【完成】「編みやすくて心地いいニットのふだん着」M:アラン模様のベスト

完成しました(^^)v

9

このベストとっても可愛いです。

それに簡単。

おまけに着やすい。

良いこと尽くし(^^)!

昨晩脇のとじ、今朝起きてから残りの仕上げ、その後この写真を撮ってから早速着てます。


指定糸はソノモノ《超極太》ですが、もっふぁんで編みました。

ゲージは私の手だと指定糸より少し小さいぐらい。

同じサイズに仕上げたい場合は編み図通り編んでもよさそうですが、私は大きくしたかったので目数は9目、段数は1模様分ぐらい増やして編んでいます。

着丈が54cm、身幅が50cmぐらいになりました。

カラーは旧もっふぁんの17番、現行であれば7番です。

合わせやすい色ですよ!



一応、着画。

10

肩まですっぽり覆われているので暖かいです。

ベストって似合わないのであまり編んだことがなかったのですが、こんなに着やすいとは思いませんでした。

袖が長いのが苦手でいつも袖まくりしてしまうので(着画も袖まくりしてたわ[E:bleah])そんな私にピッタリ。

何だかベストにはまってしまいそう

編み図はmichiyoさんの「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から。

編みやすくて心地いいニッ...

編みやすくて心地いいニッ...
著者:michiyo
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

この本から編みたいものはまだまだたくさん編む予定ですが、次はマフラー類とダンナさんのベスト!

**使用糸

   コーダさんオリジナル糸 もっふぁん(旧17番) 約6.5玉

   (毛<フレンチウール> 100%)

**使用針

   8㎜棒針 / 8号かぎ針

**パターン

   「編みやすくて心地いいニットのふだん着」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/2(日) <みぶ里親会

スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^
ベスト完成おめでとうございます!
本で見た時はあんまり意識してなかったんですけど、
すごく可愛いですね~。素敵!
すごく似合っていらっしゃいます♪
ベスト…編みたいリストにいくつも載せてあるのに、
なかなか手が付けられません^^;
来年用?の候補に、このベストも追記しておきます(笑)
鉄竜さん、ありがとうございます。
そうなんです。私も本で見たときは全くの対象外だったんです。
結構そういうの多くて対象外のものが後から良くなったり、これ絶対に編むって決めたものが出来上がるとイマイチだったり・・・。
私の目は節穴です(^^ゞ
これを着ている私を見てオットが一言。
「服の形のせいか肩から胸がガッチリして見えるね~。あっ、もともとガッチリしているのか。」って(-゛-メ)
それなので似合っていると言ってもらえてうれしいです。
めげずにヘビロテしまーす!
  • 2012/12/06 09:57
  • バジミン
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

