日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2015年02月

DATE

  • このページのトップへ

【完成】《Meili アランチュニック》


やっと、やっと完成です。本当に時間かかりました~。
水通し後の記念撮影です。
(最近はいつもココちゃん付)
アランチュニック29
パターンに書いてある通りに縮絨するとビックリするぐらい水が泥色(グレーですからね)。
軽く脱水をしてからバスタオルの上で乾燥です。
水に通すと当然ながら重力で長くなるので身幅が寸法通りになるよう広げました。

水通し後の肌触りは最高です。
チクチクもなくとっても気持ち良いです。
MEILIはストール用として別の色も持っているので編むのが楽しみになってきました。(来シーズンですけど・・・)

残り糸は100gでしたのでチュニックは500g。
パターンでは530g使うことになっているので30g少なくできましたが大きさはほぼ指定通りです。

一応、着画も。
アランチュニック31
顔のお肉が重力に逆らえなくなってからタートルネックは敬遠していたのですが、ゆったりしたデザインなら大丈夫ってことを発見しました(^^)
衿は2つ折りにしてもクシュッとさせてもどちらでも素敵です。

アランチュニック34
今週初めの気温が高い日にこれを着て出かけたのですが、コートなしストールだけで十分でした。
これからの季節まだまだ着れそうです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【4】「ハンドニットのワードローブ」


いつから春物を編もうかしら。
ハンドニットのワードローブ

ハンドニットのワードローブ
著者:兵頭良之子
価格:1,566円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



文化出版局だし兵頭良之子さんだしと内容を見ないで注文しましたが買って良かったです。
ただ難易度高めと言うか根気がかなり必要そうなものが多いです。
ハンドニット1
表紙のジャケットとスカート。
ハンドニット3
こちらもバラバラでコーディネートしているけどセットアップのカーディガンとスカート。
どちらも素敵ですが、かぎ針編みで根気いりそうですね~。

ハンドニット2
左ページの方、素敵です。
こちらも夏糸でかのこ編み・・・段数を見ると気が遠くなりそうです。

ハンドニット5
左ページのプルオーバー、メチャメチャ好みです。
これも笑っちゃうぐらい段数多いです。
いつかは編みたいな~。

ハンドニット6
かぎ針編みのボーダー。
ハンドニット7
右ページの編地が好き。
長袖だと汗だくになりそうなので編むならデザインを変えると思います。

色々好きな作品はありますが、今年編みたいものは次の2つです。
ハンドニット4
ハンドニット8
どちらのプルオーバーも指定糸はフラックスK。
色は違うけど着分あるので1着は編めそうです。

今週末はmichiyoさんの本が発売ですね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《アルパファー バルーンスリーブプルオーバー》(1)


アランチュニックが編み終わったので次を編み始めました。
またまたスタジオエフさんのキットでアルパファーのバルーンスリーブプルオーバーです。
袖が膨らんでいるので上着が必要ないこれからの季節に着れそうでしょ(^^♪

ループヤーンなので編みにくいかなと思ったのですが全然大丈夫。
12号針で編むのでどんどん進んでいきます。
気になるのはとじる時でしょうか。
ループヤーンで編地が全然見えないし、ネイビーで編んでいるのでさらに見えません。
とじはぎだけは昼間の明るい時間帯じゃないと無理そうです。

編地はプードルのようにもこもこでとっても肌触りがいいです。
気になる点はもこもこの編地をもこもこな体型の私が着て一層もこもこ、否でぶでぶに見えないかって言うぐらいです。

バルーンスリーブ1
編み方は裾から編んだ身ごろと袖口から編んだ袖をまとめて丸ヨーク部分を輪で編んでいきます。
身ごろと1つ目の袖に入ったのですが、これどんどん編めちゃいます。
編むスピードが速い人なら1週間ぐらいで出来ちゃうかもしれませんね。
私はこれから入院も控えているので3月半ばぐらいが目標です。


プルオーバーを買ったのでチュニックは諦めましたがこちらも可愛いですね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Meiliアランチュニック》(12)


編み上がりました。
やっと、編み上がりました。
もう1回言っちゃうけど編み上がりましたよ~。

編み始めが10月初旬だから約4か月半・・・掛かりすぎですね~。
もうちょっと遅かったら季節も終わっていましたね。
まだ縮絨前ですが編み上がった状態はこんな感じです。
アランチュニック26
着てみましたが可愛いですね~。
頑張った甲斐がありました。
この写真を撮った後、縮絨して現在乾燥中です。

それと完成するまで黙っていましたが、実は・・・・・模様を間違えています(>_<)
気付いたのは身ごろのグルグルが終わって袖ぐりで前後に分けた時。
アランチュニック27
真ん中の交差は左が上になるのですが両端の交差と同じ右が上になっています。
編みはじめに交差の向きが違うから間違えないようにしなくてはと思っていたのに間違えました。
もう編み直す気力はなかったし大勢に影響はないのでこのまま編みましたが、気付いたときにはやる気が急下降しました。
編み図は何度も確認しましょう、と自分に言い聞かせてます。

余り糸は100g。
アランチュニック28
帽子ぐらいは編めますね。
帽子に合わせようと思ってずっと探しているのがピエロさんのファーポン。

探しても見つからないので買ったのは気のせいかしらと思い始めていたら証拠がありました。
ファーポン2
何かの毛糸一緒に埋もれているのかな~。
探すのに一苦労しそうだわ。

アランチュニックの完成披露は乾いてからにします。
昨日からやっと次のもの編みはじめました~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【3】「ヨーロッパの手あみ2015/春夏」


毛糸の季節の終わりを感じる~。


編んでみたいものが結構ありました。
1番のお気に入りはこちら。
ヨーロッパ4
左側の丸ヨークのカーディガンのほうです。
涼しそうでこれなら真夏でも大丈夫じゃないかな。
ただこれを編むなら私には少し小さいので製図をし直さなくてはいけないんですよね。
丸ヨークの製図の仕方を勉強しないとね。
糸はリノフレスコという新商品です。
シルケット加工した中細のリネン糸なので代用糸は手持ちを探せばありそうです。

↑これも編んでみたいけど夏糸はとにかく在庫消費。

ヨーロッパ2
このページは両方とも好き。
右のプルオーバーも使用糸はリノフレスコです。

ヨーロッパ1
夏だからかぎ針もたくさんです。
苦手だけど1着ぐらいは編みたいですね~。

ヨーロッパ3
左ページの引き上げ模様を課題の参考にするつもり。

他にも長袖カーデやプルなど色々載っていましたが、暑がりの私には無理~。
とりあえずピックアップしたのが4点ですが夏糸は毛糸以上にはかどらないから編むものは厳選しないといけませんよね。
本が出そろったら去年の計画分も含めて何を編むか決めるつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

筋腫ちゃん<3>


子宮筋腫の手術をすることになりました。
自分の覚書としての記録です。
文章ばかりですので興味のない方はスルーしてくださいね(^^)

*   *   *
さて、手術をすることを決めたのですが先生の診立て通り頸部由来の筋腫があるとしたら時間もかかるし出血も多いかもしれないということで事前に準備をすることになりました。
まずは今ある筋腫をできるだけ小さくすることからです。
生理があると筋腫はどんどん大きくなってしまうので注射で生理を止めて閉経と同じ状態にするんだそうです。
「リューブリン」という注射を4週間サイクルで最大で6回までなんですが、効果のある人、ない人がいるそうで3回まで打った段階で筋腫のサイズを確認することになりました。
私は少しですが小さくなっていたので手術の日との兼ね合いで計5回打ちました。

リューブリンの副作用は閉経と同じ状況にするため更年期の様な症状が出ることです。
私の場合はホットフラッシュでした。
もともと暑がりだけど暑がりとは全然別物。
いきなり暑くなって滝のような汗が出るんです。
人前に出る仕事をしているのでこれは恥ずかしかった~。
タオルが必需品でした。

それともう1つの問題点は値段が高い(>_<)
3割負担で12000円ぐらい。
それが5回だから・・・・・考えたくないわ~。

良かった点はいつも生理の時にやってくる片頭痛がなくなったこと。
片頭痛持ちというのは変わらないけど頭痛の要因が1つ減ったので薬を飲む回数は減りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:筋腫ちゃん

《Meiliアランチュニック》(11)


いよいよアランチュニックも終わりに近づきました。
長かった~。
予定通り今週中に終わらせたいな。

アランチュニック23
袖は輪で編んでいきます。
非対称輪針で編んでいたのですが、小さい針先でアラン模様を編むのはとっても大変で断念しました。
ゴム編みは非対称輪針、模様編みはマジックループで編んでいます。

アランチュニック24
2本目に入っています
縦ゲージが指定より小さいのですが、腕が短いので多分ちょうど良くなるはず。
それなので指定段数のまま編んでいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

ハニカム、ハニカム♪


スタジオエフさんの今シーズン最後(?)のキット「COLAN ハニカム編みプルオーバー」が届きました♪

再販された分もすでに売り切れてしまったようですね。

購入したのはこちら。
コランハニカムキット1

発売時間を15分過ぎてしまったら第1希望のフェザーグレーが売り切れてしまい、ハニーオーツになりました。
でもこの色も気になっていたのでこれでOKです(*^^)v

コラン
商品ページにも書いてありましたがコーンの状態で見ると本当に粗野な雰囲気。
ナチュラル色だから余計にそう感じるのかしら。
これが柔らかいふわっとした肌触りになるなんて信じられません。
早く編んで確かめてみないとね~♪


さて、さて今年は全然編み物が進まずまだアランチュニックのキットを編んでいます。
来週ぐらいには完成させたいなと思っているのですが、そのあと何を編むか・・・・。
スタジオエフさんのキットは今回のKOLANの他にアルパファーのプルオーバーと糸も完売してしまっているアザールのプルオーバーのキットを持っています。


時間を考えると3点編むのは難しいですよね~。
気持ち的にはアザールを編みたいのですが1番冬っぽいので編み終わった時には着れないような気がします。
アルパファーとコランの2つかな~。
・・・・迷います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Meiliアランチュニック》(10)


アランチュニックの進捗状況も二けたに入りました(^^ゞ
まだまだ続きます・・・・。

今週はタートルネック部分が編めました!
アランチュニック21
衿と侮るなかれ。
編んでいると睡魔に襲われるぐらいのものすごいボリュームでした。

アランチュニック22
こんなボリュームでは首が埋まるのではと心配していましたが編み終わって着てみるととっても可愛いのです(^^♪

早く着たい!
早く編もう!
頑張れ、私!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

筋腫ちゃん<2>


子宮筋腫の手術をすることになりました。
自分の覚書としての記録です。
文章ばかりですので興味のない方はスルーしてくださいね(^^)

*   *   *
筋腫の手術を決めたのが9月です。
普通ならすぐに手術日を決めるそうなんですが、私の場合先生の診断で準備期間を設けることになりました。
先生の診断では子宮体部だけではなく頸部由来の筋腫もあるかもしれないらしんです。
以前先生が子宮頸部にある筋腫の手術をしたときは出血も多く、時間もかかったので念のためということでした。

まずはMRIで筋腫の状態の確認です。
片頭痛持ちで月に何度も頭が痛くなって薬を処方してもらっていますが、脳に異常がないか念のための検査をしたときにMRIは経験済みですが、今回はさらにMRI検査中に造影剤を使うとのこと。
事前に造影剤の注意や、副作用について書かれたたくさんの書類を渡され、最後に同意書・・・・こんなものがあると緊張しますよね。
事前にかなり緊張した分、検査はあっけなく終了しました。

そして結果ですが、1番大きい筋腫は直径8cm。その他にも6.5cmまでの筋腫が散見していましたが、悪性の所見はありませんでした。ホッと一安心です。
そして頸部由来の筋腫は否定はできないが、体部由来でいいのではというMRI担当医の診断でした。
婦人科の先生と診断がわかれたのですが、大変な方を想定して準備期間を設けることになったのです。

続きはまた後日!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:筋腫ちゃん

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム