日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2016年02月

DATE

  • このページのトップへ

2016購入本【3】「シンプルなのに仕掛けが光るニットのふだん着」




本が届いた日は仕事。
その日はとっても忙しくて残業して帰ってきたら21時半で、ご飯の支度をして片付けて本を見ることができたのは23時近く。
疲れてよれよれ状態だったので、中身を見て思わず「これは無理~」と叫んでいました。
到底、手編みしたとは思えない作品の数々。
疲れた身体には厳しかった~。

翌日落ち着いてからじっくり内容確認。
編めるかどうかはわかりませんがお気に入りをピックアップします。
シンプルなのに1
理念の糸を4号針で編むそうです。
かわいいけどーーー。

シンプルなのに2
穴あき水玉が可愛くもあり個性的でもあり。
糸はフラックスKだから在庫はあるけどやっぱりこれも目数、段数ともに多いです。

シンプルなのに8
フラックスCで編むかぎ針プルオーバー。
素敵です。
好みはノースリーブの方。

シンプルなのに9
ボレロを重ね着した風のプルオーバー。
指定糸はポームだから在庫を探せば替わりの糸はありそうです。
ウエアでは編むとしたらこれかな。

シンプルなのに7
頭から離れないのがこの2つ。
手編みでガウチョとパンツとサルエルパンツを編むとは思ってもみなかった。
無理とは思いつつ編んでみたいです。

シンプルなのに5
素敵な模様です。
手持ちのリネン糸で編めるな~。

シンプルなのに4
アンダリヤのクラッチバッグ。
毎年アンダリヤに手を出して編み物スケジュールが狂うんですがやっぱり気になる。
結局のところおもちゃみたいな可愛いバッグが好きなんです。
今年もやっぱり編んじゃうのかな~。

目標は1つでもいいから編みたい。
低い目標ですね~(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

猫のおもちゃ


犬猫の里親会の預かりをしているときにお知り合いになったがっちゃんさんが活動費用のため猫のおもちゃを編んでいいます(厳密にいえば活動を手伝ってくれている近所のお嬢さんが編んでいるらしい)。
初心者でなかなかうまく編めないので教えてほしい~、とInstagramにコメントがあったので私もお手伝いすることになりました。
私でよければ教えることもできるし、売るほど糸があるので糸を提供することもできます。
それに私も編めるよ~、って感じです(^_^)v


試し編み。
同じように見えますが、少しだけ編み方が違います。
始めの増やし目と同じ目数で終わりの減らし目をしたら編み終わりが小さい角みたいに。
それなので終わりは緩やかな(←言い方合っている?)減らし目にしました。

中に入れる鈴も届いたので本番です。

糸はかなり前に購入したZAKKAストアーズさんのあったか並太。
糸玉の状態で糸がくっついてフェルト化しそうな状態だったのでまずはこれを使います。
 

中に詰めるのは綿ではなくで捨てられずにとっておいた糸の切れ端。
中に入れる鈴は1個6円でした。

それとキャットニップは家の猫たちにあげるつもりで買ってあったものを使っています。
でもアズミラのだからかなり高価なのでそれがなくなったらどうしようかな~。
育てるのが安上がりかしら。

とりあえずの作成目標数は50個。
猫たちに邪魔されながら編んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース課題】《分散増減》フェアアイル(7)


長い間グレー単色を編み続けていた課題のカーディガンですが、やっと模様に入りました。

1段の目数が多いので進みは遅いですが模様が少しずつ出てくるのは楽しいですね~。
分散減らし目は模様の区切りのいいところで行っています。
全部で6回減らし目をしながら襟ぐりに向かって編んでいきます。
あと1か月以内に完成が目標です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2016購入本【2】「下田直子の編み物技法」


またしばらく更新が空きました。
編物は毎日していますが、進みはのんびり。
そしてその間に本がたくさん増えています。
ダンナさんの方に3月末に失効してしまうポイントがたくさんあって本を買っていいよ~というものですからついつい(;^_^A
さ~、買った本は記録、記録。

下田直子の編み物技法 [ 下田直子 ]
価格:2376円(税込、送料込)



ハンドクラフト展に行く前に本を買っていました。
お値段高めだなと思ったらボリューム満点。
納得の内容でした。
かぎ針編み、棒針編みのどちらも載っていますが、気になるものはかぎ針編みの方が多かったです。
毛糸ではない糸で編んだり、モチーフをアップリケにしたりつないだり、様々な技法で編んだ作品やサンプラーがたくさん掲載されています。
気になるものをすべて載せていたらきりがないので本当にいくつかピックアップ。

編み物技法1
ハンドクラフト展で現物を見てきました。
思っていたより小ぶりなバッグでした
長編みの高さを揃えるのがコツらしいですができるかな~。

使用しているのは横巻きコードという初めて見る糸でした。




編み物技法2
こちらも横巻き糸を使ったポーチ。
どちらも可愛いな~。
横巻き糸も欲しくなっちゃっています。たぶん買うよな~(^^ゞ


編み物技法3
水に濡れても大丈夫な糸で編んであるそうです。
2色遣いがきれいです。
ダルマの糸だそうですが、こちらも初めて知りました。


編み物技法4
モチーフかと思ったら続けて編んでいるらしいです。
これ編めたら素敵ですよね。

編み物技法6
引き上げ模様は大好きな編み方。
アヴリルの糸だそうですが色も素敵ですよね~。

どんどん編みたいものと糸が増えていく日々です(#^^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

【プロフェッショナルコース課題】《分散増減》フェアアイル(6)


途中編みかけがいくつかありますが、今集中的に編んでいるのは教室の課題だけ。
3月中には完成させたいのと思っています。
グレー単色のパーツを何度もほどきながら編んでいましたが、それがやっと終わりました。


輪針に通してやっと1つの物体になりました。
ここからラグラン線をとじ、ゴム編みを編み、それから脇と袖下をとじます。
それが終わったらやっと編み込み模様の丸ヨークに入ります。
ここまで長かったわ~。
丸ヨークは目数が多いけど編み込み模様なので楽しく編めそうです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

下田直子さんのハンドクラフト展に行ってきました


気づけば前回の更新から約2週間。
時間の使い方が下手なので一度にたくさんのことができないのですよ~。
編物も先週は帰省していたので1週間近く針を持てず編物欠乏症になりそうでした。
これからしばらくは仕事と歯医者以外の用事はないのでできるだけ編物の時間を作ろうかと思っています。

ちょうど帰省の時に東京で下田直子さんのハンドクラフト展が日本橋の三越で開催されていました。
いつもだったら疲れて東京は素通りしてしまうところですが、今回は前日のお酒(!)も残っていなかったので行くことができました。

本当はムーリットさんにもよるつもりでいたのですが、見応えある内容にハンドクラフト展だけで時間切れ。
でもそれだけ満足できる内容でした。


先日購入したこちらの本に載っている作品も見ることができましたし、他にも「あっ、コレコレ」「へ~、こうなっているんだ」など見覚えのある作品から初めて見るものまでとっても楽しめました。

あらためて手作りの良さを再確認。
私も一針一針、一編一編、丁寧に大切に作っていこう。
これからもずっとハンドメイドを続けよう。
そんなことを思わせてくれる展覧会でした。

そして出口にはショップが・・・。
素通りできるわけもなくいくつかお持ち帰りしています。

左はKeitoさんのカウルキット。糸はブルックリンツィードです。
右上はホビーラホビーレのがま口。名古屋のお店で買うのを忘れていたのでここで買えてよかったです。
右下は針山キット。なぜか縫物。私作れるのかしら(^^ゞ

さっ、今日はこれからゆっくり編み物します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

『じっくり編んで永く愛せる~』から《ドルマンプルオーバー》(1)


足りなくなったフェアアイルの糸を追加注文している間にmichiyoさんの本からドルマンセーターを編み始めました。
編みかけを編めばいいんですけどね~(^^ゞ

指定糸だけど念のためスワッチを編んでゲージを取ったのですが全然合わな~い。
ちゃんと編んでよかったです。
結局指定より1号太い針で編んでゲージが合いました。


そんなこんなでやっと編み始めたのですが、そうしたらフェアアイルの糸が届いてしまったのでこちらはまたしばらくお休みです。


パターン掲載本

 
糸は指定糸使っています。


下田直子さんの新刊本。
文化出版局のサイトで内容確認できます。
とっても素敵なので注文してしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム