日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2014年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

《Surrounding Tank》編み始めました


《Hey Hey,My My》を今週中に編み上げたかったのですがもう無理。
急いで雑になっても意味がないので新しい編みかけを作りました。

モバイル編みができるものっていうことでメリヤスのみの《Surrounding Tank》にしました。


去年からお気に入りに入れてあったのですがエルニーニョの影響で今年は冷夏予報。
タンクトップを着る機会はあるのかしらと迷っていたんですが予報が変わりましたね。
例年通りの気温だそうです。
これで編む気になりました!

糸はピエロさんのポンデュガール。
すでにこの糸で編んでいる方がみえて、とても素敵なんです。

ガールタンク
手持ちは4色ありますが端のオレンジとパープルは玉数が足りないのでダメ、。
ベージュは他の色と組み合わせてボーダーに使えるので消去法でブルーに決定です。


毛糸 ピエロ♪編み物・手編み・手芸\ プロバンス 全品♪ /毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手...

ガールタンク1
4号針でスワッチ。
横ゲージは指定より大きく、縦ゲージはほぼ一緒なので作り目の数を調整し、ポイントポイントでサイズを確認しながら編んでいこうと思います。

ガールタンク2
少し編み始めましたがいい感じですよ(^^)

<おまけ>
お邪魔虫3
もちろん今日もお邪魔虫。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭


カテゴリー:2016年以前の記事

《Hey Hey,My My》今週中にできないかな~


久しく編物の経過を書いていませんが毎日ちゃんと編んでいます。
糸を買っているだけではないですよ(^_-)

今編んでいるウエアは《Hey Hey,My My》。


身ごろをぐるぐる編んでいます。
hey my8
袖下の長さをあと30段ぐらい?もっとかな?
前身ごろの目数を増やした分ボリュームたっぷりです。
手持ちの糸が8玉だったので買い足しもせず、全部編みきりたいと思っているのですがここまででちょうど6玉終わりました。
身ごろの使用量によって袖の長さが決まってきますがrokoさんのようなパフスリーブは無理かな。

hey my9
えりの縁編みは終わってます。
が、指定数を拾っているのにちょっとピロピロしています。
段数もちゃんと編んでいるのに何故?
どちらにしてもこのままでは襟ぐりがキレイじゃないのでここはもう1度編み直します。

<おまけ>
写真を撮ろうと布を広げるとやってくる悪ガキたち。
邪魔もの1
手で払いのけながらやっと撮れました(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

グレースもね♪


スタジオエフさんからこの春発売された3種類の糸。
最後のグレースです。(結局全部買っている・・・)
グレース1



ベルギーリネン「GRACE(グレース)」100gコーン巻【楽ギフ_包装】fs3gm
◆2本どり糸200gコーン巻き◆ベルギーリネン「GRACE(グレース)」【楽ギフ_包装】fs3gm
◆3本どり糸300gコーン◆ベルギーリネン「GRACE(グレース)」【楽ギフ_包装】fs3gm

1本取りから3本取りまでありますが、自分的に使いやすそうな2本取りにしました。
それでも細いですけどね~(^_^;)

普段は冒険せずにベーシックカラーや地味色を購入することが多いのですが今回は気の迷いというかチャレンジ精神が出てきたというか・・・イエローにチャレンジです。
グレース2

本当にイエローですね~。
カナリヤ?インコ?キレイな鳥みたい。
W杯中だからブラジルカラーといってもいいですね。
さてこれで何を編んだら自分の洋服に合わせやすくなるかしら。今から考えます(*^_^*)

グレース3
もう1色はネイビー。
もともと好きな色なんですが、今年は特にはまっているのでこの色は絶対に買うつもりでした。
格好良い色で大満足。

そしてグレースといえばお揃いのグリングロー。
お気に入りのネイビーのプルオーバーを買いました。

グリングロー1

モデルさんではなく40代中堅が着るとこんな感じですよ~。

【サイズ「1」】スタジオエフオリジナル「Gling Glo(グリン・グロー)」ベルギーリネン布帛プ...

私はサイズ2を買いましたがそちらはもう売り切れてしまったようです。
着やすくて涼しいですよ~。
ジュリアで編んだmichiyoさんのネックレスを合わせましたがやっぱりグレースで編んだものとコーディネートしたいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】《Sandshore》


Sandshore完成いたしました!



sandshore12.jpg

一目ぼれして編み始めましたが、やっぱり素敵。
編んで良かったです。
糸が太く(指定糸はAran、私はWorsted)、さらにローゲージ気味に編んでいるので目数、段数が少ないので面白いように編み進められます。
夏糸では珍しいですよね。

前身ごろはボタンをつけず、さらに前立てはピッタリとあいません。
さらっと羽織るように着るような感じです。
ノースリーブのタンクトップの上に着ると5分袖ですが夏でも全然大丈夫そう。

そうそう袖は5分丈になりました。
糸は・・・
sandshore11.jpg
3コーン全て使い切りました!
残り糸は糸始末の時に出た端っこだけ。
最後は残量を量りつつ冷や冷やしながら袖を編みました。
でも使い切るって気持ちいいですね~(^^)

使用糸はSILK HASEGAWAさんのアマヴィーレです。
アマヴィーレは作品コンテストがあるみたいですよ。
今回は私もこれを出してみようかなって思ってます。

一応着画も。
sandshore17ブログ

判りにくいですがアクセントとなる後姿はこんな感じ。
sandshore19.jpg
メッシュはオリジナルと比べて控えめですが私にはこのぐらいでちょうどいいみたいです。

気付けば6月も終わり。
夏糸でウエアが編める時期もどんどん少なくなっているので次に進みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《Sandshore》身ごろが編めました


頭痛ウィークで編物は思ったようにはかどらないのですが、編めるときは《Sandshore》ばかり編んでます。




sandshore10.jpg

模様が全部編めました。
透かし模様のクロスが格好いい。
指定糸より少し細い糸で編んでいるためか透かし具合は大人し目。
着ると糸の重さで下に下がるからもう少し透け感はあるかもしれませんけどね。

写真ではここまでですが、実際の進捗状況はもうじき袖が編み終わるところまでできてます。
後はゴム編みを編むだけなんですが糸が足りるかどうかハラハラドキドキしているところ。
近日中には完成お披露目できそうです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

Skein届いてます


新しいブログです。
タイトルも「日々是編日」と変えました。
が、慣れ親しんだ『毛糸と薄荷』も捨てがたく・・・もしかしたら元に戻すかもしれません。
そして慣れていないので1つ1つの作業をするたびにマニュアル探してます(^^ゞj

さて少し前にYarnaholicさんから糸が届きました。
1月末に発注していたSkeinです。
注文してから4か月以上経っているので封を開けてビックリ。
とっても地味色なんです。
この時はこういう気持ちだったんでしょうね。
もちろん好きな色なので全然問題はなしです。
また秋になったら気持ちが盛り上がってくるはずです(^^)

届いた糸は2種類。
skein merino cash1
Merino Cashmere Fingering[Merino 80% Cashmere 20%]
col./Inkstone

最初に見えたのが濃い色の部分だったので「チャコールグレーなんて注文したかしら」と思っちゃいました。
ひっくり返すと同系色の濃淡がついたグラデーションの糸でした。
グレー、青みがかったグレーっていうんでしょうかね。
かなりシックです。
これで何を編もうかしら。


そしてもう1つ
skein merino silk1

Merino Silk Sport[Merino 50% Silk 50%]
col./Barley

こちらはベージュ系のグラデーションだから好みなんですが、最近オレンジとか編んでいるので最初は地味に見えました~。
でもちゃんと見るとシルクのツヤ感がとてもキレイでワクワクしてきました。
受注販売の糸をお願いする時は何を編むのか候補をいくつか決めておくのですが、この2つは全く思い出せないでいます。
冬になったら考えよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで


バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《Sandshore》楽しい~♪


Sandshoreが楽しくて3日連続で編んでます。

もしかしたらこのまま他に浮気せずに最後まで編んでしまうかも。

Sandshore7

現在袖分けが終わって身ごろを編み進んでいるところ。

糸が太いし、模様編みが入るので飽きることなく編めています。


指定糸と糸の太さが違うため目数と段数を調整したのですが、計算は合っていたようでちゃんと着ることができました。

私はとっても頭が固くってボトムからの製図をトップダウンに変換できないでいたのですが(数学の計算式は得意だけど応用が必要な文章問題や図形は苦手なタイプ[E:sweat02])、これを製図しなおしたことで目の前が少し晴れたような気分。

トップダウンを自分で製図してみたくなりました~♪(←単純)


Sandshore8

前から見るとこんな感じです。

身ごろが終わったらここに前立てを編んでいきます。




Sandshore9

糸はSILK HASEGAWAさんのアマヴィーレ。

手持ちはこれだけで現在2つめに入ったところです。

糸が足りるかどうかギリギリのラインなのですが、これだけで編みきりたいと思ってます。

着丈優先なので袖が5分丈になるか、半袖になるか・・・これも含めて楽しんでます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

**預かり子猫の里親募集中です**

       子猫のお顔はこちらで [E:heart01] <バジルの庭> 

カテゴリー:2016年以前の記事

《Hey Hey , My My》身ごろを編んでます


苦手なメリヤス編みに入った『Hey Hey , My My』。

メリヤスの何が苦手かって言うと、眠くなっちゃうんです(^^ゞ

睡魔と闘いながらのんびりペースで進んでいます。

Hey_my7

こうやって見ると前身ごろのたっぷり感がわかりますね。

rokoさん方式だとメリヤスに入った時点で目数を増やし、裾模様に入る前で元の目数に戻します。



糸は指定糸のもっふぁんコットン。

【けいとのコーダオリジナル手編み糸】【当店オリジナル手編み糸!!】もっふぁんコットン

手持ちの8玉きっちりで終わらせたいので次の玉に入るところでえりの縁編み、さらにその次の糸替えで袖と糸の残量を考えながら編んでいく予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

**預かり子猫の里親募集中です**

       子猫のお顔はこちらで [E:heart01] <バジルの庭> 

カテゴリー:2016年以前の記事

《Sandshore》編み始めました。


スワッチを2つ編んだけどどちらから編み始めようか・・・『Sandshore』にしました!

梅雨寒なのか気温が低めなので気分的に袖が長いほうになりました。






Sandshore3

編地がくるんとなってしまうので手で押さえて写真を撮っていたら反対側をココちゃんが押さえてくれました(^^)(本当は邪魔してきただけ)



10号針なので早い、早い。

どんどん進んでいくので編んでいて楽しいです。

糸はSILK HASEGAWAさんのアマヴィーレ。

指定糸より細いので縦横ともゲージが違います。

それなのでザクッと計算して目数、段数ともに変更したんですが、果たしてそれがあっているのかどうか。

袖と身ごろを分ける時に結果が判明すると思うのでかなりドキドキです。


Sandshore4

セクシーポイントの背中のメッシュ。

編地がオリジナルと違うような気がするんですよね。

でもパターン通りに編むとこうなるし・・・と心配になって他の方のプロジェクトをそれぞれが違うように見えるな~。

目数が同じならサイズは変わらないのでこの辺りは自由でいいんでしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

**預かり子猫の里親募集中です**

       子猫のお顔はこちらで [E:heart01] <バジルの庭> 

カテゴリー:2016年以前の記事

スワッチ2つ、さてどちらから編もうか


現在の編みかけは『Hey Hey , My My』と『Swallowtail』、それと最近は教室でしか編んでいない課題の3つ。

編みかけ用のカゴが1つ空いているのでもう1つ増やすことにしま~す。


編みたいものが2つあるので両方ともスワッチを編んで検討です。

Kage1

1つめはスタジオエフさんのカメリヤ。

商品ページに載っていたサンプルと同じ『Kage』を編みます。

5号針で縦ゲージはほぼ一緒、横ゲージは少し大きかったです、

Sの目数でM、Mの目数でLになるぐらいかな~。

カメリヤは糸の太さが均一ではないので目がピシッとは揃わないです(私の腕のせい?)。

でもそれが風合いを出している感じです。

ただこの太さの糸をひたすらメリヤスで編むって言うのは私にとってはかなり根気が必要そうだわ~。

イタリア Botto Poala社 シルクリネン糸2/10番手『CAMELIA(カメリア)』【楽ギフ_包装】fs3gm



そしてもう1つ。

Ravelryで一目ぼれしてしまった『Sandshore』。

指定糸はKestrelというリリアン状のリネン糸。

パッと浮かんだのはSILK HASEGAWAさんのアマヴィーレ(旧リネンリリー)です。

手持ちのカラーはオレンジ。すごい可愛いですよ。

指定糸より少し細いので目数の調整は必要ですが、もうこの糸しか考えられない!

Sandshore1

糸の推奨針は7~9号ですが、9号で編むと私の手がきついようで編み目が詰まって糸自体のゲージが出ません。

10号針で編み直したら柔らかい編地になってゲージも出ました。



さてさて、どちらから編み始めようかしら(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

**預かり子猫の里親募集中です**

       子猫のお顔はこちらで [E:heart01] <バジルの庭> 

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

