日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2015年09月

DATE

  • このページのトップへ

《Pomme de pin Cardigan》(5)


《Pomme de pin Cardigan》は身ごろが編み終わりました。

pomme3.jpg
衿になる部分も終わって身ごろにとじつけてあります。
このカーディガンのポイントはこの衿ですからね~。
ゲージが違うのでパターンにはない目数で編み始めましたが袖や衿なども全て自分サイズで製図し直しています。
ですので、目数や段数だけでなく袖の減らし目なども全く違ったものです。

肩下がりはパターンに書いてある方法がよくわからなかったのでドイツ式の引き返し編みにしました。
衿を身ごろに綴じ合わせる方法はパターンでは”sew"と書いてあるだけ。
ざっくりです(^_^;)
そのあたりは日本のテクニックブックに書いてある方法がやっぱりキレイに仕上がると思うのでそれぞれの場所にあわせたやり方にしてあります。


途中の着画も撮ってみたのですが衿の雰囲気がわかりませんでしたね。
でもこうやって着てみると完成が想像できてやる気が増してきます
さっ、あとは袖と前立てです。

*   *   *
晴れの日が続いているので昨日は衣更えをしました。
去年編んだお気に入りのニットを出してウキウキ♪
今編んでいるものも完成すればすぐ着れるぐらい涼しくなりました。
編むだけではなく着るほうでも毛糸シーズン到来です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

あれを編むのだ!


michiyoさんの新刊から編もうかと思い、早速指定糸を購入しました。

編もうと思っているのは右のドルマンセーター。
やっぱり恰好いいですね~。
ふだん着4

指定糸はハマナカのソノモノシリーズのヘアリーと合太。
ヘアリー ソノモノ合太
色も全く同じにしました。

ドルマンセーター2
糸の使用量はこれだけ。
仕上がりは軽いでしょうね~。
編むものはたくさんで予定も立て込んでいるけど袖の形を考えると重ね着はできなそうだから早めに編みたいな~。
今編んでいるものが終わったらこれが割り込みでしょうか(^-^)


ヘアリーはとっても軽くてフワフワで触り心地いいです。
これも同じくヘアリーで編んだ作品。
ふだん着5
指定糸ではなく手持ちのモヘアで代用できないかなと思っていたので比較してみました。
ヘアリー2
下がヘアリーで上が廃番のハマナカモヘアボヌール。
指定号数もゲージも同じぐらいなんですが糸長がヘアリーの方がかなり長いです。
見た目も芯糸の太さが違いますよね。
両方ともゲージを編んでみないとなんとも言えないですが代用はどうでしょうかね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース課題】《ゲージ調整》ジャケット(10)


春先からずーっと編み続けているこのジャケット。
秋になりやっと完成のめどが立ってきました。


身ごろをとじあわせ前立てと衿を付け終わりました。
「オーッ、やっと形になったぞ!」って感じです。

前立ては別に編んでから身ごろととじ合わせました。
えりつけは初めての体験。
プロ課題ゲージ調整19
まずは編んだ衿を身ごろにつけます。
衿は2目ゴム編みなのですが、身ごろと接している部分だけ台ということでメリヤスを3段編んでいます。
身ごろ、衿ともに表を上にし、メリヤス3段分が飛び出た形で身ごろと合わせ半返し縫いでつけます。

プロ課題ゲージ調整20
衿の端は前立てと合わせました。
身ごろ本体の終わりと合わせたり、前立ての中央ぐらいと合わせてもいそうです。
前立てと接する部分は台を編んでいません。
ここの部分はかがりはぎでつけました。

これで衿は身ごろについているのですがここでもう一手間。
プロ課題ゲージ調整21
衿の台として編んだ部分がくるっと丸まっているのですがここを伸ばしてひっぱり身ごろにかがりつけます。
見た目もキレイだし、衿が立ち上がった風になるらしいです。

これであとは袖だけ。
早く完成できるよう手元灯を引っ張り出してきて夜も編み始めました。
が、ライトをつけるとネコ達が虫のように寄ってくるんです(^_^;)
プロ課題ゲージ調整23
広げた編み物にどっしり。

こちらはライトを背中に受け暖かくてウトウトしてます。
私の手元は真っ暗よ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)



カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【17】「ハンドニットでコーディネート」


本が続くよ、どこまでも・・・・。

ハンドニットでコーディネート

ハンドニットでコーディネート
著者:兵頭良之子
価格:1,566円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



ブログでアップされている方がたくさんみえましたよね。
この本もとっても素敵で編みたいものだらけでした(^^)

まずは1番編みたいものから。
ハンドニットで6
ドライブ編みを使ってフラワーステッチというお花の様な模様を作っているそうです。
この模様は身ごろだけでそれ以外はメリヤスだからそんなに難しくはなさそうです。
指定糸はパピーのボーボリだけど手持ちの合太糸で編めますね。

ハンドニットで3
次は右ページのプルオーバー。
ついついシンプルなもの、着やすそうなものに目が行きます。
でもこの袖ってコートやジャケットを羽織れないですよね。
真冬はどうしたらいいのかしら・・・悩む。

ハンドニットで4
ひもでウエストマークをするようなデザインは体型上どすこい感が増すので敬遠しているのですが、すとんと着て様になるなら編んでみたいアイテムです。
つけ衿が可愛いです。

ハンドニットで9
ブリティッシュエロイカでダッフルコートだって!
素敵です

ハンドニットで5
ヘリンボーンとチェックの組み合わっていうのがいいですね~。

ハンドニットで7
数年前までは無難に無難にと思っていたのですが、最近はちょっと攻めていこうかという気分。
そんな気分にはまったジャケットです。
今年は編まないと思うんですけど、なんだか今なら着れそうな気がします(^-^)

また今日も編みたいリストが増えました。
もうこうなると笑うしかないですね~。
さて、たくさん編むために今日も今から編み物三昧します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Pomme de pin Cardigan》(4)


本ばかり買っているわけではなく日々手も動かしております!

今日は《Pomme de pin Cardigan》です。



編む前にスワッチを編んでゲージは取っていましたが、正確な縦ゲージを出すために途中ですがアイロンしました。
かけ目満載の模様なので縦にも横にも伸びなかなかゲージを出しにくいですが、縦に伸びるだろうと想定して測っています。

この写真を撮った後に足りない分を編み足して前後身ごろに分けました。
1番長くて大変なところがやっと終わった~。
これからスピードアップできるかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【16】「あみもののススメ」


今週は編み物本祭りです。
あみもののススメ

あみもののススメ
著者:くげなつみ
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



小物メインの本でした。
ウエアは1点、あとはウエアの様な小物の様なものがあるぐらい。
ススメ4
左のセーターはまっすぐ編むだけなので簡単そうです。
右のバッグはスワッチのイメージだそうです。

ススメ7
ベストだけと脇とじをしてなくてえりまきのようにも使えます。

ススメ6
ススメ3
タートルネック風のえりまき2点。

ススメ2
ネックウォーマーとクラッチ。
やっぱり毛糸でもクラッチなのね~。

気になるものはこんなところですが他にも編まずに三つ編みしたえりまきとかモチーフのえりまきとかほかにも面白いものがたくさん載っていました。
帽子はシンプルな感じです。
糸は全部ダルマ手編み糸を使っていました。

着こなし下手の私にはちょっと難しい本だったかな~。
編んでもどうやって使ったらいいか思いつかないのですよ(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【15】「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」


やっぱりmichiyoさん、最高です!


ここ数年の中で1番好きかも。
編みたいものがたくさんありすぎて困ってしまいます。
厳選したけどそれでも写真多めです!

ふだん着2
左のカーデも右のアラン、どちらも好き。
カーデの方はアウターっぽいデザインになっているのでコートまでいらない時にいいですね。
袖口とかゆったりしているから中に着こんでも大丈夫。
糸はアランツィード。
アランツィードの代わりになるからと買ってあったピエロさんのcarinoがまだ残っているのでそれで編めそうです。

太い糸で編んだアランはインドア派かつ体型に難ありなので必要ないな~と思うのですが、これは7号針でデザインもスッキリ細身になっています。
これなら雪だるまにならないかしら。

ふだん着3
左のカーディガンは棒針編みに見えるかぎ針編みだそうです。

ふだん着4
左は超極太糸をかぎ針で編んだバッグ。
糸を細くしてワンマイルバッグにしたバージョンもありました。

右のドルマンプルは最初はスルーしていたのですが、見れば見るほど気になってきて今回の本で1番のお気に入りになりました。
大人っぽくサラッと着こなせそうだし、ありとあらゆところを隠してくれるし・・・(*^_^*)
編み方も面白いのでチャレンジしてみたい!
指定糸で編んだ方がいいのかな~。
 

ふだん着5
これもシンプルで格好いいです。
糸はヘアリーだけど家にあるあの糸で編めないかと色々考えているところ。

ふだん着6
これもシンプルで格好いいプルオーバー。
手持ちのストレートヤーンが使えそうなので編みたいところですがもうパンク状態です。

右のマフラーは面白い編み方です。
ボリュームがあるけどレーシーだから重たくならずに使えそうです。

ふだん着7
大好きボーダー(^^)
これは編みたいって人がたくさん見えるのでは。

ふだん着8
1番最後はオーバーオール!!!
これ編んでいたら冬が終わってしまいそうだし、それ以前に絶対似合わないので編まないんですがこれまで編んでしまうのかと感動で載せてみました。

本当に永く愛せるニットがオンパレードの本です。
きりがないので載せませんでしたが表紙のセットアップもいいし、靴下などの小物もありました。
何を編んだらいいのか困ってしまいますね~。
秋冬の編物計画はすでに崩壊です(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【14】「パピー発 手編みの本vol.13」


しばらく本ラッシュ!


相変わらずぶれてないですね~。
アラン、フェアアイル、アラン、アラン、フェアアイル・・・そんな感じです。
でもこの本のそんな空気感が好き。

1番のお気に入りがコチラ。
手編みの本3
風工房さんのデザインです。
この色の組み合わせがとってもツボです。
編みたいな~、編みたいな~。
糸はブリティッシュファインです。

手編みの本2
これもブリティッシュファインを使ったフェアアイル。

手編みの本1
風工房さんのデザイン。
ソフトドネガルを使ったロピー風カーディガン。
やっぱりこれも色合わせがとっても好みです。

手編みの本4
ボリュームたっぷりのマフラーって好きです。


手編みの本6
ファンシーヤーンを使っているのはこの2点ぐらい。

手編みの本7
毎号載っているメンズニットが好きです。
今回も素敵!
編んでも着ないのは判っているので編まないんですけどね。

編み込み気分なのか目が行くのはフェアアイルばかりでアランの写真がないですね(^^ゞ
明日も本が届くし編みたいものは増えていく一方。
今日も明日も明後日も、手を動かし続けますよーーー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2015購入本【13】「世界の編物2015-2016秋冬号」


先週届いた本です。


今号の特集はフェアアイル。
見ると編みたくなりますよ~。
野口光さんの連載もフェアアイルです。
世界の編物1
使用している糸はパピーの新作ブリティッシュファイン。
配色バリエーションも4パターンあるので自分好みの色で編めるのもいいところ。
私の好みはフォレストグリーンです!

世界の編物3
特集の中で1番好きだったのはこのベストです。
これはこのまま編みたいし、このまま同じコーディネートで着たいです。
そのぐらい好き。
 内藤商事毛糸 ザリーナ

特集は他に作品が5点と風工房さんの配色レッスンということで8つの編み図がありました。

フェアアイル以外は自分用と言うより母に編もうかなって思ったのが数点あります。
世界の編物5
大きな円形モチーフのベストはシーズン問わず出てくるデザインですよね。
毎年編みたいと思うのですがかぎ針が苦手なのでついつい後回し。
今年は編めるかしら・・・。

世界の編物4
袖なしベストは家事もしやすくて使い勝手良いですよね。
これはパターンも簡単なので指定糸ではなくても簡単に調整できそう。
手持ちの糸で編んでもいいかな~。

世界の編物6
ボタンなしでさっと羽織れるカーディガン。
今年はこの中のどれかを母に編んであげようかな。

*   *   *
今週は本がたくさん発売されますよ~。
   
全部18日発売。
ど、どうしよう。(イサガーさんは10/9でした~。)

 あみもののススメ
そして気になるこちらの本も18日発売。

手編みの本。(vol.13)
こちらも18日。すでに予約済みです。

明日は三國万里子さんの新しいキットも発売なんですよね~。
あ~、編みたいものだらけで困っちゃう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

《Reversible Cabled-Rib Shawl》(2)


週末、編み物持参で旅行に行ってきました。
北陸新幹線を使って往復薬6時間強。
これはたくさん編めるぞ~と思っていたのですが、肩こりしないよう休み休み編んでいたので全然進みませんでした。

持って行ったのは《Reversible Cabled-Rib Shawl》。”女優ショールですね。


女優ショール1
編み始めはこの状態。


それが何とかここまで成長しました。
まだまだ先は長そうですが気持ち良いショールの完成を目指して頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム