日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2015年11月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

《くまの足あとくつした》(1)


Miknitsのくまの足あとくつしたを編み始めました・・・・がほどきました(T_T)

Miknits くまの足あとくつした




模様が編み終わってかかとまでいってから実物大写真と比較すると1模様弱ぐらい長いです。
写真と比べるとかかと分が飛び出ていますね。
ゲージをとらずに始めたのですがやっぱり無理か・・・・。
針の号数を1つ下げゲージを確認してから仕切り直しします。

クマ靴下2
くつしたをほどくついでに糸を2つに分けました。
編んでいて足りるのかどうか不安でね~。
これで安心して編み直しができまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース課題】《分散増減》フェアアイル(1)


ヴォーグのプロフェッショナルコース(旧システム)の課題も最後。
今回のテーマは分散増減です。
テキストに載っている分散増減の作品はフレアスカート、ワンピース、ショールカラー。
後は丸ヨークもOKとのこと。
最初は教室の展示会に出すために先日編んだジャケットと合わせてワンピースを編もうかと思っていたのですが、日数的に無理。
それならそう編みたくもないワンピースは止めて楽しく編めるものにしようとフェアアイルの丸ヨークニットにすることにしました。

本に載っている組み合わせそのままでもいいのですが、自分の好きな柄を並べてみようと思ったのが間違いのもと。
悩みに悩んでます。

とりあえず家にあるフェアアイルの本を全て引っ張り出し、眺めること1週間。
それではいつまでも結論がでないので模様を起こしています。
それでもこの組み合わせでいいのかどうか・・・・。

  
家にあったのはこの3冊。

模様も悩んでいますが、模様が決まれば次に悩むのが色合わせ。
糸は課題用なので手に入れやすい国産メーカーのもの、そしてあまり細すぎないものということでリッチモアのパーセントにする予定です。
  
色数が多いから選び放題のようで多すぎるから逆に悩むらしいです。


色見本としてこのセットが欲しくなるけどいつも編み込みしているわけではないのだから我慢、我慢。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

《eco baby alpaca アシンメトリープルオーバー》(1)


スタジオエフさんの”eco baby alpaca”を使ったアシンメトリープルオーバーを編み始めました。


指定針は9㎜と14号。
どちらもその前後の太さは持っているのに必要な太さだけがないので買い足しました。
ニットプロを買うという選択もあるけど昔から使い慣れている匠です。
輪針

スワッチは指定針を買う前に前後の太さで編んではみたのですがこれだけ太い針だと1号の違いが大きいのか思ったような感じになりませんでした。
右が10㎜で左が指定の9㎜、見た目ではわかりませんね。
もともととっても柔らかい糸なので1号上げると編地がより柔らかく感じました。
変形プル1

スワッチはほぼほぼ指定通りに出たので早速編み始めてます。

輪針がくるくるしていて全然わかりませんが、とっても面白い形で編んでいくんですよ~。
急に寒くなってニットの季節も本番。
早く完成させたいな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《rams and yowes》(3)


アランカーデが終わったので長い間放置していた羊ブランケットを久しぶりに編みました。




3列目の羊はグレーにしました。。
大分編み込みにもなれて1列目より2列目、2列目より3列目の方がキレイな羊になってきたかな。

糸は指定糸ではなくパピーのブリティッシュファインを使っています。
今使っているのはベースが下から10番、40番、21番、19番。
羊は08番、22番、09番です。

まだ半分にも達していないんですよね。
のんびりペースで編んでいこうと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】《荒波と生命の樹のアランカーディガン》


予定より1日遅れで昨日完成いたしました(o‘∀‘o)*:◦♪


荒波と生命の樹のアランカーディガン byサイチカ


可愛いです。
編んで良かった~(^-^)
ここまでがっつりのアラン模様で糸も太かったので最後の方は肩がガチガチでしたがとっても楽しいプロジェクトでした。

糸は指定糸のブリティッシュエロイカ。
パターン通りに編みましたが糸は指定より少な目の15玉弱使いました。
最後まで糸本来の色が写真で出せませんでしたが188番のブルーとパープルがまじりあったとてもきれいな色です。
ちょっと手触りがガサッとはしていますが模様もキレイに出るしやっぱり良い糸ですね。

ボタンは明るい色の木製ボタンです。
本当は4つ穴が良かったのですが1個100円のセール品だからその辺は仕方ないか。

一応着画です。

メンズサイズなのでやっぱり大き目です。
ボリュームのある糸に模様だからモコモコ見えるかと心配していたのですが、縦ラインの模様が中心なので気にするほどではなかったかな?
しっかり厚手なのでこれにストールがあればコートなしでも過ごせそうです。

荒波アラン1
一応ダンナにも着てもらいました。
ジャストサイズだそうです。
でもあげないけどね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《荒波と生命の樹のアランカーディガン》(7)


20日完成目標で頑張ってきたカーディガンですが、今日はちょっと微妙かな~。
でも終わりが見えてきましたよ(^-^)




身ごろと袖のとじはぎは終わり、前立ても編みました。
衿の拾い目までやったので今日はこれを編んで前立てをとじつけボタンをつけたら完成です。
多分明日には出来上がって日曜日には「完成しました~」とご報告できると思います。


【極太】パピー ブリティッシュエロイカ【在庫商品】 ※価格は1玉の値段になります1玉からご注...



ここまでくると次はどれを編もうかしらって気持ちは別のところに向かってます。
靴下編もうか、やっぱりプルオーバーか・・・♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《荒波と生命の樹のアランカーディガン》(6)


荒波のカーディガンは袖を編んでいます。




右袖終わって今は左袖。
ラグランの減らし目に入っているので今日中に編み終わりたいな~と思っています。
1本目は飽きてしまってペースが落ちていましたが、2本目はやる気が少し戻ってきました。

これが終わったらとじはぎして衿と前立て。
20日完成を目標にしていたけど無理かな~。
その場合は本当の締切日23日までに終わらせます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】《Pomme de pin Cardigan》


ボタンがついて完成いたしました。

Pomme de pin Cardigan by Amy Christoffers


使用糸はSkeinのMerino Silk Sport。
指定糸とはゲージが違うので目数、段数ともにすべてパターンとは違います。
特に袖山、袖ぐりが全く違うので本当にこれで大丈夫かと迷っているところでちょっと時間がかかってしまいました。

反省点は袖のゴム編みがちょっと広がっているところと手染め糸の色の出方でしょうか。
ゴム編みはパターン通りだと模様編みの部分と同じ目数なのですがそれでは広がるだろうと思って目数を減らしたんですけど足りませんでした。
大きな影響はないのですが、写真で見るとぴろっと広がっているのが気になります。

でもそれより気になるのは色。
袖は結構はっきりカセごとの色の違いがわかるな~とわかっていたのですがこうやって見ると身ごろも色の違いがわかります。
次に手染め糸を使うときは交互に編んでみようと思います。
それ以外はとっても気に入っていますよーーー。

で、いつものごとく着画も。

Ravelryのprojectページでデニムのシャツに合わせている方がとっても素敵だったので真似してみました。
今の季節だとこれぐらいで十分過ごせます。
季節に間に合って良かった(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

ボタン探し


天気が悪いので1日中編み物だ~、と昨日から計画していたのに天気が悪いため朝から頭痛で1日中ゴロゴロしています。
仕方ないか。

カーディガンやジャケットなど前開きの物ばかり編んでいたのでそれに合わせてボタンを購入しました。
ボタン探しって大変ですよね。
通っている教室でもボタンが買えるお店がないって声が多いです。


今回のボタンは奥の木製はかんざわさんのセールで1つ100円くらい。
手前はクラフトパークスさんで。
最近は急ぎの時は楽天にもショップがあるドリームさんの実店舗で探し、余裕があるときはクラフトパークスさんで購入することが多いです。

左側のボタンがとてもキレイでした。
色違いも欲しいわ~。

ボタンを買ったついでにボタンの整理中です。
ボタン
ディズニーシーで買った宝箱型の缶に宝石のようなボタン、ってイメージです(^-^)
キャラ物を家に置くのは苦手なんですけどディズニーリゾートに行くたびに缶が増えていきます。


*
ボタンとは全然関係ないけどクラフトパークスさんでもう1つお世話になっているのが石けん。

毛穴汚れをきれいに落しながら、きめ細かい透明肌へ。YUAN ユアン ハトムギ+リョクトウソープ ...
石けんだと皮脂を取りすぎないらしいんですよ。
脂取り紙の必要がないお年頃の肌にはこれが大事(=∀=)
それと石けんは長持ちするから経済的なんですよ~。
ただ今他の石けんに浮気中なんですが、やっぱりユアンソープがいいのでなくなったらまたこれに戻る予定です。


【初回お試しお一人様1セット限定】まずはお試しサイズから!15gから始めるハーバルケア【期間...


さて、やっと頭痛薬が効いてきたので夜は編み物できるかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

《荒波と生命の樹のアランカーディガン》(5)


今週は頑張っています。
現在の進み具合はここまで。





身ごろが全部終わりました。
後ろ身ごろはさすがのボリュームでかなり疲れています。
肩から背中が痛~い(>_<)

袖はさっと編めそう、といいたいところですが前身頃より糸量がかかりそう。
まだまだ気が抜けないってことですね。
今日はちょっと疲れたので別の事をやって、明日からエンジンをかけ直します。
完成目標日まであと9日!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

