日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2015年08月

DATE

  • このページのトップへ

【プロフェッショナルコース課題】《ゲージ調整》ジャケット(8)


超スローペースで進んでいる課題ですが、脇とじに入りました。
プロ課題ゲージ調整17
これが全く見えないのですよ(@_@;)
紫だし、ループヤーンだし、でどこがどこやらわからず2,3時間以上かかってまだ片方終わっていません。


それでもやっとそれっぽい形になってきました。
肩にかけて試着っぽいこともできるのでやっと雰囲気がわかります。

さて、タイトルでずっと《ゲージ調整》となっているのですがどこが《ゲージ調整》かというと
プロ課題ゲージ調整18
衿なんです。
4号針で出したゲージから計算して全部を4~7号針で順番に編んでいます。
見た目には全然わからないですよね~。
次は前立てを編んでいきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

《Pomme de pin Cardigan》(1)


ほらね、やっぱり(^^ゞ
秋冬計画を立てたのにしょっぱなから違うものを編み始めました。

《Pomme de pin Cardigan》


最近とっても涼しくて夜になると肌寒い日が続いてます。
まだ8月だからこのまま寒くなることはないでしょうけど、こんな日はさっとはおれるカーディガンがあると便利よね~と思い立ったら我慢できなくなっちゃいました。(秋冬計画のウエアはプルオーバーばかりなので。)

Ravelryのfavoritesを探して見つけたのがこのカーディガンです。
糸はBuruffaとSKEINで迷った結果SKEINにしました。

SKEINは昨冬編んだ《Featherweight cardigan》で使用したSkein Merino Cashmere Fingeringに続いて2回目。
前回は肌触りが良くてふわふわな糸でしたが今度のSkein Merino Silk Sport はシルクが50%入っている分柔らかいけどフワフワは抑え目です。その分ほんのりツヤ感があってとても大人っぽい糸です。


早速スワッチを編んでみましたがとっても可愛い模様でこれがカーディガンになるのがとっても楽しみです。
ゲージはSKEINの方が少し大きいので目数を調整して編む予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

夏の終わり


最後の夏物と言うことで無理やりやる気を出して頑張っていたコマコマモチーフ《Blue-daisy color bag》はやはり糸が足りませんでした~(>_<)

コマコマモチーフ11
ここまでつないだのですが右端2つ分のモチーフが糸が足らずに途中までです。
コマコマモチーフ12
ベージュは足りないだろうなと予想はしていたのですが、白も足りませんでした。
それも1周と1/3、細編み数で言えば30目ぐらい・・・・。
それだけのために白を買い足すかどうかってところですが、どちらにしても今さら夏糸を買う気にはならないので来年に持ち越しです。

今年の春夏を振り返ってみると・・・・ダメダメですね。
ウエアは結局途中まで編んだものの上手くいかずほどいてしまったためゼロです。
後はアンダリヤを中心とした小物類だけ。
キットで買ったアンダリヤの帽子は活用しているのでお気に入り。
編んで良かったです。
夏の終わり
それ以外はアンダリヤが少しだけ消費できたってところが評価できるところかな。
黒のクラッチバッグは内布や留め金具も買ってきたのですが、もう今年使うことはなさそうなのでこちらも仕上げは来年に持ち越します。
例年になく編めませんでしたね~。
これからは毛糸。
できるだけたくさん編みたいなと思っています。


*   *   *
夏の終わりに今さらな感じですがInstagramを始めました。
前から何度もスマホのアプリを開いて入手ボタンを押すところまではいくのですが、「ブログやRavelryだけでさえ満足に更新できていないのに」とか「レビューを見るとイマイチなのもあるよな~」とかなど様々な理由をつけて止めていました。

それなのになぜ今さら始めたかというとRavelryやブログにInstagramの画像を挿入できるからなんです。
元々使っていたココログと比べてFC2の画像挿入がちょっと面倒だなと思っていたのですが、アイコンをポチッと押すだけでInstaの写真が一覧で出てきて簡単に挿入できるんです。
知らなかった~。私だけ?

そしてInsta自体はどうかといいますと・・・これまた楽しいーーー\(^o^)/
メチャメチャはまっています。

basimin305という名前で出ています。
よろしかったらのぞいてください。
と言っても画像は10枚にも満たない上に猫の写真ばかりですが(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【12】「ベストアイズコレクションvol.124 2015秋号」


まだ8月なのに涼しすぎ。気持ちは毛糸です。


毎号斬新なコーディネートのベストアイズコレクションですが、今回は頭に木の枝と安全ピンが乗っています。
表紙は安全ピンですね(^^)
気になる作品が多かったのは木の枝が乗っている方の特集。
今年の新作糸はグリーン系が多いらしく森の神”タピオ”をテーマにした特集もグリーンのウエアがたくさんです。
ベストアイズ秋1
簡単な編み方のスヌード。
新作糸も玉数が少ないスヌードならチャレンジしやすいですよね。
 

ベストアイズ秋3
右ページのセーターは風工房さん。
Vネックの開き具合もスリムなラインも格好いいですね~。
これは色も全く同じで編みたいです。

ベストアイズ秋4
右ページのフーディットカーデが可愛いです。
以前にも書いたのですが体型の都合上、こういうタイプは雪だるまになる可能性が高いので気軽に手は出せないのですが気になるデザインです。
デザインは兵頭良之子さん。

ベストアイズ秋5
右のセーターがとっても素敵!!
模様は伝統柄の編み込みなのにデザインはちょっと変わっています。
こういうの大好き。
こちらは岡本啓子さん。

ベストアイズ秋6
左側のビッグジャケットそのものも素敵なんですが、気になっているのは編み込みではなく方眼模様。
すべり目の模様なんですがこの模様でジャケットを編みたいです。

ベストアイズ秋8
左ページ、これも好き~。
衿が開いたデザインが好きなのでそれだけでも心惹かれますし、落とし目をした編地もキレイです。

秋号は編みたいものがたくさんでした。
やっぱり毛糸の季節はテンションが上がりますね~♪

そして新刊発売も続々ですよーー。
楽天ブックスでこちらの2冊を予約しました。
 世界の編物2015〜2016秋冬
パピー発 手編みの本。Vol.13

そして、そして文化出版局の本も予約が始まっています。
じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着
ハンドニットでコーディネート
編むのがたのしい、ニット
上からmichiyoさん、兵頭良之子さん、サイチカさんです。
amazonでは表紙も見れますよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Blue-daisy clolor bag》(3)


猛暑が連日続いているときは気圧の変動もなく結構絶好調だったのですが、お盆過ぎから雨が降るようになり気圧の変化に体調がついてきませーーーん。
頭痛って形で現れるから最悪なんですよね。
早く夏物を終わらせて毛糸を編み始めたいのに~。

アンダリヤが終わって放置していたものに戻っています。
コマコマモチーフ10
コマコマで編んでいるモチーフバッグです。



前回の記事が4月29日・・・・すっかり編み方を忘れています(^_^;)

コマコマモチーフ9
ただここまでモチーフをつないだのにベージュの糸が足りなくなりそうです。
編み図より縦1列増やして横も1段増やそうか迷っていたのですが絶対に無理。
段を増やさなくてもモチーフを後11枚編んでモチーフをつなぐのにも必要なんですよね。
今さら買い足しもしたくないので糸があるだけ編んで編めなかったら来年に持ち越しになりそうです。
完成出来るかわからないのでモチベーションが上がらないな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】アンダリヤでくるくるクラッチ


我が家周辺はすっかり秋空で夜は肌寒いくらいです。
こんな天気だと毛糸を編みたいところなのですが、8月中は残務処理を頑張ろうと言い聞かせています。

アンダリヤで編んでいたクラッチバッグが完成しました。
くるくるクラッチ4
こんな感じで脇に抱えて持ちます。なんてね(^^)
本ではゴールドとネイビーの2色づかいで格好いい感じでしたが手持ちの糸を使って3色で編んだので雰囲気は違います。

くるくるクラッチ6
袋状に編んで入れ口をくるくる巻いてマグネットの留め金で止めるだけ。
とっても簡単です。
色をたくさん使ってマルチストライプにしても良かったかもね。

くるくるクラッチ8
サイズはこんな感じで、長財布でも余裕で入ります。
使用したアンダリヤは3色ともすべて使い切ることができました。スッキリ!!


編み図はこちらの本から。
毛糸を使ったパターンもたくさん載っているので冬になってもこの本から編んでいきまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

ブリティッシュファイン買いました


昨日の秋冬計画に書いた目が釘付けになってしまったブランケット《rams and yowes》。

編む予定はまったくなかったのに今ではRavelryのqueueの上の方にいます。
秋冬シーズンに突入したらすぐに編み始めるんだ~♪

指定糸はJamieson & SmithのShetland Supreme Jumper WeightでKITもあります(77.5ポンドでした)が、使ってみたい糸があったのでそちらでチャレンジしてみることにしました。
パピーのブリティッシュファインです!
ブリティッシュファイン1

【クラシカルなストレートヤーン】パピー毛糸 ブリティッシュファイン
ブリティッシュエロイカの中細タイプです。

ブリティッシュファイン2
ブリティッシュエロイカと比べると大きさの違いはこんな感じ。
ブリティッシュエロイカ<50g 83m/8~10号針>
ブリティッシュファイン<25g 116m/3~5号針>

ブリティッシュファイン3
糸の太さの違いはこのぐらいです。
質感はエロイカと一緒です。

ベーシックカラーのバリエーションもたくさんあるので今回のプロジェクトにはピッタリです。
ブリティッシュファイン5
ホワイト~ブラウン系
上段左から01/21/40/24/22
ブリティッシュファイン7
グレー~ブラック
上段左から19/10/09/12/08
ブリティッシュファイン8
左から28/15/16
15と16は同じように見えますが15は黄色系の糸が混じっています。

ブランケットで使用するのは9色ですが購入したのは13色。
プロジェクトを見るとグリーンを使った素敵な色合わせもあったりして、ネットショップの色見本では決めきれず実際の色で組み合わせをしてみることにしたんです。
これからはしばらくはあーでもない、こーでもないと言いながら楽しく悩みます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

秋冬編み物計画


完成品もあるし、長らく放置していたものを再開もしているのですが今日は秋冬計画です。
何となく秋の気配を感じるようになってきて気持ちはフワフワと毛糸の方へ漂い始めています。
まぁ、計画を立ててもまったくその通りに編めておらず意味ない感じもあるのですが、計画を立てることに意義があるのです。(ホントは実行することに意義がある・・・)

まずウエア。
これは去年のやり残しがたくさんあるのです。
まずはスタジオエフさんのキット。
買ったものの編めなかったのが2点あります。

キットはすでに売り切れていますがアザールのプルオーバー。


2つ目は糸もキットも売り切れているコランのハニカムプルオーバー。
この2つは身幅を調整しなくてはいけないから後回し、後回しで結局編めなかったんですよね~。

この2点でいっぱいいっぱいのような気もしますがあと2点。
《Polaris》

指定糸も持っているんです。

《Laneway》

去年スワッチを編んだまま放置してあります。
laneway4.jpg
メインはピエロさんのユウヤケノソラ。
でもロング丈を編んだら他の物を編む時間がなくなっちゃうかしら。


次は小物。
《Permafrost》

ワンカで編んだこのショールが素敵で忘れられないんです。
ちょうど持っている糸も同じ色なので時間はかかるでしょうが編みたいと思っています。

《Aisling》

これも指定糸を3色持っているので。

本当はこれだけでも編み終える自信はないのに目が釘付けになってどうしても編みたくなってしまったのがこれ。
《rams and yowes》

羊がたくさんで可愛過ぎます。
KITもあると教えていただいたのですが使ってみたい糸があって実はもう揃えてしまいました(^^ゞ
その糸はまた明日にでも紹介します。

あ~、本当に編みたいものだらけ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース】《ゲージ調整》ジャケット(7)


気温が少し下がって昼間でも毛糸が編みやすくなってきました。
それなので課題をスピードアップしているところです。
何せ編み始めたのが4月でして・・・・・(^^ゞ

プロ課題ゲージ調整15
で、やっと身ごろが編み上がりました。
ゲージが合わなくてホントに苦労しました。

プロ課題ゲージ調整16
裾はクィーンアニーでガーター編みです。
かなり明るく写っていますが実際の色は1枚目の写真ぐらいです。

さて、次は袖なんですが模様をどうしようか迷い中。
身ごろと同じでもいいのですが、くどくなりそうな感じもあるので編地を替えることも検討しています。
それなので身ごろを先に綴じて襟と前立てをつけて全体のバランスを見てから1番最後に袖を編んでいきます。
あと1ヶ月ぐらいで出来るかしら(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【11】「ヨーロッパの手あみ2015/秋冬」


暑いけどもう毛糸の気分。


ヨーロッパの手あみが届きました。
ヨーロッパ冬1
編み込みを見るともう秋冬ですね~。
これはブリティッシュエロイカの中細タイプで編んだカーディガンです。
中細タイプが発売になるんですよね。
現物も触りましたが当然ながらあの質感のままです。
是非是非、これは編んでみたい糸です。
 

ヨーロッパ冬5
で、こちらのページの左側はブリティッシュエロイカで編んだ編み込みジャケット。
デザインとしてはこちらの方が好きです。
こちらのジャケットは9号針で、ブリティッシュファインで編んだカーディガンは4号針で編んでいます。

ヨーロッパ冬2  ヨーロッパ冬3

ヨーロッパ冬4
ニットコートみたいなのか3点も載っていました。
それも全部アルチェというファーっぽい糸を使っています。
今年の流行なのかしら。
車での移動が多いので厚手のコートよりこういうニットコートの方が使いやすいんですけど、体型の都合上あまりモコモコだとクマが歩いているみたいになってしまうので編むときは要注意です(^^ゞ


ヨーロッパ冬7
前身ごろがループヤーンで後はクィーンアニー。

ヨーロッパ冬8
やっぱりアラン模様はステキです。
クィーンアニーで6号針だからそんなに厚手にはならないのかな。
どちらも編むなら白ではない色かしらね~。

あとは母用に良さそうなベストも数点あったりと気になるものは結構ありました。
編める数は限られているのでそろそろ秋冬の計画を立てないといけませんね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム