日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2013年08月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

スーパーSALE前ですが糸購入


スーパーSALE前ですが糸買っちゃいました(^^ゞ

2

ユウヤケノソラ(L) 202番深青系です。

青ってなっているけどグリーンやピンクが混じっていて、編むと何とも言えないグラデーションになるんでしょうね。

これはリベンジすると決めていたアフガン編みのウエアを編みます。

アフガンは棒針やかぎ針とは違った色の出方をするのでこの色がどんなふうになるのか楽しみです。

撚りが強いのでアフガンでも毛羽立たず(←何度もほどく可能性があるので毛羽立ちにくいって言うのが重要!)編みやすそうな糸でした。


スーパーSALEでも安くなります。

毛糸 ピエロ♪編み物・手編み・手芸\楽●天 スーパーSALE/【期間9/1 0:00-9/4 1:59】新商品!...




それとこの糸。

1_2

ソノモノシリーズのスラブ糸です。

赤味のある茶色で優しい色合い。


この糸で編むのはこのジャケット。

Photo

かぎ針を使って横編み、並太のストレートヤーンとストライプに編んでいるんですが、スラブがポコポコして編地が面白いんですよ。

本ではスラブ糸は生成り色を使っているので逆の配色で編むことになると思います。

せっかちな私は買ってしまいましたが、まだまだ在庫ありましたよ~!

【半額!! 数量限定セール】ハマナカ毛糸 ソノモノスラブ並太 23番




スーパーSALEで買う糸と言えばコレ!!

◆9月1日(日)0:00amより販売開始◆ YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」100g 小巻【楽ギフ_包装...

買おうか迷っていたんですが編地画像を見て購入決定しました(^^)

*   *   *

<おまけ>

猫が写りこんでいるのを楽しみにしてくれている方いるのでおまけ写真です(*^^)v

後姿と横顔ですが・・・。

2_2

3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

【課題】1ヶ月の努力が泡と消えた日


お盆休みの間もコツコツと編み進めていた課題ですが振り出しに戻りました(T_T)

途中で糸がちょっと足りないなと判明していたので、先生と相談して身ごろの肩部分で糸と模様を替えて切り替えのあるデザインにしようと言うことになっていたんです。

前後身ごろの袖下まで編んでから身ごろに回せる糸量を確認するために袖を先に編み始めたんですが、袖でも想定以上の糸を使うことがわかりもうこの糸で編むのは無理って結論になりました。

6

ここまで頑張ったのに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ここまで編んだからって課題が免除されるわけではないので気持ちを切り替えて次。

模様は同じ中長の玉編み模様で糸もデザインもガラッと替えます。

Photo

糸はオパール。

黒い糸にグリーン、イエロー、レッドなどカラフルな糸が撚り合わせてあります。

この派手派手糸で大丈夫か不安もあるけどやけくそですよっ。

1

編み始めはレッド、イエロー、グリーンという順番に色が出てきて「信号かよっ!」と一人つっこみしてましたが、編み進んで他の色が出てきたら大分なじみました。

それでもかなり個性的ですけとね。

これで編むのはロングカーデ。

かなり迫力のあるものになりそうです(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

Lin-Lin Shawlは枝が終了


クーラーなしでもウール毛糸に触れるようになってますます気持ちは毛糸に傾いてます。

だからついついLin-Lin Shawlを手にしてしまうんですよね。

そんなLin-LinはBRANCH SECTION が終わって枝が茂りました。

Linlin6

目数は増えてきているんですがそんなことを感じさせないくらい楽しいショールです。

次はいよいよ最後のSECTIONに入ります。

そしてまだ完成もしていないのにこの糸で編んでもいいかも。こっちの糸もありかな。って妄想は膨らんでいます(^^)



*   *   *

処分特価で半額のこの糸を買います。

かんざわさんではホワイト、コーダさんでは茶色が残っていてどちらを買おうかまだ決まらないんです。

処分特価!! ソノモノスラブ並太 ハマナカ毛糸 :

【半額!! 数量限定セール】ハマナカ毛糸 ソノモノスラブ並太 23番



・・・って迷っていたらかんざわさんは在庫1個。茶色に決定です。


*   *   *

昨晩夕飯を作っているときにまな板に置いてある包丁をとろうとして間違って刃の部分を触っちゃいました(>_<)

包丁研ぎが趣味のダンナさんが数日前にキレッキレッになるまで研いでいたから切れ味抜群。

ちょっと触れただけなのに右手中指と薬指の先にうっすらとした切り傷ができてこれが痛いんです。

家事ができないのはいいけど編物が出来ないのは困る!

これからは気を付けよう。(っていうか普通は触らないよね(^^ゞ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

2013購入本【24】「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」


やっと届きましたの~。

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着
著者:michiyo
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

たくさんの方がレポしていらっしゃるのでいまさらですが、私の編みたいものリストということでおつきあいください(^^)

1

身ごろはアランツィード使用。

去年アランツィード指定のニットをピエロさんのcarinoで編みました。お気に入りの糸だったので2色ほど在庫があるからこれ編めますね♪

(今年はcarinoの再販がないのね[E:down])

5 6

左はモヘアで編んだショール。これは是非編んでみたいと思います。

表紙のベストは編んでみたいんですが自分に似合うかどうかの判断が難しいところ。

袖つけてジャケットにしたらいけそうかな。

2 3

かぎ針で編んだフェアアイル風の模様が素敵なんだけどこのままの形では似合わない。

何とか使えないかしら。

右のセーターは編みたい候補。

アシメントリーなデザインは大好物です!

9

トップダウンで編むカーディガン。

これ人気ですよね。もちろん私も編みたい候補。

指定糸はエクシードウールですが何でも代用できそう。

またまた編みたいものリストが増えました(゚▽゚*)

*   *   *

最近の疑問なんですが海外デザイナーの方はトップダウンのパターンをどうやって作っているのかしら。

michiyoさんの上のカーデはトップダウンですが日本の編み本なので当然編み図が書いてあります。

この編み図は編み物教室のテキストで勉強したのと同じやり方なので、michiyoさんもこうやって作っているんだとホッとしました。(←テキストがレトロだから製図方法もレトロってことはないよねってちょっと心配してたの(^^ゞ)

海外パターンもこういう製図をしてから文章のパターンを作っているの?

本とは関係ない話なんですが、何だか気になるので書いてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

Lin-Lin Shawlは枝に入りました


猛暑から秋に移行しつつある我が家地方。

昨晩はクーラーつけずに毛糸が触れるほどの気温。

ってことで昨晩はLin-Lin Shawlを編みました。

Linlin2

数日前、TRUNK SECTIONが編み終わったところ。

たくさん出てくるW&Tですが丁寧な説明が記載されていて何の問題もなくできました!

Linlin3

そして現在BRANCH SECTION。

2つ目のクロスハッチ模様を編んでいます。

どんどん目数が増えていくのですが模様が出来上がっていくのが楽しくて全く苦じゃないですよ~。

Linlin4

早く編み上げて模様の全体像が見てみたいな♪


*   *   *

発売日をとっくに過ぎたのにまだ届かない。

もう絶対に予約購入なんてしない(-゛-メ)

みなさんのレポを見ながら想像で楽しんでいます。

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着



欲しいな~。

\新商品お試しSALE/【期間8/23 10:00-8/27 8:00】新商品!!毛糸 ピエロ♪【編み物・手編み・手...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

2013購入本【23】「表目と裏目だけで編める軽くて心地よいニット」


もちろん買ってます(^^)

気になるもの編みたいもの色々です。

7 2

1番好きなのが左のカーディガン。

ニットでなくてもこういうデザインが大好きです。

右のベストも編みたい候補。

3 4

教室でボランティアニットを送るので右のデザインを子供用にして編もうかなって思ってます。

5 6

地模様のアーガイルっていうのも素敵。

1 8

この2つも気になる、気になる。

こうやって編みたいものがどんどん増えていくんですよね~。


*   *   *

いよいよ明日発売ですね。

予約したので到着が楽しみです♪

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着

こちらの本も予約済み!

世界の伝統ニット1 アイスランドロピセーター

世界の編物2013-2014秋冬号

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

Lin-Lin Shawl 編み始めました


スビンゴールドテープを先に終わらせたいのですがKALに参加すると決めたLin-Lin Shawlが気になって編み始めちゃいました。

コケとか針葉樹のような森の中にあるシックな色が良かったのですが在庫で適当なものが見当たらず4年ほど前に買ったとっておきのカルペディエムを使うことにしました。

Photo

4年ほど大事に抱え込んでいたのですっかり熟し切ったぶどうの色。

希望の色とは違ったけど肌触りはとてもいいので首に巻くものとしてはピッタリのはずです。



英文パターンに慣れるために英語バージョンを見てますが、どうしてもわからなくなったら今回は日本語バージョンがあるので大丈夫♪

まずは作り目・・・・cable cast onって(・・?

最初から躓きました(゚▽゚*)

でも便利な世の中ですね。検索したらyoutubeでちゃんと見れました。




ただ今幹がぐんぐん伸びているところです。

Linlin1

日本式の引き返し編みは何度もやっていますがW&Tは初心者。

miyayoさんがパターン内で丁寧に説明してくださっているので今回はちゃんとできている・・・はずです。

ガシガシと編みたいところですがクーラーがきいた涼しい部屋でないとさすがに無理。

クーラーをつける夜だけの作業になりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

夏糸の編みかけと次に編むもの


まだまだ暑いのですが気持ちはすっかり毛糸[E:lovely]

でも編みかけは何とかしなくてはね~。

アンダリヤを含む細かいものは全部編んで後はウエアが2点+1(←!?)残ってます。

1つはスビンゴールドテープの横編みニット。

5

これはかなり編みごたえがありますよ~。

総模様なので面白いんですけど、編んでも編んでも進みません(^_^;)

後ろ身ごろをやっと半分過ぎたところです。

これとほぼ同じサイズの前身ごろを編むのかと思うとクラッときますが、翌年に持ち越すと嫌になりそうなので頑張って編み終える予定。


もう1つはチェレステのプルオーバー

かなり早い時期から編み始めたのに全然進んでません。

ぐるぐるドライブ編みが面倒で・・・(^^ゞ

これはもう宣言しちゃいますけど来年です!(←キッパリ)


そして+1は去年から持越しているクンストモチーフのプルオーバー

これも言っちゃいます・・・・糸を替えて仕切り直します!

このプルオーバーにいいんじゃないかと思って買った糸で編んでいるんですが、少し太いのとキシキシしてちょっと編みにくいんです。

完全に言い訳ですが絶対に編みたいプルオーバーなので糸を替えて来年出直しです。



こんな感じで無理やり夏糸を終息させて糸の衣替えしました。

1

クーラーがない部屋なのでただでさえ汗だくなのにさらに猫が全員集合。

毛糸と毛玉に囲まれながら何とか終了しました。

片づけた夏糸はRavelryのstashに全て登録したので在庫確認も完璧です。

ただし在庫数を見てゾッとしましたけど(^^)


色々片づけて自分的にはとてもスッキリ。

心置きなく毛糸に移行できます(・_・)エッ....?

次に編むものですが、1つはリネン糸で秋口に着る長袖プルオーバー。

これはもう編み始めているので近々アップします。

そしてもう1つはmiyayoさんのLin-Lin Shawl。

KALが始まったので参加することにしました。

ショールはあまり編んだことがないので今から楽しみ。

早く糸を決めなくっちゃ♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2

30度の室温、毛皮を着ているのにさらに毛糸のセーターの上に乗って寝る意味が解らない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

2013購入本【22】「ヨーロッパの手あみ秋冬」


ヨーロッパの手あみが届きました。

気になるもの、編みたいものは今のところこの辺りです。

《ウエア編》

12

56

78

ウエアの1番お気に入りはこの2点。

右はモヘア5本取りのカーディガン。

去年別の本でもモヘア5本取りってありましたね。

同系色でまとめるとシックです。

《小物編》

34

手袋は同じ編地のセーターも載ってました。

ボッブル模様を編んでみたいような面倒なような・・・・。

9_210_2

本の中での1番は右のストール。

ジレなんですがこんな感じで襟元に結んでもという作品。

モヘアマルティ4玉使用。

*   *   *

新作糸の中で買ってみたいな~と思った糸。

右はボットポアラ社の糸です。

おすすめ特価!! レッチェ パピー毛糸

【高級感あるメランジカラーの柔らかい糸】パピー毛糸 クラシコ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】アンダリヤツインの2WAYバッグ


アンダリヤツインの2WAYバッグ完成しました。

5

亜麻糸で編んだ外袋の模様が素敵です。

エコバッグとしてこれだけ量産してもいいのではと思うぐらい。

ネット編みのシンプルなエコバッグもいいけどパイナップルだったら素敵ですよね。

底だけ細編みが長編みでしっかり編んで側面はパイナップル・・・そのうちやってみようφ(・ω・ )メモメモ


2WAYとなっているこのバッグ。

亜麻糸で編んだ外袋とアンダリヤツインで編んだ内袋を別々に使えるとなっています。

が、編む前から持ち手もない内袋をどうやって使うのか疑問。

編んだ今も使い道が思いつきません。

バッグinバッグみたいに使うってことなのかな~。

6

パイナップル模様がキレイに見えるし、中が落ちる心配もないので内袋はあった方が便利だけど、別にツインではなくてもよさそう。

アンダリヤツインは廃番になってしまったけどこのパターンでは使えそうですよ~。

かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ

ハマナカ毛糸 亜麻糸リネン


*   *   *

今日は飲み会だったのですが何となく頭が痛くて珍しくノンアルコールでした。

そして家のダンナさんは昨日から38~39度の高熱を出してうなされてます。

猛暑日続きで体調を崩しやすいですよね。

皆様もお気を付け下さいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

