日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2013年02月

DATE

  • このページのトップへ

【完成】ドルマンカーディガン


課題のカーディガンが完成いたしました(*^^)v

619

予定通り2月中に完成出来た点は大満足。

出来栄えはとじはぎがあまりキレイではないから75点ぐらいかな~。

618

今回初めて編んだドルマン袖。

袖のカーブは控えめに製図したからスッキリした雰囲気。

目数が増えていく袖は大変ですが編んでいてとても楽しかったです。

620

最後に編んだかぎ針の前立てが目数が多くて大変。

極めつけは最終段のピコットの連続。

しばらくピコットはいいわ~(;´▽`A``


一応、着画。

621

普段も使えそうです。


**使用糸

   ZAKKAストアーズ メリノ入りあったか中細<No.38 シルバーブルーグレー> 約11玉

     (毛 100%<内メリノウール40%>)

**使用針

   6号、4号棒針、3号かぎ針

 

手編み・編み物に秋冬人気商品!メリノウールを40%使用してソフトであったかく、ウールの素朴...

手編み・編み物に!秋冬人気商品!メリノウールを40%使用してソフトであったかく、ウールの素...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

「ベストアイズコレクションvol.」2013購入本【8】


春もまだ先だけど夏号です[E:sun]

前半の特集はカラフルな色とモデルさんのメイクにビックリして最初は引き気味だったんですが良く見ると面白いものがたくさん。

1_2

右は裏表紙にもなっている半袖プル。

横編みで引き返し編みを使った編地が素敵です。

2_2

左はカイトシルエットと言うんだそうです。

デザインも面白いんですが私が気になっているのは袖ぐり。

今年はノースリーブを編みたいと思っているんですが、見せたくないところがたくさんあるじゃないですか(^^ゞ

このぐらいの袖ぐりだとキレイですね~。

右のロングプルも糸で良く見えませんがキレイな模様なんですよ。

3_2

左のノースリーブが格好いい!

フリンジレースをウエアに使うのも素敵なのね。

【編み物のためのフリンジレースです。】ハマナカ amu ニットレース・アミュ ニット用フリン...

4

左もフリンジレースを使ってます。

右のアシンメトリーになったネックラインが面白いです。

後半はシンプルな感じです。

6_2 7_2

8_5 9_4

どれでも普通に着れそうですよね。


*   *   *

定期刊行の本は「世界の編物」と「毛糸だま夏号」で春夏ものはおしまい。

後はどれだけ気になる本がでるかですね~。

今、悩み中なのは下の3冊。

ラフィスパラダイス

リネンとコットンでつくる着心地いい手編み服

「ラフィスパラダイス」は文化出版局。

同じ文化出版局から「クロッシェマニアの手編みバッグ」という本も発売予定。

アンダリヤみたいですね。

右の本も表紙がいい感じ。本屋さんで内容確認してきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<Relax>後ろ身ごろ終わりました~


やっと後ろ身ごろが終わりました~。

Relax17

KALに参加したもののよく考えると苦手なメリヤス砂漠。

夜テレビを観ながら編んでいて、何度睡魔に襲われたことか。

でも編み上がってこうやって全体像を見るとテンションあがります(≧∇≦)

今回肩の引き返し編みで初めてW&Tをやりました。

動画を見ながら何とかキレイに出来ましたよ(^^)


だけどまだ半分も終わってないのよね。

Relax18

     ・

     ・

Relax19

     ・

     ・

Relax20

作り目は終わったので猫に襲われながら頑張ります(^_^;)



糸はSILK HASEGAWAさんのシルクレーヨンコードヤーン(グレイモク)とセイカ(12番/ストリング)を使用してます。

後ろ身ごろでコードヤーンを約230g、セイカを約50g使ってます。

二本取りにしたらグレージュのような色になりました。とっても好きな色です。

3月中旬の完成目指して頑張りますよー!



Distant HoursのKALも始まりますね。

これも編みたくてパターンは購入してあるんですが、KALに参加するのはちょっと無理そう。

参加される方の経過を見て編んだ気になることにします。


*   *   *

Relax21

こっちは平気で横切る白い猫。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【課題】ドルマンカーデ(8)


課題の進み具合ですが、

カーディガンの形になりましたー\(^o^)/

616

テキストが古いのでちょっとレトロなカーディガンと思っていたんですが、思いのほかいい感じ。

これなら着れそうです。

617_2

前身ごろの棒針、かぎ針それぞれの編地はすくいとじでとじ合わせてます。

かぎ針ほうは端を細編みで整えてからっていう方法もありますが、今回はそのままでくさり編みや長編みを割ってとじました。

つなぎ合わせもキレイだからこれで大丈夫だと思います。

脇から袖下は普通にすくいとじ。

袖の方にうつると自然とメリヤスはぎになっちゃってます。



後は袖のゴム編みとかぎ針での前立て。

予定通り2月で完成できそうな気がしてきました(^^)

**使用糸

手編み・編み物に!秋冬人気商品!メリノウールを40%使用してソフトであったかく、ウールの素...

手編み・編み物に秋冬人気商品!メリノウールを40%使用してソフトであったかく、ウールの素朴...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

早々と夏糸購入<その2>


夏糸購入<その2>です。

今度はコマドリさんのパピー廃番セール。

土曜日に別々の宅配業者さんから荷物が届くから焦るじゃない(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

隠しているわけではないんだけどちょっとドキドキ。

「また毛糸買ったの~」と言われたので軽く返事しておきました。

本当は「糸じゃないよ。夏糸だよ。」って言いたかったけど無理でした(^^ゞ


まずはカルノ。

1

2013廃番色 50%OFF【パピー】カルノ 409番色

これは「ヨーロッパの手あみ」のカーディガンを編むつもり。

3

↑これね。

本のパープル系も好きな色ですが、黒だったら間違いないでしょ。

でも黒が廃番色なんですね~。

2

「コットン糸を芯にスラブ風に抄織糸(しょうしょくし)が出てくる」って商品ページには書いてあります。

抄織糸は調べたら和紙を撚り合わせた糸だそうです。

サラッとした質感はそのためなんでしょうね。


次はサン・ジル。

Photo_2

2013廃番色 50%OFF【パピー】サン・ジル 113番色

光沢感のあるきれいな藤色。

編むものは決まっていないんですがショールにしたら素敵だろうなと思って購入。

そうやってショールになることを夢見た糸たちがたくさん眠っています(^^ゞ



それとリーフィー。

1_2 2_2

2013廃番色 50%OFF【パピー】リーフィー 720番色

どれを編むか決まっているわけではないんですが、好きな色なので購入しました。

右は現行色。

「ヨーロッパの手あみ」に載っていた帽子がお気に入りなので二本取りできるようにと思って合わせて購入です。

↓こちらの帽子です。

7

【パピー】リーフィー


あとはついでのバネ口金。

Photo_3

【バックパーツ】バネ口金 12cm 8112 ゴールド

ちょっと前に買ったフリルテープでポーチを編む予定なんですがその時に使います。


コーダさんもパピー廃番セールしてます。

サン・ジルはどちらのお店も品薄。

【数量限定50%OFF!!】【数量限定50%OFF!!】 パピー毛糸 カルノ 409番

コットンとリネンの合細ストレートヤーン。 【数量限定50%OFF!!】パピー毛糸 サン・ジル 113番

【数量限定50%OFF!!】【数量限定50%OFF!!】パピー毛糸 リーフィー 720番

カルノはかんざわさんで26日からお安くなります。

処分特価!!カルノ 409番 パピー春夏糸


早く毛糸を編み終えて夏糸に衣替えしたーい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

早々と夏糸購入<その1>


夏糸購入<その1>です(・・・その1?)。

コーダさんで購入したあれこれ達。

Photo_3

まずはフラックスSとフラックスC。

1

汎用性に富んだスラブタイプのリネン混紡糸。ハマナカ毛糸 フラックスS

かぎ針編みに適したリネン混紡糸。ハマナカ毛糸 フラックスC

もちろんこれはmichiyoさんの作品を編むため。

2 7

在庫を確認して足りない分を買い足しました。

これで在庫も減らせるし好きな作品も編めるといいこと尽くし(^^)


次はアンダリヤ。

「まだアンダリヤの気分じゃない」と言った舌の根も乾かないうちに買ってます(^^ゞ

カラーは42番のナチュラル。

42

ハマナカ毛糸 エコアンダリヤ 【手芸同好会-1oshi】 【2sp_120720_a】

ハマナカ毛糸 エコアンダリヤ 【手芸同好会-1oshi】【2sp_120720_a】

アンダリヤはまずこのバッグを編もうと思ってます。

7_2

今回はメインカラーを購入。ボーダー部分は手持ちの半端糸を組み合わせるつもり。


それとこのバッグに必要な副資材。

Photo_4

本と同じナチュラルを購入しました。

ハマナカ 木工ハンドル No.1(ナチュラル) H210-706-1

ハマナカ 木工ハンドル No.2(こげ茶) H210-706-2

ハマナカ 木工ハンドル No.3(茶) H210-706-3

 

それと気になっていたレザー底。

2_2 3

↑表側と裏側です。

アンダリヤで編む部分は少なくなるし底のサイズも簡単に決まるからかなり楽になるはず。

巾着などのバッグの底に。ハマナカ レザー底(大) ベージュ

コーダさんでは他の形は2色あるのに丸型はベージュだけでした。

コマドリさんにはこげ茶があります(でもベージュはないの)。

【ハマナカ】レザー底(大)


それとハマナカ新作のエマイユ。

2_3

【ユニークで意外性のある編み地】ハマナカ毛糸 エマイユ

細めのリボンヤーンで片側が光沢面、もう片側がマット面という面白い糸。

紙素材が入っていてサラッとした感触が気持ち良かったです。

今回はmichiyoさんの本に載っていたネックレスを編むので1玉だけ購入しました。

ウエアだと昨日教室で見たこの本に載っているプルオーバー2点がとても素敵でした。

編みたいけどすでに予定がいっぱいでね~。

春夏のかぎ針あみ(vol.15)

それとおまけであみぐるみEYE。

amirisuのcanaryの編み図を買ってあるのでいつか編むときに使います(*^.^*)

Eye

あみぐるみ用副資材ハマナカ ソリッドアイ 4mm



*   *   *

昨日、教室の先生が編んでいたこの新作糸がとても良かったです。

【ハマナカ】フリルレイ

フリルテープのレース版っていう感じの糸。

1玉でフリルマフラーが1本編めるそうです。

私はキャラ的にちょっと似合いませんが(^^ゞ、値段もお安いのでプレゼントには最適。

次に何か買うときにお試しで買ってみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【課題】ドルマンカーデ(7)


いよいよ佳境のドルマンカーデです。

613

先日の教室で肩から袖の部分をとじました。

何となくカーディガンっぽくなってきたでしょ。

614

ここのとじ方は本によって色々あるんでしょうが、私の先生のお勧めは肩に当たる部分は通常通り引き抜きはぎやかぶせはぎで、袖に当たる部分はメリヤスはぎでとのこと。

この方が袖の部分が緩まないらしい(←重要なここの理由があやふや(^^ゞ))

今回は肩に当たる部分にかぎ針の模様が入ってくるので棒針編み部分は全てメリヤスはぎしました。


そしてそのかぎ針編みはここまで。

615

2枚目の半分まで終了しているのであと2時間ぐらい編めば終わるはず。

いよいよ終わりが見えてきた~!


*   *   *

この課題をもってセミプロコースは修了。

今の段階で申請すればかぎ針編み、棒針編みそれぞれの講師認定は受けれますがこのまま現行というか旧システムでいきます。

移行期間中に手あみ講師は修了できそうだし、内容も費用の点でもそちらの方がいいかなって先生と相談の上決定しました。

ということで次は手あみ講師。頑張るぞ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<Relax>やっと増し目終了


すでに編み終わった方もいらっしゃるRelax KALですが、私はまだ1枚目の身ごろを必死で編んでます。

Relax15

やっと増し目が終了しました。

袖のラインもこんな感じで出てますよ~。

Relax16

今が1番目数が多いところなので1段1段に時間がかかってます。

でもここを超えれば終わりが見えてきます。

週末には身ごろ1枚編み終えたいな~。

*   *   *

皆さんSOPHIE(ソフィー)は購入されたんでしょうか。

私はまだ迷い中。

買うとしたらウエアではなくショール等を編むと思うので50g巻。

ポイント10倍がついていたコーダさんはもう残り1色。

【コルトレイクリネン100%】【Vlas Blomme(ヴラスブラム)】 SOPHIE(ソフィー) 『 50g 』

マスタードかエメラルドが希望なので購入するならスタジオ・エフさんの方ですね。

コルトレイクリネン糸「sophie(ソフィー)」50g 小巻 単品【楽ギフ_包装】

◆お届けは4月中旬予定です◆コルトレイクリネン糸「sophie(ソフィー)」500g コーン【楽ギフ_...

◆お届けは4月中旬予定です◆コルトレイクリネン糸「sophie(ソフィー)」1kg コーン【楽ギフ_...

◆お届けは4月中旬予定です◆コルトレイクリネン糸「sophie(ソフィー)」50g巻き×9色 “おた...

あ~、迷う。



それとコマドリさんのパピー廃番セール。

色々あるけど私が気になるのはこの辺り。

2013廃番色 50%OFF【パピー】カルノ 409番色

2013廃番色 50%OFF【パピー】リーフィー 720番色

2013廃番色 50%OFF【パピー】サン・ジル 113番色

2013廃番色 50%OFF【パピー】ラグジック  613色

2013廃番廃色 50%OFF【パピー】ファインシルクバンブー

多すぎ(^_^;)

 

下田直子さんの本。

下田直子の手芸技法

発売になったら本屋さんで確認して来よう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

「ヨーロッパの手あみ 2013/春夏」2013購入本【7】


今日はこの本。

今号は好みのデザインが多かったです。

5

これが1番好き!

真っ直ぐ編むだけだからサイズ調整も簡単だし、ゲージが違う糸でも製図しなくて編めます。

3

軽くはおれる感じのこういうカーディガンを1枚は編みたいなと思ってます。

編み方もまっすぐ編むだけだから難しいところはないです。

6

新作のセナペを使ったカーディガン。

見た目がシャリッとして涼しそうな糸なので1度使ってみたいな~。

カーディガンもシンプルで使いやすそう。

【シルクスラブとリネンを撚り合わせた合細糸】パピー毛糸 セナペ

4

左は表紙のカーディガン。

普段は着ないようなエレガントなデザインだけど何だか気になります。

これも使用糸はセナペ。

2_3

これもいつもは編まないタイプ。

左の衿はつけ衿で外すと右のような感じになります。

1_3

右のプルオーバーが可愛いなと思ったんですが針の細さにすでに編むのを断念(^^ゞ



ヨーロッパの手あみは小物が楽しみ。

まずはリーフィー。

7

単色と段染めの二本取りで編んである帽子とバッグ。

帽子が可愛いな~。

8

新作のアルトワで編んだネットバッグ。

編んでみたいと思ったんですが糸の高さにビックリ。

予算と相談します(^_^;)

【パピー】アルトワ



*   *   *

コーダさんでフラックスのセール中。

汎用性に富んだスラブタイプのリネン混紡糸。【セール&ポイント10倍!!】ハマナカ毛糸 フラッ...

かぎ針編みに適したリネン混紡糸。【セール&ポイント10倍!!】ハマナカ毛糸 フラックスC

汎用性に富んだ並太タイプのリネン混紡糸。【セール&ポイント10倍!!】ハマナカ毛糸 フラックスK

かぎ針編みに適したリネン混紡ラメ糸。【セール&ポイント10倍!!】ハマナカ毛糸 フラックスCラメ

汎用性に富んだ並太タイプのリネン混紡ラメ糸。【セール&ポイント10倍!!】ハマナカ毛糸 フラ...

フラックスの在庫確認のために今季は絶対使わない毛糸と夏糸を入れ替えました。

そこで気付いた事実・・・在庫が増えています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【課題】ドルマンカーディガン(6)


Relaxにかかりきりになりたいところですが課題だけはやらない訳にはいかないので同時進行してます。

610

棒針編みのパーツは全て終了。

後ろ身ごろはどんどん増えていく目数に苦戦しましたが、前身ごろはかぎ針の模様が入るため身幅がかなり狭くて楽でした。

611

こんなに小さくて大丈夫かしらって心配になるくらい(^_^;)



さてこれで残りはかぎ針パーツ。

612

1枚目の半分ぐらいまで編めました。

棒針は2本取りでしたがかぎ針は1本で。

繊細な感じにするためなのかしらって思っていたら棒針とかぎ針の編地の厚みを一緒にするためらしいです。

なるほどね~。



2月中にできるか・・・ビミョーなところ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム