日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2014年05月

DATE

  • このページのトップへ

CAMELIA(カメリア)届いてます


糸の買い控えをこっそり宣言したばかりですが、スタジオエフさんの新作糸第2弾が到着しました。

(これもすでに注文してあった糸だしね(^^ゞ

いつもだったらグラファイト、もしくはホワイトというところですが、可愛さに負けてパールブルーにしました。

2

可愛いし爽やか~。

私で大丈夫かしら(*^.^*)

3

上品だけどマダムな感じにはならない絶妙な風合いですね。

こうやって上から見ると白が混じってますね。

編むとどんな風になるのかな~♪

これは去年から編みたかったのでサンプルと同じKageを編むつもりです。

涼しげなデザインで夏にピッタリ。



グレースとコーディネートできるウエアが発売になりますね。

まだ届いておりませんがもちろんグレースもポチッと・・・(^^ゞ

◆6月1日午前10時より販売開始◆【サイズ「2」】スタジオエフオリジナル「Gling Glo(グリン・...

◆6月1日午前10時より販売開始◆【サイズ「1」】 スタジオエフオリジナル「Gling Glo(グリン・...

ワンピースも素敵ですが自分のイメージとは違うので買うならブラウスの方かな。

迷いますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

**預かり子猫の里親募集中です**

       子猫のお顔はこちらで [E:heart01] <バジルの庭> 


カテゴリー:2016年以前の記事

<Hey Hey、My My>楽しい模様編み


先日から編み始めたHey Hey,My My。

少しずつ編み進んで今はここまで。

Hey_my3

まだ輪になっていなくて、真ん中に見えているところが後ろ身ごろになります。

毎段増やし目があるし、模様編みを作っていくので進みは遅いですがとっても楽しいの♪


Hey_my4

トリニティステッチは初めてですが、可愛い模様ですね。

どこかで聞いたことがあるなって思ったら去年か一昨年の三國さんの本に載っていたモヘアのカーデがトリニティステッチ使ってましたね。

10

↑これです。

この模様を編むために編みたくなってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

**預かり子猫の里親募集中です**

       子猫のお顔はこちらで [E:heart01] <バジルの庭> 

カテゴリー:2016年以前の記事

あっちを止めてこっちを編もう!


今年は例年と比べて全く編み物がはかどりません。

昨日も編み針を手にしたのは午後9時を過ぎてからε-( ̄ヘ ̄)┌

何故こんなに編めないのかな~。おかしいな~。

当然ながら先週は1週間帰省していたので全く編んでません。

そうこうしているうちに季節と気持ちが変わりました。

michiyoさんの最新刊「大人かわいいニットのふだん着」から編んでいた透かし編みのプルオーバー。

Photo

でもこれ長袖なんですよね。

だんだん暑くなってきて出来上がったころにはこれを着るだろうか・・・暑がりだからムリ。

それにフラックスSとの色合わせがあまり好きになれないんです。

それなのでこれは保留ではなくほどくことに決めました。

また別の機会にチャレンジしてみます。



ということで次!

次はjoujoukaさんの『Hey Hey,My My』です。

一昨日編み始めたのですが、間違いに気づいて昨日編み直しました。

それなのでまだ10段ぐらいです。

Hey_my1

パターンはアトリエ・ニッツさんで日本語版を購入しました。

練習のために英語パターンの方が良いのではと迷いましたが、けっこうボリュームがあったので日本語版にしておいて良かった~。

糸は指定糸のもっふぁんコットンを持っていたのでそれで編んでます。

カラーは111番です。

【けいとのコーダオリジナル手編み糸】【当店オリジナル手編み糸!!】もっふぁんコットン


今何が編みかけなのか、これから何が編みたいのか頭の中が混乱中なので今週は整理整頓の予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

**預かり子猫の里親募集中です**

       子猫のお顔はこちらで [E:heart01] <バジルの庭> 

カテゴリー:2016年以前の記事

お久しぶりの更新と<SHINY>届きました


お久しぶりです。

身内のお葬式があって1週間ほど帰省しておりました。

近しい人のお葬式に色々思うところもありますが、ブログに書けることを1つ。

喪服を着ると自分の今の体形がわかります[E:down]

黒の礼服は女性の場合ほぼお葬式だけですから、男性と比べて着る回数が少ないですよね。

私の礼服は作ったのは10数年前、最後に着たのは2、3年前かな・・・久しぶりに着てみてダイエットしないとかなりまずいことに気づきました(;´Д`A ```

体重が変わっていなくても体型が変わっています。

たまにはクローゼットから出してきて陰干しをして、そして着てみることをお勧めしま~す(* ̄ー ̄*)b



留守中にスタジオエフさんから糸が届いてました。

SHINYです。

親戚の叔母さんに毛糸の在庫が山のようにあって、シーズンごとに衣替えをしていることをダンナさんにばらされてしまったのでかなりばつが悪いですが、事前に注文してある糸だから仕方ないですよね。

まだあれとあれとあれが注文してあるけどそれが届いたら買い控えるようにします。


届いたSHINYは3色。

うわさ通りのツヤ感で疲れている私にはまぶしいぐらい。

まずはTaupe/トープ。

1_2

2_2

ベージュや金茶色のメランジカラー。

大人ですね~。こういう色大好きです。



2色目はGrape/グレープ。

紫好きには外せない色です。

1_3

2_3

思っていたより濃い色ではなくとてもシックな雰囲気です。

ラベンダー、茶色、ベージュなどのメランジです。



最後はFog Blue/フォグブルー。

1_4

2_4

ベージュやグレイッシュなブルーが混ざり合ってます。

どの色も派手すぎずシックな大人カラーなのでとても使いやすそうです。

Photo

到着前はこういうボーダーも考えていましたが、ちょっとイメージと違うのでそれぞれ単色で使うことになりそうです。

1つはシンプルなVネックセーターで、あとは巻物もいいしカーディガンも編んでみたいな~。

頑張って手を動かさねば。



*   *   *

こちらのブログにもちらっと書いていましたが里親募集をしていた子猫のうちの1匹がトライアルに入りました。

里親さんはこの編物ブログを見ていて下さった方です。

編物ブログを見ている方と実際にお会いするのは初めてなのですが、超がいくつもついてしまうぐらい恥ずかしかったです(/ー\*)

それもお会いした時は編み上がったばかりの前後差プルを着ていて、それで気づかれたようなんです。(さらに恥ずかしい~)

ま~私の事は置いておいて、子猫に良い縁が見つかってとても良かったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

**預かり子猫の里親募集中です**

       子猫のお顔はこちらで [E:heart01] <バジルの庭> 

カテゴリー:2016年以前の記事

《Bloom Bloom》ミステリーKALは挫折・・・


3月から編み始めた《Bloom Bloom》。

ミステリーKALに参加していたのですがとっくにミステリーではなくなってますね(;;;´Д`)

最初は順調だったのですが1目落としてしまいその修正中にスルスルと何段もほどけてしまうと言う失敗を数回繰り返してしまいました。

そうなるともう立て直し不可能。

ゆっくり自分ペースでの完成を目指します。



Bloom_bloom12

現在はここまで。

あと4段で第4章が編み終わります。

まだクシュクシュで模様はわかりませんね。

無謀にも1番大きいサイズを選んだので1段が長いです。


Bloom_bloom13

糸はEden Cottage Yarnsの Pegasus Laceを使ってます。

カラーはClematis。

うっすら濃淡がついたグラデーションになっているのですが編地ではあまりわからなくて陰影みたいにみえます。



*   *   *

初のミステリーKALは挫折しましたが、また機会があったらチャレンジします。

懲りてませんよ~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

**預かり子猫の里親募集中です**

       子猫のお顔はこちらで [E:heart01] <バジルの庭> 

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】「JULIAの前後差プルオーバー」


やっと完成しました~。

時間かかりすぎですね(^^ゞ


5

身ごろが編み終わったところ。

糸量がかなりギリギリというか、足りませんでした。

コーンがどんどん細くなるのに身ごろはまだまだ終わらない・・・・。

結局身ごろだけで1コーン使い切りました。

買い足しは面倒だったので袖は残った糸を半分に分けて編めるところまで編みました。

10数段指定より少ないと思います。(長さで約5cm)

まぁ、腕が短いし7分袖好きなので結果オーライなんですけどね。


私が購入した時はサイズ1は約530g、サイズ2は約570gとなっていたのでキットの他に50g巻を1つ購入し、万が一足りなかったら手持ちの30gを使うつもりでしたが全部使い切りました(約580g使用)。

現在の商品ページを見るとサイズ1は約460~550g、サイズ2は約550g~650gとなっています。

カラーによって重量が違うみたいですし、当然編む人によってゲージも違ってくるのでドキドキしたくない方は多めに買っておいた方が良さそうですよ。

◆糸と編み図のキット「サイズ(1)」◆ コルトレイクリネン「JULIA」『前後差Vネックプルオー...

◆糸と編み図のキット「サイズ(2)」コルトレイクリネン「JULIA」『前後差Vネックプルオーバー...


7

そして完成です!

平置きではこのセーターの良さは分かりませんね。

私はこの写真を見るたびに「千と千尋の~」に出てくる”カオナシ”を思い出します。



ということで着画。

8_2

ネックラインがとてもキレイで顔周りがスッキリ見えます。

普段は選ばないライトグリーンというカラーも春らしく明るい雰囲気になって良かったです。

それと袖の長さピッタリでしょ。

ねっ、腕が短くて良かった・・・・(T_T)

バストにボリュームがあるので(バストだけ?)前身ごろが上がって浮くので、見えてもいいインナーを着なくちゃね~。



これでやっと次に進めます。

次は何を編もうかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

**預かり子猫の里親募集中です**

       子猫のお顔はこちらで [E:heart01] <バジルの庭> 

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】michiyoさんのフリーパターンネックレス


Ravelryからダウンロードしてmichiyoさんのネックレスを編みました。

嬉しいことにフリーパターンです。

指定糸はスタジオエフさんのソフィー。

『ソフィー、ソフィー、ソ・・・・あっ、持っている!』

2

去年買ったコルトレイクリネンの”ケーキの耳”。

私のは全部ソフィーだったんです。

ベルギー・コルトレイクリネン糸「sophie(ソフィー)」50g 小巻 単品【楽ギフ_包装】fs3gm

【コルトレイクリネン100%】【コルトレイクリネン糸】 SOPHIE(ソフィー) 『 50g 』

どの色合わせでもよさそうですが今回は右端のブルーとオレンジの組み合わせで。

1

完成です!

編み方はとても簡単なので2時間ぐらいあればできちゃうと思います。

糸始末が多いのでそれはちょっと大変でした。


それと1つ失敗。

ラベリーの方に長さ調整用のループは’できるだけ小さく’と書いてあったのを見てなくて普通に編んじゃいました。

首に掛けていると引っかからずに1番長くなっちゃいます。

次回は気を付けなくては。



一応着画も・・・。

4_2

可愛いです(^^)

かなりお気に入りなので他の色合わせでも作ろうと思います。



**預かり子猫里親募集中です <バジルの庭> **

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

2014購入本【10】「毛糸だまNo.162 [夏号]」


今さらですが毛糸だまです。

ゴールデンウィーク中に届いていたのですが全く読めておらず、他の方のレポを見て「これ素敵だな~」「これ編みたいな~」なんて妄想していました。

やっと読めた~。


1_23

7

たくさんの方がレポしてましたね。

私もこの3点は大好き!

通信販売で八布さんの糸を買いたかったけど今月は別の糸を買うから我慢してます。

買うのはあの糸ですよ~(*^-^)


上の3点も好きですが、一番好きだったのはこちら。

5

左側のラグランセーターです。

冬ごろにサバンナの高橋さんが身ごろが黄色で袖が黒白ボーダーという可愛いラグランセーターを着て見えたんです。

それがとっても好みだったので、このセーターは絶対に編もうと思います。

これと同じように編むか、袖をボーダーにするかはこれから考えます。


8

手持ちのストレートヤーンでサクッと編めそう。

ゆったりしているから涼しそうですよね。

9_2

太い糸と細い糸のボーダー。

これも編みたい候補です。

2

こういうデザイン大好きです。

さすがにこれからのシーズンは暑くて無理なので、秋口に着れるように編むとちょうどいいですね。



*   *   *

今月買う糸はもちろんこれです。

ベルギーリネン・メランジ「SHINY(シャイニー)」100gコーン巻【楽ギフ_包装】fs3gm

シャイニーは今日は発売でしたので購入済です。

全色いきたいところですが赤は着ないのと白っぽいベージュはさらに膨張しそうなのでそれ以外の3色にしました。


来週はこちら。

◆商品ページの詳細は5月14日掲載いたします◆ベルギーリネン「GRACE(グレース)」100gコーン...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

今度は《Fieece Artist》 グリーン、グリーン♪な気分


YarnaholicさんからFleece Artist入荷のメルマガ。

一旦は買い物かごに入れたものの迷ったので1番寝かせることにしました。

翌朝確認すると全部売り切れの中、私が買い物かごに入れた色が1カセだけ余っていたんです。

もうこれは”買いなさい”ということですよね(←思い込み)。

それがこの糸。

Fleece_artist_saldanha_boreal1

Saldanha [100%merino]

col./Boreal

ショップ写真で見たものとちょっとイメージが違う雰囲気。

それもそのはずでカセをひっくり返すと全然違う色が出てきます。

Fleece_artist_saldanha_boreal2

オリーブグリーンや薄いグレー、茶色、ピンク、多色使いは私にとってかなり冒険です。

頭に浮かんだイメージはモロッコとか砂漠とか・・・・私の勝手な思い込みですけどね(^^ゞ

これは編んだらどんな編地になるのか、かなり楽しみです♪


そしてついでにこちらもです。

Fleece_artist_merino_cedar1

Merino2/6  [100%merino]

col./Cedar

今回はグリーン気分だったみたいで針葉樹の色にしました。

グリーンは好きだけど身に着けるものとしてはあまり選ばない色なんです。

1カセだけなので巻物になると思うのですが、どんなものを編もうかしら。

こうやって考えている時が楽しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

【着画】アンダリヤのうさぎリュック


ゴールデンウィーク前までの完成を目指して一生懸命編んでいたうさぎリュックは無事に渡すことができました。

その場で着画撮りました。

11

サイズはほぼ指定通り編めてます。

着用してくれた子はあと1ヶ月で3歳になる女の子。

体格は同じ年の子と比べると少し大きいそうです。

洋服のサイズは100cm。

今ぐらいでちょうどピッタリのサイズですね。

背中は少し丸みがあるのでリュックがまっすぐにならないのは仕方がないのかな?


気に入ってくれたようで、この数日後新幹線に乗って遊びに来てくれたのですが、改札を出てくるときにリュックを背負って「〇〇ちゃん、うさぎだからピョンピョン跳ねてきたの」などと可愛いことを言ってくれました(^^)

旅行中もリュックに飴やグミを入れて持ち歩いてくれました。

使ってもらえるとやっぱりうれしいですね(*^^)v



《完成した時のブログ記事はコチラ→

《掲載本/使用糸》

エコアンダリヤのかごバッグ&帽子

【週末限定セール!!】【週末限定セール!!】ハマナカ毛糸 エコアンダリヤ 【手芸同好会-1oshi】

●期間 5/10(土)朝8時→5/13(火)昼1時まで春・夏の手芸の代表格、エコアンダリヤ。<♪ロイヤル...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム