日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2015年12月

DATE

  • このページのトップへ

《くまの足あとくつした》


2015年もあと少しで終わりですね。
大晦日はお家でテレビを見ながらまったり過ごしています。
そして手には編み物。
2015年の最後に編んでいるのは三國さんの”くまの足あとくつした”です。

今日は眠くならない限りはこれを編みながら年越しの予定です。

2015年はのんびり更新、のんびり編み物でしたが、来年もその状況は続きそうです。
できる範囲でゆっくりやっていこうと思っていますのでよろしかったら来年も遊びに来てくださいませ。
それでは皆様よいお年を(#^^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】《eco baby alpaca アシンメトリープルオーバー》


前回の更新からどれだけ空いた?
20日もだ~。
ということでお久しぶりです。
週3回の仕事が始まり、そしてパソコンが壊れたため更新が滞っていました。
Instagramではたまに編んでいるものをアップしていたんですけどね~。


まずは前回更新したときにアップしたアシンメトリープルは完成しました。
面白い形(^^♪

前後身ごろを続けて編んでとじはぎしたあと袖、裾、襟ぐりのゴム編みをしました。
そのあとは縮絨。
端目で気になるところがあったのですが縮重したらそれも気にならなくなりました。
残り糸の重量は量っていませんがほぼほぼ指定のグラム数を使ったと思います。

いつものごとく着画も。

左袖は普通のプルオーバーだけど右袖はドルマンです。
変形プルで身幅がどれだけなのかはっきりとわからず入るのか心配だったのですがちゃんと着れました。ホッ。
モデルの子ほどダブッとした感じがないけど・・・・・その辺はスルーしてください(^^;)
とっても柔らかくて軽いので着やすいです。
編みあがってから1か月も経っていませんがついついこれに手が伸びます。
太い針は編みにくかったですが、形が変わっているので編むのは楽しかったですよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《eco baby alpaca アシンメトリープルオーバー》(4)


12月からお仕事生活が始まったのでまたのんびり編み物、のんびり更新になりそうです。
仕事がない日はできるだけ編物をしているんですが、おかげで毎日肩こりです(>_<)

今かかりきりになっているアシンメトリープルオーバーは身ごろと袖が編み終わりました。

どこがどうで、何がどうなっているんだか・・・不思議な形ですよね。
ココちゃんも”不思議ニャン”って言っています(^^)

これをとじたりはいだり縫ったりしてこうなりました。

現在裾のゴム編みを編んでいます。
それから袖と衿も。
今週中にできるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《eco baby alpaca》アシンメトリープルオーバー(3)


昨日はダンナが出張でいなかったので終日編み物してました♪
そのおかげで変形プルも結構進みましたよ!


何がどうなっているのかわからない形ですが、前身頃が終わって後ろ身ごろに入っています。
一番目数が多いところは終わったし、ここからは増し目もあるけどそれ以上に減らし目があるので目数は減っていくだけ。
前後身ごろも袖も全て一体になっているのでこの大きなパーツが編めれば完成したと言ってもいいぐらい。
来週ぐらいにできればいいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《eco baby alpacaアシンメトリープルオーバー》


スタジオエフさんの変形プルはここまで進みました。


編み図も変形だからどこを編んでいるかわかりにくいですが前身ごろを編んでいます。
2/3は越えたでしょうかね。
もう少し編んだら続けて後ろ身ごろを編んでいくようです。

針は9㎜。
ザクザクと進みそうですがここまで太いと逆に編みにくいのですよ。
針も持ちにくいですし、一度細いコード部分に送った糸を太い針に戻す時に引っかかるのが面倒・・・。
何事もほどほどがいいようです(^_^;)

今日は終日編物三昧の予定です♪

←カラーはスノーバウンドです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム