日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2013年07月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

アンダリヤツインでマルシェバッグ


我が家地方は毎日過ごしやすい気温で半袖やノースリーブを編むって気分じゃないです。

今日なんて雨降りなので最高気温は24℃!!

とりあえず編みかけは仕上げますが夏物を新しく編み始めることはきっとないでしょうね。

そして今はアンダリヤ(を消費したい)気分。

ということでまずは今年買ったエコアンダリヤツインでマルシェバッグを編んでます。

3

↑編んでいるのはコレ。

1

半分ぐらい編めたところ。

ツインって太いから編むだけでしっかりした感じに仕上がっていい感じですよ。

2

本ではブルーのラインが入ってますが買えなかったのでこげ茶にしました。

ブルーより大人な雰囲気に仕上がりそうです。



ツインを編むのは初めて。

アンダリヤは手が痛くなるのだからアンダリヤより太いツインはもっと痛くなるっていう先入観があったのですが、意外なことに全然痛くないんです。

もう販売終了ですもんね~。

編まず嫌いしないでもっと編んでおけばよかったとちょっと後悔しています。

↓どちらのお店も残っていないに等しいです。

ハマナカ毛糸 エコアンダリヤ ツイン

★廃番につき、超特価!エコアンダリアツインハマナカ毛糸【エコアンダリヤ ツイン】5玉価格!...

パターン掲載本はコチラ。

夏の帽子とかごバッグ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】アンダリヤのクラッチバッグ


アンダリヤで編んでいたクラッチバッグが完成!

8

縁編みのフラックスCはギリギリ足りました。

完全に使い切って大満足してます。

9

花モチーフは白だけでは寂しいので白の残量にかかわらずからし色を足す予定にしてました。

夏っぽくて自分的には大満足(^^)

中心のパールビーズは手持ちの物。

白のパールが2個しかなくてこれも買い足したくないからクリアなビーズにしました。

写真だと全然わかりませんね。


10

留め具はマグネットホック。

初めて使いました。

こういうのもちゃんと売っているんだ~。




パターン掲載本はこちら。

この本からは編みたいものがまだまだあります。

クロッシェマニアの手編みバッグ

エコアンダリヤは指定色の169番を約3.5玉。

縁編みとモチーフにフラックスCの1番と102番を少しずつ使っています

【セール開催中!8/7まで】【エコアンダリヤ セール 30%OFF】■ハマナカ 手芸糸 エコアンダリヤ

【セール開催中!8/7まで】【エコアンダリヤ セール 30%OFF】■ハマナカ 手芸糸 エコアンダリヤ

週末限定SALE30%OFF【ハマナカ】フラックスC クロッシェタイプ在庫により7月30日頃からの発送...



*   *   *

完成品としては可愛くてお気に入りなのですが、クラッチバッグとしてはもっと小ぶりの方が可愛いかったような気がします。

11

上の部分を折ってこのぐらいのサイズ。

編んでいる時から小さくしようか迷っていたんですよね~。

12

このぐらいのバランスね。

それとマチの底部分が見えるのも気になるところ。

その辺りを踏まえてリベンジしたいな~。やりたいことはたくさんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

初!自作マーカー


作りたい!作る!と長い間思い続けていた目数リングをや~っと作りました。

1

アクセサリーを作るのは好きなんですが、一から材料をそろえるのは面倒なのでいつもキットばかり。

丸カン1つとっても直径のバリエーションがあるのはわかってましたが太さも色々あるなんて・・・。

売り場でかなり長い間座り込んでました(^^ゞ


2

メインのビーズを買ってきて後は手持ちのビーズをちょこっと加えてます。

こういうのってどんどん盛りたくなるから困りますね~。

重くなったり、長くなったりしたら使い勝手が悪くなると自分自身に言い聞かせるのが大変でした。


3

自分で作ると安くて好みのものができるからいいですね。

これなんかは買ってきたメインビーズが間違っていたので全部家にあったもの。

丸カンとTピンだけだからすごくお安いですよ(^^)


あとは実際に使ってみて使い勝手の確認。

編物同様こちらもはまってしまいそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

ネット編みバッグのキットを買いました


今夏も出るんじゃないかと待っていた星野真美さんデザインのかんざわさんオリジナルキット。

気付いたらもう販売されてました~。

オリジナルキット01は去年の夏のアンダリヤバッグ。

毛糸蔵かんざわオリジナルキットモードクラフトとエコアンダリヤのかごバッグ01

このバッグはどこに行ってもほめられます(^^)

もちろん今年も愛用中。

かごバッグ完成品はコチラ




02~04は売り切れになっていますが色違いのスヌード。

スヌード完成品はコチラ

02、03を編みましたがこれもと~っても可愛いです。


そしてオリジナルキット05はネット編みのバッグでした。

毛糸蔵かんざわオリジナルキット05 タッセル付きネット編みバッグ(3玉使用)

