日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2015年01月

DATE

  • このページのトップへ

名前に惚れた糸【LIFE IN THE LONGGRASS】


【Julie Asselin】の糸を注文したばかりで迷ったのですが【LIFE IN THE LONGGRASS】という素敵な名前に魅かれて購入決定した糸です。
糸は散々迷ってレースヤーンのBreezeにしました。
long grass1
Breeze[merino 80% / silk 20%]
col./SEAFOAM


袋を開けた途端我が家に春がきました。
こんな色を見ると春物が編みたくなりますね。
long grass3long grass2
ペパーミントグリーン、ペールブルー、グレー、ホワイト・・・カセの向きを変えると色がたくさん出てきます。
編むとどうなるんでしょうね~♪

これは《Featherweight Cardigan》を編むつもりで買いました。

単色糸で編んでいる方が多いのでこの糸で大丈夫か迷うところなんですが、スワッチを編んで雰囲気を見てから決めるつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

実はもう1つ福袋


つい先日「あけまして~」なんて挨拶をしたと思ったらもう1月も終わりですって。
なんて早いんでしょう。
とっくに時期外れなんですが新年の福袋をもう1つ買っていました。
糸ではなくコマドリさんで販売していたこぎん刺しの福袋です。
中味はこちら。
こぎん福袋1
まずは糸が5色。
こぎん福袋2
コースターが作れるスターターキットが1つ。
福袋はこのキットの色違いで出ていました。私は入っていた糸とかぶらない緑にしました。
こぎん福袋3
刺繍枠とこぎん針。
こぎん福袋4
最後はオリムパスのコングレス布が4色入っていました。


こぎん刺しは何年も前にフェリシモのキットで作ったことがあります。
こぎん刺し松葉こぎん刺し菜の花3
刺しゅうは楽しかったけど、がま口をつけるのが下手でしたね~。
今回はコースターを作るつもりです。
一昨年友人のお店の開店祝いに欲しいものを聞いたら「毛糸でコースターでも作ってよ」と言われたんです。
でも私がニットのコースターを好きではないためお祝いはお花になったんです。
それにニットのコースターが全然似合わないお店でした(*^_^*)
そのお店も今年の秋で2周年なのでそこにあわせてこぎん刺しのコースターを作ってプレゼントするつもりです。
編物も全然進んでいませんが、秋までにこつこつと刺していく予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

《Meiliアランチュニック》(8)


ブログめぐりをしていると素敵なニットがたくさん編み上がっていますね。
そんな中私は相変わらずアランチュニックを編み続けています。
もう今年はこれだけになるかもーーーー。
アランチュニック17
それでもやっと前身ごろが完成しました。
これだけで1週間かかっているし(^_^;)

アランチュニック18
肩の引き返しは最近お気に入りのドイツ式にしました。
後ろ側に渡る目がビローンと伸びずにキレイに出来上がるんです。

後は後ろ身ごろを40段ぐらいと袖と衿・・・・。
今週の目標は後ろ身ごろです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

お初!【Julie Asselin】


9月にYarnaholicさんで受注販売していた糸が届きました。
初めての糸です♪

julie1.jpg
Julie Asselin Fino Simple[melino 75%/cashmere 15%/silk 10%]
Col./Ancient Gold

イエローから茶色の同系色グラデーションです。
黄金色の稲穂や落ち葉の雰囲気です。
注文したのが9月だからこれから来る季節に感化されたのかしら(*^_^*)

ふんわり柔らかい手触りで気持ちいい糸。
チクチクとは無縁なので巻きものにしたら気持ちよさそう~。
糸は太いところがあったり、細いところがあったりするので編地に変化がでて面白そうです。

こちらのショールを編むつもりです。

同じ糸、同じ色で編んだ方が見えてとても素敵でした。
ただ1カセで出来てしまうので残りはどうしましょう。

*   *   *
都合で編物ができなくなってしまった方から糸を頂きました。
yanagiyayarn2.jpg
家に帰ってきてから見てみると柳屋さんのオリジナル糸でした。
こちらも初めての糸です。
それぞれの色を8玉ずついただきました。
同系色の並太糸なので使い道は色々ありそうです。

私が糸を呼んでいるのか、それとも糸に呼ばれているのか・・・(←言い訳)。

↑こちらの糸です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭






カテゴリー:2016年以前の記事

《Meiliアランチュニック》(7)


アランチュニックの経過です♪
アランチュニック16
前回の写真と変わり映えしませんが袖下まで編み終わりました。
パターン通りでいけばこれで輪針でグルグルゾーンは終わりなのですが段数を増やしています。
スワッチの段階で縦ゲージが足りないことは判っていて、編みながら決めるつもりでした。
着丈は短くなってもいのですが今のゲージのままだと袖ぐりも狭くなってしまうので、袖ぐりが指定寸法になるように段数を増やし袖下部分と合わせて全体で1模様増えるようにしました。

まだまだ身ごろは続きますが1段の目数が少なくなるから少しはスピードアップするのではと期待しています。
そうじゃないと季節がどんどん変わっていってしまう・・・・。

←私が編んでいるのはライトグレーです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【1】「編みもの『英文パターン』ハンドブック」


2015年最初の1冊はこちら。
編みもの「英文パターン」ハンドブック

編みもの「英文パターン」ハンドブック
著者:西村知子
価格:1,944円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



すでにたくさんレビューされてますね~。
私のところは今週頭に届いて、昨日ぐらいからやっと読み始めました。
『英文パターン』のハンドブックですので写真はほぼありませんし、パターンも少しです。
英文パターン4
こちらの5作品+小物2つぐらいでしょうか。
どれも英文と日本語訳が載っているので、この本を見ながら編むと良い勉強になりそうです。

英文パターン3
かなり充実した用語集や英文パターン特有の表現について、糸や針についての説明も載っています。
糸、針、そしてインチの対応表が載っているのはありがたいです。
いつもインチ換算表をパソコンで検索して調べていたのでその手間が省けます。

英文パターン2
ちっちゃな小物達。
キルトピン、ショールピンの代わりにボタンを使うアイデアは使ってみようと思います。
これでまたボタンを買い集めそうな自分が怖いけど。

*   *   *
私の英文パターン第3号はコチラ。
1号は何を編んだか覚えてなくて、2号は未完です。
それも2つとも小物でさらに日本語訳がついていたので、これが初めてと言ってもいいぐらい。
caramel17.jpg
編んだのは2012年だから2年前ですね。
どうやら『Ravelry』というものがあるらしいというのは薄々気づいていたけど、保守的性格&英語恐怖症のため見て見ぬふりをしていたのです(^^ゞ
だけど素敵なデザインの魅力には勝てず足を踏み入れました。
でもそのおかげで編物の世界が広がったと思います(編みたいものと買いたい糸が増えたとも言う・・・)。

あっという間に広がり始めた英文パターン。
今まで通りの編み図から編んでいく方と合わせて選択肢が増えると言うのはいいことですよね。
私も英文パターン、編み図パターンにこだわらず自分好みのデザインを編んでいきたいと思います。

英文パターン1
そのためにもこれで勉強だ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

【課題】<目が不規則な透かし模様>カーディガン(7)


アランチュニックより先に仕上げなくてはいけない物を思い出し、先週からそちらに掛かりきりです。
もうかれこれ8,9か月越しの課題です。
テキストの中から選んだ模様で課題作品を編むというものなのですが、やり直しの連続。
最初はイギリスゴム編みでウエアを編む予定だったのですが、糸を替えて編み直ししても気に入らず断念(→)。
模様を替えて編み直し始めたものが、やっと完成出来そうです。
プロ課題棒針レースカーデ13
パーツが全部編み終わりました。
ショート丈に7分袖だからこの状態で見ると何だか寸足らずに見えます。

プロ課題棒針レースカーデ14
袖付け中。
レース模様なので表にとじ糸が見えないようにかなり気を使います。

プロ課題棒針レースカーデ15
半返しでつけていたのですが、先生にみてもらったところ引き抜きの方がしっかりつきそうってことでやり直しです。

袖付けが終わったら襟ぐりと前立てをつけて完成なので、明日には完成させるのが目標です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

毛糸の福袋<2>


前回のタイトルが<1>となっていたのでお分かりとは思いますが、他の福袋も買っております(^^ゞ
ZAKKAストアーズさんで《ZEGNA BARUFFA》の福袋です。
(ネコ達のチェックが厳しいです^^;)
福袋2
(また届いたわ)  (毛糸たくさんだね)

毛糸の種類は判っていましたがどの色が入っているのか届くまでワクワクドキドキ。
久しぶりに到着を待ちわびました。


baruffa4ply.jpg
PURA LANA BARUFFA 4PLY col./327(ライトグレー) 10玉
1番最初に目に入ったお気に入りの糸。
とっても好みの色です。
1玉170mと長いので10玉あれば買い足ししなくてもウエアが編めそうです。
触り心地はふわっと柔らかくてとっても気持ち良いです。


baruffadk.jpg
PURA LANA BARUFFA DK col./335(カメリア) 10玉
カメリア・・・椿色です。
朱色と言うのかしら。オレンジがかった赤です。
ざっくりとしたニットを編んでジーンズとラフに合わせて着ようかな。
これは3玉ぐらい買い足しを検討中。

baruffaカシミヤ
CASHMERE BARUFFA col./003(チョコレート) 10玉
柔らかくてそしてしっとりした感触。
毛糸にしっとりと言う表現は変?
でも最初に触ったときにそう思ったんです(*^_^*)
これもベーシックなカラーで使いやすそう。
10玉でウエアは無理かな~。
でも買い足すには勇気のいる価格なので、ウエアが無理ならマフラーや帽子を編もうかと思います。
最高の小物が出来そうです。


baruffaトート1
baruffaトート2
ノベルティバッグはあまり期待していなかったのですが意外としっかりとした作りで使いやすそう。
毛糸20玉が入るぐらいの大きさです。
教室に行く時のバッグにしようかしら。

*   *   *
正直使えない色が入っていたらどうしようかと心配だったのですが、届いてみれば素敵な色ばかり。
私的には買って良かった福袋でした(*^^)v

マラソンに合わせて10日からアンコール販売だそうです。
 
アンコール!++《 HAPPY BAG!! 》++ナ・ナント27,000円!!【数量限定】【手編み向け/毛糸/編み...
お1人様2個限定でお願いします。\アソート祭り/★お楽しみBOX 27,000円(税抜) 【限定36個...

他の福袋も再販です。
  

さて、私の冬糸購入はこれで最後。
今年はかなり抑えていますが、編めていないんだから毛糸の増殖っぷりはあまり変わってないんです。
年明けとともに春夏本の予約が始まっているので毛糸シーズンも終わりが見えてきました。
後どれだけ編めるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

毛糸の福袋<1>


スタジオエフさんのキット以外は毛糸購入を控えていたのですが、福袋を見てついつい手が出てしまいました。
まずはコマドリさんの福袋です。
毛糸福袋1
コマドリさんの福袋は中身が見えるからいいですよね。
全てチェックしてベーシックカラーでファンシーヤーンが少ないものを選びました。

ソフビッグ1
リッチモア ソフビッグ5玉


大きめブローチはいかが?ポコポコした風合いが楽しいブローチブローチピン1個付き♪【ニットキ...
以前別のカラーでこのブローチを編んだことがあります。
5玉なのでマフラーなどの小物を編む予定。

ソノモノグラデーション1
ハマナカ ソノモノグラデーション 10玉
ソノモノシリーズの糸ですが、これは廃番のようですね。
ベーシックカラーのグラデーションなので使いやすい糸です。

スパンジュエル1
ハマナカ スパンジュエル 10玉
夏糸のスパングラスは編んだことがあります。
スパンコールがある分編みにくいですけどキラキラしてキレイです。
何年か前の毛糸だまにベストの様なものが出ていたけどどちらかといえばウエアより小物に使いたい気分。
10玉もあるからたくさん小物が出来そうですけど。

メリノ合太
エクストラファインメリノの合太毛糸 2カセ
どこのメーカーの物なんでしょうね。全然見当がつかないな~。
ストレートヤーンなのでどうとでも使えそうです。

リッチツインクル1
ベルクリヤーン リッチツウィンクル 5玉
唯一のファンシーヤーン。
リッチツインクル2
黒いシャギー様な糸にカラフルなポンポンがつながった糸が添えてあります。
カーディガンの袖口とか前立てに使う感じ?
こういうアイデアが浮かばないんです、私。

糸を増やしたら編むのみ。
今日から仕事始めですが、私はシフトの関係でもうしばらくお休みなのでしばらくは編み物三昧の日々を続けます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

《Meiliアランチュニック》(6)


2015年になりました!
ひつじ年、編み物の年ですね(^^)
今年も楽しく編んでいきたいと思っています。
よろしくお願いします。

今年のお正月は帰省をしなかったので寝正月でした。
お出掛けしたのは3日にラーメンを食べに出かけただけです(*^_^*)
さて、三が日の成果です。
アランチュニック13
アランチュニックはここまで編めました。
本当は袖下までいきたかったのですが、最後の方は飽きてしまって失速してしまいました。
編み図通りだとあと1模様編めば袖下です。
縦ゲージが少々足りないのでそこまでいったら全体の長さを測ってみたうえで模様を増やすかもしれません。


【編み図と糸のキットです】YAK(ヤク)100% 「Meili(メイリ)」使用 『アラン柄ポケット付き...
身ごろも半分以上終わって、遠くの方に少しだけゴールが見えてきたような気がします。
2015年最初の完成目指して頑張ります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム