思います。

ラベリーのリンクの貼り方がわからないので気になる方はラベリー内でleaving cowlで検索してみてください。

迷っていた糸は2年前にピエロさんで購入したオーロラ8にしました。

女子力アップのピンクです(^^)

糸はもちもち弾力があって、チクチクもしないから首回りにピッタリです。

★☆毛糸ピエロ☆★編み物☆手編み☆手芸 エクストラファインメリノ 100%新色登場!!イタリア...

イタリアから直輸入の素敵な毛糸!エクストラファインメリノ100%!触れた瞬間に、感じる上質感...

<Memo>

**使用糸

   ボットポアラ社 オーロラ8(104番/ピーチピンク) 2玉とちょっと

**使用針

   7号、8号輪針


プレゼントだけと着画。

3_2

こんな感じになりますよ~。


今日はこの2つと先日編んだスヌードを持って忘年会に行ってきまーす\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【課題】フード付アランジャケット(11)


今日は編み物教室。

パーツは全部編み終わっています。

514

まずは袖2枚。

模様は身ごろに使った模様3種類のうちの2つと鹿の子編みを使ってます。

毎回先生が「本当にその長さでいいの?」って言いますがいいんです。

私は腕が短いのですから(T_T)


515

とじが終わったパーツ大集合。

身ごろはもちろんのことフードも袖もがっつりアラン模様。

鎧みたいなものが出来上がりそうだわ。

着るつもりだったけどどう?

この写真のあと袖付けは修了しました。

今日、ファスナーを付けて糸始末をしてきます。

予定通り年内中には完成出来そうで良かった(^^)


あっ、昨日のクリスマスリースですが夜には存在に気づかれました。

下の段から懸命に手を伸ばして床に叩き落とされたため即撤収。

半日しか持ちませんでした(-_-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

カテゴリー:2016年以前の記事

途中ですが・・・Merry Christmas!


Merry Christmas!!

我が家ではダンナさんが仕事だし、とっても寒いので特にクリスマスはなしです。

あっ、一応ケーキだけは買ってきました。

それと夕食はチキン料理です。

大人二人のクリスマスなんてそんなものです。


ちょこちょこと編んでいたホビーラホビーレの”シャイニーツリー”ですが形にはなりました。

7

ツリー本体と下に敷くドイリーは完成。

ツリーにスパンコールも付けました。

後はドイリーにビーズを縫い付けるのとモヘアで小さな雪を25個(!)編んでツリーにつければ完成なんですが力尽きました(>_<)

とりあえずツリーの体裁はなしているので今年はここまで。

残りは来年頑張ります。


それとクリスマスリース。

1

ロービングヤーンを切って結んだだけの簡単リース。

在庫で持っているラ・ドログリーの真っ赤な糸とツリーを編んだラメ糸の余りで飾りつけるつもりだったのですが、ラ・ドログリーの糸は押し入れの中にある4つの衣装ケースのどこか奥深くにしまってあって出す気にならな~い。

ってことでこれも本当の完成は来年のクリスマスです(^^ゞ

作り方を教えて下さったkeitoさんのリースは完成してブログににアップされてました~。


一応飾ってます。

Photo

この場所じゃないとネコ達のおもちゃになってしまいます。

来年は飾る場所も考えないとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

グエル買いました


先日の買い回りで前から気になっていた糸をピエロさんで買いました。

まずは糸じゃないけどコレ。

1

ファーポンです。

どうしても買ってみたかったの。

色は Wolf’オオカミ’ 。

いつものごとく何色か買おうと思ったのですが、これはたくさん買っても使い道は限られてくると我慢しました。

それにしても大きいですね。

家の猫の頭と同じぐらい。

2

並べて写真を撮ろうしたらガブリとやられました(-_-;)


もう1つはグエル。

Photo

私には手におえないタイプの糸だと手を出さないでいたのですが、これを使った素敵なマフラーを発見。

真似させていただこうと思って買いました。

これは14番のモカコーヒー。

11番のキャロットケーキと最後の最後まで迷ったんですが糸玉でもチラッと見えているサックス&オレンジのツィードが決めてでこちらになりました。

マフラーを編もうと思って買った糸だけどシンプルなセーターを編んでも格好良さそうだわ。




わーい!糸届いた~、と思ったらファーポンもグエルもピエロさんでセールだって(T_T)

 

毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸 トルコからファーのポンポンが届きました。\★歳末BIG バ...

お洒落で可愛くって・・・いっぱい楽しめる。簡単で可愛く、自分だけのオリジナルアイテム作り...

 

毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸一度に「4種類の」の毛糸が楽しめる♪\★歳末BIG バーゲン!...

1玉で4種類の糸の魅力を味わえる注目の「コネクトヤーンズ」モヘア・スラブ・ラメなど、素材も...


何だか悔しいからキャロットケーキも買ってみる?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

模索中です


次の巻物っていうことで「まっすぐ編むニット」からソフビッグとスターメツィードのマフラーを編み始めたんですが・・・・。

Photo

何だか色合わせが変(>_<)

12

本ではグレーベースのスターメツィードにネップと同系色のソフビッグを合わせてます。

手持ちの糸はピンクにグレーの糸が撚り合わせてあるのでグレーのソフビッグを使えば合うんじゃないかと思ったんですけどね~。

ダンナさんに聞いてみたけど「変!」の一言。

写真だけ撮ってすぐほどきました。

ただ1つだけ朗報が!

ソフビッグはほどきやすいですよ。もちろんポコポコが引っかかりますがモヘヤやロービングヤーンと違って糸自体は絡み合わないので失敗しても大丈夫。

悲しい朗報でした<(_ _)>


これはプレゼントにと思っていたので別の物を考えなくてはと同じ本からルーポとオフコースビッグの付け衿風マフラーを編んでみました。

1

本の通りの色だからそれはいいんですが、ちょっとアクが強すぎてプレゼントする人のイメージと合いませんでした。

これはあとで自分用に編みます。

まっすぐに編むニット

考えていたものが全部ダメだったのでもう1度探し直して見つけたのがコレ。

1_2

ラベリーからダウンロードした「leaving cowl」。

糸はこの中から検討中。

今度こそうまくいけばいいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】かんざわさんオリジナルキット


完成しましたーヽ(´▽`)/

とっても可愛いですよ~。

8_2

4種類の糸を順番に編んでいくし、糸によって編み方も変わってくるので飽きることなくどんどん編めてしまいます。

マフラーは飽きてしまうんですが、これなら大丈夫(^^)

編み方は難しくはないのですが、最後に端同士をとじ合わせる時が大変でした。

フェィクファーはどこがどうなっているのか全然わからないですね。

手さぐりして勘でとじ合わせました。


9

巻くとこんな感じになります。

どの糸が表に出てくるかで雰囲気も変わります。

着画は写真を撮ったんですが、ボッサボサの髪の毛だったので止めておきます(^^ゞ

かんざわさんの商品ページの女の子が可愛いからそれでお願いします。

毛糸蔵かんざわオリジナルキット02 4種の糸で編むスヌード(クロムイエロー)【RCP】

毛糸蔵かんざわオリジナルキット03 4種の糸で編むスヌード(ブラック×アラスグリーン)【RCP】

さ~、次のものを編みます。

これからしばらくは巻物シリーズです。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もう毛糸はいいでしょと思っていたんですがこれを買うつもり。

 

秋冬人気商品!メリノウールを40%使用してソフトであったかく、ウールの素朴な優しさのある毛...

秋冬人気商品!メリノウールを40%使用してソフトであったかく、ウールの素朴な優しさのある毛...

課題用です。

手持ちの糸を探したけどピタッとくるのがないし、今度のデザインは本当に着るかどうかわからないのであまり高い糸は使いたくなかったの。

かといって手触り悪いガサガサの糸も嫌だから、これなら大丈夫かなと思って。

コマドリさんのクリスマスセールはこの2つが気になるかな。

 

【Xmas Sale】プライスダウン2012廃番商品 在庫限り!70%OFF【リッチモア】モヘアトーティ moh...

【Xmas Sale】プライスダウン2012廃番商品在庫限り!70%OFF【リッチモア】テディー teddy

でももう買いすぎでよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム