日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2015年07月

DATE

  • このページのトップへ

アンダリヤでクラッチ(1)


完成したアンダリヤのバッグの編地でクラッチを編んだらどう?という考えが頭から離れず編み始めてしまいました。

クラッチバッグ、好きなんです。
それも小ぶりでビーズがついたキラキラ系(ダンナいわくおもちゃのようなバッグ・・・)。
アンダリヤクラッチ2
小ぶりなせいで毎回荷物が入らなくって大変で、いつも使っている長財布を小ぶりな二つ折りにし、携帯、ハンカチ、リップを入れるだけでもう一杯。
それと左のクラッチは手編み。

↑こちらの本から編みました。
可愛くて気に入ってはいるのですが、荷物を入れて持ち歩くには柔らかすぎて頼りない感じ。
結局、旅行に行く時などに細々したものを入れています。
(春先に入院した時に持って行ったら看護婦さんに可愛い~と言ってもらいました。)

またまた同じような結果になるかもしれませんが、それでも編んでみたい!
アンダリヤクラッチ3
目数は適当な感じです。
中の荷物をパズルのように入れなくてもいいような余裕のある大きさにしました。
色はナチュラルカラーにしたかったのですが、アンダリヤの在庫消費が目的ですから家にあった黒にしました。
効果があるかどうかはわかりませんが編みはじめ(編み終わりも)3段にテクノロートを編みくるみました。

アンダリヤクラッチ4
単純な構造なので本体とフタが一体であとはマチをつけるか考え中です。

*   *   *

主婦と生活社から手編みのクラッチバッグの本が発売になっていました。
この表紙のバッグって以前女性誌で見たのと同じかな~。
とりあえず買い物かごに入れました。

ヨーロッパの手あみ 2015秋冬
毛糸だま2015年秋号
まだまだ暑いのにもうこんな季節。
予約が始まっていました。
Amazonなら表紙も見れますよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】アンダリヤでフラットバッグ


アンダリヤのバッグが出来上がりました。
この前までモスグリーンのバッグを編んでいましたができたのはまったくの別物(^^ゞ

家にあるアンダリヤをたくさん編んで(無理やり)プレゼントしてしまおうと計画しているのですが、プレゼントならシンプルなほうがいいかも、という気がしてきて路線変更しました。

アンダリヤフラットバッグ1
パーツを全部編んだところ。
A4サイズが入るぐらいのペタンコなバッグを目指しましたが4玉だけだったので一回りくらい小ぶりに出来上がりました。
でも糸は全部使い切った~~。


アンダリヤフラットバッグ2
アンダリヤはいつもぐるぐると編んでいくことが多いので往復編みの編地が新鮮。
これでこんな感じのクラッチを編んでも素敵そうです。

アンダリヤフラットバッグ3
そして完成。
持ち手は別色で編みかがりました。
シンプルで使いやすそうなので結構気に入っています。
編み図はコレです、というものはなくいくつかのパターンを参考にしました。
  
↑この2冊のパターンを参考にしました。
両方とも楽天booksではもう買えないみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース】《ゲージ調整》ジャケット(5)


関東地方は暑いです。
内陸はさらに暑いです。
そんな中毛糸の記事です(^_^;)


プロ課題ゲージ調整11
課題で編んでいるジャケットの後ろ身ごろが編み上がりました。
何度もほどいてやっとここまで。
引き上げ模様で肩の引き返し編みがとってもややこしくて大変でした。
先生に言われるがまま編んだから前身ごろは自分一人で出来るかしら~。

プロ課題ゲージ調整12
そしてやっと前身ごろに入りました。
目数が半分に減っただけで進みが速くなったような気がして楽しいですね。
さて、これは明るい昼間ではないと編みにくいので30度超えの気温の中今から頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

《エコアンダリヤ/スクエアバッグ》(1)


暑くなってきましたね~。
ただでさえ遅い編みスピードがさらに遅くなっています。


↑こちらの本からアンダリヤのスクエアバッグを編んでいます。
スクエアバック4゙
2/3ぐらい越えたところです。
色は少し白っぽく見えますがモスグリーンです。
本ではナチュラルカラーだったのでグリーンはどうかとも思ったのですが、こげ茶の持ち手と合わせて大人っぽい雰囲気に仕上がりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

次のアンダリヤ


エコアンダリヤ消費に励むことにしました。
ということで次はこの糸。
エコアンダリヤ61
エコアンダリヤの61番です。

↑もともとはこちらの本からこのバッグを編むつもりで買った糸だったのですが、そちらはまたいずれ編むとして今回はこちらにしました。
かごバッグ帽子7

↑掲載本はこちらですが、楽天booksでは買えないみたい。2011年の本なのに~。
楽天の他のお店でも売り切れだし、Amazonでは中古品はあるけど結構お高いです。
こういうことがあるから本は買っておきたいんですよね。

さて、アンダリヤのバッグですが持ち手はかなり前から準備済なのですぐに編みはじめました。
編み始めは持ち手をアンダリヤで編みくるんでいきます。
スクエアバッグ1
途中まで編んだところで編みくるむときはアンダリヤを広げたほうがキレイだったんだと言うことを思い出しました。
編み始めは通常の状態で、角を曲がってからは広げて編んでいます。
どうみても仕上がりが違いますね。
全部ほどいて最初から広げて編みなすことにしました。

スクエアバッグ2
この広げて編むのが面倒でして・・・。
合計すると2時間ぐらい掛かったかしら。

スクエアバッグ3
でもそのおかげで持ち手は隙間なしでキレイになりました。
これから本体です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】《エコアンダリヤクロッシェの帽子》


エコアンダリヤクロッシェで編んでいた帽子が完成しました。

アンダリヤクロッシェ10
帽子を編むのがとっても苦手なんですが、これは私的にはかなり上手く編めました。
パターンがとても素敵だったのと今までのアンダリヤに比べ細くなったアンダリヤクロッシェがとても編みやすかったからでしょうか。
ほぼ編み図どおりですが、クラウンの高さが指定通り出なかったのでそこだけ段数を増やしています。
ブリムは測っていないのですが日よけとしては十分なぐらい大きいです。
付属の皮ひもは3重巻にするのですが、そうすると全部使い切れるので無駄なし。
アンダリヤもほんの少し残ったぐらいでほぼほぼ使い切りました。

アンダリヤクロッシェ6
裏側は帽子テープつけました。
縫物は苦手なのでアップではお見せできませんが、これをつけたことで汗をかいても大丈夫だし、手づくりっぽさはよりなくなったかしら(^^)
 キャプテン 帽子サイズテープ 巾30mm 70cm巻

アンダリヤクロッシェ13
着画です。
首まで隠してくれるぐらい広いブリムです。
端にはテクノロートを編み込んであるので作業で邪魔なときは前の部分をクッと折り曲げることもできます。
 ←買って良かった!

 ←編み終わったと思ったら次のキットが発売になっていました。どうする?


編み上がった帽子を被って庭仕事だ~と言いたいところですが、雨や曇りの天気ばかりで陽射しがほとんどないこの頃。
エルニーニョの影響で冷夏という予報もありますが、8月に向けてどんな天気になるのでしょうか。
夏のウエア用の糸も購入しましたが、今のところ編む気分ではないので今年はアンダリヤの在庫消費をしようかと考えているところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

<エコアンダリヤクロッシェの帽子>(2)


エコアンダリヤクロッシェで編んでいる帽子は佳境に入りました。
アンダリヤクロッシェ5
テクノロートを編みくるみ始めたところ。
ブリムが大きくてばっちり日よけが出来そうです。
庭仕事の時にかぶるつもりです。

 
↑ついもう1色もと思ってしまうけど、複数買うのは止めたんでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース】《ゲージ調整》ジャケット(4)


ゲージがあわずに苦労していたジャケットは袖ぐりまでいきました。
プロ課題ゲージ調整10

やっとウエアの形っぽくなってきましたね。
ゲージがあってしまえば順調、と言いたいところですが、何度も目を落としたり引き上げた目を編むときに隣の目も一緒に編んでしまったりと失敗続きで何度ほどいたことか・・・。
後ろ身ごろ1枚編むのにとんでもないぐらいの時間がかかっています。
秋になる前には完成出来るかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム