FC2ブログ

日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2014年07月

DATE

  • このページのトップへ

頂き物の糸


教室でご一緒の方から糸をいただきました。
シルクリネン1
ちょっと色あせた箱から出てきたのはサーモンピンクのきれいな糸。
その方も人からいただいた糸だそうで長らく教室に置いたままになっていました。
なかなか手が出せない理由・・・ちょっと扱いにくい糸なんですよね。
素材は絹55%/麻45%。
さらに機械編みで使う糸だそうで細いんです。
手編みならかぎ針で編むしかないと言われました。

シルクリネン2
私も最初はいらないと断ったのですが、ムクムクと湧き上がってきたんです。
「レースヤーンと思えばショールが編めるんじゃないか」って考えが。
ろくに完成もできないのに本当に無謀です。
それと市販はされてない糸っていうのも興味を引いたところかも。
ラベルには《シルバー編物研究会》。
何でもカネボウが糸を生産していた時にあった何とかベル研究会とか言うところで購入できた糸だとか何とか・・・(何とかばかり)。
つまりは編んでみたかったんです(*^_^*)

シルクリネン3
太さ比較の糸を置かなかったので全然わかりませんが、そこそこ細いです。
編みきれないほど糸があるのにまた増やしてしまった・・・。
とにかく編むのみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

これから何を編もうか


気が付けばもう7月。
1年の半分が過ぎてしまったことより夏糸シーズンの終わりが近づいてきたことの方が気になる編み物バカでございます(^^ゞ
ということでこれから何を編むのか覚書を兼ねて”ざっくり”計画です。

半袖ウエアを編むのは7月いっぱい、長くてお盆前までとすると自分の編むスピードでは3着が限度。
まずは《Hey Hey,My My》。

糸量がかなりギリギリでかなり悩んでいますがあと数日で完成します。

次も編みかけ《Srrounding Tank》。

暑い夏に向けて頑張ります。


3着目は《Kage》。

スタジオエフさんのカメリアでスワッチまで編んでます。

半袖ウエアはこの3着。
もう少し編めそうな気もしますが遅れに遅れている教室の課題も編まなくてはいけないのでね~。
それにこれで夏糸が終わりというわけではなくてお盆過ぎからは秋口に着れるようコットンなどの素材で長袖を編んでいくつもりです。

それに編むと言ってなかなか進まないレースショール。
こちらも何とか形にしたいのです。

編みかけの《Swallowtail Shawl》。

全然進んでませんの(*^_^*)

でもこれだけではなく今年買ったHabuさんの糸でもショールを編みたいと思っていてパターンを探しているところ。

自分では少な目の計画だったのですが1か月半でウエア3着と夏の間中にレースショール2枚・・・無理?
とにかく頑張ります\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

Holst Garnを追加購入


受注販売で購入していたHolst Garnですが、先日の再販の際追加購入いたしました。
<以前買った糸はコチラ→
編むものが決まっていなかった”Samarkand"を追加して《Dessine-Moi Un Mouton》と思っています。



恰好いいですよね、このプルオーバー。
ボーダーの色合わせは色々なバリエーションがありますが、多色使いってあまりしたことがないので色数は多めでいこうと思います。

追加したのはこちら。
holst garn samarkand b
col./Lapis
holst garn samarkand n
col./Clay
holst garn samarkand e
col./Lichen


画面上で色合わせをするのって難しくて散々迷いましたがこの3色に決めました。
手持ちの糸と組み合わせるとこんな感じになります。

holst garn samarkand2

真ん中のGrain(濃い茶色)がメインカラーで残りが配色になります。
思っていたより全然冒険じゃなかったです(^^ゞ
やっぱりパープル系でも加えておけば良かったかしら。
結局無難好きなんです。

ウールメインの糸ですので編むのは秋になってから・・・もう秋冬の予定が決まり始めました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《Surrounding Tank》ネックまで


法事で3日ほど帰省していました。
1年ほどは用事がいろいろあるので実家へ帰省することが増えそうです。

今回はモバイル用の編物を持っていきました。
東北新幹線、東海道新幹線、近鉄電車と編む時間はたくさんありますからね。

持って行ったのは先日から編み始めた《Surrounding Tank》です。


ガールタンク3

肩が凝りやすいので休み休みではありましたが結構進みました。
ネックから編み始めて、アームホールを作るために前後身ごろを分けたところまで編めてます。
糸は2玉目です(全部で5玉ぐらい使う予定)。

増し目、減らし目以外はメリヤス編みなのでとても簡単です。
メリヤスだけは苦手なんですがこれは楽しく編めてます。
少しはメリヤス嫌いも克服できているのかしら。

ガールタンク4
糸はポンデュガール。
使用針は2~3号となっているところを4号で編んでいるのでこのぐらいのローゲージです。
下にタンクトップやキャミソールは必須です。
編みやすさはおおむね良好です。




ナチュラルな雰囲気はそのまま、品のある美しさのフレンチリネン (麻)手編み編み物に\今コレ!...

かなり楽しくなってきたのでこれを編み続けたいところですが、《Hey Hey,My My》も終わりが見えてきているので今日はそちらかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム