【完成】フード付アランジャケット

仕上げで色々トラブルがあったため目標よりだいぶ遅れてやっと完成しました。

516

袖までもりもりアラン模様。

ある程度の強風にも耐えられそうなぐらいしっかりしてます。

丈は腰骨ぐらいまでのショート丈にしました。

丈はお気に入りなんですが、その結果フードの大きさがさらに目立つようになっちゃいました。

517

フードは大きいですよ~。

背中に垂らしても大きいですし、頭にかぶると顔周りにフードがひらひらしてます。

例えるならスターウォーズのシスの暗黒卿みたい。(←って言ったらダンナさんに「全然わからん」って言われました)

テキストの標準頭回り(女性Mサイズ)で作ったんですが、多分このサイズが最近のものと比べて大きいんじゃないかな~。


手間取った仕上げっていうのはファスナーの購入です。

おそらく自分でファスナーを買うのが初めて。

まず必要長さにカットしてくれるって言う事を知らず、カットするのに30分ぐらいかかるのも知りませんでした。

そしてそのファスナーにオープンタイプとクローズタイプがあるのも知らなかった~。

Photo

これは間違えて買ったクローズタイプ。

次はファスナーつけって言ってから実際につけるまで半月以上かかってます。

そのファスナーですがつけ方は星止めで縫い付けて端はひらひらしないよう千鳥がけで止めました。


一応、着画。

519

生活感ありありの背景は気にしないでください(^^ゞ

何とか着れそうです。


**使用糸

   ダルマ シェットランド島の羊(3番) 約630g

    (ウール 100%)

**使用針

   10号、8号棒針 ・ 7号かぎ針

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

完成おめでとうございます!
もりもりアランはいいですね~。しかもとっても暖かそう。
こんにちは!! 完成おめでとうございます。 すごく凝ったデザインですよね。 とても暖かそうです。 下のストールカーディガンはかぎ編みですか? なんだか複雑ですね。。。13玉とは! すごいなぁ・・・・こういうのを編んでしまうんですねぇ(尊敬の目)。こちらも完成を楽しみにしていますっ!
>ひろねこさん
ありがとうございます(^^)
鎧みたいと思いながら編んでいたんですが出来上がってみればちゃんと着れそうです。
これだけのアランなので間違いなく暖かいです!
  • 2013/01/15 14:00
  • バジミン
  • URL
  • Edit
>Meekさん
ありがとうございます。やっと完成しました。
全部模様編みですがこういうのって飽きずに編めるので結構好きなんです。
眠気に襲われている暇はないって感じです(^^)
ストールカーデの方は編み方は3種類だけなんですよ。それもくさり編みなどの基本的な編み方。
ただ13玉分編むって言うのは結構気が遠くなりそうです。
春先に着れればいいなって思ってます。
  • 2013/01/15 14:06
  • バジミン
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

