日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2013年11月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

どちらの糸にしようかな~


現在の編みかけは課題も含めて5つ。

Luna2ロピーポンチョ丸ヨークプルオーバー課題のかぎ針カーディガン、それとプリンセスアニーで編み始めたマフラーがあります。

キャパ的にこれ以上増やしてもそれぞれの完成が遅くなるだけよねと思いつつどうしても編みたいものが出てきちゃいました~。



それはorganic!

Organic1

我慢できずにスワッチを編み始めてます。

Organic2

左側の糸はコーダさんのもっふぁんアルパカ。

【けいとのコーダオリジナル手編み糸!!】【当店オリジナル手編み糸】 もっふぁんアルパカ

右側はリッチモアのパーセントグラデーション。

去年の廃番色です。

【リッチモアの毛糸】 【人気毛糸】【秋冬】【編み物】【オススメの毛糸】【新色】【セーター...

ふりふりフリルをつけるつもりなので甘くなりすぎないよう男前なパーセント が有力候補だったんですけどもっふぁんアルパカの柔らかさ、女らしさも捨てがたい。

スワッチ編んでから2日経った今も決まらないので、もう少し悩みます。


*   *   *

楽天大感謝祭の毛糸のお買いものですが、編むものができたので指定糸を買うつもり。

【リッチモアの毛糸】 【人気毛糸】【秋冬】【編み物】【オススメの毛糸】【新色】【セーター...

【軽やかでボリューム感いっぱい】リッチモア毛糸 ピエトラ

新商品だからちとお高いですが仕方ない・・・。


あとは本かな。

アラン編みのちいさなニット

スコットランドの伝統てぶくろ

こんな糸で編んでみたい

大切に編んで着たいベーシックニット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

久しぶりの<Luna2>


あれやこれやと編んでいるうちにすっかりご無沙汰になっていたLuna2。

久しぶりに引っ張り出してきました。

Luna5

section Fが終わりました。

山頂を過ぎて下りに入ったというところでしょうか。

これからは目数が少なくなっていくのでどんどん走れますよ。

(子供の頃小山を走って下っていたら止まらなくなり松の木に激突したのを急に思い出した~。急スピードは間違いの元だからほどほどに。)


巻いたイメージはこんな感じです。

Luna6

ベージュのコートに合わせるんだ~♪


糸は指定糸を使ってます。

【20%OFF】【秋冬毛糸】かぎ針編みに最適ハマナカ 純毛中細

【20%OFF】【秋冬毛糸】かぎ針編みに最適ハマナカ 純毛中細

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

『毛糸だまvol.159』からロピーのポンチョ<2>


我が家地方の最高気温予報は12℃。

これからしばらくこの気温が続くみたいです。

寒さが1歩前へ進みましたね。

冬に着る厚手のものをどんどん編んでいかなくっちゃ。


ロピーで編んでいるポンチョです。

3

下1/3は前後別々に編んでいきます。

1枚編み終わって2枚目に入りました。

ベージュ、ブラウンのベーシックな色の組み合わせだから使いやすそうですよ。

こういう色合わせ大好きです。

編み込みはアップにできない出来ですが楽しいですよ~(*^.^*)



 内藤商事毛糸 アラフォスロピー

【特別色】内藤商事毛糸アラフォス ロピー

【特別色】内藤商事毛糸 アラフォスロピー

毛糸だま(no.159(2013 AUT)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】ミュルティコのロングカーディガン


やっと、やっと、完成しました。

1か月半かかりました。

糸の購入から数えると2年越しだから気の長い編み物です。

17

ゲージが違ったのと自分のサイズにするために製図は若干修正してます。

丈は編み図と同じで袖は7分→長袖に変更。

メインのミュルティコはたっぷり16玉使用しました。

サイズを大きくしたのに編み図で使用しているのとほとんど一緒の量なのは何故なんでしょうね。

カラーは廃番色の558番です。

縁編みはプリンセスアニーの523番。

こちらは2玉のところ約3玉弱使いました。

【パピー】ミュルティコ

 【35%OFF!】■秋冬毛糸 パピー プリンセスアニー[編み物/手編み]

