日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2016年01月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

【プロフェッショナルコース課題】《分散増減》フェアアイル(5)


現在メインで編んでいるのは課題のカーディガンです。
フェアアイルのカーディガンなんですが、今はずっと無地部分を編んでます。

前身ごろと後ろ身ごろは終了、1つ目の袖を編んでいます。
写真ではわかりにくいのですが後ろ身ごろの編み終わりはアーチを描いています。
ラグランの減目をしながらアーチの部分の引き返し編みをするのが大変で何度ほどいたことか。
頭の中がこんがらがるんですよね~(@_@。
引き返し編みは後ろ身ごろだけではなく前身ごろも袖もあります。
先生曰く袖の方がより大変らしいです(;^_^A


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】《松編みキャップ》


2012年に編んだ帽子を雪かきのために久しぶりに引っ張り出してみたら暖かくてとっても使い勝手が良かったので急きょもう1つ編みました。
今度帰省するので母へのお土産です。


前回編んだのが左側の帽子で糸はZAKKAさんのメランジェ・スラブという糸を2本取りで編みましたが、今回は指定糸のブリティッシュエロイカです。
ゲージを取らずに最後まで編んだところ長さが足りませんでした。
かぎ針はいつもそうなんだから途中で測ればよかった(-_-;)
半分ほどほどいて最初の模様を2段追加。
それでほぼ指定通りのサイズになりました。
本当なら1日で完成させたかったのですが、仕事もあったので3日ほどかかってしまいました。
前回の編地はがっちり、しっかりという感じでしたが今回は柔らかい仕上がりです。

プレゼントする相手が母なのでかぶって着画も撮りました。

何がいいかって言うと耳まですっぽり覆ってくれるところ。
ブリムを上げても下げても使えます。

かぎ針だからあっという間に編めてしまうしデザインも可愛いのにRavelryのプレジェクト数は少ないんですよね~。
3プロジェクト中2つが私・・・(*^^*)


編み図はこちらですが、楽天ブックスでは注文できないようです。


こんなに寒いのに春夏本がちらほら出始めてますね。

エコアンダリヤの本は買わないつもりなのにちら読みするといい感じの本・・・迷う。

ファスナーの本
表紙画像はないけどちら読みできます。
ファスナーのつけ方の本だそうで、ファスナー名称や酒類、選び方からバッグやポーチ、洋服へのつけ方が載っていました。
マニアックさがいいですね。この本はほしい!

CATS IN HATS
そしてCATS?HATS?
名前に釘付けです。早く画像が見たい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2日続けて糸


そうそう年末にこの糸も届いてました。

スタジオエフさんのMEILIです。

これは可愛いAラインプルオバーキットです。

色は散々悩んだけどやっぱりモデルさんが着ているアイビーグリーンの印象が強くて同じものにしました。
こういう色のものはあまり持ってないけどジーンズに合わせることが多いと思うので色の組み合わせは大丈夫でしょ。

MEILIは昨年チュニックを編んだし、現在1年がかりで女優ショールを編んでいます。
糸の良さは分かっているので間違いなしの買い物です。
本当ならすぐに編みたいところですが、今は課題のカーディガンが最優先。
それが終わってからとなると毛糸のウエアはあと1着か2着か・・・。
もしかしたらこれも来季に持ち越しかも、です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

グラデーションのきれいな糸


Yarnaholicで受注販売していたWoolbonbonの糸が届きました。

ほ~、こんな色だったのね(←頼んでいた色はすっかり忘れている)。

左上の赤からピンクのグラデーションがきれいな色は”Flamingo”。
右上のオフホワイトからブラウンは”Cafe Latte”。
この2つは4PLYです。

下のグリーンからブルーのグラデーションは”Aladina”。
これは3PLYです。
全部1玉つずなので編むものはショール。
全然編んでいないけどまたショール用糸を増やしました。3つも!!
頑張って編みますよ~。

Wollbonbonは糸の先にチャームがついています。
何がついてくるのか楽しみだったんです。

私のはかぼちゃの馬車、ゾウの親子、ハートにエンジェルでした。
チャームは何に使おうかしらね~(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース課題】《分散増減》フェアアイル(4)


今朝の我が家地方の気温は‐5℃でした。
寒くなりましたね~。
でも冬はやっぱりこうでなくちゃ。毛糸のシーズンです!

課題で編んでいるフェアアイルは無地の身ごろを編んでいます。

後ろ身ごろは途中まで、左前身頃はラグラン線まで。
課題なので難しい方を選びましょうとヨークにつながるカーブは引き返し編みで編んでいます。
引き返しはそんなに苦手な編み方ではないのですが製図が面倒くさ~い。
先生に教えてもらいながら何とか製図しました。


模様もチェックしてもらいました。
やっぱり白い部分は丸ヨークに1周ラインが入ってしまって悪目立ちするので色を替えます。
それとヨークに当てはめると8段分模様が余分ってことで水色の模様抜くことになりました。
結果水色の模様はなし→水色は点々のところで入れる→点々に使っているオレンジを白のところに使う、ってことになりました。

これで長らく悩んでいた模様も決まったのであとは編むだけです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2016購入本【1】「北欧デザインのエコたわし」


新年第1号です。


目標で本を買い控えるって言っていたのにもう1冊目買っています。
・・・・・バーゲン本ですからね。

エコたわしの本は持っているんですがかなり昔に買ったもので可愛すぎるデザインばかりなんです。
それなので以前からこの本は気になっていました。
かぎ針編み、棒針編み合わせて31作品掲載されていますが、自分で編むものはある程度限られてます。
エコたわしですからあまり手の込んだものではなく、使いやすいシンプルなデザインのもの。
それと普段は苦手なんですがエコたわしに関してはかぎ針編みが好みです。

エコたわし2
ボーダーは余っている糸を組み合わせてできるし細編みのみなのでとっても簡単。

エコたわし3
表紙にも出ている白樺模様。
これは絶対編みます。

エコたわし4
クロスがポイントらしいのですが、私はクロスなしで。
編み図を見る限り細編みを編んでいるだけなんだけどこういう編地になるんだ~。

エコたわし5
ヘリンボーンも色合わせを替えて何パターンも編みたいデザインです。

エコたわし6
チェックも好き。

エコたわし8
花2種。
好みは右側です。

今使っているエコたわしがかなり古くなってきたのでそろそろ編みたいところですが、糸はどこにしまったけっ(´∀`*;)ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

ニードルポイント


編物すら予定通り進んでいないのに別のものに手を出してしまってます。
年末にちょっと片づけをしたら見てみないふりをしていたものが出てくる、出てくる。
そのうちの1つ、というか1グループがこちら。

クチュリエのニードルポイントのキット一式です。
ある程度形になったもの、刺しかけのもの、全く手つかずのもの(これがほとんど)・・・・まとめると完成しているものは1つもありません(´∀`*;)ゞ

これは何とかしないとと再開しました。

途中まで作ったものを完成させればいいのに何故か新しいものから始めています。
でもうさぎが可愛い。
使っている糸は刺繍糸ではなく毛糸です。
それをマス目に刺していきます。
クロスステッチと違って刺すのは一方向のみです。


お花も出てきました。


大変なのは模様以外の下地を刺していくところ。
まだまだ先は長いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース課題】《分散増減》(3)


お正月休みも終わりですね~。
あ~、仕事だ。
お休みの間は編み物と飲酒の日々でしたがそれも終わりです。

さてさて、悩んでいた課題のスワッチですがとりあえず編みました。

夜撮影したので本来の色がわからないですね。
真ん中の大きな模様はパープルとネイビーでグラデーションっぽくなっています。
地色はメインカラーがチャコールグレーなのでそれと大きな模様の部分にベージュとアイボリーを入れましたがアイボリーが浮いていますね。
これは先生に相談してから変更になりそうな気がしますが、これでゲージが取れて製図ができるようになります。

メリヤスで編んでいる身ごろは6号針で編んでいますが、模様は1号アップした7号です。
模様編みの方が目が詰まりやすいので横ゲージを揃えるために替えるんだそうですが、やっぱりメリヤス部分とは違いますね。
ここをどうやって修正するのか次の教室で教えてもらってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース課題】《分散増減》フェアアイル(2)


ヴォーグのプロフェッショナルコース課題です。
テキストの製図の勉強も終わったし本当にこれを編み上げたらコースが終了します。
ってことで編みたいものはたくさんあるのですがウエアは課題のみに集中し、あとは気分転換に小物を編むようにしていこうかと思っています。

さてさて昨年からずっと悩んでいるフェアアイルの模様ですが、今でも悩んでいます。
一度作った編み図は先生からのダメ出しがしっかり入りました。
丸ヨークで分散増減をするのですが、ヨークの始まりと終わりでは目数が3倍ぐらい違ってきます。
それを途中の模様の中で増し目をするのには向いていない配列だそうです。
修正、というよりもう1度一から考え直してとりあえず12月頭にOKをもらいました。
「これでうまく増し目がはまるといいね~」というお言葉つきで(´∀`*;)ゞ

糸はリッチモアのパーセントです。
  
色合わせも悩みに悩みましたが、失敗の危険性を回避するため本の中で自分の好きな作品に使っている色を使うことにしました。
それがこちらになります。

大好きなパープルがたくさん。
この色を自分で作った編み図に当てはめていきますがこれまた悩む。
本当に悩んでばかりです。

これで2回目のスワッチ。
ですが紫の地色が違うような気がしてほどきました。
スワッチで一体何回ほどくことになるのでしょうかね~。


編みこみ部分だけをやっているといつまでも終わりそうにないのでそれ以外のところも編み始めています。
トップダウンではなくボトムアップで編みます。
ヨークに入るところで勉強のために引き返し編みを入れるそうなんですが、前後身ごろを続けて編むと頭を悩ますことになるかもって言われたので前後身ごろも別々に編んでいます。
こちらはメリヤス編みだけですから楽ですね~♪

さ~、休み明けのお教室で編んでいった編み込みスワッチにどんな評価が下るか・・・ドキドキです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【完成】《くまの足あとくつした》


あけましておめでとうございます。
今年もいつも通り編み物を楽しんでいきたいと思います。
毎年言っておりますが、”糸と本は買い控える”が最大の目標です。
ここ数年は結構頑張っていると思うのですが気のせいかしら・・・(´∀`*;)ゞ

お正月は家でまったりしています。
人混みが苦手なヘタレ夫婦は近所の神社に初もうでに出かけたものの遠目からでもわかるぐらいの渋滞に心が折れてUターン。
帰り道の温泉に入って帰ってきました。
そんな感じですので編み物する時間はたっぷり(^_^)v
年末に編んでいた《くまの足あとくつした》を完成させました。




一度半分ほど編んだのですが指定よりかなり大きくなってしまったのでほどいて編みなおしました。
三國さんのゲージは結構きつめだったよなってことを思い出し指定より1号細い5号針にし、さらに普段では考えられないぐらいきつく編んでいます。

出来上がり寸法は測っていないのですがほぼ同じぐらいの大きさにできていると思います。
針は非対称輪針やマジックループでは時間がかかりそうだったので4本短針を使いました。

靴下ですが一応着画も。

グフフ(^∇^) 可愛い。
お家で履くだけではもったいないですね。
しっかり厚手なので商品ページにも書いてあったようにサボを合わせたいけど持っていないんですよね~。


これが可愛いんですけど値段が可愛くない。
バーゲンも始まるのでちょっと探してみます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)





カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

