日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2016年04月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

《総ウェーブ模様の透かし半袖プル》(2)


ベストアイズコレクションから編んでいるかぎ針半袖プルは後ろ身ごろが編み終わりました。

編んでよかった。
とっても素敵な模様です。
袖も一緒に編んでいるのでもう1枚身ごろを編めばパーツはすべて終わります。
太い針でざくざく編んでいるのでどんどん編み進められるのもいいですよ~。

指定糸より太い糸を私の体型に合わせて編んでいるので少々重さが出ているところが残念なところ。
肩が凝らない程度の重量に仕上げたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

《総ウェーブ模様の透かし半袖プル》(1)


ベストアイズコレクションで一目ぼれしたプルオーバーを編み始めました。
かぎ針透かしプル1
手持ちの糸で合いそうなものを引っ張り出してまずはスワッチ。
最初はピエロさんで買ったモンディアルのコットン糸で編んだのですがどう考えても糸量が足りないので、”Bamboo”という糸で編みなおしました。
上がコットンでしたがBamboo。
指定糸のスビンゴールドと比べると上は細くて下は太いです。
最初は軽く仕上げるために細い糸がいいかなって思っていたのですが、大胆な模様には太くてボリュームが出る糸で編んだ方が良さそうです。


1模様分編み終わったところです。
かぎ針で段数も少ないのであっという間に編み終わるかも。
新しいものを編み始めるって楽しいですね~(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

2016購入本【8】「ベストアイズコレクションVOL..127 2016夏号」




春だけどもう夏号。
教室で見せてもらったのですが一目ぼれしたプルオーバーがあって、家に戻ってから即注文しました。

ベストアイズコレクション夏2
左側のかぎ針で編んだ透かし模様のプルオーバーです。
格好いい~、素敵~。
指定糸はスビンゴールドですが、手持ちの木綿糸なら何でも使えそうですよね。
これはすぐ編みます。

ベストアイズコレクション夏1
次点は左側のプルオーバー。
シルクテレーザという新製品の糸で編んでいますが、リネン糸でも良さそう。

今年は身幅がゆったりしていて袖付けをしなくてもいいデザインが多いような気がします。
この2点もそんなデザインです。
袖を編まなくていいので手間もかからないし、サイズ調整も簡単そうですよ。

さてさて、かぎ針編みのプルオーバーですが早速編み始めました。
それについては次の記事で(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Aura》


今季最後のウールプロジェクト《Aura》の進捗です。



薄い色のグラデーションは3色目の半分まで終わりました。
今度は濃い方からのグラデーションを編んでいます。
気になっていた2色目と3色目のグラデーションは編んでみてもどちらがどちらなのかわかりません。
ってことはいいのかな、これで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

《Aura》(2)


ウール糸は今季最後のつもりで編んでいる《Aura》ストール。
先週は猫のおもちゃ作りに励んでいて全く手つかずだったので今週は頑張るつもり。ってもう週末だ~(°_°)




写真は昨日の昼間に撮ったもので、2色目途中ですが、今現在は3色目に入っています。

キレイなグラデーションで並んでいるこの糸。
写真を撮るために袋から取り出したら2色目と3色目、4色目と5色目の違いが判らなくなっています(^^;
繊細で微妙なグラデーションなのね。
特に今編んでいる2色目と3色目が本当に正しいのかどうか。
結果は今編んでいる3色目を編み進めばわかります。
間違っていたらほどかなくちゃいけないですよね~。
だってグラデーションだからこそのストールなんですもの。
その場合私のやる気が持続するのか心配です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

編物色々


先週は職場の展示会で大忙し。
ほとんど編物ができませんでした。
空いた時間で編んだのは猫ボラの資金にするための『音玉』作り。

3月の1か月間で予定個数の50個がやっと編めました。
キャットニップが入っているから猫たちが寄ってきます。
これをネットや宇都宮のお店で販売するらしいです(←どこで売るかは聞いてない)。

そしてダンナさんがなぜか『あみねこ』作りにはまっています。

右が最新。
作るごとに間違いなくレベルアップしています。
根を詰めすぎてさすがに疲れたのでしばらくお休みと言っていたのにまた何か編んでいます。
あみねこ4号ができるのかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

カテゴリー:2016年以前の記事

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

