日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2013年09月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

2013購入本【30】「アイスランドロピセーター」


大満足!

可愛い!購入して大正解でした。

これは永久保存版に決定です。

2カーディガン、プルオーバーのサイズは2展開(レディースはM/L、メンズはS/M、M/LもしくはL/LL)。

模様によってはメンズ2サイズ、レディース2サイズの4展開になります。

こういうのは絶対に手直しが必要な私にはありがたいです。

















では気になったものどどーんとご紹介。

13

45

67

模様と言うよりも魅かれた色の組み合わせという感じでしょうか。

アイボリーにエンジの差し色を合わせたカーディガンはとっても大好き。

ベーシックな色合わせはもちろん好きですがカラフルロピも素敵。

写真もキレイだし見ているだけでも飽きません。

さて、たくさんの作品の中で私が編もうと思っているのがこちら。

89

両方ともレットロピで編んでいます。

レットロピで編んだ大人用のカーディガン(プルオーバー)はこの2点だけでした。

去年編むものを決めずに購入したレットロピがあるのでそれに足りない分を買い足して編む予定です。

どちらの模様にするかは迷っているところ。

ロピはこれの他に毛糸だま秋号に載っていたポンチョを編みます!




   *

表紙出てました。こちらも楽しみ♪

世界の伝統ニット2 アイルランドアランセーター

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

迷走中のボランティアニット


ボランティアニットを編んでます。

今までは帽子やマフラーでしたが今年は初めてのセーター。

子供サイズを編むことってないのでどんなものがいいのか、かなり迷走しています。


最初は今年発売された本からサイズを子供用に変更しようと思ってました。

2_2

三角の模様が面白いです。

ただバイカラーのデザインで上にもってくる良い色がなくてスワッチの段階で断念。


次はちょっと前のメンズニットの本からマルチボーダーのニットをセレクト。

3_2

可愛いし、半端糸でできるから決定!

ということで編み始めたんですが編地が薄いんです。

寒い地域の子供にプレゼントするのにこれは薄すぎます。

泣く泣くこれも断念しました。


編地を厚くするために交差模様か編み込みと言うことでパターン集から選んだのがこれ。

4_2

糸はマルチボーダーとほぼ同じものを使っているんですが、全体に交差が入ったことで編地が厚くなったし、模様も可愛いのでこれに決定。

↓模様はこちらの本から。

小瀬千枝のニットパターンワールド500



5

で、後ろ身ごろができました。

4段ごとに交差があるので少々面倒ではありますが、模様が可愛いのでお気に入り。

やっぱり編んでいて楽しくないとね♪

終わらないと落ち着かないのでしばらくはこれをメインで編むつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

かんざわさんでお買いもの(その2)


かんざわさんから届いたもの第2弾。

2_2

かんざわさんオリジナルの星野真美さんスヌードキットです。

もちろん2色ともゲット。

1_2

上がBlackバージョン、下がWhiteバージョンの組み合わせ。

Whiteバージョンの右から2つ目の糸がキレイでどんな風に編み上がるのか楽しみ。

去年の物とは糸も違いますが、編み方も違いましたよ。

毛糸蔵かんざわオリジナルキット07 4種の糸で編むスヌード(ブラック)

毛糸蔵かんざわオリジナルキット06 4種の糸で編むスヌード(ホワイト)



星野さんのキットと言えばこれもまだ編んでいなかった~(^_^;)

毛糸蔵かんざわオリジナルキット05 タッセル付きネット編みバッグ(3玉使用)




それとかんざわさんのオリジナル糸。

アルパカちゃんの視線が痛いです。(ちゃんと編んでよ~と言われてます、多分)

Photo

お試し特価!! 新製品 毛糸蔵アルパカウール 毛糸蔵かんざわオリジナル 製造:元廣

チクチクもないし編みやすそうな素直な糸。

カラーバリエーションは少ないですが代替え糸として使いやすそうです。

この糸は先日購入したソノモノスラブと組み合わせてジャケットを編む予定です。

2_3

【数量限定半額セール!!】ハマナカ毛糸 ソノモノスラブ並太 23番

Photo_4このジャケットです。

色の組み合わせは逆だけど同じ雰囲気になるはずです。











毎日編みたいものが増える一方で頭の中が飽和状態(@_@;)

どれから手をつけたらいいかもわからないよ~。

とりあえず今日は編みかけを編みます(←当たり前(^^ゞ)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

2013購入本【29】「シンプルな指なし手袋とリストウォーマー」


今日もお買いもの披露の予定でしたがこの本が可愛かったので変更!

表紙が可愛いくて気になっていた本ですが買ってよかったです。

移動はほぼ自動車なので5本指手袋やミトンを使うことはないのですが、指なし手袋なら運転する時に使えます。



親指形状は3種類ありました。

<指穴をあけたタイプ>

1

親指を編まなくていいから簡単。

6

モヘアふわふわで優しい雰囲気。



<親指を編んだタイプ>

2

フェアアイル模様がとっても素敵です。

これ編みたい!

3

手袋でもやっぱりボーダーは可愛いな。

4

アラン模様は大人っぽい雰囲気。

左はゴム編みではなく、ルーポを使ってファーになってます。

去年買ったけど編んでいないルーポが確かあったはず[E:flair]

5

小さな手袋なら編み込みも苦じゃなくささっとできそうです。



<指なしで手を包むタイプ>

7

指穴もあけないので輪にまっすぐ編むだけの簡単手袋。

玉編み模様が可愛い!



どの手袋も毛糸の使用量は少ないです。

複数色使っているものは残っている半端糸を組み合わせて編めそうなものがたくさんありましたよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

かんざわさんでお買いもの(その1)


糸が届いたり、本が届いたり、毛糸を編み始めたりとシーズンの始まりはワクワクすることがたくさん。

ブログが追い付かないです。


今日は大分前にかんざわさんで買ったもの(多分スーパーセールの時・・・)。

1



送料対策でアミュレのかぎ針3本(!)。

Photo

かぎ針 アミュレ 2/0号〜10/0号クロバー

かぎ針は昔から使っていた金属の両かぎ針にちょこちょこ買い足しているチューリップやらペンEやらとメーカーばらばら。

メーカーをアミュレに統一しようかと思い少しずつ集め始めました。

ケース付きのセットを買わない理由・・・・ケースは自分で編もうと思っているからです(いつできるかわからないけど)。


それとどうしても欲しかった内藤商事の編みぐるみクリップ。

やっぱり買ってしまいました。

1_2

編みぐるみキット編みぐるみクリップ3個セット たぬき NSK企画

編みぐるみキット編みぐるみクリップ3個セット ねこ NSK企画

こちらはねこのセット内容。

糸の色と目のパーツがたぬきとは違います。

2

このキットを取り扱っているお店はいくつかありますが、かんざわさんが1番お安かったです。

 

そしてメインの毛糸はウルグアイウールです。

1_3

軽くてソフトな理想的な毛糸限定特価!!ウルグアイウール ベルクリ毛糸【毛糸】 :

この糸で編むのはもちろんLin-Lin Shawl。

ウルグアイウールで編んでみえる方、たくさんいらっしゃいましたよね。

カラーも森の色でLin-Linにピッタリです。

2枚目のLin-Linはいつから編もうかな~♪



・・・私信・・・

Sさ~ん、この前言っていたショールですがこの色はどうですか?

もっと明るいグリーンが良ければこの糸は他の人に回します。

ご検討下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

帰省してきました&帰省の成果


今年はお盆に帰省しなかったので週末に一人で実家に行ってきました。

栃木→三重まで東北新幹線と東海道新幹線を乗り継いでの長旅。

お供はもちろんこれです。

Photo_2

東北新幹線は1時間弱と短いので編み物ではなく読書。

宮部みゆきさんの「泣き童子」。

自分の泣きツボに入るお話があって車内で号泣(。>0<。)

新幹線の中だから泣いてはダメと思うと余計に涙が出てしまうんですよね。

気付かれなかったとは思うけど結構怪しい人でした。


東海道新幹線は急ぐたびでもないので節約して「ぷらっとこだま」を使っているから片道約3時間。みっちり編み物ができます。

編み図なしで編めて道具をたくさん使わないものと言うことで先日編み始めたmichiyoさんのショールを持っていきました。

お出かけ前は↑のサイズでしたが、往復の新幹線でここまで編めました。

3_2

模様数で言えば半分は越えたところ。

目数はどんどん増えていて大変になっていく一方なんですがストライプ模様のおかげで飽きずに楽しく編めてます。

指定糸とは違うモヘアを使ってますがモヘアの編地ってふわふわで暖かくて、編んでいて幸せな気持ちになりますね。



今日は室温も25℃を切っていて肌寒いくらい。

編み上がるころには使える季節になっているのかしら。

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着

・・指定糸・・

お試し特価!! 新製品 アルパカモヘアフィーヌ ハマナカ毛糸

・・使用糸・・

在庫特価!!モヘアボヌールハマナカ毛糸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

2013購入本【28】「パピー発 手編みの本vol.12」


定期刊行の本は絶対に買う派。

相変わらずブレがない本です。



手編みの本でいつも楽しみにしているのが子供服とメンズ。

今回も可愛かったですよ。

7

左側のピーコート風ジャケットが可愛い!

8

右のセットアップも好き。編みたい!

9

メンズはブリティッシュテイストで素敵。

家のダンナさんは編んでも着ないし、子供はいないからどちらも編む機会がないのが残念。

子供用は友達の子どもがもう少し大きくなったら編んであげようかと思います。


それと小物も好き。

11

今回は細編みで編んでいるこの手袋が可愛い~。

糸は新作のレッチェ。

おすすめ特価!! レッチェ パピー毛糸

10

着ないし編まないんですが・・・赤ずきんって、ね~。


ウエアは着ている自分が想像できないのでほぼ編まないと思います。

それでも気に入ったものはあり。

23

右の生成りのアランカーデは風工房さん。

糸はブリティッシュエロイカ。

45

1番右のベストが可愛いんですが、絶対に似合わない。




次発売の本は何だろう。

抑えようと思っているんですが今年もたくさん発売されて困ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】<on the beach>


水曜日に完成予定だった<on the beach>は月曜日には完成してましたー\(^o^)/

Beach9

格好いい~。

シンプルなんですけど素敵なデザインですね。

たくさんの方が編んでいる理由がわかります。

すでに半袖にしたりボーダーを変えたりして何着か編みたいなって気分になってます♪


Beach7

裾と袖は一目ゴム編みを細く入れたんですが、何だか変だったのでほどいてパターン通りにしました。

多分目数をもっと減らしてからゴム編みすれば良かったのかな~。


Beach8

襟ぐりは編みっぱなしではなくぐるっと目を拾ってから伏せ止めしてます。


糸はSILK HASEGAWAさんのアマヴィーレ。

リリヤン状の太めリネン糸で、今の季節にはちょうど良いウエアになりました。


一応着画も。

Beach12_3

着丈、袖丈はかなり短くしました。

着丈はいつも着ているパンツに合わせやすいように、袖丈は腕が短いのとすぐに袖をまくってしまうのでそれをしなくてもいいようにです。

さっ、これを着てお出かけしてきま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

「編んで楽しい~」ストライプショール編み始めました


昼間の気温は28℃とか30℃とか、高めの数字が出ますが空気と色がすでに秋です。

秋ってこんな風にやってくるんですね~。


フライングでLin-Lin Shawlを編んじゃいましたが今日から完全に秋冬に移行しま~す。

まずはmichiyoさんの新刊からIのショールです。

2

本当にショール編みの経験が少なくって、こういう編み方は初めて。

編み図でを見ただけでは(・・?という感じだったのですがmichiyoさんがブログで解説してくださっていて、それを見たら理解できました。

編み始めのちっこい時は編みにくかったですがここまで成長するとすいすいと編めて楽しいですよ~。


指定糸は《ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ》という糸ですが家にあったハマナカのモヘアボヌールを使っています。

在庫特価!!モヘアボヌールハマナカ毛糸

お試し特価!! 新製品 アルパカモヘアフィーヌ ハマナカ毛糸

モヘアボヌールの方が少し太い糸なので8号針を使ってます。

ショールなので多少大きくても問題はないかなとゲージもとらずに見切り発車です。


1

カラーはこの3色。

ストライプは水色とパープル。大好きな組み合わせです。

レース部分はブラック。本当はもうちょっと可愛い色が良かったのですが在庫糸なので仕方ないですね~。

これから大きくなっていくと大変なのかもしれませんが今はとっても楽しいショール編みです!



*   *   *

かんざわさんから星野真美さんオリジナルキットが発売されました。

毛糸蔵かんざわオリジナルキット06 4種の糸で編むスヌード(ホワイト)

毛糸蔵かんざわオリジナルキット07 4種の糸で編むスヌード(ブラック)

去年のスヌードキットの新デザインですね。

もちろん買いましたよ・・・2色。



<on the beach>も完成しましたので明日お披露目しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

2013購入本【27】「フェアアイル模様集200」


台風の影響で強風が吹いてます。

やっぱり今日は編み物三昧。

フェアアイル模様集200

フェアアイル模様集200
著者:メリー・ジェーン・マックルストーン
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

タイトル通りフェアアイルの模様集です。

フェアアイル経験なんてほとんどないのに買ってしまいましたが、個人的には買って良かったです。

2

フェアアイルの模様は全部で200種類。

まっすぐ編むもの(マフラー、帽子など)なら好きな模様を組み合わせてすぐに編めそうです。

1

それと前半は基本技法について。

糸の説明から始まって編み込み方法、スティーキング、色合わせ等々の説明が載っています。

フェアアイルをする方には当たり前のことなのかも知れないですが、初心者の私には興味深いことばかりでした。


私のフェアアイル経験と言えば2年前に課題で編んだこの手袋ぐらい?

手袋はもったいなくて使えないので大切にしまってあります。

15

それと去年keitoさんで買ったJamieson'sの糸が在庫であります。

まずはこの糸を使って小物を編むところからですね。

Jamiesons




まだ模様集を活用もしていないのに次のフェアアイルの本が気になる~。

シェットランドのちいさなニット

フェアアイル・ニッティング


*   *   *

編みネタも少し。

Beach6_4

水曜日完成目標の<on the beach>はあと少しというところまできました。

写真は着丈確認中ですが、このあと身ごろと左袖が終わって右袖を編んでいます。

できれば今日中に編み終えて明日には糸始末したいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

