日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2014年04月

DATE

  • このページのトップへ

<JULIA前後差プルオーバー>まだまだ


ゴールデンウィーク前に仕上げたいと言ったJULIAの前後差プルオーバー。

今はここまで。

4

・・・・・言った通り爆編みタイプじゃないんです、私って。

まぁ、無理ですね。

自分のペースでボチボチ編んでいきます。


*   *   *

明日から開催のホビーショー

行くつもりで新幹線のチケットも取ったのですが月曜日から頭痛がひどくて諦めました。

週末からはゴールデンウィークも始まるし、予定もあるのでそれまでは大人しくしておきます。

でも行きたかったな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

<JULIA前後差プルオーバー>仕切り直しです。


うさぎリュックが終わったので次はJULIAで編んでいる前後差Vネックプルオーバーです。

2

かのこ編みが終わってやっとメリヤス編みに入りました。

が、何だか大きい。

編んでいる途中から気になってはいたのですが、指定号数で編んでいるから大丈夫だと思ってここまで編んだんですけどやっぱり大きい。

でもゲージを測るとちゃんと同じなんです(?_?)

出ているゲージと仕上がり寸法を使って計算してみると編み図の目数になりません。

編み図が違う?

ベルギー コルトレイクリネン糸「JULIA(ジュリア)」500g コーン【楽ギフ_包装】fs3gm


しばらく編んだものと編み図と電卓とスケールを持って悩みましたが、このまま編んでも大きすぎてしまうので、自分で計算した目数で編み直すことにしました。

3

ということで今日から再スタート。

できればGWに着たいと思っているのであと9日間で仕上げたいんです。

爆編みは苦手ですが何とか頑張ってみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】アンダリヤのうさぎリュック


うさぎリュックが完成いたしましたよ~。

8

あみぐるみと一緒で顔が命のリュック。

耳のおかげで何とかうさぎに見えているでしょうか・・・・(;´Д`A ```

やっぱり顔があるものは難しいというか神経を使いますね。


6

肩紐はこんな感じ。

太いので肩が痛くなることもないと思います。

7

耳が倒れないようこんな感じで肩紐に縫い付けてしまうのでリュックといっても完全にアクセサリーです。

小さな子供が背中にウサギを背負っていたら可愛いよねってところでしょうか。


9

つるしてみたらちょっと怖い・・・。

微妙なうさぎリュックだけでは申し訳ないのでこれにあうお洋服をコーディネートして一緒にプレゼントしようと思います。

エコアンダリヤのかごバッグ&帽子

【お買い得】ハマナカ エコアンダリヤ(ロイヤルモードカラー)

