日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2014年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

《Dessine-Moi Un Mouton》袖1本目


《Dessine-Moi Un Mouton》は袖に入りました。


dessine10.jpg
遠目で見ると身ごろと一緒ですが、身ごろは模様編みで袖はメリヤス編みと編み方が違ってそこが面白いです。

dessine11.jpg
袖は初めて非対称輪針を使っています。
 
【海外USサイズ】KA海外 白竹 非対称輪針23cm No.4 - No.10
日本サイズで登場!硬質 非対称輪針 G 23cm 0号 - 15号

4本針の時の針と針の間の目が伸びてしまうというのは確かに解消されます。
でも右手がつりそうーーーー。
針の持ち方がおかしいのかしら。
編地はキレイなので持ち方を修正中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭


カテゴリー:2016年以前の記事

《コーヒー豆の指だし手袋》豆1段


とっても楽しい♪
こればかり編んでいたいぐらいです。


コーヒー豆4
昨晩はどうしてもコーヒー豆が見たくて頑張ってしまいました。
頑張りすぎて今日は朝から頭痛(アホだ・・・)。
でも可愛い。
これがコートの袖口からチラッと見えるのを想像したらそれだけでニヤニヤしちゃいます。
本格的な冬になる前には完成させたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《コーヒー豆の指だし手袋》編み始めました


編みたいものはどんどん増えていく一方。
とりあえず今年買った糸は今年消費したいよねってことで《コーヒー豆の指だし手袋》を編み始めました。

Miknits
手袋とミトンは完売のようですね。



コーヒー豆1
ザクザクした質感のジェイミソンズの糸。
今編んでいるDessineのHolst GarnもアランチュニックのMEILIも同じような手触りですが、この質感かなり好きではまってしまいそうです(^^)

これでゴム編み部分は編み終わったのですが編目があまりきれいじゃなくて気に入らないのでほどいてしまいました。
特に針と針の間が汚いので、その後非対称輪針やマジックループで試してみたのですがうまくいかなくって・・・。

コーヒー豆3
で、結局元の4本針にもどりました。
でも針の号数は1つ下げました。
そのせいかどうかはわかりませんが前よりはキレイに編めているような気がします。
今晩中には模様部分に到達したいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《Dessine-Moi Un Mouton》身ごろ終了


毎晩編み針を持ちながら睡魔に襲われる今日この頃です。
夕食の時にお酒を飲まなければいいんでしょうけど飲みたいんですよね~(^^ゞ

《Dessine-Moi Un Mouton》は身ごろが編み終わりました。


dessine8.jpg
ラインは1本増やして着丈も長くしました。
大体腰骨ぐらいでしょうか。
心配していた身幅も試着したらちゃんと入りました。ホッ。

dessine9.jpg
裾はこんな感じ。
別糸をほどき忘れたのではありませんよ~(^^)

さ~、あとは袖2本!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

お初の糸【Fibernymph Dye Works】


Yarnaholicさんで受注販売のあった【Fibernymph Dye Works】の糸が届きました。
この糸って4月に注文だったんですね~。
何を編むつもりだったのか、なぜこの色にしたのか、いつも以上に全く覚えておりません(^^ゞ

Tonal Variegated1
Sunshine - Tonal/Variegated [防縮メリノウール 100%]
Col./Lydia's Veil

合細糸を2カセ・・・何したかったんでしょう。
ウエアを編むには結構根気がいるし量が微妙。
同じ色あいの巻物を2つ編むことになりそうな気がします。

Tonal Variegated2
カラーは大好きなパープル。
パープルグラデーションに濃いめのグレーがアクセント的にポツポツ入っています。
これは編んだらどうなるのか楽しみです。


Gradients.jpg
Sunshine - Gradients [防縮メリノウール 100%]
Col./Kingscross

着ていて安心する寒色系の色です。
こんなロングピッチグラデーションの糸を編むのは初めてかも。
このグラデーションがよくわかるようにショールを編むと思います。

手触りはどちらの糸ともにフワッとして気持ち良いです。
早く形にしてあげたい糸がたくさんなのですが、来月から期間限定で前職に復帰予定なんです。
編み物シーズンですが編む時間はちょっと減ってしまいそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《Bloom Bloom》苦戦してます


ブログにアップはしていませんが《Bloom Bloom》は細々と編んでいます。

第5章(全6章)を編んでいるんですが、これがかなり苦戦中です。
全体を通して「3目から9目を編み出す」技法が定期的に出てくるんですけどこの時に目を落としたり、目を拾えなかったり・・・クーッとなりながら編んでます。
この「編み出す」も大変なんですが、私はその次の段が苦手で目数が増えた今この2段だけで終わってしまうこともあるんです。

さらに編みにくさを増している原因が針。
ニットプロを使っているのですが当然ながら継ぎ目に糸が入り込むし、糸が針を滑らないしでこちらでもクーッとなっています。
それなので少しでも編みにくさを解消するために針をaddiのレースに替えました。

addi メタル輪針「レース」 60cm 3.75mm ~ 5.00mm

金属針がもともと苦手なのでその点は不満ですがそれ以外の問題はかなり解消されました。
これで少しはスピードアップが出きればいいのですけどね。
それともう1つ難点が・・・。

bloom bloom15
コードの長さが60cmしかなかったので全体像を見ることができなくなりました~(^^ゞ

無謀にも1番大きいサイズを選んでしまったので完成まであと17段です。
少しずつ進めていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

次のためのスワッチ


まだ編みかけが1つも完成していないのですがスワッチを2つ編みました。
1つ目はメイリのアランチュニックで~す。

◆10月1日(水)am10:00より完売カラー再販◆【編み図と糸のキットです】YAK(ヤク)100% 「Mei...

アランチュニック1縮絨前
縮絨前
8号輪針 16.5cm×17.5cm
模様を2か所間違えましたがスワッチなのでそのままです。
表目2目と裏目1目を右上交差する時に糸を引っ張りすぎてしまう癖があるようでそこだけ目が大きくなっています。
本番の時には気を付けなくては・・・。

アランチュニック2縮絨後
縮絨後
16cm×16.5cm
横ゲージはほぼ一緒、縦ゲージは縮絨前から指定より小さかったので当然ながらさらに小さくなっています。
縦は調整しやすいし着ているうちに少し下にだれるのではと思っているので横さえあっていればOKではと思っています。


もう1つは先日届いたユウヤケのソラ。
昨日も書きましたが《Laneway》を編みます。
laneway3.jpg
カセなのでまずは糸巻きからですが、大分上手になりました(*^^)v
そして糸巻きといえば当然お邪魔ではなく猫が登場です。
laneway.jpg
ココちゃん、かなり戦っていました。
遊ぶのはいいけど目に当たったらいけないのでネコ達を避けながらの玉巻きは神経使います(^_^;)

さて、本題のスワッチですが単色糸とあわせてボーダーになるので太さが合いそうな糸を引っ張り出してきました。
laneway1.jpg
両端の淡色はちょっと違う感じですね。

laneway4.jpg
本来はボーダーの間隔はメインカラー2段、アクセントカラー1段なのですが往復編みだと面倒なので倍の段数で編んでいます。
こげ茶だと馴染む感じ、グレーだとパキッとした雰囲気・・・迷いますね~。
アランチュニックを先に編み始める予定なので《Laneway》の配色はしばらく考えます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

ピエロさんでユウヤケのソラ


気付いたら前回から1週間経ってた~。

毎日編み物はしていますが、まだまだ形になるものはないです。
そんな中届く新しい糸(^^ゞ
ピエロさん
一応今は買い控えをしていまして追加購入+α(←!?)です。

メインは追加購入のユウヤケのソラ。
ユウヤケノソラ1
106番です。

毛糸 ピエロ♪編み物/手編み/手芸 夕焼けをイメージしたグラデーションカラー ふんわりと軽い...


ユウヤケノソラ2
右の2つが在庫分。
2,3年前に買った糸なので当然追加したものとはロットが違いますがグラデーションの糸だし単色糸とのボーダーになるので大丈夫かなと思ってます。

これで編むのは《Laneway》です。

satokichiさんがユウヤケのソラで編んだ《Laneway》がとっても素敵でどうしても編みたくなってしまったんです。
今年の予定にはまったくなかったのに・・・こうやって編みたいものはどんどん増殖していくんですよね。

ニットプロ
最近夜中にガジガジ姫(←白猫シーちゃんか黒猫ココちゃん)が出没するようで編みかけカゴに入れてある棒針の針先がギザギザにされてしまいます。
竹針はダンナさんに紙やすりを掛けてもらって修理しましたが、ニットプロは無理なので仕方なく3号針を購入です。
ついでに使ったことの無いノバメタルも買ってみました。
3号で編むものって何かあったかしら。

そしてそして+α。
ラビッツ
”Rabbits”というファンシーヤーンです。

毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸\ 週中あったか糸 GOGO!!/毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸...

この手の糸には手を出さないようにしているのですがこれで編んだうさぎが可愛くって買っちゃいました。
ピエロさんで編み図が公開されていますが1玉で1体できるようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

2014購入本【25】「デンマークの暮しから生まれたニット」


遅ればせながら購入です。
デンマークの暮しから生まれたニット

デンマークの暮しから生まれたニット
著者:マリアンネ・イサガー
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



外国のデザイナーさんだから本の雰囲気からして違うな~と思うのは私だけ?(^^ゞ
日本の出版社の本で編み図に文章がつらつらと書いてあるのって不思議な感じです。
では私のお気に入りです。
デンマーク1
かのこ編みのカーディガン。
かのこ編みも好きだし、このデザインも使いやすそうです。
リッチモアのソフシルクモヘアとシルクフィール<プリント>の二本取り。
シルクフィールは単色をたくさん持っているのでそれを使えないかな~。

デンマーク2
全体の雰囲気がとっても好き。
そうしたら先日遊びに来ていた母がこの本を見て「このセーター素敵ね」って言っていたのでビックリ。
やっぱり親子で好みは似るのかしら。

デンマーク5
これをさっと巻いて歩いたら格好いいですよね~。

デンマーク6
本のレビューをしているほとんどの方が載せていましたね。
もちろん私も好きです!

デンマーク7
この編地いいですね~。
リッチモアのキャメルツィード、ソフシルクモヘア、シルクフィール<プリント>を使用。
  

デンマーク8
ニットスカートは体型を考えると編まないと思うのですが、この編地が素敵。
パーセント<グラデーション>をドミノ編みにするとこんな感じになるんですね。

デンマーク9
未経験の白樺編みをチャレンジしてみたいです。
色合わせのセンスが問われそうでその点では手を出しにくいですが、うまくいけば余り糸の活用になる?

デンマーク11
恰好いい~!!

デンマーク10
落とし目で模様を作ったショール。
また編みたいショールが1つ増えました。


*   *   *
最後のショールを見て思い出しました。
数年ほったらかしにしている編みかけを・・・。
クラーカ2
これってマリアンネ・イサガーさんのデザインだったのね。
4年前に発売されたこちらの本から編んでいました。
クラーカ

毎年見て見ぬふりをしていたのですけどこれで出来なくなりました。
今年こそは完成させようと思います。
久しぶりに見るとやっぱり素敵な編地だし、SILK HASEGAWAさんのUTAGEを使っているのですがこの糸もいいですね。
どこまで編んだか忘れてしまったので1度ほどいて今回購入した本のデザインに替えて編むつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭



カテゴリー:2016年以前の記事

《Dessine-Moi Un Mouton》身ごろのボーダー部分が終了


ブログも編み物も5日ぶりです。
週末は両親と一緒に祖母の法事で新潟へ行き一泊、そのあと一緒に我が家へ帰宅し2泊滞在。
そして2週連続の台風(気圧の低下)到来。
片頭痛持ちの身にはつらい2週間で頭が痛いんだか、痛くないんだか最後の方にはわからなくなっていました~(>_<)
昨晩から大分調子が良くなってきたので編み物再開です。

旅行中に編むつもりで持って行ったmichiyoさんのかぎ針ソックスはそんなわけで全く手付かず。
苦手なかぎ針は肩こりがひどくなりそうだったので昨晩は《Dessine-Moi Un Mouton》にしました。


dessine7.jpg
身ごろのボーダー部分が全部編み終わりました。
着丈をパターンより長くするつもりなのでボーダーを1本増やしました。
間にアイボリーをはさむかはさまないかでかなり悩んだのですが、普通になじんでいるのでそこまで悩む必要はなかったですね。
これで身ごろはメインカラーで希望着丈になるまで編むだけです。


Amazonの方に気になる本が出てきました。
表紙を見るだけで欲しくなってしまいます。
トップダウンのセータートップダウンのセーター
(2014/11/20)
不明

商品詳細を見る


柴田淳の毎日あみもの柴田淳の毎日あみもの
(2014/11/10)
柴田淳

商品詳細を見る


わたしのえりまき 2Way使いの帽子、マフラー、スヌード、カグールわたしのえりまき 2Way使いの帽子、マフラー、スヌード、カグール
(2014/10/22)
くげ なつみ

商品詳細を見る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