早速購入。なぜか3セット(^^ゞ

1

お値段もあまり高くないから買っておけば誰かにプレゼントできるってついつい考えちゃうんですよね。

買ったのは5805、5803、5807です。

2_2

一番右の5807を編んでみました。

3_3

天気が悪くてわかりにくい写真ですが、途中に入ってくる絣のようなネップがエスニックっぽい感じです。

ネップ部分は多少太くなっていますが編みにくさはないです。



ネット編みだから編み始めればすぐにできちゃうはず。

合間合間に頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<アンダリヤでクラッチバッグ>仕上げ作業中です


ここのところ日中はほどよい暑さに朝晩は涼しいと高原の気候のような我が家周辺。

今日あたりベストアイズコレクションの秋号が届くのですが、もう毛糸が編めちゃいそうな気分です。




さて、アンダリヤで編んでいるクラッチバッグはパーツが編み上がって仕上げ作業に入ってます。

クロッシェマニアの手編みバッグ

パーツはこの3つ。

4

そして後に忍び寄る影はアンダリヤを狙うポン君。

アンダリヤを編んでいるとネコ達が寄ってきて本当に大変です(^_^;)



このパーツをフラックスCでつなぎ合わせていくとこんな感じ。

6_2

糸はmichiyoさんのボーダープルを編んだ余りを使っているんですが、ふたもついてあと少しってところで糸の残りは左側にあるだけ。

足りそうな足りなさそうな本当に微妙な量なんです。

買い足したくないな~。


7_2

ふたにつけるモチーフは白1色では寂しいので最初からからし色を入れる予定でした。

黄色と白、どちらの花を2つにするか迷っていたんですが糸がないんだからこれは否応もなく黄色が2個に決定。

【セール開催中!8/7まで】【エコアンダリヤ セール 30%OFF】■ハマナカ 手芸糸 エコアンダリヤ

【セール開催中!8/7まで】【エコアンダリヤ セール 30%OFF】■ハマナカ 手芸糸 エコアンダリヤ

【ハマナカ】フラックスC クロッシェタイプ

編む作業は今日中に終了予定です(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

アンダリヤでクラッチバッグ


ちょっと前に編みかけて放置していたアンダリヤのクラッチバッグを再始動です。

以前編んだもののサイズを測ってみると少し、否かなり小さい感じ。

指定糸は5号かぎ針なのですが8号で編んだり、作り目と本体のかぎ針の太さを変えてみたりと試行錯誤。

その残骸がコレ。

3

形として残っているのは2つですが、ほどいて編んでを何度繰り返したことか。

やっと近い寸法が出るようになってパーツが1つ編めました。

2

6号針で作り目をして5号針でザクザクと編むと私の手加減ではちょうどいい感じでした。

ちょうどいいと言っても全く同じにはできなかったので段数を4段増やしてます。

アンダリヤはやはり強敵だわ(^_^;)

間を置くとザクザクの感覚を忘れちゃいそうなので引き続き2つ目のパーツを編んでます。

単純だからクラッチバッグの大きさが実感できたのでやる気でいっぱいなの~(^^)


*パターン掲載本と使用糸*

クロッシェマニアの手編みバッグ

【セール開催中!8/7まで】【エコアンダリヤ セール 30%OFF】■ハマナカ 手芸糸 エコアンダリヤ

【セール開催中!8/7まで】【エコアンダリヤ セール 30%OFF】■ハマナカ 手芸糸 エコアンダリヤ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】子供用コットンボレロ


1点集中で編んでいたコットンボレロが完成しました。

11

ニット・アンジェで見た時から編みたかったので大満足です。

前後身ごろを一緒に編んだ以外は編み図通りで変更なしです。

総模様って飽きないから好きなんですが、この模様は私が心地よく感じる規則性とずれていてここは表編みだろうって言うところが裏編みだったりと最後まで気が抜けませんでした。

棒針の玉編みっていうのもあまりやったことがない上に結構面倒でしたね~。

子どもサイズだから最後まで頑張れました(^^ゞ




指定糸はピエロさんのカルタですが、コットンソフトで編みました。

毛糸 ピエロ♪編み物・手編み・手芸 普通のコットンとはちょっと違う!!?「想像」以上の肌触...

イタリア生まれのステキなコットンを、お届けしちゃいます。素材はコットン100%(エジプト綿)...

サイズは編み図とほぼ同じ大きさに仕上がっています。

糸の残量は2玉目がこれだけ余りました。

13

使用量は90gぐらいでしょうか。

とても軽く仕上がってます。

柔らかい糸なので肌触りも優しいですよ~。



シャーベットオレンジってそれだけだと可愛いけど合わせる色が難しそう。

手持ちの服にちょうどいいものがないかもしれないので合わせる服も用意しちゃいました。

ネイビーのワンピースにしたんですがどうでしょうか(^^)

14



それにしても2、3歳の女の子の洋服って可愛いですね~[E:lovely]

ついついあれもこれもと欲しくなっちゃいます。

今回はワンピースをもう1枚だけ買って我慢しておきました(^^)

ちょっと前に編んだクマちゃんのポシェットと一緒にこんな感じで送ります。

15

ということでKちゃ~ん、遠方の親戚のおばちゃんからのような荷物が届くと思うけど受け取ってね\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【課題】かぎ針のスワッチたくさん


教室の課題はアフガンが終わってかぎ針編みに入りました。

アフガン同様基本の編み方をおさらいしてからテキストのスワッチを編んでいます。

1

今までに編んだスワッチは方眼編み、引き上げ編み、モチーフなどなど全部で9種類。

あと1つあるのですがうまく編めず何度もやり直し中。

先生に糸が合っていないかもしれないから別の糸でチャレンジしたらとアドバイスをもらったのでもう1度やり直します。

それが終わったら上のスワッチの中から模様を1つ選んでウエアにします。

まだ最終決定ではないですがこちらの玉編み模様を使う予定です。

2

これを細い糸を使って繊細なカーディガンにしま~す。


*   *   *

テキストに載っている模様なのでちょっと古臭いのではと思っていたんですが編んでみると可愛い模様がたくさんでした。

七宝編み(スワッチ写真前列真ん中)は初めてだったんですが、繊細でキレイ。麻が入った張りのある糸を使うと模様がもっときれいに出るようなのでこれでストールでも編んでみたいです。

モチーフは2種類編みましたが丸モチーフは色合わせがうまくいったのでこのまま大きくしてもよさそう。


四角モチーフはかなり前に買ったピエロさんの極細糸を使ってモチーフブランケットにしようかと思ってます。

1_3

極細なので2本取りにして真ん中と外側とで色を分けて・・・・・説明するよりも編んだ方が早いので試し編みしました(^^)

2_3

最初は真ん中だけ色を変えたのですがとってつけたような感じなので右側に変更。

このモチーフを色を変えてたくさんつないでいこうかな~と夢が大きく広がってます!


*   *   *

楽天ブックスに秋冬本がたくさん出てました。

この2冊は早速予約します。

毛糸だま 2013秋号

ヨーロッパの手あみ 2013秋冬


すごく気になる1冊。

お値段もいいので内容を確認してからにします。

アルネ&カルロス 北欧のガーデンニット


この辺りは編み物教室で買うだろうからそこで見せてもらうつもり。

すてきな手編み2013〜2014秋冬

ミセスのセーター&ベスト vol.13

秋冬のかぎ針あみ vol.5

美しいかぎ針編 秋冬6

おしゃれなかぎ針あみ 秋冬5

優美な模様のニット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<子供用コットンボレロ>後は袖。そして禁断の世界へGO!


一昨日は体調悪くて編物教室に行った後は一切糸を触らずじまい。

昨日はコストコへ買い物!

そんな感じで編物はのんびりペースですがこんな時もあります(^^)


コットンボレロは身ごろが編み終わりました。

9

サイズはこのままだと少し小さ目。

でも表目と裏目が合わさった模様でゴム編みのような伸縮性があるため引っ張ると伸びて編み図と同じぐらいになります。

10

後は袖だけ。

こんな可愛いボタンも買ってきたので頑張って仕上げなくっちゃ。


*   *   *

さて、タイトルの禁断の世界ですがもちろんコレですよ。

YarnaholicさんのMadelinetosh受注販売です!!

素敵な糸だなと思いつつもわざわざ取り寄せるのも面倒だし、英語だから怖いし・・・。

Yarnaholicさんならバリバリの日本語(^^)

以前注文したものもまだ届いてないけど買っちゃいます。

2色買うつもりだけどまだ色は決めかねています。

今日の11:59までですよね[E:sweat01]

まだ注文していないのに今から楽しみ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<子供用コットンボレロ>ボレロの形が見えてきた~


暑くて昼間は棒針を持つ気になれず夜に半分居眠りしながら編んでます。

のんびりペースながらやっとボレロっぽい形になってきましたよ。

まずは広げた状態。

7

右前身ごろが終わって後ろを編んでます。

これをたたむとボレロの形になります。

8

可愛いですね~。

こうなってくると俄然やる気が出てきました。

暑いけどガンバロー!

使用糸はコチラ↓

イタリア生まれのステキなコットンを、お届けしちゃいます。素材はコットン100%(エジプト綿)...

毛糸 ピエロ♪編み物・手編み・手芸 普通のコットンとはちょっと違う!!?「想像」以上の肌触...



*   *   *

編物教室に秋冬本の第1弾が入荷してました。

あっ、糸見本もありました。

早いですね~。こんなに暑いのに秋冬ですって。

楽天ブックスでもこの2冊の予約が始まってます。

おうちニット vol.4

おでかけニット vol.4

7/20発売のベストアイズコレクションは予約しました~。

リッチモア 本 BOOK 【02-13】【メール便対応可】あみものBOOK*『RICH MORE VOL.116 2013年 ...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

