日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2013年06月

DATE

  • このページのトップへ

そう言えばの<横編みニット>


久しぶりにスビンゴールドテープの横編みニットです。

4

春夏・リッチモアのサマーヤーン◆○スビンゴールドテープ 【毛糸】【リッチモア】【13春夏】...

編み図を見ないと編めないからついつい後回しになっていました。

だけどいざ編み始めると楽しいの!

最近メリヤス砂漠をさまよっていましたからね~。

だけどさすがに総模様。

頑張ったつもりですがまだ全体の1/5です(^_^;)

色が好き手触りが好き私色の春夏ニット



3_2

横から編んでいくニットなので袖口から中心に向かっているところ。

増し目をしている左側が肩、衿になって右側が裾です。

編むのは前後身ごろだけなのでパーツは少ないですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

<Buttercup>ひたすらメリヤス編み中です


何度メリヤス編み中と書いたかわかりませんが、相変わらず編んでいます。

それでもちょっとずつですが進んできているんですよ。

Buttercup11

大体胸の下ぐらい。

身ごろで7回増し目をするのですが3回目が終わったところです。

糸はリネンサーフを使用。

春夏・リッチモアのサマーヤーン◆○リネンサーフ 【毛糸】【リッチモア】【13春夏】【楽ギフ_...

現在5玉目を使用中です。

8玉ぐらいは使うかなと思っているんですが、1玉25gなので8玉なら200g。

とても軽いプルオーバーが出来上がりそうですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】「さらりと涼しい~」W:ボレロ改めオレンジカーデ


michiyoさんの「さらりと涼しい~」編んでいたボレロが完成いたしました。

11_2

私の場合はボレロだと似合わない(隠せない(T_T))ので丈を長くしてカーディガンにしました。

途中経過では格好いいと言っていたダンナさんが完成品を見て丈が短いほうが良かっただって。

それはそうですよね~。もともとボレロだもの。

でも私はカーディガンじゃないとダメだからこれでいいのです。

さらりと涼しいニットのふだん着

13_2

指定糸はハマナカの涼感クーリエですが在庫糸のコットンメモワールを使いました。

指定糸より少し太めの糸ですが真っ直ぐ編むパターンなので目数や段数は変更しやすいです。

太い分重さが出て下に引っ張られるので模様編み部分の段数をもう少し減らしてもよかったなと言うのが反省点。

リッチモア毛糸 コットンメモワール

【2012春夏新作】 【ハマナカ】 涼感クーリエ 【20%off!】


一応着画も。

15_2

着替えるのが面倒なのでジーンズに合わせましたが本のようにゆるいパンツの方がいい感じでした。

着心地は脇が開いていて思った以上に涼しいのでタンクトップやキャミに合わせれば真夏でも全然大丈夫そう。

これからどんどん着たおしますよ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

DMCをちょっとだけ


やっぱりDMCの糸を買っちゃいました~。

ちょっとだけですよ、ちょっとね。


今回1番気になった糸がハーレクイン。

Dmc

ブルー系が欲しくて1703と1705を迷って1703番にしました。

どんな編地になるんでしょうね~。楽しみだわ♪

コットンとマイクロファイバーのブレンド糸で柔らかですよ~。

他のカラーも欲しくなっちゃいます。

これは一応編むものが決まっています。

編むのはお盆過ぎぐらいの予定です。

特価半額!! DMC senso センソ ハーレクイン 10P24Jun13

【数量限定50%OFF!!】【数量限定50%OFF!!】DMC Senso(センソ) ハーレクイン




Dmc_2

もう1種類のリネンコットン。

左の水色メランジが1203番、右の白っぽい方が1201番。

欲しい色は着分なかったので小物用にと3玉ずつ購入です。

【数量限定50%OFF!!】【数量限定50%OFF!!】DMC Senso(センソ) リネンコットン


今回は見送ったけどこの2つもまだ後ろ髪魅かれてます。

特価半額!!DMC senso センソ マイクロファイバーコットン 10P24Jun13

【数量限定50%OFF!!】【数量限定50%OFF!!】DMC Senso(センソ) マイクロファイバーコットン

DMCの光沢あるコットンレース糸特価半額!! DMC senso センソコットンART-700 10P24Jun13

【数量限定50%OFF!!】【数量限定50%OFF!!】DMC Senso(センソ) 100%コットン



それとタブロー。カラーは5番です。

Photo

去年から編みたかったこのクラッチバッグの指定糸で使用色です。

9

どうしてもこれが編みたくて頭から離れなかったんです。

定価だと結構いい金額になるのでお安くなるのを待ってましたo(*^▽^*)o


これからは夏物編みつつ、秋冬計画も考えなくっちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<「さらりと涼しい~」W:ボレロ>2歩下がって3歩進んだ位


写真は使い回しじゃないですよ~(*゚▽゚)ノ

10

パターン通りに丸くしていた部分をほどいてまっすぐ編み直し。

ほどいた分を編み直してさらに4段ぐらい進んでいるので昨日より若干伸びてます。


いつもは夜、パジャマの上に試着をしていたのですが、今日は昼間試着をしたら結構いい感じなの♪

編み直しで下がり気味だったテンションが持ち直しました。

今日もこれを編もうっと!


**使用糸、編み図掲載本

コットンメモワール リッチモア春夏糸

さらりと涼しいニットのふだん着

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<「さらりと涼しい~」W:ボレロ>気の迷い


忘れていたわけではないのですが、隅に追いやられていたオレンジボレロ。

昨晩は「濃姫」を見ながらこれを編んでました。

9

そういえばこれもメリヤス編み。

Buttercup、シッラのサマーニットとメリヤス砂漠をさ迷い歩いているみたいです。

リッチモア毛糸 コットンメモワール

8

編む前からボレロは似合わないから丈を長くすると決めていたのに、何の気の迷いか編み図通り減らし目して縁を丸くしちゃいました。

ちょっとカーブになっているのわかります?

でも冷静になって試着してみるとやっぱり似合わな~い。

せっかく編んだのですが8段ぐらいほどいてまっすぐ編み直します。

さらりと涼しいニットのふだん着



*   *   *

真夏が来ていないけどやっぱりもう冬ですよ!

リッチモアの廃番セールが出て来てますが、私が欲しいのはこの2つ。

編みたいものがあるんです。

【数量限定50%OFF!!】 リッチモア毛糸 アルパカビネット

処分特価!!アルパカビネットリッチモア毛糸

処分特価!! タブロー:リッチモア毛糸



だけど夏糸も気になる。

買うつもりなかったんですが、糸レポを見ていると欲しくなる・・・。

特価半額!!DMC senso センソ マイクロファイバーコットン 10P24Jun13

DMCの光沢あるコットンレース糸特価半額!! DMC senso センソコットンART-700 10P24Jun13

DMCのリネンとコットンで作られたナチュラルな糸です特価半額!! DMC senso センソ リネンコ...

特価半額!! DMC senso センソ ウールコットン 10P24Jun13

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<Buttercup>身ごろ編んでます


Buttercupの続きです。

Buttercup9

メリヤス編みを黙々と編んでいます。

自分ではかなり進んだつもりで試着してみたらまだ胸下まで到達してませんでした。

先は長いね(^-^;

でもかなり可愛いくて編みかけの中ではこれを先に仕上げたい気分なのでちょっと頑張ってみます。

Buttercup8

糸はリネンサーフの廃番色(13番)。

シルキータッチな仕上げの麻素材リッチモア リネンサーフ

イチカワさんの商品ページに裏葉色って書いてあるんですが、名前の通り緑に白を混ぜたような大人しい色。

ちょっと地味かなと思ったんですが可愛いデザインなので±で自分にはちょうど良い感じでした。

*   *   *

今日のお邪魔虫はケイシー。

Buttercup10

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<シッラのサマーニット>後ろ身ごろ終了


シッラのサマーニットは後ろ身ごろが終わりました。

4

半分ずつ編んだものを真ん中でとじてそれがアクセントになります。

私は編み癖があって端目が緩むんですね。

普段は気をつけて編んでいるんですけど、これはザクザク編むものだしと気にしなかったらやっぱり端目が緩んじゃいました。

写真ではわからないですが向かって右側の方、とじているところが目が少し緩んでます。

これは後ろ身ごろなのでこのままいきますが、前身頃は気をつけなくっちゃ。

毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸イタリアのリゾート地をイメージさせるようなカラーバリエー...

イタリアモンディアル社よりサラッと清潔感のあるテープヤーン毛糸が届きました。上品で発色の...


*   *   *

早いですね~、もう秋号だって。

夏物をどんどん編まなくては。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<アンダリヤで親子帽子>ムムッ!?


無謀にも約束をしてしまった親子帽。

お母さん用の帽子を先に編んでいますが”ムムッ・・・!?”って感じの出来なんですよ。

トップ、サイドが終わってブリムに入ったのですが、経験値が低いため果たしてこの形で良いのか悪いのか判断がつきません。

2

気持ちが写真に現れてブレブレ(^^ゞ

こうやって冷静に写真で眺めても何だかな~。

3

やっぱり何だかな~。


これを人にプレゼントするなんて私のちっちゃなプライドが許さない~(>_<)

このまま帽子作りはフェードアウトするかもしれないですが、もしそうなってもそっとしておいてくださいねヾ(_ _*)

本当に帽子は苦手だわ~。



↓この表紙の帽子を編むつもりでした(過去形?)。

エコアンダリヤで編むかごバッグと帽子

バック、小物、インテリアにオススメのハマナカ毛糸人気シリーズ♪春・夏 手芸の代表格、エコア...

春・夏 手芸の代表格 エコアンダリヤ。<アクセントカラー>バック、小物、インテリアにオスス...

ハマナカ毛糸 エコアンダリヤ 【手芸同好会-1oshi】

ハマナカ毛糸 エコアンダリヤ 【手芸同好会-1oshi】

【2013年の新色が早くも入荷!!】新色入荷!! ハマナカ毛糸 エコアンダリヤ 【手芸同好会-1oshi】



この前編んだクマさんだけでは寂しすぎるから急いで他の物を考えなくちゃ(←もう帽子は捨てたのか!?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

「まきまき」と「くりくり」


とうとう手に入れました。

Photo

カセクリ器「くりくり」と玉巻き器「まきまき」です。

レトロな箱とわかりやすいネーミングにグッときました(゚▽゚*)

これでもうこんなことしなくてすみますね。

これを使うのは数か月後、注文した糸が届いてからかな~♪

★☆毛糸ピエロ☆★編み物☆手編み☆手芸簡単に糸巻き♪毛糸 ピエロ♪編み物・手編み・手芸【A-...

ロイヤル工業の毛糸 玉巻き器です。かせくり器と一緒に使えば素早い・簡単・上手く綺麗!の三拍...

★☆毛糸ピエロ☆★編み物☆手編み☆手芸 カセを巻くのに、とっても便利なアイテム♪【A-25】【...

ロイヤル工業のかせくり器です。玉巻き器と一緒に使えば素早い・簡単・上手く綺麗!の三拍子揃...



それとポンデュガールのグレースを追加注文。

4

何を編むか決まったわけではないのですが、手元にある数ではウエアは編めないので念のための買い足しです。

手元分4玉+追加分6玉。合計10玉になったのでこれで何でも編めます(^^)

毛糸 ピエロ♪編み物・手編み・手芸\アンジェ SALE/【期間6/14 10:00-6/21 8:00】新商品♪毛...

あなただけのとっておきの時間がはじまる・・・ナチュラルなリネンの雰囲気はそのままに、品の...



2

Knit Ange表紙の右側がポンデュガールです。

これを編んでもいいですね。

4_2

今回のKnit Angeは号外なので全体の作品数は少ないですが、Kid's作品が可愛かったです。

5

そしてかぎ針ケースを編みたいんだったな~と言うことを思い出しました。


*   *   *

写真を撮っていると寄ってくるポンポン。そのお尻の匂いを嗅ぐケイシー。

1

気圧変化など諸々の理由で体調悪いですが、家の呑気な子達を見て癒されてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム