日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2015年04月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

《Blue-daisy color bag》(2)


先週は何を編んだらいいか迷いすぎてスワッチを編んではほどきの日々。
そんな時でも手は動かさなくてはいけないので(←誰が決めた?)、コマコマのモチーフバッグを進めていました。


仕事の休憩中や病院の待合室、少しでも時間が取れる時に編みためた結果・・・・余分に編み過ぎてました~。
コマコマモチーフ6
右下に積んであるのが余分なモチーフです。
ただ指定より大きくするかもしれないので、とりあえず今ある枚数でつなぎ始めました。

コマコマモチーフ7
これでパターン通りの枚数。
半分折りの財布を比較に置いています。

コマコマモチーフ8
こちらが横方向に1枚増やしたサイズ。
縦ももう1段増やします。

比較に半分折りのお財布を置いていますが、私が普段使っているのはパンパンに膨らんだ長財布。
マチはあるものの口が大きく開くデザインではないので出し入れのしやすさを考えると大きくした方がよさそうですね。
編み過ぎたモチーフも使えます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

迷走中


いよいよ夏糸!と思ったらどれから手をつけていいのか悩んで迷走中。

《Avril in April》を編もうと糸を出してきてスワッチ。


迷走1
シーザーと急に思いついたリッチモアのソヴァージュ。
迷走2
ソヴァージュいいかも!と編み始めてみたけどサイズは大きいはやっぱイメージ違うわと却下。
シーザーもちょっと違う感じだったのでこれは保留。


迷走3
当初の予定にない《Hitofude》を編もうとSILK HASEGAWAさんの涼風を引っ張り出してこれもスワッチ。
迷走4
急に思いついたもののやっぱりやる気が起きずこちらも保留。


迷走5
今度は《Vitamin D》を編もうかとアイリッシュリネンでスワッチ。
こちらの編地自体はとっても気に入ったのですが毛糸で編めるデザインのものより夏糸でしか編めないものを編んだ方がいいのではという気がして・・・・・。

多分次にブログを更新する時は全く違うものを編んでいると思います(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース課題】《ゲージ調整》ジャケット(1)


課題を後2つ残したところで足踏み状態のお勉強。
手術でお休みしていた教室も先週から復帰したので秋までには終わらせたいなと思っています。
まず1つ目はゲージ調整を使った作品。
ロールカラー、ショールカラー、ウイングカラーなどなど衿元で課題のゲージ調整をすればいいみたいなので、ショールカラーを使ったジャケットを編むことにしました。

プロ課題ゲージ調整
糸はプリンセスアニーととっくに廃番になっているパピーのコルトナを使います。
コルトナは編みたいものがあってずっと大事にとっておいたのですが、課題で使っちゃいます。

プロ課題ゲージ調整1
コルトナだけで編むとこんな編地。
これにプリンセスアニーを合わせて引き上げ模様にしました。

プロ課題ゲージ調整2
パープルだと馴染み過ぎてしまうのでグレーを合わせるつもりだったのですが、これはこれで良いかもということになりこの色合わせでいくことになりました。

模様は風工房さんのパターン集からです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】《Featherweight Cardigan》


《Featherweight Cardigan》、やっと完成しました!!


feather11.jpg

かなりお気に入りです!
ウール100%なので着るのは来季になりそう。もっと早く編んでおけば良かったです。

feather12.jpg
オリジナルは着丈が短いですがお尻の隠れるぐらいの長さになっています。
前立ては1目ゴム編み。
ゴム編みはbind offとなっていましたが一目ゴム編み止めしました。
袖は久しぶりに4本針で編んだのですが、やっぱり針と針の間の目が緩みますね。
手がつりそうになるけど非対称針を揃えたほうがいいのかな。

使用したskeinの糸はとても柔らかくてフワフワ。
素肌に直接着てもチクチクなしで気持ち良いです。
メリヤス編みの目も揃いやすくてきれいな編地になります。
また機会があれば別の糸も購入しようと思っています。

一応着画も。
feather14.jpg
デニムにTシャツっていうカジュアルな格好に合わせたかったのです。

feather16.jpg
前立て効果で前上がりのシルエット。
お尻が隠れるので色々安心です。

これでウールは終了。
夏糸に移行します!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

ケーキの耳


お買いものマラソンで購入したスタジオエフさんのアソートパックが届きました。
ケーキの耳1
何が入っているからわからないからワクワクしますね♪
送り状の品名欄に『ケーキの耳』と書いてあってさらに楽しくなりました(^^)

ケーキの耳2
こんな感じで入っていました。
お楽しみ袋だから何が入っていても全然OKなのですが、購入していない「ベビーメリノフレーム」が見えてうれしくなりました。

ケーキの耳3
入っていたのは右から「ベビーメリノフレーム」「メイリ」。
真ん中は色を見たときはアザールかなと思ったのですがリリヤン状の糸、「モエアー」でした。
これも実物は初めてなのでうれしい!!
4つ目は「グレース」、最後は「シャイニー」でした。

届くまでのワクワク感も含めて満足なお買い物でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Featherweight Cardigan》(5)


Featherweight Cardiganの進捗状況です。



feather10.jpg
前回の写真の使い回しではございません(^^ゞ
一応裾のゴム編みは終わって前立ての拾い目をしています。
前立てが編み終わったら終了なのでなんとか今週中には終わらせたいものです。

前立てですがオリジナルはメリヤスで編み終わりがクルンと丸まったデザイン。
クルンとならない方がいい方はゴム編みや模様編みでとなっています。
私は裾がゴム編みなので前立てもゴミ編みにするつもりですがかのこ編みとかでもよさそうですね~。

*   *   *
毛糸だま  2015年  夏号  No.166毛糸だま 2015年 夏号 No.166
(2015/05/01)
不明

商品詳細を見る

毛糸だまの予約しました。
アマゾンでは表紙が出ていますが、とっても素敵。
今から手元に届くのが楽しみです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Featherweight Cardigan》(4)


先日まで暖かったのに今日はとっても寒いです。
我が家地方は雪ですよ、雪!!
こんな天気なのでウール編んでていても気もちが焦らなくていいですね。
ということで今季最後(の予定)のウール《Featherweight Cardigan》の経過です。



身ごろのメリヤス編みが終わって最後のゴム編みに入りました。
feather8.jpg
あと10段ぐらい編んで終わりにしようかなと思ってます。
これでお尻が隠れるぐらいの長さになります。

feather9.jpg
後はこんな感じです。
ゴム編みが終われば前立てを編んで終わりになります。
来週ぐらいには完成するかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Blue-daisy color Bag》(2)


先週はお仕事日が4日。
その4日間は全く編み針を持てませんでした。
それなので編物の進み具合もほんの少しだけ。

コマコマのモチーフバッグは枚数が少し増えました。


コマコマモチーフ3
指定枚数まであと半分と1枚です。
このサイズでもいいようなもう一回り大きくした方がいいような・・・まだ迷い中です。

オリジナルの持ち手はコマコマで筒状に編んでいるのですが、あまり好みではないので市販のものを使おうと思っています。
コマコマモチーフ4
先日、メイフェアを買った時に一緒に購入した持ち手。
「古都つむぎ」・・・・あれっ、和風な感じだった?
色もベージュを選んだんですが写真よりちょっと濃い感じ。

コマコマモチーフ5
んーーー、どうかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

夏糸買いました


夏糸は買わずに消費と宣言したばかりですが、その舌の根も乾かないうちに夏糸を購入です(^^ゞ
でも期間限定ポイントを使ったので自分を許します!

リッチモアの廃番糸”メイフェア”です。
メイフェア1
2,3年前の新作糸ですがもう廃番。
サイクルが早いですね~。

メイフェア2
レース調のリボンヤーンが面白いです。
穴が開いているから通気性もいいのかしら。
触り心地はさらっとして柔らかいです。


楽天で数店舗でセールをしていますが1番安いのはココ。
すでに在庫がないカラーもあります。


この糸で編むのはこのベスト。
色が好き5
本を買った時からずっと気になっていて、編むなら指定糸と思っていたんです。
定価では高いので毎年見送っていましたがとうとう手に入れることができました。
まだ夏糸スケジュールを1つも消化していないのに編みたいものリストに1つ追加されました。

 ← 掲載本はこちら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

春夏は何編む<ウエア編>


春夏計画のウエア編です!
夏糸の在庫確認のため糸棚の衣替えをしたのですが、記憶以上にたくさんの在庫があったので今編んでいる《Featherweight Cardigan》が終わったら夏糸に移行します!!

まずはjoujoukaさんの『Avril in April』を編もうかと思っています。

糸はシーザーが第一候補ですが、リッチモアのアメーリアも検討中。
アメーリアは指定糸より少し細いのでそれぞれの糸でゲージを編んでから決めます。

白いバンブーという糸で透かし編みのプルオーバーを編みたいとずっと考えているのですが、なかなかこれといったものが見つかっていません。
『Mix No.13』

これがすごい好みなんですが糸の太さが全然違います。

『153-22 Mistral 』

フリーパターンだし、雰囲気もよい感じ。
もし希望のものが見つからなかったら自分で製図しようかな~とも思ってます。


ハンドニット8
次は今シーズン買った兵頭良之子さんの本から左のプルオーバー。
指定糸のフラックスKで編んでもいいし、フレスコリーノも良さそう。

フラックスKは風工房さんのこちらのジレも編みたいんです。


まだ1度も編んだことがない『Vitamin D』。

シルクハセガワさんの涼風かピエロさんのアイリッシュリネンで編む予定。

2012年のmichiyoさんの本からやっぱりこれも編みたいな~。
パターンが楽しい1

フラックスSがあるのでそれをメインにします。

ここまでですでに全部編めると思えないですが、言うのはタダですから全部出しちゃいます。

『...a hint of summer』も編みたいもの。

糸候補はグレース、ポンデュガール、カメリア辺りかな。

ここまでで6着。
夏糸でウエア編むのは8月いっぱいぐらい・・・。
全部は無理ですね(*^_^*)
でもまだまだ編みたいものがたくさんあるんです。
編む時間がもっと欲しいーーーー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