15




16

ボタンはプリンセスアニーでくるみボタンを作りました。

くるみボタンって可愛い。

ボタンホールは初めて聞く”ボタンホールステッチのループ”という方法。

ネットで調べましたがこの方法が載っている基礎本もあるみたいですね。

世界の編物(2011-2012秋冬号)




一応着画です。

19_2後姿はこんな感じ。

(あっ、お尻大きい(T_T))

21

本と同じ丈にしたらたっぷり膝まである長さになりました。

モデルの女の子との身長差のせいですね~。

ヒールのある靴と合わせてバランスととりたいと思います。



*   *   *

編んでいるときは秋口しか着れないかなと思っていたんですが、出来上がってみるとそこそこ厚みがあって車生活の私なら真冬でも大丈夫そうです。

ってことでより真冬対応できるようにプリンセスアニーでマフラーも編むことにしました。

1

これが5号針で7玉編まなくてはいけないという気の遠くなるマフラーでして・・・。

春になる前には完成させようと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

ピュアネスも届いたよ~


完成したものがあるんですが、天気が悪くて写真が撮れないので今日も買ってしまった糸のお話です(^^)

Photo

スタジオFさんから届いた何気ないけど素敵な包み。



1

届いたのはもちろんPureness。

カラーはSnowとNavyです。

限定カラーは希望色に人数が集まらないな~、どうしようかな~、なんて悩んでいたら注文するのを忘れてました(^^ゞ

Navyは最初から買おうと決めていた色。

黒だときつすぎるので紺色の素敵な糸がないかな~と思っていたので大満足です。

Snowは限定カラーの代わりに普段は買わないチャレンジ色にしました。


糸は細いですね~。

私には縫い糸にしか見えないです。(言い過ぎ?でも本当にそう見えます。)

何を編むかは未定ですが商品ページに載っていたショールはステキですよね。

こんなの編めたらいいな。




100gコーンは売り切れみたいです。

カシミア100%糸「Pureness」ピュアネス500gコーン巻き 2/26番手:ベーシックカラー(6色)【楽ギ...

カシミア100%糸「Pureness」ピュアネス1kgコーン巻き 2/26番手:ベーシックカラー(6色)【楽ギ...


メイリと合わせて縮絨もしてみなくてはいけないし、冬本番で編物はさらに忙しくなりそうです[E:sweat01]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

初、malabrigo!!


ピエロさんでmalabrigoの新色をゲットいたしました。

Photo

タイトル通り初めてのmalabrigoなので浮かれています(≧∇≦)


まずはウーステッド。

1

毛糸 ピエロ♪編み物・手編み・手芸世界的に有名な毛糸メーカー!《MALABRIGO》毛糸 ピエロ♪編...

新色の3色とも素敵な色で迷いましたが単色カラーのPARIS NIGHTにいたしました。

開封した瞬間からあまりに素敵な色で完全にノックアウト。

紫を感じさせるきれいな濃紺です。

単色と言っても濃淡がついているんですね。

これを編んだらどうなるのか、かなり楽しみです。

そして本当に柔らかくてふわふわです。



2

この糸ではウエアを編むつもりです。

第一候補はこちら。

同じ糸、同じ色で編んでいる方もいたんですがとっても素敵でした。

こちらもシンプルでいい感じです。





シルキーメリノも買いました。

1_2

毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸派手すぎず、どこが素朴な感じを受けるのは、手染めならでは...

カラーは863番のZARZAMORA。

<サルサモーラ>野いちごという意味だそうです。

モスグリーン~ブルー~パープルの絶妙な色合わせは私の野イチゴのイメージよりかなり大人っぽく、ものすごく好みの色でした。

シルクのツヤ感を感じると書いてありましたが、浮かれている私にはどちらの糸もツヤって見えてます。

2_2

どれにするかは決めてませんがこの糸ではショールを編むつもりです。

これなんかシルキーメリノが指定色でちょうど3カセだからいいかもね。





初めての糸がこんなに素敵だったのですっかりmalabrigoのとりこです(*^.^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

秋の”cast on”祭り<3>


今週は毎日新しいものを編み始めようと決めていたのですが(←意味不明な行動です)、ここ2日ほど片頭痛で複雑なものを編む気にはならずその予定はもろくも崩れ去りました。

そんな中編んでいたのは頭痛でも編める簡単なもの。

michiyoさんの「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」からBのプルオーバーを編み始めました。

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着



1

編み始め初日はここまで。

襟ぐりの模様が可愛いです。

帽子の編み始めにこの模様使ってもよさそうだな~。


2

2日目はここまで。

丸ヨークだからどんどん目数が増えております。


糸は昨年アランツィードの代用になるからと5色ほど購入したピエロさんとこのcarinoです。

まだ1色しか使ってないからしっかり余ってます(^_^;)

(去年carinoで編んだのはコレ→

柔らかくてクタッとした糸なんですがこういうデザインだったら着込んだ感じになって格好いいんじゃないかしら。

それに編みやすくてやっぱり好きな糸です。

去年だけの取り扱いなんて残念だわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

秋の”cast on”祭り<2>


”cast on”祭りの2つめは課題です。

今度の課題は分散増減目。

ケープとかいいかも!と思ったのですが、勉強だから袖があるものってことで丸ヨークのカーディガンになりました。


4

模様はチューベローズ(ポコポコパイナップルと呼んでます)、糸はピエロさんのユウヤケのソラの105番を使っています。

毛糸 ピエロ♪ 編み物・手編み・手芸 夕焼けをイメージしたグラデーションカラー ふんわりと軽...


2

丸ヨークなので首側から。

1段が長くて今が1番大変なところです。

3号かぎ針を使っているから細かいですしね。

でもそのおかげで模様は繊細でキレイになってます。




3

カーディガンの形に置いてみるとこうなります。

こうするとグラデーションが出てきているのがわかりますね。



*   *   *

今回は分散増し目を使ってますが、増し目の位置は自分で考えるのではなくこちらの本のパターンを使います。

ひとめでわかる分散増減目新版

通常のパターンと分散増減のパターンの2種類が載っていて、増し目(減らし目)していくと元のパターンに対して何%大きくなるか(小さくなるか)って言うところまでしっかり書いてありわかりやすいです。

ただ手加減の強さで増減率は変わってくるようで、今編んでいるカーデも模様によって針の号数を替えたりしながら調整はしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

秋の”cast on”祭り


ロングカーデを完成させてから次に取り掛かる予定でしたが糸切れのため断念。

でもこれで新しいものを編み始められる~。(あっ、Luna2が残っていた[E:sweat01])

色々編みたいのをグッとこらえていたので今週は”cast on”祭りを開催だ~!



まずはロピーで毛糸だま秋号のポンチョを編みます。

毛糸だま(no.159(2013 AUT)

1

ロピー以外のものがドドンと真ん中に鎮座してますがあくまでも手前のロピーがメインです(^_^;)

昨晩夕ご飯の後から編み始めて13段ぐらい編みました。

一応ゲージもとったところ、力を入れて編み過ぎるのか縦ゲージがちょっときつめ。

針を大きくすると横も広がっちゃうのでそのままの針できつくならないように自分に言い聞かせながら編んでます(^^)


2

模様が出てきて楽しくなってきました。

久しぶりの編み込みですが楽しいですね♪

糸は当然指定糸のアラフォスロピー。

頂きものの糸なのでメインのベージュが指定色と違います。

 内藤商事毛糸 アラフォスロピー

100g巻きの大玉です当店おすすめ特価!! ロピー 内藤商事毛糸 毛糸蔵かんざわ 当店おすす...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

ミュルティコロングカーデ<6>まさかの糸切れ


何があったというわけではないけどバタバタ、バタバタしてます。

早起き癖がついてしまって毎朝5時半に目が覚めるので今度は夜が眠くって。

編物をしたいのですが毎晩舟をこいでます(*^.^*)


さて相変わらずのミュルティコロングカーデですが、縁編みに入っています。

12

縁編みはプリンセスアニー。

523番のくすんだパープルを使っています。

袖、ポケット口の縁を編んでから裾、前立て、衿をぐるっと編んでいくのですがロングカーデだから長いのなんのって・・・。

13

そして縁編みも残り1周半というところでまさかの糸切れです(T_T)

サイズを大きくした分指定量では足りませんでしたね。当たり前か。

お揃いのマフラーを編もうと思っていたのでその分と合わせて追加発注します。

完成させたかったけど糸が届くまでしばらくお預けです。

 【35%OFF!】■秋冬毛糸 パピー プリンセスアニー[編み物/手編み]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

