日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2014年09月

DATE

  • このページのトップへ

《Dessine-Moi Un Mouton》やっと始まりました


《Dessine-Moi Un Mouton》の経過です。

Ravelryのproject上では8月30日にcastonとなっていますが、作り目をしただけで放置。
約1ヶ月経った昨日から本格的に編み始めました。

以前にも書きましたが糸はHolst GarnのSamarkandです。
(指定糸は同じHolst Garnのsupersoft)
holst garn samarkand2
オリジナルはメインカラーが淡い色なのでprojectでも同じ感じが多いですよね。
私も色合わせには自信がない方ですので糸がなければそうしていたと思うのですが、真ん中のGrainという色が2玉あったので濃い色をメインカラーにすることになってしまいました~。
そしてボーダー部分は周りの5色です。
オリジナル作品では7色使っているのに何故5色にしたのかは自分でも謎(?_?)
特に素晴らしいアイデアがあるとかって訳ではないのに・・・。
考えても5色しかないのでその中で組み合わせて編んでいきます。

dessine2.jpg
現在は輪にして1色目のボーダーを入れています。
それにしても地味ですね~(^^ゞ
このあとアイボリーやオレンジを入れていけば雰囲気は変わるかしら。

今日は別の物を編む予定でしたがとっても楽しいので引き続きこれを編むつもり。
違う色を加えたらどうなるのかドキドキです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭


カテゴリー:2016年以前の記事

次はかぎ針編みのジャケット


昨晩やっとバックスリットプルが編み終わりました。
水通しをして乾燥中ですので近いうちに完成お披露目します(^^)

ということでこれから完全に秋冬シーズンに移行いたします。
ウールを編みまくりますよ~!!
私の編みかけカゴは3つ。
パックスリットプルにかかりっきりで全く編んでいませんでしたが2つにウール物が入ってます。
1つは春からの持越しの《Bloom Bloon》。


もう1つは《Dessine-Moi Un Mouton》。


この2つもこれから編んでいきますがもう1つ空いているカゴに入れるものを編み始めました。
かぎ針ジャケット1

2,3年前に発売された「てあみのクローゼット」という本からかぎ針編みのジャケットです。

本は絶版のようですがパターンは手づくりタウンで購入できます。
今年は夏もかぎ針編みはあまりしていないので久しぶりかも。
かぎ針はあまり得意ではないのにジャケットのような大物を編んでもいいのかという不安は残りますが、好きなデザインなので何とか頑張りたいと思います。

指定糸はハマナカのソノモノスラブ<並太>とソノモノアルパカウール。
スラブの方は昨年廃番品をお安く購入しソノモノアルパカウールはかんざわさんオリジナルのアルパカウールで代用します。

かぎ針ジャケット3
本とは逆で面積が多いスラブが濃色、少ないアルパカウールが淡色なので編み方あっているのかしらと心配になるくらい雰囲気が違います。
写真の右側は指定号数の7号針で編んだもの。
かなりきつくてゲージが全く合いません。
左は1号上げて8号で編んだもの。
これでも若干指定ゲージより小さいですがこちらでのサイズで編み進めていこうと思います。

*   *   *
私がかぎ針が苦手な理由ですが力加減によってサイズが大きく変わってしまうこと、そして1つの作品でその力加減をなかなか均一にできないからなんです。
教室で隣に座って見えるNさんは(90歳ですよ!)力加減が均一で長編みがきっちり同じ高さで揃っています。
先々曰くその方のようにかぎ針でキレイに編める方ってなかなかいないらしいです。
今でも毎日編み物をしているNさん。
色々な意味で目標です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《バックスリットプルオーバー》もう少し、もう少し


バックスリットプルオーバーはパーツが全部編み終わりました。
バックスリット8
ココ姫の仕上がりチェックを受け、

バックスリット9
とじはぎ中です。
マーカーの多さが真剣さを物語っております。

何とか今週中には終わりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

2014購入本【20】「ベストアイズコレクションVOL.121」


予約していたのを忘れてた!


今回はダントツのお気に入りが1着ありました。
ベストアイズコレクション秋5
このプルオーバーがとっても素敵。
袖と背中が全部レース模様なんです。
指定糸はラメが入った糸ですが気軽に使えるように糸を替えて、ストンとしたシルエットだけどウエストシェイプを入れてと編む気満々です(^_^)v

ベストアイズコレクション秋3
表紙のジャケットは編み方が面白いです。
個性的すぎるかなと思ったのですが、意外とこれ1枚で様になるから使いやすいかもしれませんね。
気になる1着です。

ベストアイズコレクション秋6
左はエクセレントモヘアで編んだプルオーバー。
私には甘すぎなデザインのような感じですが、これも気になる。

ベストアイズコレクション秋4
ポンチョ好き!


ベストアイズコレクション秋7
ベストアイズコレクション秋8
メンズも6点ほど載っていました。
メンズのデザインって好きなんです。
家のダンナさんは何度か編んでいるのですが、どうも似合わない(←自他ともに認めてます)。
今年は編まないかな~、多分。

ベストアイズコレクション秋10
鹿の子編みで編んだコロントしたバッグがとっても可愛いです。
手作りバッグは完成度を高くしないと大人には似合わないような気がするので編みたいけどなかなか手が出ません。
でもこういうの本当に好きなんですよね~。


*   *   *
今年は本の購入が控えめだと思うのですが、ここにきてどんどん気になる本が発売されます。


今着たいセーター
この糸で編みたい毎日のニット小物(ピース)

サイチカさんのは迷ってます。
本屋で中身を全部確認してからにするつもり。
右のニット小物は表紙の雰囲気からかなり気になる本です。

リンクが貼れないのですがAmazonの方にもいっぱい出てきてましたー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

Meiliのキット届きました


続々と次に編むものが増えてきています(^_^;)
今度はメイリのアランチュニックキットが届きました。
メイリG2
色はぎりぎりまで迷いましたがライトグレーです。
キレイ色も気になる色が2色ほどあったんですけど、長く着ることを考えると自分にはやっぱりベーシックカラーが向いているなと判断しました。
それに昨年購入した時にライトグレーを買うつもりが間違えてブラウンを買ってしまっていたので1年越しのリベンジ(?)かな。

間違いなく今冬最大のプロジェクトになりそうなので覚悟を決めて編んでいくつもりですが、編み図を見たら2本取りと書いてあるじゃないですか。
勝手にこの細い糸を1本でひたすら編むのかと思っていたので、それだけで気が軽くなってしまっています。
これは単なる気のせいなんですけどね(^^ゞ



*   *   *
昨年メイリを買った時の記事を見返そうとして気が付きました。
旧ブログから引っ越してきた記事の写真がすべて消えてます(T_T)
引っ越し当初は見ることができたので、おそらくその後旧ブログを消したことが原因と思われます。
ちょっとショックだけと仕方がない。
文章が残っただけでも良しとします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《バックスリットプルオーバー》最後の1枚


まだ編んでいます。
これぐらいあっという間と思っていても気づくと寝ていたりして(^_^;)
それでもやっと最後のパーツに入りました。
バックスリット7
前身ごろ、後身ごろ2枚、右袖が終わって左袖を編んでいます。

バックスリット6
やっとここまで来たのがうれしくてはぎ合わせするときの形でも写真撮りました。
後は左側の空いている部分に袖が入れば終了だよ~。
この調子でいけば予定通り今月中には形になりそうです。
できるだけ早く終わらせて秋冬モードに完全に移行したいです。


**使用糸**


【シルクとリネンの糸】【シルクとリネンの糸】CAMELIA(カメリア)
イタリア Botto Poala社 シルクリネン糸2/10番手『CAMELIA(カメリア)』【楽ギフ_包装】fs3gm

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

Miknitsさんからの糸


気付けばもう週末....。
今週は毎日外出する用事があってバタバタでした。
来週はじっくり家仕事&編物をするぞ~。

さてさて、Miknitsさんに注文した商品が届きました。
商品ラインナップが出たときに欲しいものを選んでいたらとんでもない金額になってしまったので、それから厳選に厳選を重ねて決めました。

miknits1.jpg
ほぼ日の袋、可愛いですね。
物が増えていくのが嫌なためこういうのはすぐに捨ててしまうので記念に写真だけ。

まずは編み物キット。
miknits2.jpg
こんな感じで届きました。
ファスナー付きの袋だから編みかけはしまっておけますね。

miknits3.jpg
キットはコーヒー豆の指だし手袋です。
可愛くてこれは買わずにはいられませんでした。
メンズサイズですがもちろん自分用です(^^)
すぐにでも編み始めたいけどぱっくりプルが終わるまでは他に手を出さないって決めているので我慢です。

miknits4.jpg
次はニードルゲージ。
持っているんですが整然と並んだ丸が美しすぎて我慢できませんでした。
部屋を丸く掃除したり、洗濯物の角がピッと揃っていなくても気にならない大雑把な性格ですが、この手のものは整然としていないと気が済まないのです。
このパッケージも美しいですよね。
しばらくは袋から出さずに眺めているだけになりそうです。

miknits10.jpg
あとはマグカップ。
私より先に猫が口を入れていますがこれは私用です!
miknits13.jpg
こちらが裏目側。
(黒猫ココちゃんは手術後なのでこんな格好です。)

そして最後です。
これは買わなくても全然いいものだけど絶対に買うって決めていたもの。
miknits5.jpg
うさぎのニードルキャップ!!!

miknits6.jpg
シンプルなの持っているから全然必要ないんですけど、この可愛いんだか可愛くないんだかっていう微妙な雰囲気にやられました。
これを針先につけている姿を想像したらニヤニヤしちゃいます。
猫のおもちゃにされないよう気をつけなくっちゃ。

他にも欲しいものはいくつかあるのですがここはグッと我慢。
まだまだ欲しいものが出てくるはずですから。
だって秋冬シーズンはこれからですものね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《バックスリットプルオーバー》後ろ身ごろ2枚目


昨日から引き続き首というか背中というか肩というか・・・つまりはどこが痛いかわからないくらい痛くて首が動きませ~ん。
車の運転もつらいのですがそういう時に限って毎日車を運転する用事があるんですよね。
そんな感じで編物も思うようには進みませんが、でも頑張りました。

バックスリット5
2枚目の後ろ身ごろに入ったのですが首が痛い中昨日は100段ぐらいは編んだでしょうか。
ラグランの減らし目に入ったので今日明日には身ごろは全部終わるはずです。

季節がどんどん進んでいくのでかなり焦ってます
だって今週の天気予報では我が家地方は最高気温が20℃って言う日があるくらいなんですもの。
課題以外はすべてこのプルオーバーにかかりっきり。
遅くても今月中には仕上げたいなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

2014購入本【19】「手編みのニット帽子」


迷いつつ買っちゃいました。
手編みのニット帽子

手編みのニット帽子
著者:文化出版局
価格:1,458円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



自分で編んだ帽子をかぶるためにしばらく髪を伸ばしていたのですが、誘惑に負けてショートにしてしまいました。
ショートでも格好よく帽子をかぶっている方も見えますが、私はどうも似合わないんですよね。
だから迷っていたのですが文化出版局だし、と買ってしまいました。

ニット帽子1
3色づかいの帽子が可愛いですが、私は編むとしたらきっとベーシックなアラン模様の方だと思います。

ニット帽子2
ワッチキャップは好きだけど似合わないのよ~。
右の玉編みキャップは可愛らしくて編んでみたい帽子ですが、着こなせるか不安も残るデザインです。

ニット帽子3
左側の帽子は色味やかのこ編みの編地など好きなポイントがたくさんです。

ニット帽子4
編み込み可愛い!
そして小さい子がかぶるとさらに可愛い!!

ニット帽子5
カスケットは好きなデザインです。
結構誰にでも似合いそうだし、様になりますよね。

ニット帽子6
多色編み込みはやっぱり可愛いです。
難しそうだけどチャレンジしたい、そしてチャレンジして自分の腕のなさに落ち込みそう・・・。
私には似合わないので写真を撮りませんでしたがベレーや耳当て付きのキャップなんかも載っていました~。

帽子ってうまく取り入れられたらとってもお洒落なんでしょうけど私にはかなり難易度が高いです。
うまくコーディネートできないっていうのもあるけどそれ以前に帽子をかぶっている自分が気恥ずかしいの。
誰も見てないってわかっていても何だか照れちゃいます。
帽子を編む以前にそこから克服しなくてはいけなさそうです(*^_^*)

*   *   *
まだまだ気になる本も発売されるので一生懸命編まなくてはいけないのですが首のすじを痛めてしまったようで首が回りませーーん。
今日はひたすら編もうと思ったのに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《バックスリットプルオーバー》後ろ身ごろ編み中です


バックスリットプルオーバーは後ろ身ごろ(←ついつい前身ごろと勘違いしちゃいます)を編んでいるところ。
バックスリット4
さすがにメリヤス砂漠に飽きてしまい模様編み三昧の課題に逃げていましたが、また今日から頑張って編んでいくつもりです。
ラグランの減らし目に入るのでそうなったらスピードアップできるかな。

*   *   *
ここしばらくはとじはぎなしのトップダウンを編むことが多かったのでパーツごとに編むのは久しぶりです。
同じボリュームだと思うのですがすごいたくさん編んでいる気分。
トップダウンでぐるぐると輪に編んでいくのは楽だな~とは思うのですが、最近はパーツごとに編むタイプの良さ(←脇でとじはぎして固定するので編地がだれないとかその他もろもろ・・・)も再認識しています。
どちらかに偏らずに編んでいけるようにしたいなと思う今日この頃です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム