【完成】「手編みの本」から松あみの帽子

いきなりですが完成です♪

Photo

日曜日の里親会は寒そうなので帽子が欲しいと思い立ち、編みました。

今年の「手編みの本」に載っていたかぎ針で編む帽子です。

手編みの本。(vol.11)

松編みが可愛いですね。

かぎ針だからあっという間に編めるのでお急ぎの方にはおすすめ。

ほぼ1日で編み上がりました。



指定糸はブリティッシュエロイカ。

在庫にはあるのですが着分を崩すのが嫌でZAKKAさんのメランジェ・スラブ(モヘア混)を2本取りして使いました。

2本取りでほぼ同じゲージが出せてます。

この糸はもともと巻物を編むつもりで買ったんですが、ちょっとチクチクを感じたので断念。

帽子では全然大丈夫でした。

教室でこの糸を使ってカーディガンを編んでいる方も見えました。

はおり物なら直接肌に触れないからチクチクが気になる人でも大丈夫ですね~。

  

雰囲気・質感が楽しめる毛糸。カラーとカラーが絶妙に織り重なりTweed Touchの素敵な仕上がりに...

こちらはメランジュ・スラブのモヘアが入っていないタイプの毛糸です。味わい深い新色が14色仲...


で、一応着画。

2

本では前のプリムを上げてますが、同じかぶり方をしたら「やめてくれ」とダンナさんに言われました。(どういうこと (ーー゛))

なので下げてキャスケット風に。

みっちりした編地なのでしっかり暖かいです。

4_2

後はこんな雰囲気。

すぐに編めてしまう帽子作りが楽しくなりました(^^)

<Memo>

・・・使用糸

   ZAKKAストアーズ メランジェ・スラブ モヘア混(402番) 約3玉

・・・使用針

   8号かぎ針

・・・パターン

   「手編みの本。vol.11」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/11(日) <みぶ里親会

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

