日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2014年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

【完成】<Organic>


やっと、本当にやっと完成です。

『Organic』

Organic21

メリヤス編みのシンプルなプルオーバーなんですが、想像以上に時間がかかってしまいました。

途中、来年に持ち越そうかしらという気持ちが頭をよぎりましたが、何とか終わらせました。

残念ながら着るのは来年になってしまいましたけど。


糸はリッチモア パーセント<グラデーション>、廃番色を9.5玉使いました。

リッチモア毛糸 パーセント グラデーション

パーセントなのでもちろん編みやすくて目も揃いやすい糸です。

グラデーションは初めて使いましたが思ったよりラインが出てくることを考えていなかったので身ごろのライン幅と袖のライン幅がちょっと違っちゃいました

Organic19

右が幅広ラインになっちゃった袖。

糸玉によっては左の用にラインがはっきり出ないのもあったのに気付くのが遅すぎました。

Organic20

身ごろと並べると右の袖に目がいってしまうんですけど、直す気力も糸玉もなし。

このままいきますが、ここだけがちょっと残念です。




パターンは初めて見る書き方で「この表みたいなの何?」「これ編める?」と心配でしたが、編み始めてみるとその表のおかげで目数が確認できてわかりやすかったです。

フリフリは最後に身ごろに縫い付けるのでつけるつけないはどちらでもいいのですが、私の場合はつけないとおじさんのヘンリーネックセーターみたいにかなり地味になってしまうのでつけました。

何か所かギャザーをたくさん寄せてフリフリ度を増しているぐらいです。

夏糸で半袖で編んでいる方もみえるので、今度はフリフリなしの半袖でもいいな~。

ただ、今は編む気が全然おきませんが(゚▽゚*)


あとは小さなボタンを2つつけるんですが、それだけは来シーズンに持ち越します。

あー、終わって良かった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

やっと次の編物


まだ写真を撮っていないのですがOrganicがやっと終わりました。

これで次に進めます。

ということでさっそく新しい物を編み始めました。

とうとう春物へ突入です(^^)v


春物第1号はこちらから。

1

スタジオエフさんのJULIAのキット『前後差Vネックプルオーバー』です。

Organic同様輪編みなのですが、糸の太さが全く違うので当然ながらこちらの方がどんどん進んでいきます。

目数、段数ともに全然違いますもんね~。

早く編み始めたい一心でいつものごとくゲージはとってません。

指定糸、指定号数だし、多少寸法が前後しても大丈夫なデザインなのでいいかなって思ってます

(↑こうやって軽く考えていると後で泣きを見るんですけど・・・。)



◆糸と編み図のキット◆ ベルギー コルトレイクリネン糸「JULIA(ジュリア)かせ染め」前後差Vネ...

こちらのカセ染めは在庫がほぼないみたい。

リンクが貼れないのですが私が編んでいるのはカセ染めではないほうの糸でカラーはライトグリーンです。



*   *   *

現在進行中の編物はこれを含めて3つ。

『Bloom Bloom』はだいぶ遅れているので次の配信までには追い付きたいなと思ってるところ。

『Hitofude』はウールだけど5分袖で透かし模様なので頑張ればまだ着れるはず。

これも早めに終わらしたい。

結局全てが急ぎなんですね(*^.^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

今度はHolst Garnだよ


編物は終わらないのに糸だけは届くというダメっぷり。

糸が届く分編むべし、編むべし!


今度はHolst Garnです。

もちろんこの糸も初めて手にします。

Yarnaholicさんでcoastの販売もしていますがほぼ売り切れてますね。

私は2月の受注販売の時に注文していました。

受注販売のいいところはメーカーホームページやラベリーを見てじっくり色を選べるところ。

じっくり選んだ結果届いた糸がこちら。

Holst_garn

・・・地味というか、落ち着いた色ばかりでした。

もっときれいな色もあったはずなのに熟考した結果がこれなんですから本当にこういう色が好みなんでしょうね、私って(^^ゞ


色を選ぶときにある程度こんなものを編もうと決めているのですが2ヶ月も前なのにほぼ忘れています。

1つ確実なのはこの糸。

Holst_garn_supersoft

Supersoft 100% uld

 Nougat / Tyrian / French Lavender

これはあの有名な『color affection』を編むつもりです。

色選びに悩むショールですがプロジェクトの中にパープルグラデーションが綺麗なショールがあったので紫好きの私も真似っこです。


Coast

Holst_garn_coast_d

col./Denim

Holst_garn_coast_e

col./Ecru

コットンウールだから長いシーズン使えそうですね。

これで編もうと思ったのはfavoritesに入れてあったので多分このショール。

『Pendulum』

Coastを使っていたショールはオレンジ系とアイボリーの2色づかいでそれが素敵だったのに私はなぜこの組み合わせにしたのかしら。

まぁ、デニムとエクリュだから間違いのない色合わせではあります。


Samarkand

Holst_garn_samarkand_c

col./Chalk

Holst_garn_samarkand_g

col./Grain

Holst_garn_samarkand_m

col./Marmalade

これが何を編むつもりだったか全く思い出せません。

3色もあるんだから何か決めていたんだと思うんですけどね~。

まぁ、Racelryをウロウロすれば編みたいものは見つかると思うのでこちらは糸先にありきということにしておきます。


*   *   *

Organicはやーっと編み上がりました。

今日から次に進めます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

2014購入本【7】「ベストアイズコレクションvol.119」


やっと本に季節が追い付いてきた!

と言ってもこれは夏号だからまだまだ先ですけど。

表紙に「モードな手あみの本」ってしっかり書いてあるぐらい巻頭テーマはぶっ飛んでました。

だってAMAZONAS<アマゾナス>ですもんね。

1

2

編み図を見ると形はどれもシンプルなものばかりなんですけどね。


今回は珍しく(!)編みたいものもありました。

3

左のサーキュラープルが可愛いです。

ゆったりしているから隠したいところも隠せる!

夏でも風通しよくて涼しそうですよね。

右のかぎ針プルもいい感じ。


4

左側のVネックプル、シンプルだから着回しができそう。

深いVネックはとっても好みです。

どちらかは編みたいと思ってます(あくまでも希望)。


今日は曇り空だけど全然寒くないです。

お出掛けもシャツの上にジュリアで編んだカーディガンを着て出かけました。

完全にウールとはサヨナラみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

もう春だけど


急に春が来ました。

もうウールなんて着てられないからクローゼットも整理しようかと計画中です。



が、編み物はまだウール。

春なのにちんたらとウールを編んでいる自分に腹が立ってきて、昨日は頭痛薬を飲みながらひたすらOrganicを編み続け、

Organic17

あと袖口20段を編んだら袖終了ってところまできました。

やればできるじゃん!


Organic18

後は袖が終わったら糸始末してフリルを編んだら終わり。

とにかくこれが終わるまで他のものは編みません。

次にOrganicのことを書くのは完成の時です(多分)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

久しぶりの課題


久しぶりの課題です。

久しぶりと言っても休んでいたわけではなく棒針編みに入ったのでテキストに載っているスワッチを編んでました。

Photo

全9種類。

編んだことのない編み方も結構あって楽しかったですよ。

次はこの模様の中から1種類選んでウエアを編んでいきます。

右端3つの模様が最終候補。

色々考えた結果ラグラン袖を編みたかったのでそれが1番似合いそうなイギリスゴム編みに決めました。



季節的に今からでも着れるようコットンウールの糸で編み始めたのですが、全然キレイに編めないんです。

1

1度ほどいて2度目のチャレンジなんですが、やっぱり編地が汚い・・・。

特に端っこ。

3 2

右側は許容範囲に入るかどうかギリギリぐらいまで修正できたんですけど、左端がどうにもならない。

これは何度やり直しても同じ結果だと思い糸を替えることにしました。

4_3

今度はアクリル、ウール、モヘアの混合糸。

数年前に廃番で安く購入したダイヤ毛糸の輸入糸です。

5_3

今度は端の目もキレイに編めているのでやっとこれでスタートを切れそうです。

コットンウールの方は滑るのでかけ目をする編地では編んでいるうちにするする緩んで、そのせいで目が揃わなかったのかもしれません。

模様と糸の相性も考えなくてはいけないと言うことを勉強できましたー。



*   *   *

プロフェッショナル(手編み講師)コース修了まであと棒針課題を3つ。

秋ぐらいまでに終わらせるつもりでいます。

ここまで終わると新システムの「かぎ針編み講師」「棒針編み講師」の資格を出せるようになるみたいです。

学習システムの方も移行方法が決まったみたいで「現・手編み講師」対象の「手編み準師範」に進めるようです。

さて、私はこれからどうしようか・・・現在熟考中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

夢にまでみたHabu(←ホントの話)


今朝届いたピンクの包み・・・Yarnaholicさんから届いたHabuの糸です。

Photo

去年の夏に買わなかったことを後悔した糸の1つがHabuさんの糸だったので今年は販売されたら是非買おうと思っていました。

が、もっと暖かくなってからと勝手に思っていたので予定より早い販売でした。

つい最近Three Irish Girlsの糸を買ったばかりだし・・・、万が一これが売り切れてもまた再入荷するかもしれないし・・・、でもしないかもしれないし・・・。

悩みに悩んで結論を翌日に持越しそのまま就寝したら夢に出てきました~。

夢の中で『ハブ~、ハブ~』ってホントに言ってたんです。

で、身体に悪いから起きてすぐに購入です。


Habu_bamboo

xs-45 Lace Bamboo

col./blue gray

写真ではうまく出てないですがツヤ感のある美しい糸です。

優しく涼しげな色で夏の巻物にいい感じです。

ひろねこさんが編んで見えたショールも素敵でしたし、編みたいものがたくさんです。


Habu_cotton

xs-43b non-twist cotton

 

col./violet

紫好きなので1色は必ず紫です。

本当はlinenを買うつもりだったのですがこのショールが編みたくてcottonに変更しました。


『Just Knit It』

Habuさんのcottonを使ってとても素敵に編んである作品があったので真似をさせてもらおうと思ってます。


これでますます気分は春夏物。

今日は頑張ってOrganicを少しでも進めます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<Organic>・・・遅っ


Organicはお見せするのが恥ずかしいぐらいの進み具合です。

Organic16

身ごろがやっと終了して袖に入りました。

どんどん進めたいところですが今週は<Bloom Bloom>も手間取っていてそちらにかかりっきり。

今日中に終わらないと明日には第4章が配信されるので焦っています。


*   *   *

先週末にちょっと大きめのショッピングモールに出かけました。

まだ寒いのに若い人やお洒落さんはすでに春物風の装い。

家の周辺をウロウロしているだけでは気付かなかったです^^;

Organicも編み終わったころには着れないかもしれませんが途中で止めちゃうと来年編むのが嫌になってしまうのでこれだけは何としても終わらせます。

春物を編みたいけどそちらに夢中になってしまいそうだからそれも我慢。

早く編める手が欲しい今日この頃です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

今度はThree Irish Girls


先日の編物教室。

何かの話から発展して芸能界の御三家、新御三家、三人娘という話になりました。

これが判るかどうかで年齢がばれます[E:bleah]

私は新御三家と花の中三トリオの名前はすらっと出ましたが初代御三家や三人娘はさすがにわからず周りの話を聞くだけでした。

平均年齢60代オーバーの楽しい編み物教室です[E:happy01]


ということで(?)こちらはYarnaholicさんから私の元に届いた「三人娘」です。

Three_irish_girl_bamboo_cotton1

Bamboo Cotton Fingering

col./corkboard

本当は季節的にウエア用としてこの糸を3カセぐらい買うつもりでいたんです。

でもダンナさんがパソコンを使っていて空いたときにはほぼ売り切れでした。

悔しいので残っていた1カセを購入です。


色はなんて言ったらいいんでしょう・・・ピンクブラウンと言う感じかしら。

その濃淡にところどころこれもグレーと一言では表すことのできない色が混じりあってます。


1カセで編めるものがあるのかしら~と思っていたのですがやっぱりRavelryを探すと出てきますね。

『28's Cousin 53!』

『Lintilla』

この2点はBamboo Cottonで編んだ作品もあったから間違いなく1カセで編めそうです。


Extrafine Merino Lace

Three_irish_girl_merino_lace_g1

col./McNamara

グリーングラデーションがキレイです。

現物ではあまり感じなかったのですが写真で見ると青みがかったところが結構目に入ります。

グリーンってあまり使わない色ですが美しさに引き寄せられました。

Three_irish_girl_merino_lace_p1

col./Balmoral

メインカラーはパープルですがブルーや茶系など混じりあってます。

こちらは好みの色そのものです。


レースヤーンはRavelryで探せばたくさんパターンが出てくるから編むものには困りませんね~。

レースヤーンショール1年生なので1色ぐらいと思っていたのについ2色も購入(^^ゞ

一生懸命編まないと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

まだまだ


Organicの進捗状況です。

かなり頑張っているつもりですが見た目が全く変わりません^^;

それなので写真の向きや撮る場所だけ変えました。

Organic15

これでもかなり頑張ってましてウエストラインから下の増し目部分は終了し、あとは希望の長さまで編むだけというところまできました。

あと10cmぐらい・・・段数で言えば30段ぐらい・・・。

糸が細いので段数は多いです。

それを前後身ごろあわせて編んでいるわけだから進まないはずですよね。

どんどん季節感がずれてくるのでしばらくはこれにかかりきりになるつもりですが、でもさすがに飽きてしまったので今日はちょっと別の物を編んで息抜きします。

Bloom_bloom8

今日第3章が配信されたBloom Bloomです。

1週間に1度配信されるものを次の週までにというスケジュールが性に合っているのか楽しくて仕方ないです。

夕ご飯を食べたら今週の花を咲かせます!



*   *   *

来週から気温がぐっと上がるみたいで編物スケジュールの進み具合に焦っています。

ウールは今編んでいるOrganicとHitofudeで最後。

そのあとは春物の長袖を編むんですが着れる時期が限られているから早く編まなくちゃいけませんよね。

それなのに3つも編むつもりでいるんです(^^ゞ

まずはスタジオFさんで購入したジュリアの前後差プル。

◆糸と編み図のキット◆ ベルギー コルトレイクリネン糸「JULIA(ジュリア)かせ染め」前後差Vネ...


次はRavelryから。

『Robin』

去年 ピエロさんで買ったオーガビッツワンで編もうかなって思ってます。

毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸新商品♪毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸【351】orgabits O...


3つめはmichiyoさんの新刊から透かし模様のプル。

8

こんなに編めるのかしら~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

