日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2015年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

《Cap Sleeve Lattice Top》(3)


やっとメリヤス部分が終わりました。

《Cap Sleeve Lattice Top》


cap sleeve5

やっぱり斜めっている~。
水通しで何とかごまかします。

水色の糸は全部使い切りました\(^o^)/
後はヨークの透かし編み。
5月中には・・・・無理かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

HUANCA届きました~


HUANCA届きました~♪
お届け日をすっかり忘れていたので突然のプレゼントのような気分です。

ワンカ2
糸は第一希望のオールドデニムがすでになかったので悩みました。
散々考えた結果「Teal Blue ティールブルー」になりました。
でも結果オーライ!
とっても素敵です。
ワードローブのベースカラーをネイビーに移行中なのですが、寒色系の差し色としてピッタリです。
ウエアを編むつもりで300gコーンにしたのですが、ストールやショールを編むことにしました。
300gあるからショールが何枚もできそうですね(^_^;)

まだしばらくは出番がないのでラッピングしたままですが細そうですね~。
編むのは大変でしょうが繊細できれいなものが編めそうです。

   *
クジャク色と心の中で読んでいたのですが《teal》は鴨の羽の色なんですね。
今日からはマガモちゃんと呼びます(^^)

 
ティールブルーは100g、300gともに売り切れのようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Cap Sleeve Lattice Top》(2)


《Cap Sleeve Lattice Top》の進捗状況です。



前の写真と見た目的は変わりませんが少しずつ進んでいます(^_^;)
仕事がある日はほとんど編めないのですが1段だけでも編むようにし、袋に入れて持ち歩き出先でもちょっとずつ編んでやっとここまで。
cap sleeve3
前回より10cm強ぐらい編み進んだでしょうか。
輪針がついたままなのでわかりにくいですが少し斜行してきたような気がします。
ゴム編みもアップにはしたくないぐらい汚いです(^^ゞ
両方とも水通しで何とか直します!

cap sleeve4
糸はSILK HASEGAWAさんの涼風です。

余っていたプールブルーを使い切りたくて編み始めたのですが、予定通り終わりそう。
在庫が片付くかと思うと嬉しいですね。
ブルーが終わった段階でナチュラルに色を切り替えます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース課題】《ゲージ調整》ジャケット(2)


今日は久しぶりにお教室に行ってきました。
教室が久しぶりと言うことは・・・課題の進み具合もイマイチ(^^ゞ

プロ課題ゲージ調整4
後ろ身ごろのウエストシェイプがやっと終わったところ~。
ここに来るまでゲージが合わなくて編み直したり、引き上げのかけ目を落として編み直したりとすごい時間がかかっています。
それとパープルって夜編むと黒や紺と同じでまったく目が見えないんです。
夜編むときは肩がこるくらいかなり真剣です。

でもこのコースの課題残り2点を満足のいくものに仕上げたいなと思っているので必死に頑張っています。


プロ課題ゲージ調整5
編地のアップ~♪
気は使うけど編んでいて楽しい模様です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Lacy Long Vest》(1)


いつでも、どこでも時間があるときに編んでいる《Cap Sleeve プル》。
メリヤスだけなので何も考えずに編めるのですが、それだけ編んでいたら飽きちゃいました~。

ということで新しい物を編みはじめました。
毛糸だま最新号に載っていた柴田淳さんの作品です。
毛糸だま夏5

糸は先日スワッチを編んだファインパナシェプリントのままで針を5号から4号に落としました。
いつも目がゆるくなるのでその対策です。
lacy long vest1
ゲージは目数で1模様2cmのところ2.5cm。
模様数を6ぐらい減らしたかな?
まっすぐ編んでいくだけなので縦ゲージは編みながらとっていきます。

lacy long vest2
白っぽくなってしまいましたが全体像はこんな感じです。

今日から数日間気温が30℃らしいですね。
夏物シーズン到来だ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Cap Sleeve Lattice Top》(1)


全然ブログを更新できていませんが、編み物は細々と続けています。

少し前まで何を編むか迷走していましたが、やっと編むものを決めて帰省中も少しずつ編み進めていました。
編み始めたのは《Cap Sleeve Lattice Top》。



春夏計画で全く予定していなかったものです(*^_^*)
何を編んだらいいのかわからなくなってしまったので、フリーパターンでメリヤスメインのこちらを編むことにしました。

cap sleeve1
糸は中途半端に残っていたSILK HASEGAWAさんの涼風(プールブルー)を使い切るつもり。
透かし編みの部分は同じ涼風のナチュラルを使います。

cap sleeve2
サイズバリエーションは少な目ですが真っ直ぐ編んでいくだけなのでサイズ調整は簡単です。
本来は後身ごろの裾から編み始めて透かし編み部分に。
そしてそのまま続けて前身ごろを編み、最後に両脇をとじると言う編み方なんですが、スワッチを編んだら余りに端目が汚いので裾からグルグル輪に編むことにしました。

時間を見つけては少しずつ編んでいるのですがゴールはまだまだ先。
やっぱり夏糸は時間がかかりますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【8】「毛糸だま 2015No.166夏号」


実家でじっくり読んできました。


G.W.も今日で終わりですね。
私は通常通りお仕事、そして法事もあって3泊4日で帰省と通常より忙しいお休みでした(^_^;)
そんな中届いた「毛糸だま」。
帰省先に持っていき、じっくり読んできました。

今回のお気に入り。
まずは小物です。
毛糸だま夏4
ビーズ編み針という繊細な棒針を使ってビーズを編み込む・・・どう考えても大変そうですよね~。
でもとっても素敵。
チャレンジできるならしたいです。
    

もう1つがラ・ドログリーのクラッチバッグ。
毛糸だま夏6
こういうの大好き。
キットが売り切れていれば諦めがつくんでしょうがまだ残っています・・・何色にしようか。


ウエアで1番のお気に入りはこちら。
毛糸だま夏5
1種類の編地を5作品に展開しています。
これを見て長らく在庫として持っている段染め糸が使えないかしらとずっと気になっていたので自宅に戻ってから早速スワッチを編んでみました。
まっすぐニット1
糸はリッチモアのファインパナシェプリントです。
記憶の中では黄色が強すぎるような気がしていたのですが、実物を見てみると他の色とバランスも良くこれならいけそうです。
この模様ですが9割以上がくさり編みと細編みなのでとっても簡単。
パターンも全てまっすぐ編むものばかりなのでゲージが合わない糸でも大丈夫だしサイズ調整も出来ます。
私は糸を使い切りたいのでロング丈のベストを編むつもりです。

巻頭特集のブリューゲルレースはこのツーピースが可愛かったです。
プルオーバーだけでもいいですよね。
毛糸だま夏1

左側のかぎ針プルが好き!
毛糸だま夏3

こちらも左側が好み。
ちょっとサイズ調整が必要なのですがトップダウンでサイズ調整が苦手でして・・・(^^ゞ
モヘアなので秋ぐらいまでに考えます。
毛糸だま夏7

春夏本はこれで最後の予定です。
どんどん編みたいものが増えていくので頑張って手を動かさないとですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

