日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす




カテゴリー:スポンサー広告

【完成】母用半袖カーディガン


大分前にほぼ完成に近い写真は載せてますが、これが正式完成です。

21

糸がたくさん余っているので1玉でスヌードも編みました。

でも母にはスヌードは必要なかったかも。

使い方がわからないらしいです(^^ゞ

身幅は着やすいようにたっぷりめ。

3cm出しているてトータル12cmのゆとりですのでかなりゆったり。

スッキリ格好よく着るためにはもっとゆとりを少なくした方がよさそうですけどね。


模様は右ひきだしノット。

総模様で意外と存在感あります。

編んでいるとひきだした目が緩むので編み方が悪いのかと思っていたんですが、先生でもやっぱり緩むそうです。

緩みすぎた目は裏から引っ張って調節すれば直ります。


糸はこちら。

 

元廣毛糸 ミニスポーツ シルクウール (10玉入)

在庫特価!! ミニスポーツ シルクウール 元廣毛糸

ほどよい光沢感が上品な糸です。

素直な糸なので編みやすいですよ。

で、一応(母の)着画。

24_3

母はこちらのブログの存在を知らないから、自分の着画が出回っているとは夢にも思わないはず。

周りの雑多な部分は切り取っておいたからそれで勘弁して(^^ゞ

母の感想ですが、暖かくて動きやすいということで愛用してくれてます。

**使用糸

   元廣毛糸 ミニスポーツ  シルクウール<305> ベスト 8玉/スヌード 1玉

    (ウール 60% / シルク 40%)

**使用針

   8号、6号棒針

**パターン

   模様は2年ぐらい前の本から(←名前が判らない)

   パターンはポンチョでしたが、それをフレンチスリーブに製図しなおして編んでます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/16(日) <みぶ里親会


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

メリノ ⇒

こんにちは☆
いつも素敵な作品を拝見しております。
今回のお母様のカーディガンも
すっごく素敵ですね!
とっても喜ばれたことと思います。
こういう地模様が全体にあるのは編むのも
たいへんですが、仕上がるとほんとに美しいですねー☆
ネックウォーマーもお母様に
使っていただけますように☆

  • このページのトップへ

バジミン ⇒

メリノさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
このカーディガンは規則的に出てくる模様が覚えやすくてとても楽しく編めました♪
母は編んだものを喜んで着てくれるの編みがいがあるんです。
今回のカーディガンもきっとヘビロテしてくれるはず。
ただスヌードはダメかな(^^ゞ

  • 2012.12.15
  • Sat
  • 07:14
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