【お買い得】ハマナカ エコアンダリヤ(アースカラー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

うさぎリュック<3>


現在うさぎリュックに一点集中しています。

5_2

パーツはここまで揃いました。

後は肩紐をもう1つと目や鼻ですね。

今日中に完成させたいな~。



編んでいるのはうさぎ。そして我家は子猫祭り開催中。

1

2

これが全部家にいるわけではなく、この中から3匹選んで家でお預かり中です。

また里親探しの日々が始まります。

子猫の様子はこちらから→『バジルの庭』

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

アンダリヤでうさぎリュック<2>


今日は健康診断でした。

20代、30代の時は気になるのは体重ぐらいでしたが、40代も半ばになってくると検査結果が出るのが本気で怖いです。

しばらくはドキドキの日々が続きます。



アンダリヤで編んでいるうさぎリュックは顔が完成しました。

2

ピンクのマーカーは耳の取り付け位置、後ろにチラッと見えているブルーは肩ひも取り付け位置になります。

1つ号数を上げて編んだものがあまりに大きかったので指定号数で編み直しました。

指定号数で結構きつめに編んだらほぼ同じサイズです。

1cmゲージを出して数段編んではゲージ確認を繰り返しました。


ちなみに1つ目はこんな感じ。

3

後か編んだものがすっぽり入りそう・・・。

4_4

重ねるとはみ出します(^^ゞ



G.W.に遊びに来てくれるのでそれまでに完成させればいいのですが、宿題を後回しにしていつも慌てるタイプなので集中して早く仕上げるつもり。

今日はこれから耳を編みます。



**編み図掲載本**

エコアンダリヤのかごバッグ&帽子

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】<Hitofude Cardigan>


Hitofudeが完成しましたーーー\(^o^)/

2月中旬から編んでいるので約2ヶ月。結構かかりましたね。

”早く編み上げないと着る時期を逃す”という切羽積もった気持ちから最終日は深夜3時まで編んでいました。

Hitofude11

最終段が編み終わって伏せ止めっていうところで<伸縮性のある伏せ止め>という知らない技法が登場。

youtubeを見ながら必死に伏せ止めをし、終わったのがAM3:00.

そこから水通ししてこの状態にしてから寝ました[E:sleepy]

<伸縮性のある伏せ止め>は忘れられないものになりそうです。


Hitofude13

そして完成です(*^^)v

水通しをするまでは着丈が短いのではと心配していましたが、乾かす時にキチンと整えてあげると編地が伸びて丁度良い長さになりました。



糸は指定糸のMadelinetosh merino lightでカラーはIrisです。

1枚目の写真は青が強く出ちゃってますので2枚目が現物に近いです。

パープルグラデーションがキレイな色で甘さは一切ない大人カラー。

使用量は約2.3かせぐらい。(Mサイズで袖は1模様減らしてます。)



一応着画も。

Hitofude14Hitofude16_4

とても素敵なデザインで昨日編み物教室で皆さんにほめていただきました。

あまりにうれしくて裾を広げてクルッとまわっちゃいました(^^)

昨日はこのカーデ1枚だと肌寒いぐらいだったので、まだしばらくは着れそうです。

間に合ってよかった~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

2014購入本【8】【9】「ヨーロッパの手あみ」他


今年は購入冊数が少ないような気がする・・・。

気のせいではなく昨年同時期と比べると半分ぐらいでした。

今年こそは目標通り本の買い控えができるかも。


世界の編物は春夏号は発行されないようなのでいつも購入している定期刊行の本はこれと毛糸だま夏号で終わりです。

1_3

右のカーデはあまり着ないタイプのデザインなんですが、同じ糸でメリヤスと模様編みのボーダーが最近気になっているんです。

参考にしようかなって思ってます。


2_2

円形のボレロは数シーズン前から気になっているんですがいまだ編んでません。

今年もすでに編みたいリストは一杯なんで入る余裕はないのですが気になるデザインっていうのは変わってません。


3_2

右のかぎ針カーデが上品で素敵。

たまにはこんなのを編んで着てみるのもいいですね。

ただ、かぎ針はサイズ変更のための製図というか割り出しが面倒でなかなかやる気が起きないんです。


5

これも涼しそうで夏にも着れそうなデザインなんですが、上のカーデと同様かぎ針の割り出しが大変そう。

絶対に編み図通りでは着れません(T_T)


先日バラエティ番組で言っていたのですが、身長160cmの人の平均体重はアメリカが70㎏、フランスが60㎏だそうです。

勇気が出る数字だわ~。

関係ない話ですがどうしても言いたかったのです(^^ゞ



毎号載っている小物たち。

帽子、バッグともにリーフィー+新作糸という組み合わせになっていました。

6_2

7_5

写真を撮ったのが大分前でその時は全然だったのに、今気になるのが左下のバッグ。

リーフィーとカルナバルという糸を使ってます。

【パピー】カルナバル【メーカー取寄せ】

持ち方を替えるかデザインを替えてクラッチバッグっぽく使えないかしら。



それともう1冊。

テキストに載っていない記号やテクニックが載っているので1冊あると便利よ、と教室の先生に勧められていた本です。

ずっと買い物かごに入れっぱなしだったのですがやっと購入しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

<Hitofude Cardigan>あと1日か2日か


Hitofudeを編んでます。

Hitofude10

大分進みましたよ~。

身ごろの繰り返し模様は半分ちょっと終わりました。

あと4模様と裾を編めば終了です。

指定糸のMadelinetoshを使っているので今のところ糸始末箇所は編みはじめと糸を1回つないだところだけ。

面倒な編み終わった後のとじはぎや糸始末がないなんて素晴らしい!!

そして何度も試着してますが、とっても素敵なデザインです。

完成が楽しみ。


その完成ですが今日明日中には終わらせたいと思ってます。

週間天気予報を見ると我が家周辺は金曜日、日曜日、月曜日がちょっと気温が低いみたい。

この3日間を逃すと20℃以上の数字が並んでいるんです。

1度でもいいから袖を通したいですものね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

恒例の衣替え


季節はあっという間に春。

まだ肌寒い日もありますが、もうウールを着こむ気分ではないですね。

編んでいるものも『Hitofude』が終わればウールは終了(課題は除く)なので恒例の糸の衣替えをしました。


20141

クローゼットに入っていた夏糸を引っ張りだしてきたところ。

猫達の厳しいチェックはもちろん受けました。

さらに私が片づけるのを見て、自分の荷物を片づける気になったダンナさんも登場。

糸の在庫がばれるじゃないかとドキドキ。

隠してるわけじゃないんですけど何となくね~(^^ゞ


20142

無事に夏糸を棚に収めました。

毛糸と違って夏糸はこの棚に全部収まるのですが、それでも多いですよね。

糸を買わなくても数年は大丈夫と言うことを再々々々認識いたしました。

どうしても欲しい糸が1つあるのですが、それ以外は廃番品にも目もくれず在庫糸を消費しようと思います。



*   *   *

今年はアイリッシュリネンを消費したいです。

いい加減形にしてくれ~と糸に頼まれました。(空耳が~[E:sweat01])

あとはリッチモアの糸が結構あるんです。

オリオール、アメーリア、ディオーネ・・・。

やっぱり糸は追加できません^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

アンダリヤ編み始めました


今年初のエコアンダリヤを編み始めました。

編んでいるのは今年購入した本からうさぎのリュックです。

7

可愛いですよね~。

エコアンダリヤのかごバッグ&帽子

昨年同じシリーズの本からクマのポシェットを編んで友人の姪っ子ちゃんにプレゼントしたのですが、アンパンマンを入れて今も使ってくれているようなんです。

(昨年のクマのポシェット→

そんな話を聞いたら頑張っちゃいますよね。

うさぎ年でうさぎちゃんが大好きらしいからピッタリだと思います。

Photo

使うのはこの2色。

両方とも手持ちにないので購入しました。

グレーは目や鼻になるので家にある黒で代用しようかとも思いましたが、グレーだから優しい感じ仕上がるような気がして本の指定色どおりです。


1_2

実は2つ作ろうと思って同時進行中。

もう1つはダンナさんの姪っ子ちゃんにプレゼントです。

やっぱりうさぎちゃんが好きらしいので使ってもらえるような可愛い仕上がりにしなくては。


アンダリヤはいつも小さく仕上がってしまうので1つ号数を上げて編んでいるのですが、横ゲージが幅広になっちゃってます。

半分編んだところで中断してもう1つを指定号数の針で編み始めました。

両方を比較しながら編んでいこうと思ってます。

サイズが少しぐらい変わるのはいいのですが、つぶれた顔のうさぎになるのだけは避けたいですからね。

プレゼントなだけに慎重です。


完成目標は4月中。

小さいものだから一気に仕上げたいのですが、やはりエコアンダリヤ。

ちょっと編んだだけで肩を壊しそうです(野球選手か!)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム